• ベストアンサー

運動によるむくみ?

ここ最近、ジムに通ったり友達を誘ってスポーツをしたりと 健康のために意識的に運動をするようにしていました。 普段遣わないような筋肉を刺激したようで、全身筋肉痛です。 ゆえに全身が重たいうえ、朝起きるとむくみがひどいんです。 健康のための運動のはずが、以前より体調が悪い気がします。 筋肉痛はともかく、この「むくみ」の原因は何なんでしょう。 食事の内容も今までと変わりないはずなので、なんだか不安です。 誰かご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 原因は筋肉痛です 筋肉の炎症により血流などが滞る為に起こる現象です 特に関節部の前後に症状が出る事が多いので 関節をグルグル回してあげれば 多少は楽になります

関連するQ&A

  • むくみの原因は運動不足?

    出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。 食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。 ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。 私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

  • 下半身太り&むくみに悩んでいます・・

    下半身太り&むくみに悩んでいます・・ 20代後半です。下半身が太く悩んでいます。 食事は一日3食とります。普段スポーツをする習慣がありません・・。 何かおすすめの方法 特に家でできる運動やストレッチの方法など あれば教えてほしいです。あとむくみ解消によい食事なども知っていたら お願いします!

  • 運動していて太った・・・

    運動しています。 週7でスポーツジムに通っています。 1日あたりスタジオ60分+マシン1時間です。 なのに一向に痩せません。 痩せないどころか太ももの後ろにセルライトのような ぼこぼこしたものができてきてしまいました。 むくみに効くと言われ 太もものエクササイズもしているのに 毎日ぱんぱんにむくんでいます。 代謝率が落ちているのでしょうか。 ホルモンのバランスが落ちているのでしょうか。 おしえてください。 あと 食欲のないときは無理に食事をしなくともよいでしょうか。 3食たべて 運動、が理想ですが 食欲がないときとかは1日1食だったりします。 どうしても食べたくないときがあります。 食事をしないと 代謝が落ちますか?

  • ふくらはぎのむくみ(だるさ)が辛いです

    こんにちわ。 5月からスポーツジムに行くようになり(週1)有酸素運動バイク30+クロスカントリ- 又は山登りのマシーンなどやっているんのですが、ふくらはぎがだるいんです。むくんでいるのだと思うのですが、しかも最近太くなったような気もします(泣) むくみってどうしたらとれますか? ちなみにあまり水をがぶがぶ飲むタイプではありません。

  • 運動での減量について教えてください

    ダイエットを行おうと思います。 以前、炭水化物を全く食べずに極端な食事制限だけ 行って、運動なしのダイエットをやりました。 筋肉が見る見る落ち、力が入らず疲れはて、ストレスは 溜まるしで・・・リバウンド。 というのが、筋肉は重く、落ち難い。 脂肪してやわらかくした方が落ち易いと伺い 実行していました。 しかし、運動とある程度に食事制限で痩せた方が リバウンドもないし、健康にもいいと思います。 (私にはソッチの方が向いているようです) 運動を取り入れたダイエットを行おうと思います。 質問です。 運動をすると、特にふくらはぎがパンパンに なって四角い「固い筋肉」が付いてしまいます。 柔らかいに筋肉を付けるにはどうしたらいいのでしょうか マラソン選手のふくらはぎは、「柔らかい筋肉」が付いて います。ベストな筋肉を伺いました。 マラソン選手の筋肉を目指しています。 食事が関わってくるのでしょうか? また、運動後にマッサージなど行っているのでしょうか? 今リバウンドの為、脂肪が付き、むくみ、固い脂肪で 覆われています。運動前にする事はありますか? 食べないで運動した方が燃焼がいいようですが、 運動後に食事をすると、栄養素を取り入れようと 吸収しまくる!と伺いました。 しかし、運動後、脂肪燃焼している間30分以内に 食すれば、一緒に燃焼されるとも伺いました。 運動後の食事はしない方がいいのでしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • ジム通いでも痩せない

