• 締切済み

起動毎にspotlightが索引を・・・

iBookを起動後、何もしないで再起動しても、spotlightがおよそ10分の索引作りを始めます。 うざいです。なんとかならないでしょうか。 環境は、 iBook G4 1.2Ghz 768MB 80GBHD ディスクユーティリティのHD情報 名前 : *** 種類 : ボリューム ディスク識別子 : disk0s3 マウントポイント : / ファイルシステム : Mac OS 拡張(ジャーナリング) 接続バス : ATA パーティションのタイプ : Apple_HFS 装置ツリー : pci2/ata-6@D/@0:3 書き込み可能 : はい UUID : BCBD2BB3-524B-3178-9A9C-58A9B9E31F13 最大容量 : 74.4 GB(79,892,103,168 バイト) 空き領域 : 28.9 GB(31,023,452,160 バイト) 使用状況 : 45.5 GB(48,868,651,008 バイト) ファイル数 : 276,284 フォルダ数 : 71,884 所有権が有効 : はい 所有権を無視可能 : はい アクセス権修復可能 : はい 検証可能 : はい 修復可能 : はい フォーマット可能 : はい 起動可能 : はい ジャーナル記録利用可能 : はい ジャーナル記録済み : はい S.M.A.R.T. 状況 : 検証済み ディスク番号 : 0 パーティション番号 : 3

• Mac

みんなの回答

• amc007
回答No.2

シェアウェアですが、こういうソフトもあります。

参考URL:
http://mac.egoism.jp/nu/item/2026
noname#39970
noname#39970
回答No.1

ターミナル起動 sudo open -e /etc/hostconfig パスワードが聞かれるがログイン時やアップデートの時のパスワードで良い 正しいパスワードを入れるとテキストエディットが起動されるはず SPOTLIGHT=-YES- ↓書き換える↓ SPOTLIGHT=-NO- 但し、spotlightが 作られた索引以外で利用できない という諸刃の剣 これでも索引を作るようならターミナル上で open /etc とやってhostconfigとほぼ同じ名前の物(自分の環境では「hostconfig~」だった)も探し編集しておいてみる

osowaregoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索ができなくなるのはきついですね・・・。 たとえは、索引を手動で好きな時に行えればいいのですが。