• ベストアンサー

台風のときのフライトキャンセルって・・

こんにちは。 お世話になります。。 もう、かれこれ二年ほど前の話なんですが、 沖縄に旅行に行きました。ところが帰りの日に台風が沖縄本島に直撃。。 当然、飛行機もフライトキャンセルとなってしまって一日余分にホテルにいることに なってしまったのです。 翌日、空港でデモやらなんやら開かれていましたが、最終の夜の便をなんとか 確保。。10時ごろ出発の予定だったんですが、燃料などの搭載が遅れ、 実際に出発した時刻が30分以上過ぎた時刻でした。当然羽田に着くのも30分近く遅れ、 自宅までの帰路に利用する電車などもなく、日航ホテルもいっぱいで泊まれない為、 仕方がなくタクシーで自宅まで帰りました。そのときにかかった費用が5万近く。。 今思ってみれば、この五万円は日本航空に請求できたのではないのかと思っていますがどうでしょうか? しかし、あの時に日本航空はいざとなったら頼りにならない航空会社だと 痛感いたしました。全日空は午前中までにはキャンセル分を取り戻していたのですが(増便等)、 日航は夜になってもデモは収まらないし、、貴重な体験だと思えば確かにそうですが、 非常に疲れたのも事実です。私は一日のロスでギリギリ羽田に戻れましたが、 あの時日航機を利用していた人は二日も余分にいた方もいるとおもいます。 ところで私が教えていただきたいのは 1)問題の五万円は取り戻せたかどうか 2)あったらで結構ですが空にまつわる貴重な体験など お時間に余裕があるときでかまいませんので教えてくださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

1)残念ながら天候による損害は免責ということになっています。 ただ、フライトの変更or無手数料キャンセルは、どんなに制限のある航空券でも認められるようです。 こういう時、つい舞い上がってしまいますが、冷静になって格安航空券を「同区間の3ヶ月オープンチケット」に「変更」してもらった方もいるそうです。 >2)あったらで結構ですが空にまつわる貴重な体験など 1.JALのNRT→JFK線が急遽「アンカレッジ経由」になったことがあります(1990年代です)。 おかげで a.ANCが極東~欧米の交通の要衝だった時代に使われていたらしい、伝説の「トランジットカード」を手にすることができました(入国審査を通る間ですが)。 b.さらに、パスポートにアンカレッジ空港の入国印をゲット。 c.JFKでは出発ルートを逆流して手荷物受取場へ。 アンカレッジで手荷物をプライオリティタグに関係なく積みなおしたらしく、順番が滅茶苦茶でしたが。 という貴重な体験をすることができました。 2.石垣→波照間線に乗ったら、波照間空港に南からアプローチしたので最南端の碑より南の領域、つまりは「更に日本最南端」を通過したことになります。 3.ヨーロッパ某空港でJFK行に乗ろうとしたら、セキュリティチェック入口で警備員に「なんで日本人が大西洋線に乗らなあかんねん」と咎められたのでJFK→NRTの航空券を見せて説明したことがあります。念のため手元に準備していて良かった。 4.期限切れのマイルで韓国行き特典航空券を手配した(国際線は1年近く有効なので)のですが、せっかくなので下記の「国内線乗り継ぎ」付きにしました。 北海道~ソウル、大阪/名古屋経由 これに東京<->北海道の移動をつけたのですが、ちょうど梅雨後半で前線が東北~山陰地域にあったので、 東京-(梅雨前線横断)-北海道-(梅雨前線)-大阪-(梅雨前線)-ソウル-(梅雨前線)-名古屋-(梅雨前線)-北海道-(梅雨前線)-東京 ...梅雨前線を6回も横断してますね(^^;。

shota_pop
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 梅雨前線を6回も横断できたのはすごく貴重な体験ですね。 自分もちょっと体験してみたかったかも・・・

