• ベストアンサー

Spotlightはどうですか?

こんにちは。OS 10.3.9、PBG4ユーザーです。 TigerのSpotlightの使用感はいかがでしょうか?職業柄大量の学術文献のPDFファイルを格納しているのですが、これらを本当にたちどころに、内容から検索できるならTigerを導入してみようかな、と思っているのです。 10.3レベルでも、索引を作っておいてシャーロックを使えば似たようなことが出来ますが、いかんせん時間がかかります。この部分がどのように改善されているのか、経験者の皆様の使用感をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delmondo
回答No.2

こんにちは。同じ PB G4 です。  かなりいいですね。フォルダ、アプリ、PDF、画像映像、  なんでも検索してくれます。  PDF とのことですから内容も検索してくれますので、  この機能はうってつけではないでしょうか。  また、Spotlight の呼び出しも control + space で  どんなアプリ起動中でも呼び出せるのでマウスや  トラックパッドを使いません。  Spotlight のキャンセルも同じキーを押す事で、  キャンセル出来ます。  下手をすると Dock から、あるいは Finder からの  アプリ呼び出しすら要らなくなるかもしれません。  大量の PDF 文献をある程度ジャンル分けしておくと  更にアクセススピードが速くなるかもしれません。  それと、起動からアプリの動きまで全体的にスピードが  アップしていて快適です。  

noname#17364
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 Spotlightの操作性もかなり良いみたいですね。 便利そうですので、導入する方向にかなり傾きました。 導入するコストと労力に見合う機能が得られるか少し心配だったのですが、踏み切れそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

一番最初に、(それと時々少しだけ)大きな時間をかけて検索用に索引を作るのですがそれはかなり時間がかかります。 しかしそれを朝までにやっと貸せればいいわけですのでその後は全く気にせずに検索が出来ます。 なんといっても早いです。 シャーロックなんかと比べものになりません。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 かなり早いみたいですね。懸念が払拭されました。 近いうちに買って来ようと思います。ありがとうございました。

• bahoo
回答No.1

Tigerユーザです。 PDFの検索だったらばりばり活躍できますよ。 まさに、あなたのためにある機能だと思います。 私は、まだ書類を使うような年頃ではないので、この便利さを温存していますが。

質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 カタログ的には非常に魅力的な機能ですよね。 実際に使ってみてどうか、それが気になっていたのです。 なかなか良いみたいですね!参考になりました。