• 締切済み

“こばん草”の育て方教えてください

種をもらったのですが、私にはまったく花の知識がありません。 ガーデニング等もやったことがないです。(“育て方がわからない”とめぐりめぐって私の手元にやってきた種です) 花好きの義父に話したところ育ててみたいと言うのであげたのですが、植える時期、土はどうなのか?といろいろ聞かれてまったくわかりません。 育てている方いましたら、教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

tomtom29さん、こんにちは こばん草は野草なのであまり手をかけないほうが上手く育つそうです。 他のものとは一緒にせず、単独で鉢植えなどで、山野草は肥料負け するので油粕を少々と化成肥料をほんのちょっとで良いみたいです。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tetsu-bright/tane6.html こぼれ種でも良く増えるというので、無造作に撒いても平気のようです。 http://www.agr.hokudai.ac.jp/cbg/nursery/kisetu/aki_maku.html *[こばん草]ではなく[小判草]で検索するとhitします。  例)[小判草 種まき]や[小判草 育て方]で検索すると色々出てきますよ。

tomtom29
質問者

お礼

「小判草」で検索したらいろいろでてきました。 さっそく教えてあげました。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • クワズイモを種から育てる方法を教えてください。

    3年前に買ったクワズイモから種が取れました。 お店の人からは「花を咲かせると株が弱る」と言われ、ずっと花は咲かせていなかったのですが、あまりにもしょっちゅう花がつくのでせっかくだから、と咲かせてみたところ、種が数粒できました。 できればこの種から新たな株を育てたいのですが、ガーデニングなどの知識は全く無く、そのまま土に植えて大丈夫なのか、もしくは少し乾燥させてから植えたほうがいいのかなど、育て方がわかりません。 よろしければご教授いただけないでしょうか。

  • 小さな花壇の活用法

    我が家には畳1畳くらいの小さな花壇があります。そこにできれば一年中楽しめる花の種を植えたいのですが皆さんならどんな種を植えるでしょうか?初心者でも育てやすい花だといいです。場所は関東平野。住宅街ですが日照は良いです。乾燥は普通。土は赤茶色です。ガーデニングの知識は皆無ですので皆さんの知恵をかしていただけるとうれしいです。

  • これって何の草?

    2年前に買った秋桜の種が出てきました。 大雑把な性格なので、ガーデニングには最も遠い性格なのですが、 秋桜なら強いし、「生えてくるかも」なんて淡い期待をかけて 枯れ果てた土に種を蒔いてみました。 するとスクスクと芽が出てきたので大事に育てています。 ところが、だんだん育つにつれ、秋桜とは思えない大きな葉が生えてきました。 まるで菜っ葉のようです。 色々、花のサイトなど見てみましたが、秋桜ではない様子。 枯れ果てた土に生える草類と言えば、雑草? 秋桜って細い葉っぱでいいんですよね。 これって抜いちゃった方が良いのでしょうか?

  • 今度こそ咲かせたい!

    昨年初めてガーデニングに挑戦してみました。 が、すべてからしてしまいました。 球根ものはすべて根腐れしてしまい すごくショックをうけました。 今回はチュウリップの球根を買ってきました。 根腐れしなく来年の春にはきれいに花を咲かせたいのです。 プランターに残ってる土はもう使えないのでしょうか。 ガーデニング知識ゼロなので困っています。 少しずついろんな花も咲かせてみたいのです。 植え方から詳しく教えて下さい。お願いします。

  • 花を育てるための土についてお伺いしたいです。

    花を育てるための土についてお伺いしたいです。 本当に初歩的な質問でお恥ずかしいのですが・・・ ガーデニング初心者で、プランターで去年、プリムラジュリアンの苗とチューリップ&ムスカリの球根を植えてみたら、綺麗に咲いてくれて十分に楽しめてきました。始めるときは何も分からないので花用の調合済みの土をホームセンターで買ってきて植え付けただけだったのですが、今咲いている花たちが終わったら次の苗や種を植える前には土の成分や養分を整えないといけないのですよね。とっても綺麗に沢山咲いてくれたので、売っているような土にまた戻したいのですが、どうやったらいいかまったくわかりません。本やネットを調べたりもしましたが、次に植える目的の花も決まっていませんし。どんな花にでも適応できるような土の整え方を具体的に分かりやすく教えてください!

  • 関東あたりで毎年花壇に一年草植えている方。

    関東あたりで花壇に毎年、一年草花苗を植えている方に聞きたいです。 去年の秋からはじめたガーデニング初心者です。 去年に花壇に植えたパンジービオラ、ストック、プリムラジュリアンは今満開です。 最高気温20℃以上が平均になってくると、だんだん花の元気がなくなってきて花の終わりが近づいてくると聞いています。 その年の気候により変わると思いますが、だいだいの大雑把な目安だけ教えてほしいのですが、 春の一年草花を撤去する時期。 花壇の土を良い土にして、夏の花の準備を始める時期。 ホームセンターで購入し、夏の一年草花を植える時期。 できれば何月の上旬下旬頃という形で教えてほしいです。宜しくお願いします。 あと先程、違う質問掲示板にてこの質問をしたところ、花の種をとるところから説明が始まり、土には生ゴミで栄養にするなど、上級者の答えが返ってきてしまいました。(夏の花植えた事ないので種なんてないです) パンジービオラを去年はじめて育ててみた初心者が、ホームセンターなどで花の苗や栄養のある土などを購入して植えるという前提で基本的な事だけを教えてほしいです。

  • 今の時期 植えるとよい苗や種は?

    ベランダガーデニングしているんですが この時期(晩夏から秋にかけて) 植えると良いお花やハーブの苗や種を教えて下さい。 できれば病害虫に強いものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 時期を逸したタカサゴユリの種

    タカサゴユリの種を手に入れたのですが(もらい物で、育てた花がつけた種らしいです)、ネットで調べると12月が種まき時期らしいです。しかし芽が出るのは春らしいです。それでどうしようか迷っているのですが、どうするべきでしょうか?すぐ種をまくか、12月まで待つべきでしょうか? ガーデニングはさっぱり分からないので、できれば種まきのやり方も教えていただけると嬉しいです。

  • 芙蓉の育て方(ガーデニングに詳しい方、お願いします)

    お世話になります。ガーデニング初心者です。 もうだいぶ前(10年近くなるかも?)なのですが、芙蓉の種をもらいました。 もらった方に聞けば?というところなのでしょうけれど、公共施設の清掃ボランティアをした際、管理者の「種ならOK」の下に頂戴したものなのです。 なので、夏から秋にかけて淡紅色や白色の花が咲く、という程度の知識しかありません。 ちなみに蒔こうとしている場所は、東京23区内の屋外です。 どなたか、ガーデニングに詳しい方、知識を授けて下さい。 宜しくお願いします。

  • ナメクジ退治について

    ガーデニング初心者です。 種から花を去年からしています。 苗はプランターや、畑の花壇や庭の植え込みに植えているのですが、育てた苗を今の時期、ナメクジに食べられて困っています。 ただ、農薬などはやりたくありません。農薬以外でナメクジを退治できる方法はないでしょうか? また何かで、土自体に、あまりナメクジが来なくなるような方法があると(農薬などをまかなくても)聞きました。どんな方法なのかは書いてなかったので、どなたか知らないでしょうか?