その他の回答 (2)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

1)請求はできませんね。天候は免責です。 羽田空港内で仮泊できませんでしたか? 毛布は航空会社が提供してくれます。 2)アトランタの空港がモンスーンで閉鎖。 空港内で30000万人以上が仮泊。 航空会社からサンドイッチとソフトドリンクが山のように配給されました。 ワシントン-トロントの18人乗りのプロペラ機が離陸時エンジン火災。 振り替えでワシントン-シカゴ-モントリオール-トロントで朝乗って深夜到着。預けた荷物は三日後トロントに到着。

shota_pop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 羽田空港内というのはJALのラウンジにでも仮泊できたのでしょうか? それとも、チケットカウンターにあるような椅子でしょうか? 空にまつわる話、楽しませていただきました。 航空会社からサンドウィッチが支給されるのは驚きです。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

旅行会社勤務経験者です。 1)ですが、台風は天候による欠航なので請求事由にはあたりません。それは ご存知だと思います。そして羽田到着後の5万円も請求はできません。 書き込みを見る限りでは正常運航を行っており、かつJALは質問者さんを しっかりと契約どおり目的地まで送り届けたので債務は履行しています。 運送約款では時刻の保証は一切していません。請求事由に該当しません。 しかし、何らかの対処を求めてたら、少しは対処してくれた可能性は否定しません。 2)仕事柄いろいろありますね。 ・離陸に向けてゲートを離れてしまった飛行機を止めてもらって地上から乗った。  これはA社です。 ・アジアの国ですが、最低乗り継ぎ時間を甘く見てチェックインしたら、荷物の  搭載ができないのでチェックイン拒否。予約センターを通さないとならない  チケットだったのですが、即その場で次の便に振り替えてもらえた。 ・ヨーロッパですが、国内→国際の乗り継ぎにおいて国内線が1時間以上遅延。  国際線は満席にもかかわらず、私たち数人のために2時間以上フライトディレイ  をして待っててくれた。 ・あるヨーロッパの航空会社。搭乗者名を間違えて発券したものの前日(休日)にも  かかわらず訂正に応じてくれた。

shota_pop
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱりタクシー代は戻ってこないのですね。まあ、たとえ戻ってくるとしても 今から文句を言っても仕方がないことですが。。 空にまつわるお話、楽しませていただきました。地上から飛行機に乗った話は ちょっと驚きました(笑)

関連するQ&A

  • GW羽田空港でのキャンセル待ち教えて下さい

    GWに沖縄へ行きます。 地方からの乗り継ぎなので、仕事の都合上前日最終便で羽田に到着、前泊して早朝便でと計画しています。 5/3の羽田から那覇を3/3の発売時刻にチャレンジしたのですがキャンセル待ちとなってしまい、一向に確保できる様子がありません。 そこでこのまま確保できないなら当日早朝からキャンセル待ちをしようと思います。 キャンセル待ちは初めてですし、繁忙期の羽田空港も初体験なので状況がまったく想像つきません。 航空券は株主優待割引を利用します。 現在はお昼の便で予約確保できています。 マイレージ普通会員です。 家族は先に沖縄入りしているので1名での搭乗です。 前泊は羽田なので早朝は何時でも空港へ向かえます。 心の準備をしておきたいと思いますので、羽田空港のキャンセル待ちの様子などご存知の方がいらっしゃしましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 台風などで旅行に行けないとき

    台風などで旅行にいけなかった場合の事を教えてください。 例えば、 9月1日~9月5日まで沖縄旅行をしようと航空券・ホテルを個人手配したとします。 9月1日~2日まで沖縄の空港が台風の為閉鎖された場合、9月1日分の航空券はどういう風になるんでしょうか? 台風で沖縄に行くことが出来なかった場合でも、9月1日、2日のホテルのキャンセル料は発生するのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 接近中ィの台風

