• ベストアンサー

サッカーの応援の際に

高校のサッカー部のマネージャーです。 夏休み中に大会があります。その時に何か、必勝祈願の応援アイテムを作りたいと思っています。今までは千羽鶴と応援幕を作りました。これ以外に何かないでしょうか??先生やOBの方々のメッセージが入れられるようなものだと、なお嬉しいです。 アイディアお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.2

今までに作った応援幕とかぶりますが…メッセージが入れられるものと言われて思いつくのが、やっぱり「旗」です。代表でも日の丸にサポーターがメッセージ書きますよね。 難しいかもだけど、高校の校旗が手に入るのであればそれにメッセージを書くのはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。

picca26
質問者

お礼

校旗に書くのステキですね!ちょっと先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

自分の経験を言うと、マネージャーが真剣にチームに貢献していることが分かるだけで充分ですよ。一緒にプレーは出来ないけど、毎日のように練習に出てきて選手の世話をしていれば、みんなマネージャーに感謝しています。自分は最後の大会の最後の試合(埼玉県は2次予選がリーグ戦で、自分の高校は敗退が決まっていました。)ときに試合前の円陣を組んだときに、キャプテンに「マネージャーも一緒に輪に入れよう」と言いました。彼女は泣きながら参加したことが今でも印象に残っています。 関係ないことを書きましたが、自分のオススメは、選手一人一人にミサンガを渡すのがいいと思います。ミサンガというのは、簡単に言えば手首につけるお守りです。どういうものかを書くと説明が長くなりますが、もし知らないのでしたら、部員に聞けば分かると思います。自分の高校のマネージャーはミサンガを登録メンバー全員に渡してくれました。市販の物でしたけど、うれしかったですよ。1個500円くらいだと思います。構造は簡単なので、自作でも容易にできると思います。また手作りのお守りでもいいと思います。その中に応援メッセージを入れたり出来ますから。

picca26
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです☆ 部員数がとても多く、時間もあまりないのでミサンガは厳しいかもしれません。でもお守りならできそうなので、考えてみます! ありがとうございました。

回答No.1

応援グッズとかじゃないですけど、試合前にマネージャーがなんのドリンクか知らないですけどドリンクを作ってイレブンにくれたときはめっちゃうれしかったです。やる気が出ましたね

picca26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンクは市販ですが試合時には作っているので、一声かけながら渡してあげたいと思います。

関連するQ&A

  • 千羽鶴を折るいわれは?

    教えてください。 なにか"願掛け”をするときに、千羽鶴をよく折りますが、いわれを教えてください。 例えば、お見舞いや、例えば野球部の必勝祈願のようなものにも 折りますよね。 鶴は縁起がよいからですか?

  • 東日本大震災の方々のために

    東日本大震災に遭われた方々に千羽鶴やメッセージを届けたいのですが、どこに送ればよいのでしょうか。

  • サッカー東アジアカップ 韓国サポーターの反日横断幕

    日本が韓国を2 - 1で破り、初優勝した28日のサッカー東アジアカップ・男子最終戦で、韓国側のサポーターが、 「歴史を忘れた民族に未来はない」と書かれた横断幕を掲げる場面があり、大会関係者らが対応に追われた。 「歴史を忘れた民族に未来はない」と韓国語で、書かれた横断幕は、試合開始直後に韓国サポーター側の観客席で掲げられた。その後、大会関係者とサポーターがもみ合いになっている。 結局、横断幕は試合の前半終了まで掲げられ、ハーフタイム中に撤去された。FIFA(国際サッカー連盟)の規定では、応援の際に政治的な主張をすることを禁じており、今回の行為は違反行為にあたる可能性があることから、韓国サッカー協会などが、横断幕が持ち込まれた経緯など、くわしい調査に乗り出した。 ・・・サッカーは、どのスポーツよりも盛り上がるのは分かるが、横断幕は試合の如何に関係なく、あらかじめ作られた、計画的な物であることを考え合わせると、どの国の酔っ払いフーリガンよりも、よっぽどタチが悪いと言える。 まぁ、ハングル文字を読める者など、誰もいないのだから、放って置いたら(応援なのだな)で済んでいたようにも思えるこの一件、誰への、何を求める主張なのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=bmj7KlIut1w

  • メンバー以外の部員に…

    高校野球のマネージャーをやっているものです。 夏の大会にむけて、 部員に手紙をかくんですけど、 メンバー以外(スタンドで応援)の部員に 書く内容がおもいつきません;; いいアイディアなにかありますか?

  • W杯サッカー関連(日本チーム=長崎県)

    こんばんは。 平日の13時05分からの「NHK列島ニュース」(NHK大阪放送局)の番組内で、連日カタールで行われている「W杯サッカー・カタール大会」の話題が登場しております。NHK長崎放送局になります。確か、森保一監督(サッカー日本代表)と吉田麻也選手だったような気がします。サッカーファンに対する応援メッセージだったり、感謝だったりいろんなコメント聞くことができたと思います。地方の新聞である「長崎新聞」の記者の皆さんも同行しているということでよろしいでしょうか? 可能でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします!!

