• ベストアンサー

悩んでいます…

ネットで知り合い、遠距離で付き合っている女性がいます。 付き合いだす前から彼女は精神的に不安定だったようです。 彼女は今、鬱病で通院しておりますが症状は酷くなる一方。 毎日メールは来るのですが「死にたい」「もういい」等の繰り返し…感情は無いと言われ 今はもう、付き合っているのかさえ解らない状況です そんな彼女からまた「死にたい」とのメールがあり、 聞けばもう何日も食事を摂っていないようで… それに対し彼女の身内の方は何も言わないらしいのですが。 彼女は過去に、自殺未遂をした事もありますし 僕は心配になって「食事を摂ってくれ」と何回も頼みました。しかし 「貴方には関係無い」「放っておいて」と言われ。 死んだら駄目だとも言ったのですが、 「結局はあなたが辛いからでしょう?」 「私の体だから自由」と言い切られてしまいました。 彼女も僕もまだ未成年です。 僕は受験生なのですが、精神的なストレスから不眠に なってしまって勉強どころではないです もし、彼女が亡くなってしまった場合、僕は罪になるのでしょうか? また慰謝料等、請求されるというのはあるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが…何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plasticpp
回答No.4

「食事を摂ってくれ」と言った内容のメールだけなら 彼女が亡くなる事での貴方への慰謝料やら罪やらにはならないと思います。 刑法202条で自殺幇助・教唆した者は6-7年の懲役・禁錮って法律がありますけど。。。直接的でなくても無形的幇助でも罪になります。。 彼女の「死にたい」 あなたの「死ぬな」 彼女の「あなたには関係ない」「放っておいて」 ならば「死にたい」事に関してあなたには「関係ない」し「救いを求めてる訳でもない」と言い切ってるのだからその事に関しては一切触れない内容を送付しては? 勿論、彼女は自分の不安定さや死にたいくらい辛いのよって事を誰かにアピールして構って貰いたいんだけど、 失礼な言い方だけどすぐに抱きしめて貰えるのに近場の友達や家族には怖くて言えないけど例えばネットで知り合った遠くの彼氏にならそのやり切れない気持ちをぶつけられるとかね。。。 誰かに伝える事でストレス?を発散しているのでは? 実際の所は真に受けていた貴方がたぶん彼女以上に参ってるよ。。 「死にたい」云々に関する事は医者に任せてメールを続けるのであれば当たり障りない今日の出来事でも送付して彼女と自分の気を紛らわしてみては? 「心配してくれないのか?」って返ってきそうだけど。。。客観的に返事していくのが良いと思うよー。

ryou233
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 そうですか…今までも死にたいと言われて徹夜で止めるという事が 過去にあったのですが、そういうのも駄目なのかな; 僕でストレスを発散出来ているなら、無理に離れたりしない方が良いのでしょうか。 何回か紛らわそうともしてみたのですが、 自分のそういう話題に引き戻されてしまったということが度々あり、 客観的に見ていて「所詮、他人事なんだね」と冷たく言われたこともありますし 難しい所ですね(汗) 実際、今まで頑張ってきて、疲れてしまった、という気持ちばかりで。 僕にはすぐに駆けつけてあげられる程の金なんて無いし、時間も無い。 彼女も「会いにきてくれ」とはもう言ってくれませんし。 彼女には死んでほしくないけれど、はっきり言ってどうすれば良いのか解らない状況です。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• devil_69
回答No.5

その心配はまったくないですよ。 法律的に見ても、あなたが彼女に対して 死にたいと言う、その行為を勧めるような 発言をしていたり、実際追い込んでしまうような 行動を何かしら取っていない限り、あなたが 罪に問われることはいっさい無いはずです。

ryou233
質問者

お礼

devil_69さんのお言葉を見て、安心しました。 さっきも少し、彼女と色々あって… なんだか僕が凄く疲れちゃいました… もう僕からはメールを送らないようにします^^; 回答有難うございました。

• nhktbs
回答No.3

鬱病等になった原因があなたにあるわけではありませんので、刑事上の罪になったり、民事上の損害賠償を請求されることは無いです。 以上がお書きになられたことへの法律上の回答ですが、当方が心配なのは鬱病者さんへの対応です。ご存知ですか? 鬱病患者さんを励ます事や、激を飛ばしたり、叱りつけたりする事は「厳禁」です。またいろいろ指示を出したりすると疲労しきった心と体にムチをうつことになり、かえって負担になってしまいます。健康な心の状態の方は、どうしてもあれこれ薦めたり意見してしまいがちですが、これらは全て逆効果です。鬱病者さんををイライラさせたり焦らすだけです。どんなに努力してもできることができないわけですから、他人からいろいろすすめられても結局は意欲事態が無いのでできないのです。それによって、余計に絶望感を味わわせる結果になります。 特に「頑張って」とか「しっかりして」などの励ましの言葉は、自殺に頑張ってしまう方向に発展する可能性が高いので禁句となっています。

ryou233
質問者

お礼

本を買ったり、図書館に行ったり、自分なりに勉強はしてみたのですが 僕は彼女の身内の方の彼女への対応が心配です。 鬱について理解が無いうえに、色々と押し付けたりと。 その辺のことを彼女から聞いていたので…。 また、その身内の方達への不満を僕にぶつけていた所もあるのだと思います。 参考にさせて頂きますね^^ 有難うございました…!

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。  あなたは罪を犯していませんし、慰謝料などを請求されることはありません。  質問を読む限りでは、なぜそのような心配をするのかが疑問です。  最初、彼女のことを心配して「どう対応すればいいのでしょうか」という質問かなと思ったのですが、そうではないようですね。  「これ以上メールを続けるとあなたを傷つけてしまう」などの理由で、メール交換をやめることをおすすめします。

ryou233
質問者

お礼

こんばんはです、ないんですね…良かったです。 慰謝料等の問題になれば、僕だけの問題では済まなくなってきますよね 親には迷惑かけたくないし 小心者+法律に無知ということもありまして… 少々、神経質になっていました。 やっぱり、付き合いをやめた方が良いのでしょうか。 彼女は前に僕しか居ないと言っていたので 離れてしまって良いものか心配な所もあるのです。 回答有難う御座いました。

• kaname_s
回答No.1

私の同級生にも似たような女性が居ましたが、本当に厄介です。 事実鬱病ならそれは気の毒だねと思うのですが、やたらめったらと 構ってチャンな部分が多すぎます。 放っておいて欲しいなら死にたいなんてメールよこさずにさっさと 行動に移したらそうなんだよ!とすら思います。 あなたはかなり人のいい対応をされていますが、放っておいていいです。 メールを受信拒否にしたりしましょう。 あなたが彼女のことを愛していて救いたいと思うのならまた別ですが、 彼女が死んだ場合の責任問題を考えている事からしても もう愛はないのだと思います。普通です。 あなたから彼女に「死ね」などのメールを送らない限りは 彼女が死んでも罪には問われません、自殺は常にしたほうが負けです。

ryou233
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います^^ 僕は彼女を救いたいって思っていましたし 実際、ずっと一緒にいるんだと思っていました。 彼女の親御さんに挨拶も行きましたし… ですが、なんだか最近、異常な程の変わりようで。 少し疲れてきちゃいました。 罪にはなったりしないんですね…安心しました。 回答、有難うございました!