• ベストアンサー

サッカーの応援の際に

高校のサッカー部のマネージャーです。 夏休み中に大会があります。その時に何か、必勝祈願の応援アイテムを作りたいと思っています。今までは千羽鶴と応援幕を作りました。これ以外に何かないでしょうか??先生やOBの方々のメッセージが入れられるようなものだと、なお嬉しいです。 アイディアお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumahot
回答No.2

今までに作った応援幕とかぶりますが…メッセージが入れられるものと言われて思いつくのが、やっぱり「旗」です。代表でも日の丸にサポーターがメッセージ書きますよね。 難しいかもだけど、高校の校旗が手に入るのであればそれにメッセージを書くのはいかがでしょう? 参考になれば幸いです。

picca26
質問者

お礼

校旗に書くのステキですね!ちょっと先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Jameskusa
回答No.3

自分の経験を言うと、マネージャーが真剣にチームに貢献していることが分かるだけで充分ですよ。一緒にプレーは出来ないけど、毎日のように練習に出てきて選手の世話をしていれば、みんなマネージャーに感謝しています。自分は最後の大会の最後の試合(埼玉県は2次予選がリーグ戦で、自分の高校は敗退が決まっていました。)ときに試合前の円陣を組んだときに、キャプテンに「マネージャーも一緒に輪に入れよう」と言いました。彼女は泣きながら参加したことが今でも印象に残っています。 関係ないことを書きましたが、自分のオススメは、選手一人一人にミサンガを渡すのがいいと思います。ミサンガというのは、簡単に言えば手首につけるお守りです。どういうものかを書くと説明が長くなりますが、もし知らないのでしたら、部員に聞けば分かると思います。自分の高校のマネージャーはミサンガを登録メンバー全員に渡してくれました。市販の物でしたけど、うれしかったですよ。1個500円くらいだと思います。構造は簡単なので、自作でも容易にできると思います。また手作りのお守りでもいいと思います。その中に応援メッセージを入れたり出来ますから。

picca26
質問者

お礼

そう言っていただけると嬉しいです☆ 部員数がとても多く、時間もあまりないのでミサンガは厳しいかもしれません。でもお守りならできそうなので、考えてみます! ありがとうございました。

回答No.1

応援グッズとかじゃないですけど、試合前にマネージャーがなんのドリンクか知らないですけどドリンクを作ってイレブンにくれたときはめっちゃうれしかったです。やる気が出ましたね

picca26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドリンクは市販ですが試合時には作っているので、一声かけながら渡してあげたいと思います。