• ベストアンサー

OS9用のCD-RWドライブをOSXで使いたいのですが

CD-RWのOSX用ドライバについての質問です。 メルコのCD-RWドライブ(CRW-24IU)をしばらくOS9で快適に使用していました。 ところが最近OSXを使用することが多くなったので、メルコのHPでCRW-24IUのOSX用のドライバがないか調べましたが、どうやら配布されていないようです。 OS側でドライブを認識しさえすれば、TOASTなどを使ってCDが焼けるようなので、メルコ純正でなくても、どうにかOSXに認識だけでもさせることができるような代用可能なドライバを探しています。 分かる方いらしたら、ぜひ情報宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 調べた範囲では,iTuneなどは,そのままでは動作しないようです。(OSX10.4は比較的汎用的に書き込むようになりましたが,OSX10.3まではNGかもしれません。 ですので,Toast6などを主に使用することになるかと思います。 純正対応していないドライブを対応させるには以下のソフトがあります。適用後,iTuneなどが動作するようになります。

参考URL:
http://www.patchburn.de/download.html
fwhh6665
質問者

お礼

ありがとうございました! 完全に解決です。 パッチの情報も役立ちそうで、本当に有り難いです。 感謝です!

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

CRW-24IUですが、OS10.1.5まではDisc Burnerでも使えたという方がいます。 OS10.2以上でも認識するはずですから、ライティングソフトが対応してるかどうかです。

fwhh6665
質問者

お礼

他の回答者様の回答とあわせて、無事解決しました。 情報有難うございました。 感謝です!

回答No.2

MacOSは,ドライブ関係はドライバ不要で動作しますので,お使いのもの+Toast等の書込みソフトであれば,ほぼ間違いなく動作します。 iTune等純正ソフトの対応は,どのようなドライブが採用されているかによります。 ちょっと調べたところフィリップス製というのはわかりましたが型番まではわからず。 型番がわかればそのまま動作するかどうかはわかりますのでシステムプロフィールに表示されるドライブ型番を書き込んで頂けますか? (非純正対応ドライブでも,対応させるソフトはありますので,どのようにも対応できますが)

fwhh6665
質問者

補足

調べたところ、ドライブ型番は「241240 CDRW」です。 システムプロフィールの見方を勘違いしており、表示されるということは、どうやらOSはドライブを認識しているようです(スミマセン)。 ライティングソフトは、近日中にOSX対応のToast6を入手しようと思っています。 これで解決ということでいいんですよね? そのままでは動作しない、というようなことがあれば、補足を宜しくお願いします。

• PRIAMP
回答No.1

ドライバは必要無いですよ。 OS 9でもOS Xでも共通事項ですが、CD-R/RW,DVD-R/RWでもUSB,Firewireドライブの場合は 基本的にはドライバは必要としません。 ただしiTunesやiDVD等でディスクを焼く場合はドライバでは無く OSが対応ドライブとして認識するか?が問題となってくるところですが。 OS 9の現状でiTunesに対応しているドライブであればOS Xでも 対応ドライブとして認識するはずです。 OSに対応したドライブで無い場合はToast等の焼きソフトを使用すれば大丈夫です。 対応ドライブで無い場合は書き換え等の作業が必要となる場合もあるけど 恐らく大丈夫では無いかと思います。 同じドライブを所有してないので。

fwhh6665
質問者

お礼

なるほど。 X対応のToastを入手すればを可能というわけですね(Toast6を近日入手予定です)。 有難うございました。 とても助かりました。