• 締切済み

観光学科の受験

こんばんは^^  私は高2で、特に志望校は決まっていませんが、観光学科がある大学に行きたいと思っています。もちろん普段の勉強や評定平均なども大事なのですが、受験に向けて何か資格(検定)を取りたいと思っています!  なので、観光学系または大学受験する上で取っておいたほうがいい資格など、ありましたら教えてください!!宜しくお願いします!

noname#13518

みんなの回答

• meihua
回答No.3

おはようございます。明確な夢があり、色々と模索しているみたいですね。がんばってほしいと思います。 さて、私は観光事業に直結したことはしていませんが、関連があることを研究しています。その中で先に回答されている方にあるように、今後、観光産業は新たな側面が必要となり、重要な産業となることが予想されます。 観光というのは、国や地域の光を見せる(←何かの本に書いてありました)ことであり、訪問者(観光客)にとっては非日常の楽しみや知識を得る行為だと考えています。 その中で(たぶん。。。)文化や風土、食や言葉など様々な国や地域(観光場所)の情報をプロデュースしていくことが必要です。 で、何が言いたいかというと。。。 18rightさんの新鮮なまなざしで色々な場所を観察し、体験してみてください。できれば、記録して行くと良いかもしれませんね。 あとは、京都や東京など、地域に限定した観光案内(郷土文化など)の検定試験があります。これも一つの経験になるかもしれません。 東京シティーガイド検定 http://www.tcvb.or.jp/jp/events/temp/tokyo_cityguide/cityguide.html 京都・観光文化検定試験 http://www.kyo.or.jp/kyoto/kentei/kyotokentei/ あと、専門学校については無知ですので、大学についてだけ書きます。大学にも色々種類はありますが、観光学系の入っている総合大学も良いのではないかと思います。 たとえば、歴史や認知科学、都市開発、地域文化、語学、デザインなども普遍科目として得る機会がある為です。 いつか18rightさんがプロデュースした素敵な旅を楽しみにしていますね♪

質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!観光って結構大事なんですね!夢見てるだけで詳しく知りませんでした^^;それとこんな検定があるのも初めて知りました!観光についての勉強は文化などから学ぶんですね。 ご回答ありがとうございました!

• mo-se
回答No.2

#1です。 ツアーコンダクターの業務を行なうには、国内または一般 旅程管理資格が必要です。 質問者さまはおそらくこの資格を大学に入る前に取得しておこうと思ってらっしゃるんですよね? 可能かどうかは別として、入学の時点で既に資格をもっている学生は皆無です。 そして観光学部からも何人か受けるのですが、合格率はあまりよくないみたいです。 なぜなら、真剣に勉強に取り組まないからでしょう。 大学に入って、真面目に勉強する人は、偏差値の低い大学ほど少ないのが現状です。 あなたのような意欲のある学生が増え、日本の大学の体質が変わっていくことを願いたいです。 話がそれましたが、観光学は学問としてまだまだ認められている分野ではありませんが、知名度・偏差値共に高いのは、立教大学なのではないでしょうか? 教授は、優秀な方が揃っています(一部除く)。 したがって、あなたが大学で勉強するか否かが重要だと思います。 ちなみに、キャンパスは埼玉県志木市にあり、東武東上線志木駅から徒歩15~20分。駐輪場を利用している人も結構います。 現在、心理学部をつくるにあたって、キャンパスの工事が行われており、ずいぶん賑やかになりそうです。 わたしは、観光は今後の日本の重要な産業になっていくことと思います。 ツアーコンダクターという目標が既にあるようですが、観光の重要性を学ぶためにも、お母様の言う通り、大学がいいと思います。

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 初めて観光学科の現状を知りました。やっぱり立教大学はすごいですよね!私もできるなら立教大学に行きたいです…>_<;資格は入学時に取っていなくて良いんですね~!色々と勉強になりました!これからもっともっと勉強して、立教目指して頑張ります!!本当にありがとうございました!

• mo-se
回答No.1

こんにちは。 高校2年生で観光に関心があるんですね、驚きです。 わたしは立教大学の観光学部・観光学科に在籍しています。 大学受験前に資格を取る必要はない、むしろ早すぎると思います。 「観光」と一言で言っても、どのような職業に就きたいのですか? それによって、大学に行くべきか専門学校に行くべきかは異なってきます。 補足をお願い致します。

質問者

補足

補足です。ツアーコンダクターになりたいと思っています!でも、親が専門学校より大学へ行けと言っています…。