    明日の朝の羽田空港発の飛行機で沖縄旅行に行く予定です。 まだ沖縄の下に停滞しているため、出発は可能だと思うのですが、帰りの便(17日夜)が飛ぶか不安です。台風の進路を確認すると17日はすっぽり台風で沖縄本島は隠れてしまいます。 帰りの便が欠航になれば行きが出発可能だとしてもツアーは中止になるそうですが、航空会社に問い合わせたところまだわからないとの事でした。台風が来るのがわかっていて、沖縄に飛ばされるものなのでしょうか?沖縄旅行で台風に遭遇した方、または航空会社の方、お天気に詳しい方がいらっしゃいましたら何か教えていただきたいです。

  • フライトキャンセルの手数料

    旅行会社で個人旅行のエアチケットの手配をしてもらいました。 ヨーロッパ往復と到着国の国内線片道です。 国内線の方は予約したらすぐ発券しなくてはいけないということで支払いを済ませて発券してもらいました。 ところが先日その国内線はフライトキャンセルと連絡が入り仕方なく違う便を予約したのですが 「差額と発券しているので変更手数料1000円払ってください」 と言われました。 「差額は払いますが自己都合ではなく、航空会社の都合によるフライトキャンセルなのに手数料を払うのは納得できない」 と言ってみたら 「今回は払わなくてもいいです」ということになりました。 問題はここからです。 差額を払いに行った時 「今回1000円はもういいですが次回からこのような場合は払っていただきますから」 と言われたことです。 本当は払うべきなのに私は間違ったことを言って1000円踏み倒した?のでしょうか・・・ 出発までにまだ1ヶ月以上あるのでまた航空会社の都合でフライトキャンセルになるかもしれません。 その時のために本当はどうなのか知りたくて質問させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 個人旅行を台風でキャンセルする場合

    8日に名古屋から東北へ行く予定なのですが、当日台風が東北の真上に来るようです。このサイトでも調べましたが、詳しく教えてください。 (1)飛行機の欠航が決まるのは、出発予定のどのくらい前なのでしょう?旅行は2泊3日ですが、帰りの便のキャンセル料はどうなりますか? (3)飛行機が欠航になった時、連絡すればホテルのキャンセル料は発生しないようですが、翌日の宿泊分(1泊目とは別のホテル)はどうなのでしょう? (3)レンタカーのキャンセル料もホテルと同じでしょうか? 全部ネット予約したので支払いはしてません。よろしくお願いします。

  • フライトキャンセルによる、対応

    1月11日~15日まで、JTBのツアーで札幌発着グアム経由でサイパンに行ってきました。 最終日、帰国する時に大変なことが起こりました。 空港までの送迎ワゴンに乗りこみ、数分後、現地係員Aに「帰国便が天候不良のため、今フライトキャンセルになりました」というのです。 係員Aは「今の段階では、福岡・名古屋しか席はない」というのです。 じっくり考える余裕もなく、名古屋行きを選択し、 札幌までの料金を係員Aに聞いても、「さぁ?」と、日本に、ところてん式に送り出せば自分の仕事ではないという対応でした。 ホテルから空港までは、送迎するはずなのに、自腹で空港まで来るように係員Bに言われ、「名古屋行きがご不満だったようなので、成田行きを押さえましたが、仙台行きを交渉しています。」と威張って言われ、きちんとした対応ではありませんでした。 係員Aは、「天候のため、免責になる」というばかりで、帰国するための説明が全くありません。 天候不良は考慮していたので、もしもの時のために、旅行会社は、JTBを選択していたのにもかかわらず、係員の口から出るのは「免責です」「分かりません」だけです。 疑問が多いので、教えていただけませんか? 1.前日から札幌の天候が悪いのは分かっていたのに、なぜ、連絡をしないのか? (前日に、もしかしたら、帰国便がキャンセルになるかもしれないとか。) 2.ホテルを延泊して、次の日のグアム発札幌行きの便に乗ることはできないのか? (この場合、延泊分のホテル代は自己負担したとしても、航空代金はどうなる?15日の分を16日に振り替えられないのか?) 3.目的地が変更になったために、仙台から札幌までの航空チケットをJTBで保有しているものを、出せないのか? こんな時は、こうゆうふうに対応すればいいと言うのがありましたら、次回のために是非教えてください。

