• ベストアンサー

原爆の日。黙祷

こんばんは。 みなさんは黙祷されましたか? 9日は黙祷しますか? した理由、しない理由は何ですか? 私は黙祷しましたし、9日もします。 理由は忘れないため、冥福をお祈りするためです。 甲子園開会式で広島代表校が、全チームでの黙祷を提案したそうですが、高野連が制止したそうです。 理由はyahoo記事の引用になりますが ********************ここから******************** 「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」 ********************ここまで******************** という事のようです。 これについてどう思われるかも回答頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.1

しませんでした。寝てました。 起きてたとしても黙祷はしないつもりです。 この時期がくれば報道などで忘れることはないからです。 報道がなくても思い出しますけど。 高野連の件、当然だと思います。 日本高野連を差し置いて提案するなんて。 したいならば日本高野連に提案しないと。 根回しは大切ですね。 その引用一行だけだと誤解招きそうですね。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

失礼しました。 他にどの部分を引用すればいいか分かりませんのでURLを記載します。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050806-00000035-mai-soci この件に関して私は「自ら考えるという学校教育の成果」だと思っております。 ある程度容認してもよかったんじゃないかと思いました。

その他の回答 (18)

• phantom1
回答No.9

毎年のその時刻には可能な限り黙祷しますが、今年は不覚にも睡眠中でした。しかし、重要なのは上辺の形では無いので別段後ろめたい気分でもありません。 ところで、高野連の言い様は引っかかりますね。ニュースの記事も読みましたが、自分達の小さな社会の事しか見えていない精神的田舎者だと感じました。色々混乱もあったようですが、こういう時に黙って見逃してやれない余裕の無さ、杓子定規な行動癖にうんざりします。皆で黙祷するとどこかから抗議でもされるのでしょうか。良いことでも悪いことでも、前例の無いことは一切やるな。と言う役人的根性が骨の髄まで染み渡っているのでしょう。

u-run
質問者

お礼

回答No.8

gooのニュースに、このことに関して新しい記事が追加されていましたよ。 >>みなさんは黙祷されましたか? 今年は寝ていました。 昨年はしました。 >>9日は黙祷しますか? したいですね。 9日は朝起きていますし。 >>した理由 起きていればします。(ってそんな理由はいいかげんでしょうか; 大体朝は起きているのでほとんどしていますね。 していたと言っても、大学生くらいからですが。 高校生の時は、あ 今日原爆の日だ。くらいでした が、大学生では朝に余裕ができTVを観ていたので、それからはなるべくするようにしました。 ということで今までで広島3回 長崎3回です。 個人的には、日本全国で 祈れる人はできるだけ祈って欲しいです。 戦争の時代が遠のくにつれて、多くの人はやはり意識って薄くなっていってしまうと思うんです。 だから、その日だけでも昔あったことを知り二度と繰り返さぬよう祈るべきだと思います。 昨年黙祷をした時は、3chと5chだったかな?その二つが特集と黙祷をしていました。 しかし裏番組ではどうでもいい芸能人の離婚騒動で、キャスターがこれまたどうでも良いコメントを並べ立て談笑していました。 この様子にはひどく強い違和感を覚えました。 同じ日本の中で黙祷をし平和を祈っているのに、他の番組では笑っているなんて。 自分が墓参りをしていて弔っている時に、隣で大笑いされたらきっと誰だって感じ悪いと思います。 そんな印象を受けました。(極端な印象ですが、TVだったので ということで、甲子園の記事についてはもちろん遺憾です。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 祈らなければならないというのも問題ですね。

• stingray
回答No.7

http://www.asahi.com/national/update/0806/OSK200508060023.html > この件に関して6日、日本高野連幹部が「原爆は広島だけのこと。 > この場でみんなを巻き込むのは良くない」と制したなどと、毎日新聞が報道した。 > 同連盟は「事実と全く異なる」として、同社に抗議した。 どうやら一悶着おこりそうですね。 個人的には「スポーツに関係の薄い事柄を持ち込むな」ですね。

u-run
質問者

お礼

• windia
回答No.6

しませんでした。 広島に住んでいるので、8月6日だけの特別な感情は持っていません。 黙祷をするのは、あの日を忘れるな的な意味だと捉えています。 だから、この日だけの感情にはしたくないです。甲子園でのことは、半分賛成で、半分遺憾です。 原爆の日だからするとか、広島の人だから提案するとかでなく、自発的にそれぞれにもっていてもらいたい感情です。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もこの日だけの感情にはしたくありません。

• kaname_s
回答No.5

黙祷はちょっとだけしましたが、9日は忘れるかもしれません。 ものすごーーーーく熱心に、という事でもないです。 高野連の言いようは色々非難を受けそうですし、私もこれはちょっと…と 思いますが、確かに「皆で追悼しよう追悼しようせねばならん!」という 体勢になりすぎるのもちょっと…と思ってます。難しいものですね。

u-run
質問者

お礼

回答No.4

食事中でしたが心で黙祷!しました。高野連の話は知りませんでした。同じ日本人として理解できません。1広島の問題と捉えていれば尚問題です。 広島、長崎は日本は当然、世界に訴える出来事なのです。 今夜NHKが世界に向けて”平和巡礼2005”を放映してましたが、一日中放映しても良いと思っています。世界で唯一の被爆国がしなければならない事沢山有るはずです。広島、長崎の惨状をもっともっと世界に訴えるべき!宿命を日本は負っているのです。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに世界に訴えることの出来る事ですね。 こういうときなら自然に全世界に発信できるように思います。

回答No.3

私は今日もしたし9日もします。 理由はありませんが、原爆を受けた国の国民としてです。 1番言いたいのはこの記事についてです。「原爆は広島だけのこと」違うんじゃないかと思います。ましてや「巻きこむ」ってありえないと思います。広島が世界に向けて平和を発信しようとして平和式典を行なったり原爆ドームを残したりしているのに、なんか台無しじゃないですか。広島だけのことなら、歴史で紹介する必要だってなくなります。私は広島県民ではないし、広島で住んだことなどないし、訪れたこともありません。このような無責任なことが言えるのは原爆のひどさを知らないからです。私は原爆で被爆された方の気持ちは私にはわからないけど忘れたくないし、これからも日本国民として発信していかなければならないと思ってます。 こんなことを言う人が高野連、すなわち高校生を管理する側の立場の人にいるのは信じられないし、怒りを覚えます。

u-run
質問者

お礼

回答No.2

40代、男性、ナガサキ被爆二世 黙祷しましたし、9日ももちろんします。 理由は、特に述べるような事はありません。 私は生まれてくる事ができた。それだけです。 高野連のような感覚の「大人」は多いですよ。 自分たちが絶対権力を持っている場で、自分たちの提案以外は受け付けない。それに「ヒロシマ・ナガサキだけを特別視できない」という「偽りの平等」があると思います。 6日9日を特別視すると、各地域で起こった悲劇が期間中に該当したならば、すべての日に黙祷しなければならなくなる、と考えているのでしょう。 だから地域に関係の無い15日は黙祷する。 高校生の素直な気持ちを受け入れるだけの度量が無いというだけの事です。

u-run
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は別にいつ黙祷をしてもいいと思います。 戦時中は毎日のように人が亡くなりましたからね。