• ベストアンサー

悩んでいます…

ネットで知り合い、遠距離で付き合っている女性がいます。 付き合いだす前から彼女は精神的に不安定だったようです。 彼女は今、鬱病で通院しておりますが症状は酷くなる一方。 毎日メールは来るのですが「死にたい」「もういい」等の繰り返し…感情は無いと言われ 今はもう、付き合っているのかさえ解らない状況です そんな彼女からまた「死にたい」とのメールがあり、 聞けばもう何日も食事を摂っていないようで… それに対し彼女の身内の方は何も言わないらしいのですが。 彼女は過去に、自殺未遂をした事もありますし 僕は心配になって「食事を摂ってくれ」と何回も頼みました。しかし 「貴方には関係無い」「放っておいて」と言われ。 死んだら駄目だとも言ったのですが、 「結局はあなたが辛いからでしょう?」 「私の体だから自由」と言い切られてしまいました。 彼女も僕もまだ未成年です。 僕は受験生なのですが、精神的なストレスから不眠に なってしまって勉強どころではないです もし、彼女が亡くなってしまった場合、僕は罪になるのでしょうか? また慰謝料等、請求されるというのはあるでしょうか? 乱文で申し訳ないですが…何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plasticpp
  • ベストアンサー率29% (22/75)
回答No.4

「食事を摂ってくれ」と言った内容のメールだけなら 彼女が亡くなる事での貴方への慰謝料やら罪やらにはならないと思います。 刑法202条で自殺幇助・教唆した者は6-7年の懲役・禁錮って法律がありますけど。。。直接的でなくても無形的幇助でも罪になります。。 彼女の「死にたい」 あなたの「死ぬな」 彼女の「あなたには関係ない」「放っておいて」 ならば「死にたい」事に関してあなたには「関係ない」し「救いを求めてる訳でもない」と言い切ってるのだからその事に関しては一切触れない内容を送付しては? 勿論、彼女は自分の不安定さや死にたいくらい辛いのよって事を誰かにアピールして構って貰いたいんだけど、 失礼な言い方だけどすぐに抱きしめて貰えるのに近場の友達や家族には怖くて言えないけど例えばネットで知り合った遠くの彼氏にならそのやり切れない気持ちをぶつけられるとかね。。。 誰かに伝える事でストレス?を発散しているのでは? 実際の所は真に受けていた貴方がたぶん彼女以上に参ってるよ。。 「死にたい」云々に関する事は医者に任せてメールを続けるのであれば当たり障りない今日の出来事でも送付して彼女と自分の気を紛らわしてみては? 「心配してくれないのか?」って返ってきそうだけど。。。客観的に返事していくのが良いと思うよー。

ryou233
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 そうですか…今までも死にたいと言われて徹夜で止めるという事が 過去にあったのですが、そういうのも駄目なのかな; 僕でストレスを発散出来ているなら、無理に離れたりしない方が良いのでしょうか。 何回か紛らわそうともしてみたのですが、 自分のそういう話題に引き戻されてしまったということが度々あり、 客観的に見ていて「所詮、他人事なんだね」と冷たく言われたこともありますし 難しい所ですね(汗) 実際、今まで頑張ってきて、疲れてしまった、という気持ちばかりで。 僕にはすぐに駆けつけてあげられる程の金なんて無いし、時間も無い。 彼女も「会いにきてくれ」とはもう言ってくれませんし。 彼女には死んでほしくないけれど、はっきり言ってどうすれば良いのか解らない状況です。 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • devil_69
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

その心配はまったくないですよ。 法律的に見ても、あなたが彼女に対して 死にたいと言う、その行為を勧めるような 発言をしていたり、実際追い込んでしまうような 行動を何かしら取っていない限り、あなたが 罪に問われることはいっさい無いはずです。

ryou233
質問者

お礼

devil_69さんのお言葉を見て、安心しました。 さっきも少し、彼女と色々あって… なんだか僕が凄く疲れちゃいました… もう僕からはメールを送らないようにします^^; 回答有難うございました。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

鬱病等になった原因があなたにあるわけではありませんので、刑事上の罪になったり、民事上の損害賠償を請求されることは無いです。 以上がお書きになられたことへの法律上の回答ですが、当方が心配なのは鬱病者さんへの対応です。ご存知ですか? 鬱病患者さんを励ます事や、激を飛ばしたり、叱りつけたりする事は「厳禁」です。またいろいろ指示を出したりすると疲労しきった心と体にムチをうつことになり、かえって負担になってしまいます。健康な心の状態の方は、どうしてもあれこれ薦めたり意見してしまいがちですが、これらは全て逆効果です。鬱病者さんををイライラさせたり焦らすだけです。どんなに努力してもできることができないわけですから、他人からいろいろすすめられても結局は意欲事態が無いのでできないのです。それによって、余計に絶望感を味わわせる結果になります。 特に「頑張って」とか「しっかりして」などの励ましの言葉は、自殺に頑張ってしまう方向に発展する可能性が高いので禁句となっています。

ryou233
質問者

お礼

本を買ったり、図書館に行ったり、自分なりに勉強はしてみたのですが 僕は彼女の身内の方の彼女への対応が心配です。 鬱について理解が無いうえに、色々と押し付けたりと。 その辺のことを彼女から聞いていたので…。 また、その身内の方達への不満を僕にぶつけていた所もあるのだと思います。 参考にさせて頂きますね^^ 有難うございました…!