    今度学校で自己紹介があるのですが 以下の文章が訳せません 英訳お願いします 「その大会で優勝したレアルマドリーのプレイをみてサッカーが好きになりました。 それ以来、私はレアルマドリーのファンで 今年の夏休みスペインに行き応援しようと思っています」 と 「ゲームの中の私はチームを優勝させた名監督だったりバロンドールを受賞したスーパースターです」 の二つです どなたかできる方いましたらお願いします

  • 吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

    近所の吹奏楽部の騒音について。 いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。 夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。 私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。 また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。 ですが・・・ 私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。 ちょっとびっくりしました・・・ そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか? 私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

  • 息子のサッカーの移籍するかで悩んでます

    私は、長女「中2」・次女「小6」・長男「小2」・次男「年長」の4人の父親です。長男が、サッカー少年団に入っています。元々私も中2からサッカーをしていてもっと早くからサッカーをやりたかったなぁと思い長男が1年生になりサッカーを進めやらせてみました。基本的嫌な事は、何が何でもやらないタイプの子供達なのでサッカーの練習の度に張り切って準備して待っている長男を見る限り楽しくサッカーをしていると思います。少年団自体は、ボランティアの方々で指導して頂き大変良くして頂いてます。団体の方針として出来るだけ保護者の協力して頂き保護者も一緒に練習などの参加もお願いされています。始めの頃は、私も仕事で中々参加が出来なかったのですが何とか時間を確保し今は、ほぼ毎回参加する様になっていますが参加しているのは、私だけです。試合などは、配車などもあり他の保護者も協力しては頂いてますが基本的お迎え、試合のみというのが現実です。それぞれ家庭の事情もあると思いますので私はそれでも別にいいのですが。そんなある日私も仕事でお迎えが行けない日があり嫁と長女がお迎えに行ってくて代表の方からおねちゃんもサッカーやろうよとお誘いして頂きました。元々小学生の頃興味もあり、気にはなっていたみたいですが今は、思春期もあり同級生の男子(卒業生)の目もあり参加はしませんでした。私も毎回参加しているうちに長男の同級生から上級生達に覚えられ土曜日の練習後など長男を交え一緒に遊ぶ様になりました。自分で言うのも何ですが長男の同級生、中学年からはかなり好かれていると思います。私は長男にコーチ達、保護者に必ず挨拶、ゲームなどの準備、片付けなどは誰よりも早く、練習は、ふざけたりせず真面目に練習しなさいと厳しく指導しました。今となっては必ず挨拶、片付けする様になり真面目に練習する様になりました。息子に教える為に自身でライセンスを取得し休みなども私と一緒に練習なども行い過剰な指導もあり泣きながら練習しますが将来サッカー選手になると頑張ってます。そんなある日長女がサッカーをやってみたいと言い出した私も中2から始めたのでやる気があるなら出来ると思いやらせてみようと思ったのですが中々中学生の女子のサッカーが無く未経験でもある為見つかるまでの1ヶ月少年団で一緒に練習をさせて頂けないか代表の方に相談した所誘った手前もあり心良く了解を頂きました。長女も練習に参加する事数回ある日高学年の保護者の方から何で部員でもOBでも無いのに参加しているのかとクレームの声が上がりました。そこから火種が付き何をするのでもクレームが入る様になりました。コーチでも無いのに親が練習に何故参加しているのか!試合の配車は、コーチ、選手優先、応援団(嫁、弟)は別の方法で来て下さい!など私から言わせれば練習参加は、元々少年団の方針。代表やコーチ陣からもお願いされ参加しているだけ。配車問題は、他の方は、夫婦、兄弟などがいても何も言われないがどうして私だけがその様な注意を受けなければいけないのか。ですが長男が楽しくサッカーをやってくれているので我慢をしてました。ですが先日他の子供達から何で一緒にサッカーやってくれないのと言われ、保護者から参加するなとは言えず、今足怪我してるからと嘘を付きました。そしたら他の子供からお母さんがあの人とは遊んだらダメと言われたけど何で一緒に遊んだりしたらダメなのと聞かれました。答えに困り最近仕事が忙しいからごめんねと子供達には言い逃げ切りました。その日の練習の片付けで私の息子だけがグランド整備を最後までやり他の子供は、途中でやめていたりしていました、そしてお迎えの保護者達は、そんな我が子達に何も言わずコーチ陣も頭を悩ましていました。長男からは、もっとサッカーが上手くなりたいと言われていたので長男の事も思い他のクラブチームに移籍を考えていたのですが同じ学校の仲間達とも離れたくは無いみたいです。どうしたらいいのか悩んでいます。

  • サッカー 応援旗

    Jリーグのチームの応援に行くのに、サッカーの応援旗を作りたいのですが、(大旗ではなく、棒?持つところがくねくねしているやつです。) そこで質問なのですが、 あれはどこかの業者にお願いするのでしょうか?また、自分でデザインを考え、絵に書いてそれを渡さないといけないのでしょうか?関西、できれば大阪、もしくわ通販?インターネットでの業者への発注はできるのでしょうか? そして、旗につけている棒?持つところは何を使用しているのでしょうか? 雑な文章になりましたが、回答お願いします。

  • サッカーの応援について

    サッカーでゴールが決まった時にゴール裏でサポーターが大きな旗を振っている光景をよく見ます。 他にも太鼓(?)などを叩いてサポーターの中でも特に目立った 応援をしている方達がいますが、誰が旗や太鼓を持つかなど応援の中心役になる人達には何か決まりがあるのですか?

専門家に質問してみよう