• ベストアンサー

ウインドウズMEから2000へ

パソコン初心者です ウインドウズMEでインターネットとメールが主な利用なんですが 操作中よくフリーズしたので可能な限り常駐ソフトをなくしたりスタートアップのチェックをはずしました メモリーは(64+128=)192にしています ウインドウズMEは64(192という人も・・・)以上の容量があっても無駄(認識されない)という記事をPC雑誌で見ました おもいきってOSを2000にしようかと検討しています そこで以下の2点について教えていただきたいのです 1.ウインドウズME(9x系)はむやみなメモリ増設は意  味が無いのでしょうか 2.インターネットの体感速度は主に回線速度やサーバー  の混雑度 メモリ容量で決まるとしたなら2000   にした場合メモリ増設で改善される可能性はあります  か XPが出るまで待った方がよいでしょうか CPU:pen3 800MHz HDD:40GB です 目的としては出来るだけインターネットのスピードを上げたいのです よろしくお願いいたします

  • WIN-ME
  • お礼率54% (137/252)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.3

ケーブル接続で、まだ速度を上げたいとおっしゃる! 速度的には目一杯早いのでは無いですか? あとはキャッシュファイルをこまめに削除する、とか、IE以外のDONUT R等のタブブラウザを使うとか…… あるいはMTUの設定を見直すと少しは早くなるかもしれませんね…… まあ どのくらいのスピードが出ているか具体的に調べてみるのも良いかもしれません。 ブロードバンドスピードテスト http://speedtest.pos.to/ MTUの設定についてはGOOGLEあたりで、検索してみてください。

WIN-ME
質問者

お礼

早速 ブロードバンドスピードテストやってみました 推定スループット1.05Mbps(下り公称1.5Mbps)でした 普段使っているとそのスピードに慣れてしまうんですよね 贅沢かもしれません もう少し勉強してディープそうなMTU設定に着手したいと思います

その他の回答 (4)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

XPについてのみ答えておきます。 XPではAPPFixと呼ばれる、WinNT/2000/9x以下への互換モードエミュレータがありますから現在、Meならこちらを待った方が良いですよ。  READY PCsの提携メーカーPCと、ハードウェアはすぐに対応します。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/ready/default.asp また、これまでと違いXPはβ2での完成度が極めて高いため、通常よりはメーカー対応なども高いようです。Meからは、2000へのアップグレードがありませんから、XPを待った方が賢い選択だと思います。 メモリですが増設するなら安いうちに買いましょう。最近は価格は停滞気味で、既にDDRやDRDRAMへの移行も始まってますから、場合によってはこれからは値上がりも考えられますから、買える間に買っておくのが得策でしょう。この際性能が変わるか変わらないかは関係ありませんよ。OSをアップグレードする予定があるなら、いつかは必要になりますからね。

WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございます XP待ちでいろいろやってみたいと思います おっしゃるとおり今メモリが安いですよね 256kが3000円ですから・・・とりあえず今後のことも考えると増設しておいても損にはなりそうもないですね

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

1:Meに限らず、95でも、98でも、大量のメモリを認識しますし、使えます。 ただ、BIGMACさんご指摘のとおり、メモリを増やしてもリソースメモリは増えません。 メモリの増設によりスワップは減りますので、64Mに比べると128Mのメモリを積んでる機械は格段に快適に動作します。 128→256の増設はグラフィックを大量に扱ったり、大き目のWord/Excelファイルをいくつも開くのでなければ、あまり変化は感じられません。 2.インターネットの速度は、メモリやOSとはほとんど関係ないので、Me→2000にしたところで効果があるとは思えません。 ただし、メモリが64Mな場合は増設することによりスワップが減る分だけ速くなったように感じることが出来るでしょう。 それよりも、Win2000の利点とは、ウインドウを一杯開けることにあると思いますね。 インターネットするときでも、あっちのページを開きながら、こっちのページを見るってことが良くあると思います。Meだったら同時に10枚も開けばリソース不足で動かなくなりますが2000だったら全然平気です。 Word,Excelその他のアプリを同時にいくつも使用して、なおかつIEのウインドウを何枚も開いても全然平気なのは、明らかにWin2000の利点だと思います。 XPは、安定動作が目的なら、少し様子見かもしれませんね。ソフトウェアに関しては、初物にはバグがつき物ですんで。