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1601)
回答No.2

 こんばんは。  あなたは罪を犯していませんし、慰謝料などを請求されることはありません。  質問を読む限りでは、なぜそのような心配をするのかが疑問です。  最初、彼女のことを心配して「どう対応すればいいのでしょうか」という質問かなと思ったのですが、そうではないようですね。  「これ以上メールを続けるとあなたを傷つけてしまう」などの理由で、メール交換をやめることをおすすめします。

ryou233
質問者

お礼

こんばんはです、ないんですね…良かったです。 慰謝料等の問題になれば、僕だけの問題では済まなくなってきますよね 親には迷惑かけたくないし 小心者+法律に無知ということもありまして… 少々、神経質になっていました。 やっぱり、付き合いをやめた方が良いのでしょうか。 彼女は前に僕しか居ないと言っていたので 離れてしまって良いものか心配な所もあるのです。 回答有難う御座いました。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

私の同級生にも似たような女性が居ましたが、本当に厄介です。 事実鬱病ならそれは気の毒だねと思うのですが、やたらめったらと 構ってチャンな部分が多すぎます。 放っておいて欲しいなら死にたいなんてメールよこさずにさっさと 行動に移したらそうなんだよ!とすら思います。 あなたはかなり人のいい対応をされていますが、放っておいていいです。 メールを受信拒否にしたりしましょう。 あなたが彼女のことを愛していて救いたいと思うのならまた別ですが、 彼女が死んだ場合の責任問題を考えている事からしても もう愛はないのだと思います。普通です。 あなたから彼女に「死ね」などのメールを送らない限りは 彼女が死んでも罪には問われません、自殺は常にしたほうが負けです。

ryou233
質問者

お礼

お早い回答有難う御座います^^ 僕は彼女を救いたいって思っていましたし 実際、ずっと一緒にいるんだと思っていました。 彼女の親御さんに挨拶も行きましたし… ですが、なんだか最近、異常な程の変わりようで。 少し疲れてきちゃいました。 罪にはなったりしないんですね…安心しました。 回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • うつ病で自分から入院することは出来ないのでしょうか?

    もう3年ほど、うつ病で通院しています。 先月、心臓病で倒れ、今から厳格な食事療法をしなければならなくなりました。 1人暮らしですし、無職です。 食事の管理など出来そうにないですし、うつ病という精神だけでなく、心臓病という肉体まで悪くなり、かなり憂うつな気分が増してきたので、通院している病院に行って「うつ病で入院したい」と自分から言ってみたのですが、医者から『うつ病で入院するような者は、首吊りをして自殺未遂とかする者です。それほどのレベルに達してない人に対して、最近は入院して治療するより、外来で治療する方針になっている』と言われ、入院するための紹介状を書いてくれませんでした。 通院している病院は、入院設備がないのです。 うつ病で入院するには、本当に自殺未遂をしないと出来ないのでしょうか? それとも、他の病院に行かれたら儲けが減るので、医者は嘘を言っているのでしょうか? こんな状態なのに、うつ病の患者が自分の意思で入院することは出来ないのでしょうか?

  • 罪になりますか?

    罪になりますか? 元カレが原因で適応障害(本当は違う病名らしいのですが親が教えてくれません)になり、自殺未遂を繰り返しています 警察に2度保護されたことも、2日間だけ強制入院させられたこともあります 今も精神科に通い、10ヶ月の休職ののち復職し、現在復職から約1ヶ月がたちました 今も死にたい気持ちはあり、元カレに私もう死ぬからと言ったところ(元カレは自分が原因で私が自殺未遂繰り返していることも休職して精神科通ってることも知っています)、早く死んで(笑顔マーク)、生きてる価値無い、早く亡くなれ、ゴミ、クズ、早よ死ねや、などのメールが続々と来ました 早く早くと急かすメールが3通連続で来たり、今日は準備が出来てないから死ねないと言うと、何や明日も生きてるのか(泣いてる絵文字)早く死んだらいいのに、などと来ます これで私が実際に死んだ場合、元カレは罪に問われるのでしょうか? 問われるならどんな罪ですか? 刑務所?慰謝料? 証拠のメールは全て残っています

