• ベストアンサー

運動によるむくみ?

ここ最近、ジムに通ったり友達を誘ってスポーツをしたりと 健康のために意識的に運動をするようにしていました。 普段遣わないような筋肉を刺激したようで、全身筋肉痛です。 ゆえに全身が重たいうえ、朝起きるとむくみがひどいんです。 健康のための運動のはずが、以前より体調が悪い気がします。 筋肉痛はともかく、この「むくみ」の原因は何なんでしょう。 食事の内容も今までと変わりないはずなので、なんだか不安です。 誰かご存知の方いらしたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 原因は筋肉痛です 筋肉の炎症により血流などが滞る為に起こる現象です 特に関節部の前後に症状が出る事が多いので 関節をグルグル回してあげれば 多少は楽になります