WIN-ME
質問者

補足

ありがとうございます 2000は見合わせて おっしゃるとおりXPが市場評価を受けるまで待ってみようと思います

  • sakic
  • ベストアンサー率44% (37/83)
回答No.2

こんばんわ 始めまして WIN-MEさん お気持ちお察しいたします。 私も、以前は、よくフリーズしていましたが、メモリー 解放ソフトを、使い出してからは、フリーズしなくなりました。私が使っているのは、「めもりーくりーなー」です。 ベクターからフリーソフトでダウンロード出来ます。 他にも、色々あるみたいですよ。  Mem Turbo 2 (株)住友金属システムソリューションズ   体験版7日間    標準版  シェアーウェアー 2,800円  フリー 起解放王 1,00  51k Kazuasa's MemClr 1,01 22k メモリーオープナー 1,2 56k など、フリーソフトなので、一度試されては如何でしょうか? ベクターのソフト一覧からハードウェアーの項目で メモリーで、見つかると思います。 私も、ケーブルテレビ環境で、インターネットしていますが、下記のサイトで、下りスピードが、測れます。 因みに、私は420でした。   OSをWindows2000に代えると安定はするらしいけど   操作法を、また一から覚えなくてはいけないので、   戸惑いを、感じるのは、私だけだろうか?

参考URL:
http://speedtest.pos.to/
WIN-ME
質問者

お礼

ありがとうございます メモリークリーナー試してみます お返事遅れて申し訳ありません!

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

1,システムリソースは変わりませんから、闇雲に増やしてもとくに意味無いように思えますが・・・ 128もあれば十分でしょう。 2,肝心の通信方法を書いていただかないと・・・ アナログ、ISDN、ADSL、等々…

WIN-ME
質問者

補足

有難う御座います LANボードを追加してCATVインターネット接続です

関連するQ&A

  • ウィンドウズ ME のリソースについて

    ウインドウズ ME を使っているのですが、パソコンを立ち上げた時のリソースが58~60%しかない(これでも常駐ソフト削除してあります ただし ウイルス対策ソフト及びファイアーウオールソフトは常駐しています)この値は正常な方ですか? それと フリーズが多いのでWindows XPにアップグレードしたいのですが、ホームエディションまたはプロフェショナルどちらを推薦しますか?

  • hp2133 パーテーション分割 高速化

    お尋ねです。 hp2133 VISTA BASICを購入しました。 とても速度が遅く困っています。 XPへのダウングレード権はなく、メモリも1GBでとても遅いです。 そこで、色々、フリーソフトや軽量化を試したのですがよく使えこなせて降りません。 一度初期化してリフレッシュして、パーテーション分割して体感速度や処理速度をあげたいなと思っています。 でもどのソフトやプログラムを分けたほうがよいのかがよくわかっておりません。 加えて、スタートアップで常駐しているソフトのどれを切っていいのかもいまいち分からずに苦戦しています。 どんなソフトが最低限必要でどこを削ればよいのか、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? 一応、メインでこのパソコンを使っております。 スペックはプロセッサ;VIAC7-M 1200MHZ 1,2GHZです。 メモリは1GB 増設するにはどんなものがよいのかまたは、最大どのくらい積んだらよいのかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ME使ってますがフリーズ多くなりました。

    MEを使っているのですが、最近やたらとフリーズが多くなりました。使い込んでいるうちにそうなってしまったようです。空き容量はいっぱいあるはずなのですが・・。 PCにお詳しい方、教えてください。常駐ソフト(セキュリティーソフト使ってるからでしょうか?でも以前からいれてました。)

  • MeからXPへ

    今、FMVのDESKPOWER C6/86LBを使っています。OSはWindows Meで、CPUはIntel Pentium III, 860MHz、メモリは増設して382MB RAMです。ハードディスクは40GB(C;39GB、D;1GB)です。最近、フリーズすることが多く、XPにUPGしたいと思っています。可能なのかどうか教えてほしいです。

  • MEから2000へ

    パソコンはMEをつかっています。 この度MEのサポート期間が終了したのでOSを2000へ変更しょうと考えています。 使っているパソコンは富士通でCPUはCeleronの750MHz、メモリが128MBです。増設すれば256MBにできます。ハードディスクは20GBです。このパソコンは2000へ変更はできますか。教えてください。

