システムリソースがみるみる減るんです

このQ&Aのポイント
  • 最近、システムリソースが減少し、リソース不足でフリーズしてしまう問題が発生しています。
  • ウイルスソフト「マカ○○ー」を導入後に問題が発生し、ソフトの削除やリカバリーを試しても改善されません。
  • キー入力をしない状態で放置すると10分後にフリーズしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムリソースがみるみる減るんです

お世話になります。表題の件ですが、そのままの表現でつい最近より、システムリソースが時間が経つと減っていき、ついにはリソース不足でフリーズしてしまいます。 常駐ソフトも落として、リソースメーターだけ出して表示してみたのですが、数分間隔でリソースが減っていきます。 2週間ぐらい前に、会社の指導でウイルスソフト「マカ○○ー」を導入してからの現象です。 一度同ソフトを削除してみたのですが症状がそのままになりました。 このお休みにリカバリーをかけて見たのですがなぜか今も同じ症状なのです。???? エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 どこかで、こういう事例、もしくは解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? もう少し書くと、キー入力をし続けている場合はリソースの減りは見受けられません。何もしなくて(マカ○○ーも落とした状態で)いると10分後にはフリーズしてます。 以上の件よろしくお願いします。 WIN98 Cel/300 メモリ192 ノートPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

↓これに当てはまりませんか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#50
k-okuda
質問者

お礼

早々に書き込みいただきましたが、会社で無いと検証ができなかったもので返事が遅れまして失礼しました。 ご指摘のとおりデバイスをいじり、ポーリングをOFFにしましたが、変化ありませんでした。しかし、いっそのこと使用不可にしてみようと思い、やってみたところ、なんと、問題無く使用できるではありませんか。電源供給の部分で何かあるんでしょうね。まあ、3年半前の機械ですから、バッテリーも完全に死んでるはずですし、アダプターも接触が悪い時がよくあります。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.2

>エネルギーを吸い取られる「アトム」のような心境です。 私も、同じ心境になったことがあります。CPUの稼働率が5~10分で100%何も動かしていないのに????(この場合リソースは確認していないので見当違いだったらすいません。) >キー入力をし続けている場合は この場合マウスは使っていませんよね 私の場合は、マウスを使うことでフリーズしました。 原因はマウスでした。配線が切れかかっていたようで、予備のマウスに繋ぎかえるまで同じ状態でした。まさかマウスが原因でこのような状態になるとは想像もしていなかったので、原因がハッキリするまでかなり時間がかかりました。 マウスが故障しかかってもコンピューターがカバーしてくれていたのでしょうか?

k-okuda
質問者

お礼

原因は電源部分のようでした。やはり、コンピューターが何とかカバーしてくれようとしてくれてたんでしょうね。 愛しいやつです。カキコ参考になります。ありがとうございました。