• 締切済み

観光学科の受験

こんばんは^^  私は高2で、特に志望校は決まっていませんが、観光学科がある大学に行きたいと思っています。もちろん普段の勉強や評定平均なども大事なのですが、受験に向けて何か資格(検定)を取りたいと思っています!  なので、観光学系または大学受験する上で取っておいたほうがいい資格など、ありましたら教えてください!!宜しくお願いします!

noname#13518
noname#13518

みんなの回答

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

おはようございます。明確な夢があり、色々と模索しているみたいですね。がんばってほしいと思います。 さて、私は観光事業に直結したことはしていませんが、関連があることを研究しています。その中で先に回答されている方にあるように、今後、観光産業は新たな側面が必要となり、重要な産業となることが予想されます。 観光というのは、国や地域の光を見せる(←何かの本に書いてありました)ことであり、訪問者(観光客)にとっては非日常の楽しみや知識を得る行為だと考えています。 その中で(たぶん。。。)文化や風土、食や言葉など様々な国や地域(観光場所)の情報をプロデュースしていくことが必要です。 で、何が言いたいかというと。。。 18rightさんの新鮮なまなざしで色々な場所を観察し、体験してみてください。できれば、記録して行くと良いかもしれませんね。 あとは、京都や東京など、地域に限定した観光案内(郷土文化など)の検定試験があります。これも一つの経験になるかもしれません。 東京シティーガイド検定 http://www.tcvb.or.jp/jp/events/temp/tokyo_cityguide/cityguide.html 京都・観光文化検定試験 http://www.kyo.or.jp/kyoto/kentei/kyotokentei/ あと、専門学校については無知ですので、大学についてだけ書きます。大学にも色々種類はありますが、観光学系の入っている総合大学も良いのではないかと思います。 たとえば、歴史や認知科学、都市開発、地域文化、語学、デザインなども普遍科目として得る機会がある為です。 いつか18rightさんがプロデュースした素敵な旅を楽しみにしていますね♪

noname#13518
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません!観光って結構大事なんですね!夢見てるだけで詳しく知りませんでした^^;それとこんな検定があるのも初めて知りました!観光についての勉強は文化などから学ぶんですね。 ご回答ありがとうございました!

  • mo-se
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

#1です。 ツアーコンダクターの業務を行なうには、国内または一般 旅程管理資格が必要です。 質問者さまはおそらくこの資格を大学に入る前に取得しておこうと思ってらっしゃるんですよね? 可能かどうかは別として、入学の時点で既に資格をもっている学生は皆無です。 そして観光学部からも何人か受けるのですが、合格率はあまりよくないみたいです。 なぜなら、真剣に勉強に取り組まないからでしょう。 大学に入って、真面目に勉強する人は、偏差値の低い大学ほど少ないのが現状です。 あなたのような意欲のある学生が増え、日本の大学の体質が変わっていくことを願いたいです。 話がそれましたが、観光学は学問としてまだまだ認められている分野ではありませんが、知名度・偏差値共に高いのは、立教大学なのではないでしょうか? 教授は、優秀な方が揃っています(一部除く)。 したがって、あなたが大学で勉強するか否かが重要だと思います。 ちなみに、キャンパスは埼玉県志木市にあり、東武東上線志木駅から徒歩15~20分。駐輪場を利用している人も結構います。 現在、心理学部をつくるにあたって、キャンパスの工事が行われており、ずいぶん賑やかになりそうです。 わたしは、観光は今後の日本の重要な産業になっていくことと思います。 ツアーコンダクターという目標が既にあるようですが、観光の重要性を学ぶためにも、お母様の言う通り、大学がいいと思います。

noname#13518
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 初めて観光学科の現状を知りました。やっぱり立教大学はすごいですよね!私もできるなら立教大学に行きたいです…>_<;資格は入学時に取っていなくて良いんですね~!色々と勉強になりました!これからもっともっと勉強して、立教目指して頑張ります!!本当にありがとうございました!