  • インターネットしているときに・・・

    教えてください  富士通FMV C5/80LR(ウインドウズME)CPU PEN3 800MHZ メモリ512MB(バルク品) CATV回線にて使用しています インターネットをしているとたまに異常に次の画面が出るのが遅くなります 更新ボタンをクリックするとすぐに表示されることもありますが ただの回線混雑と考えてよいのでしょうか このときモデムのDATAランプがぜんぜん点滅しません MTU等が適切ではないからでしょうか

  • Windows Meのリソースについて

     リソースが不足してフリーズしやすくなって来たので、まあ、その他もろもろも調子が悪くなって来ていたのでOSを再インストールしました。私はインターネットをする際は、ノートンアンチウィルスオートプロテクト、ノートンインターネットセキュリティ、アテームダイヤルアップマネージャー(ISDN、家庭内LANのため)を起動させています。その外はシステム設定ユーティリティのスタートアップ項目内のプログラムは動いてはいるのでしょうがタスクバーに表示されているプログラムはそれだけです。クィック起動ツールバーは、デスクトップの表示、インターネットエクスプローラー、ウィンドウズメディアプレイヤー、アウトルックエキスプレスです。  とにかく、インターネット中に頻繁にフリーズします。そこで先日、私の兄のWIn98セカンドエディションを使わせてもらい試してみたのですが、私とは比べ物にならないぐらいの数のソフトを起動させているにもかかわらず大体常にリソースが60%~70%は確保されていました。しかもよくあるような常駐を外すとかその他の設定も何もいじっていないとのことです。  私はNEC-VALUESTAR-VU700N/55Dを使用しています。前にSmartVisionのボードをぶち込みましたがそれも何か関係しているのでしょうか?もしかしてと思い、それ関係のプログラムは常駐から外しています。メモリーは128MBですがMeの場合、リソースには直接の助けにはならないと聞きます。  再インストール後も、フリーズこそ減った気はしますがリソースの問題は解決、というか兄のパソコンほど確保はやはりできません。  乱筆で申し訳ないのですが、この質問をご覧になった方がいましたらよろしくお願い致します。

  • ME --> XP で ノートンインターネットセキュリティが消えたら

    OS  : ME メモリ:256増設した ハード:30GB パソコン: NEC LAVIE ノート 光ケーブル環境 ーーーーーーーーー 解決方法を質問します。 状況: 1) ノートンのインターネットセキュリティ2005(アンチウイルスソフト込み)をMEに入れると、メモリが極端に少なくなり、画面フリーズが頻発。 2) メモリを256に増設するが、画面フリーズ頻発。 3) OSをXPにアップグレード完了。原因不明の画面フリーズが散見される。 4) XPで、アンチウイルスソフトがないという警告が出る。 ところで、ノートンのインターネットセキュリティソフトは、どこへ行ったのでしょうか。 5) ほとんど空っぽのEXCELスプレッドシートファイルをクリックしてたちあげるのに、ものすごく時間がかかる(MEにノートンをいれたとたん、こうなった) XPに変えたところ、画面右下の黄色いマーク(ヒマワリの様な)が消えました。  

  • ウインドウズ95のハードディスクの容量を大きくしたいのです。

    仕事でウインドウズ95の入っているバリュースターを使ってます。 最近処理時間が異常に時間がかかり、たぶんメモリ不足だな、ということはわかっています。ただ、既にPCの型番が古いためメモリを増設すると5万円くらいかかるので(秋葉原価格)メモリの増設はあきらめてます。 今日、本屋さんで98とMEの容量を大きくするためにファイルを捨てたりすることができる本を見つけましたがそういった本を買えば95にも対応できますか? またド素人なのでどんなファイルを使っているかいなかもよく判らない状況です。 こうした場合何か参考にすべきもの、アドバイスがあればお願いします。 基本ソフトとして「一太郎」「ワード」「エクセル」インターネット用にAOLを使用してます。早い話それ以外のソフトは不要です。アウトルックとかIEとかも要らないです。

  • メモリ不足の警告がすぐでる

    こんにちは! 今Windows Meを使っていますけど、何かと システムメモリが不足していると警告がでたり フリーズしたりして困っています CPUはPentium(3)の866ですMHzで メモリは128に256を増設しています どうか皆さん助けていただけますか?

専門家に質問してみよう