  • 鬱で入院

    1,友人が鬱病で自殺未遂を繰り返していました。 自殺未遂→怪我→入院→退院と、怪我については入院していたのですが 鬱病では通院だけだったようです。 先日とうとう未遂でなく亡くなったのですが、 こんなに一ヶ月に数回も自殺未遂をするような人は鬱病で入院しなくても良かったのでしょうか。 2,自ら怪我をしておいて、それが治るまでは大人しく治療に応じるのはなぜなのでしょうか。 治ったらまた自殺未遂をするのに、治そうとする心理状態が分かれば教えて下さい。 3,鬱病の人に頑張れと言ってはいけないといいます。では、なんと言えばいいのでしょうか。普通の会話の時ではなく、鬱病で死にたい、などと言われたときに言うべきことを教えて下さい。

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • これはうつ病ですか?

    私は18歳男性で大学受験生をしています。 大学受験生と言うことで受験ノイローゼなのかと思うかもしれませんが、受験の事を考える前からこの傾向が出始めたので受験ノイローゼではないみたいです。 私は、昔から厭世観が強く、世を厭う傾向にあったのですが 基本的な生活は苦なくしています。 が、毎晩ではないのですが、落ち込んでしまう事があります。 そういう状態がでるのは決まって夜で朝、昼はでません。 落ち込んでしまう内容は何個かありますが、一番多いのは自分の不要さを嘆く事です。 自殺願望もありますが、弱虫なのと理性で押さえているので今の所未遂もありません。 上とは別に偏頭痛と不眠症を患っています。 その為、一時期精神科へ行きましたが、もらった薬が効かなかったので今は通院していません。 精神科で鬱病の事は話してないです。 うつ病のサイトの自己診断などでも 毎日がキーワードになっています。 しかし、私は細切れになるので毎日とは言えません。 こんな私はうつ病なのでしょうか?

  • 鬱病の再発

    以前鬱病で精神科に通っていましたが ここ半年ほど調子がよく、通院もやめていました。 しかし今月に入ってまた体調が悪くなり 仕事に行く1時間程前になると起きれるのですが、休日は起きる気力もなくほとんど寝たきりです。 雑誌もテレビも全く楽しいと思えず、見る気力がありません。 始終すごい不安感におそわれて、苦しいです。 ほんの些細なことでイライラしたりして叫びだしたくなったり 自分は生きてるだけで罪な人間なんだと思い、死にたくてたまらないです。 死ぬことが唯一の救いだと思います。 以前病院にかかったのは、自殺未遂をしたからなのですが これはまた鬱病が再発したのでしょうか。 再度病院に行くべきかと思いますが 皆辛い思いをしていても頑張っているのに、このようなことで現実から逃げているだけではと思い、病院に行くのがいけないことのように思います。

  • 親の喧嘩が酷くて家を出たい

    私は23歳です。専門学校を卒業して夢を目指して1人暮らしを始めました。しかし私が社会人になった頃から、母の精神状態が不安定でひどい時は自殺未遂をする様になっていました。そんな状態を放置しておくわけにもいかず、実家に戻りました。3年経った今では自殺行為はなくなったものの、両親はかっとなるとすぐ言い合いになることが多く、そのたびに母は家を出て私にLINEで死ぬなどのメールを送ってきます。最終的には戻ってきて私や弟が泣きながら止めてあやむやなまま終わります。それが月に一、二回ほどあります。正直私は家が嫌いなので出ていきたいです。ですが、自殺未遂を犯す母やまだ高校生の弟を置いていくのも不安で精神的に辛いです。 頼れる身内はいません。

  • 「自殺企画」と「自殺未遂」の違いを、詳しく教えていただけますか?「首を

    「自殺企画」と「自殺未遂」の違いを、詳しく教えていただけますか?「首を吊ろうとしたとき、家族に発見され、生存できました。」、うつで、自宅にいましたが、数日後、自殺の心配もあり、精神科に入院しました。私の場合、その行為は、どちらに当てはまるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。今も、通院中です。

  • 自殺未遂をして警察がきた後の捜査について

    嫌がらせをされて自殺未遂をして警察がきた後、警察はその原因となった人達を捜査しますか? (精神科通院中です。) 退院したら、また同じことをされていて、警察に相談に行ったのですが状況は変わっていません。精神科に通院していたら何を言っても信じてもらえないのでしょうか? 嫌がらせをして自殺に追い込んでも、また同じことを繰り返す人達を罰することはできないのでしょうか?

  • 東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺

    東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺を教えて下さい。不眠症で苦しい。うつ病で、心療内科に。練炭自殺未遂も。埼玉県川越市の占い師に電話鑑定依頼。霊能者・霊媒師に頼るのが良いと。精神科医も同じ意見です。