    小さい頃からずっと痩せの大食いで太った事がなかったのですが、 ここ数年、病気をしてムクミがひどく、体重がどんどん増えました。 現在では病気もすっかり治り、やっと病院から運動許可も出て スポーツジムに通うようになり、約一年になります。 ジムは週3回通っています。 筋トレメイン、6.7回やっとできるほどの負担で、×3セットを 6種目やっています。 今までスポーツを全くやっていなかったので、みるみる筋肉がついてきました。 体はむくみも取れたこともあり、見た目がとても締まってきたと思います。 ですが、全く体重は落ちません。 そこで有酸素運動も取り入れ、トレッドミル、エアロバイクを それぞれ30分やっています。 食生活も見直し、今は食べる量もかなり減らしています。 ジムのスタッフに相談しましたが、筋肉をつけたことで 太りにくくはなっているはず。と言われましたが、 たまに揚げ物を食べただけでも1kgくらい簡単に1日で 体重が増えてしまい、服がすぐにきつくなります。 今では、友達から食事に誘われるのも怖くなってきてしまいました。 これからどういうトレーニングと食生活をしたらいいでしょうか。

  • 身体の痒みと、手足の指の浮腫みについて

    4/28に、仕事(ホームセンターでの品出し)で、非常に重いカートを運んだり、荷物の積み上げを普段以上にして、 次の日に全身が筋肉痛状態と腰痛、膝の痛みになりました。 腰痛と膝の痛みは和らいでいったのですが、手足の指が痛くて、重いカートを綱引き状態で引っ張りすぎたからだと 思っていたのですが、3日前から、手足の甲と肘、膝に痒みが出てきました。 それに筋肉痛だと思っていた手足は、浮腫んでいました。 朝起きたら、浮腫みは特にひどく、手の指はしっかりとグーにする事ができません。昼くらいからはできるのですが、 やはり違和感はあります。 余り気にしていなかったのですが、どこか体調が悪いのではと心配になってきました。 今までには妊娠中以外で浮腫んだ事はありませんし、睡眠前に特に水分を多く取る事も無く、食事も普段どおりです。 また、体調も至って普通です。 では、宜しくお願いします。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 顔・手足のむくみ、膝裏の痛み

    2ヶ月程前から顔・手足のむくみ・膝裏の痛みに困っています。 以前とさほど食べる量は変わっておらず、 運動量はむしろふえたにもかかわらず 体重がふだんより3kg程度増えています。 登山が趣味なのですが、途中で指が痛いのでみてみると 指輪が抜けないほどぱんぱんに指がむくみ、 余裕のある筈の靴もはけないほどに痛くなってしまいます。 また、筋肉痛かと思っていた膝裏の痛みは、 むくみがひどくなると同じようにひどくなります。 立ったり座ったりするのに痛みがはしり、 歩くのがつらいときさえあります。 家ではもちろん会社でも、できるだけ足を上に上げたり、歩いたりして いわゆる「むくみ予防」はしているのですが・・・。 当帰芍薬散料を3週間程度飲みつづけましたが、さして変わりなく、 今では正座をするのが辛い状態になっています。 先日は電車の中で貧血?らしい症状で倒れてしまうし、 良くわからない状態です。 (ちなみに無謀なダイエットなどはしておりません。) 一度病院へと思ってはいるのですが、 原因として何が考えられるのでしょう? そもそもどの科に行けばよいのでしょう?

  • 急なひどいむくみ

    17歳の女です。 2日ほど前からいきなり足がひどくむくみだしました。 足首もなくなり、足の甲まで腫れている状態です。 しゃがみこむのも一苦労だし、歩くだけでも皮膚がつっぱるような感じでとても痛いです。 朝から夜までずっと腫れています。 普段はあまり運動しませんが、最近文化祭の発表でするダンスの練習をしました。 かなり疲れましたが・・・これではむくみって出ませんよね?? 筋肉痛もでました。 もともとあまりむくまない体質なのに、いきなりこんなにヒドイむくみが出て困惑してます。 原因もわかりません・・・ むくみって急にでたりするものなんでしょうか? また、何か良い解消法はないでしょうか? メディキュットは履いてますが、いまいち効果がわかりません。