  • mo-se
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 高校2年生で観光に関心があるんですね、驚きです。 わたしは立教大学の観光学部・観光学科に在籍しています。 大学受験前に資格を取る必要はない、むしろ早すぎると思います。 「観光」と一言で言っても、どのような職業に就きたいのですか? それによって、大学に行くべきか専門学校に行くべきかは異なってきます。 補足をお願い致します。

noname#13518
質問者

補足

補足です。ツアーコンダクターになりたいと思っています!でも、親が専門学校より大学へ行けと言っています…。

関連するQ&A

  • 推薦か一般受験か・・

    こんにちは。 私は高校3年で今年受験生です。 今、一般受験に向けて受験対策をしているのですが、推薦で行こうかどうか最近悩んでいます。 私は今偏差値が58くらい(河合模試)で、学校の評定平均値が4、0です。 第2志望と第3志望の大学は私の高校とキリスト教同盟校で毎年たくさん募集が来ます。基準の評定平均値が3.8と4.0です。 第1志望は偏差値が62くらいで、その毎年推薦募集が来る第2・3志望の大学でも60はあります。 だから評定平均値がクリアしているので(また、私は部活動で中・高において部長をしていたので)第2or第3志望の大学に指定校推薦で行くか、頑張って第1志望の大学を目指すかで悩んでいて・・ 学校の先生方の話だと推薦はあまりおススメではないらしく 「推薦よりももっと良い大学を目指せると思うし、推薦で行ったとしても、受験した子と比べて自分が努力しなかった事を後悔する・自分より成績が悪かった子が受験で自分より良い大学に行ったら自分も頑張れば良かったと思う」 などと言っていました。 確かに私は高2のときから塾に通い、第1志望に向けて頑張ってきたので先生がおっしゃる理由もよく分かりますが、2年前に私よりも頭が良かった兄が私の第2・3志望に失敗したので本当にこわくなってしまって・・評定平均をクリアしてるなら・・・と。 やはり一般受験の方が上の大学を目指せるし良いのでしょうか? 大学はレベルではなく、自分のやりたい事が一番なのはもちろん分かっていますが、参考にしたいです。 本当に文章がぐちゃぐちゃでごめんなさい・・>< 回答よろしくお願いします。

  • 高校受験と検定について

    僕は県立前橋高校を志望しています(群馬県の公立高校です)。 評定平均はあまり高くなく、前期は期待しないほうがいいと学校の先生に言われました。 そして、質問なのですが、検定についてなのです。 親には検定をとったほうがいいと言われてきましたが、あまり意欲的になれず、ほとんど資格を持っていません。 一応持っているのは、 ・パソコン技能検定2種試験 1級 ・泳力検定 2級 です。 この程度では、後期の判定にひびいてしまうのでしょうか? 前橋高校は、当日のテストと内申書の比重が1:1です。 評定平均も高くなく、検定も持っていないとなると当日のテストを頑張るしかないという事は分かっていますが、偏差値はぎりぎり合格程度です・・・ 加えて、今月の初めに行われた定期テストでいつもは1~3位にはいれているのですが、10位に落ちてしまいました。 自分に自信をなくし、ますます不安になってしまいました。 ただ、検定等であまり差がつかないなら、少しは自信も戻ると思うのです。 親には、志望校を落とせと言われています・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 観光英語検定1級 勉強法

    観光英語検定1級 勉強法  はじめまして。都内の大学に通う学生です。 就職活動を目前に控え、さらなる英語力の強化、そして英語の資格を取得するためにリサーチをしていたところ、観光英語検定に出会いました。将来はフライトアテンダントになりたい、と考えているため知識を得るうえでも有利だと感じ、受験に興味を抱きました。  受験をするならば、1級に挑戦したいと考えております。しかし勉強方法が分からず、困っております。2,3級のテキストはよく目にするのですが、1級のテキストは全くといっていいほど目にしません。  そこで、観光英検1級に合格した方に質問です。みなさんはどのように勉強をして、1級に合格なさったのですか?周りに受験した人もおらず、困っております。どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 神戸女学院を受験したいのですが…。

