• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車検2年付きの中古車購入にあたって

中古車購入のため、カローラに行ってきました。 車検2年付きのスプリンターが程度も良く、見積もりをもらって帰ってきました。 そこで質問なのですが、諸費用明細を見てみると「検査登録代行費用」なるものが計上されています。 これは車検を受けるための費用でしょうか? そうだとすると、車検2年付きなのに自分が車検代を払うということなのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#21423
noname#21423

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 最近、車検2年付きの中古車を購入しました。他の方が回答しているとおり、検査登録代行費用等はこちらが払うのですが、車検を通る程度には整備してくれるので、その点は安心だと思います。私の場合オイル交換もしてくれていました。  逆に、車検残がある場合、極端な場合には、大した整備もなく、買ったはいいが、調子が悪くて購入直後に、また工場に持ち込むなんてこともあるかもしれません。(一定の補償あるにしても)  あとは、車検2年付きだと、最初はちょっとお高いが、購入後2年は次期車検の出費がないというメリット?もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 これは、よく中古車情報誌に書いてありますが、 「車検2年付き」=「車検2年でこの値段」ではありません。 「2年付き」ということは、 現在「車検が切れている」という事です。 もう一度、車検を受けて「車検2年」にするという意味ですよ、確か。 この手の車検を切らしている車は、 しばらく、動かしていない車両もあります。 現車をじっくりと見ないと、 動かさないことが原因で、調子が悪いものもありますので、 気をつけてください。 (機械は、動かさなくても劣化していきます) (車検切れので、試乗も出来ません・・・) もっと詳しい方が出てくださると思いますので、 私は、この辺で!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 「車検なし」という車もあったので・・・

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m 勘違いされる方が多いのですが 車検2年付きという車は 車検整備付きという事で 諸費用はユーザーさんの負担です 当然重量税や自賠責保険は払わなくてはいけないので そんなに”お得”な車では無いんです 単純に買った時に車検が2年あるよってだけの話です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 「車検なし」という車もあったので、違いがよくわからなくなってきました。