• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プログラム開始エラーで正常に動作しないのですが…

職場で使用しているパソコン(windows98SE)で、 「プログラム開始エラー COMDLG32.DLLファイルは欠陥エクスポート USER32.DLL:DialogBoxIndirectParamAorwにリンクされています」と エラーが出て、様々なアプリケーションが起動しなくなりました。 USER32.DLLを検索してみましたが、ドライブの中に存在しませんでした。 MicrosoftのWindowsUpdateも、エラーが出てできません。 再インストール以外に解決方法はないでしょうか? できれば、再インストールせずに復旧したいのですが…。 ご教示をお願いいたします。

noname#147720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • izumon

>リカバリー用では、上書き再インストールはできないのですね。 >大事なデータはMOにバックアップしていますが、様々な設定 >等はやり直しになるということですね。  御意。仰る通りです。今回は、再インストールして、がんばって様々な設定をやり直してください。それと、今回の相談とは関係ないですが、98を軽快に動かすための設定を紹介しますので、併せて設定してみてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と打つ  それと、ウイルス対策ソフトは、軽めのものがいいです。昨今の市販のウイルス対策ソフトは、すべて重いので、フリーソフトの「AVAST」がお勧めです。「AVAST」のダウンロード先や使い方については、下記のページを見てください。  ダウンロード先 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/avast.html  ライセンスキーの取得方法 http://ratan.dyndns.info/avast4/jindex3.html  AVASTの使い方 http://www.iso-g.com/modules/xfsection/index.php?category=1

質問者からのお礼

今日、出勤してすぐ再インストールを実行しました。 様々な設定等でかなり時間がかかりましたが、無事復旧しました。 質問のご回答の他に、役に立つアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • izumon

>上書き再インストールでよろしいのでしょうか。  上書きインストールができるのは、OEM版だけです。リカバリー用のCD-ROMでは、上書きインストールはできません。

質問者からのお礼

重ね重ねありがとうございます。 リカバリー用では、上書き再インストールはできないのですね。 大事なデータはMOにバックアップしていますが、様々な設定 等はやり直しになるということですね。

• 回答No.1
  • izumon

「COMDLG32.DLLファイル」はアプリケーションが共通で使用するダイアログ機能が収められたファイルなので、それがおかしくなったとしたら、再インストールをせざるを得ません。  データの救い出しなら、USBで接続するHDDケースを購入して、救い出すしかないでしょう。HDDケースは、参考URLにある商品です。

参考URL:
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=368060&PARENT_CATEGORY_ID=36&BACK_URL=pcoption/i

質問者からのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 やはり再インストールしか方法がないのですね。 職場のノートパソコンなので、パソコンに付属のリカバリ用の CDーROMがどのようなものか、今わからないのですが、上 書き再インストールでよろしいのでしょうか。