  • 悪天での航空券のキャンセル料について質問です。

    3月に海外旅行を計画しています。北海道から出発のため 北海道→東京羽田 東京にて一泊 東京成田→ドイツ と考えているのですがもし【北海道→東京羽田】間が悪天で飛ばない場合は 【東京成田→ドイツ】もキャンセルしなければなりません。(翌日飛べれば間に合うのですが…。) その場合は【東京成田→ドイツ】の航空券のキャンセル料は発生するのでしょうか? 航空会社は違います。 【北海道→東京羽田】間で悪天で飛ばない場合はもちろんキャンセル料は発生しませんよね…? ご回答お願いいたします。

  • 友人との旅行のキャンセルについて

    友人との旅行のキャンセルについて こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。 私は近畿地方に住んでいる者なのですが、 友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。 友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。 (何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました) 安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。 しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。 なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし… 友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。 始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。 かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し… 正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます 私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。 友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか? とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。 私の考えは間違っているのでしょうか(*_*) 頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 乱文 長文失礼しました…。

  • 台風の時のキャンセル料はお客さま都合?

    8/28~8/31の予定で石垣島にこども2人を連れて旅行に行く予定でしたが、日程表も届いていよいよという8/23頃から台風の怪しい動きが、インタ-ネットの台風情報から目が離せず、11号、12号というダブルパンチ、特に11号は先島諸島に直撃のおそれあり、航空便にも支障がでるかも、という情報あり、26日夕方、家族と相談してなくなくキャンセルしました。 大手代理店J○Bのツアーでしたので、この状況ならキャンセル料は当然免除と思いきや、29日、30日出発については、キャンセル料免除の社内通達が出ているが、28日はキャンセル料発生する、とのこと。 帰りの便が飛ばないかもしれないし、飛ばなければ自分で何とかしろ、という説明で、仕事もあるし子連れで石垣島に足止めはどう考えても困る、パンフレットの旅行規約をみても、たとえ交通機関がとまっていなくても、スキーなど積雪の無い場合はキャンセル料免除とあり、今回の日程で石垣島に行っても、台風から身を守るのがせいいっぱいで、レジャー目的は果たせないではないので同じでないですか!? 販売店に言っても、J○Bの判断ということなので、お客さま相談室に電話して、交渉しましたが、本社企画部の判断なので、と一点張り、実際に上記日程でご旅行されている方もたくさんいらっしゃるので、今回はお客さま都合でキャンセル料は発生します、とのこと。台風がそれたのは結果であって、事前にはわからなくて当然、実際12号の影響で1日違いで羽田が怪しくなっています。26日でのキャンセルの判断は私は当然のことだと思うんですが.... なお、通達が出たのは私がキャンセルした日と同じ26日の夕方とのこと、判断条件は同じのはず。 同じ台風が原因で、出発日が1日違うだけで、キャンセル料30%を私は支払わなくてはいけないんでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 格安航空券のキャンセル待ちについて

    今格安航空券を某旅行会社を通して申し込んでいます。 国際線の予約はもう取れているのですが、国内線の航空券がキャンセル待ちの状態です。 申し込み時、キャンセル待ちだけれども、国際線の予約は済んでいるので国内線の予約もおそらく取れるだろうと言われました。 出発が8月のお盆時期なのですが、まだ連絡がありません。 このようなケースの場合、確実にチケットが取れるのはいつ頃になるのでしょうか? 国内線の出発時刻によっては当日だと間に合わない場合があります。 ですので間に合うようにリクエストは出来るのでしょうか? もし最悪、前泊が必要になってくると新幹線で行った方がいいのですが、そのようなことも言ってもいいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。