    私はAO、推薦入試でこの学校を受験しようと思っています。 でも、評定平均が低いんです。4.0もありません。 内申書に書けることは英語検定準2級やその他資格をいくつか持っていて、部活で成績を残していること、遅刻・欠席が一度もないことくらいしかありません。 こんなんじゃ無理でしょうか?? また、両親や祖父は、私に女子大に行ってほしいようだし、私自身も女子大に進学したいので、私に合った大学がありそうならば、是非教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験に対して不安を抱えています;

    受験に対して不安を抱えています; 私は今、文化女子大学というところを第一志望で受験を考えています。 でも面接や筆記試験がない、書類、推薦証のみ選考なのですごくすごく不安です。 願書を出す条件は『評定平均3・5以上』『卒業見込みのあるもの』『第一志望にこの大学を選び、受かったら必ず入ること』です。 私の評定平均は今のところ3.6はあります。 その他の条件も満たしてはいますが不安だらけです。 友達は運動系の部活の人は有利とかいってましたが、真実みがないというか(ごめんね;) 一応部活は運動部を三年間やってましたが、果たしてそれがなんになるのか・・・。 とにかく心配でどきどきしまくりです! 何でもいいので体験談などを聞かせていただけたら嬉しいです!!!

  • 大学受験

    僕は、私立高校の高2で一年ちょっとで大学受験を控えています。 (文系) 高1の時から全く勉強をせず、ビリに近い成績をとって そのままズルズル今まですごしてきました。 なので 偏差値も40~45くらいです 評定も悪いので、恐らく一般で受けると思います でも、これからは必死で勉強します!! こんな僕ですが、大学にいけるのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 大学の受験勉強について

    私は高校3年で、指定校推薦で短期大学へ進学するつもりです。 私の学校での過去の3年間の進学状況(私の志望校に指定校推薦で進学した先輩の評定平均)と自分の評定平均を見比べると、自分の評定平均が一番高いので、指定校で行けるかなと思っているのですが、もしダメだった時を考えると、勉強せずにはいれないと感じました。 このままでは一般入試では到底受かるはずもないので(学校での進研模試ではB判定でした)ちょっと焦っているのですが、まだ何もしていないので何から手をつければ良いか分かりません。 志望校の過去問からやるべきなのでしょうか? 効率の良い勉強方法をぜひ教えていただきたいです。

  • 推薦入試で受験できる学校について教えて下さい。

    私は、推薦入試で美術系の大学を受験したいと考えています。 しかしながら、日ごろの勉強を頑張ってきたつもりだったのですが、 現段階では、評定平均が4.1~4.2しかありません。 なので、国公立で4.1~4.2の評定で受験することができる美術系の大学(学部)を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 なお、実技についての心配は無用です。

  • 受験。応援して下さい><

    いきなりすみません。 私はあと6日後に大学を受験します。 ただただ、誰かに応援してもらいたいです。 高1の終わりで親を亡くして、一番頑張らなきゃいけない高2は無気力でした。高3で受験勉強の大変さを知り、勉強を始めました。塾のスタッフには相談できず、勉強する時間よりも悩んでいた時間が長かった。早めに決めたくて出した指定校推薦は評定が足りず、秋受けたAO入試では落ちました。 全部、人のせいにしてきました。勉強ができなかったことも、AOで落ちたのも。 私は自分のために勉強したいという気持ちがありません。自分のために第一志望に受かりたいと思えません。人生何がおきるかわからないし、将来の夢なんて真っ白になってしまった。受験よりももっと大切なものがあると思っています。だから受験しないという道もあったけど、それを選ばなかったので、最後は責任もって受けて合格したいと思っています。 なんの質問にもなっていませんが、応援してくれませんか。 厳しい言葉があってもかまいません。ただただ、最後、自分の本気がだせるように、頑張りたいのです。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。