• 締切済み

借金癖は本当に治らないものですか?

ayana_hanaの回答

回答No.2

私の父も、昔借金をしていました。 きっと何度も借りるうちに麻痺してしまったんでしょうね。病気をして入院した時に初めて気がつきました。そこで気がつかなければきっと大変なことになっていたと思います。今はもうしていないと信じていますが…一緒に住んでいないしやはり不安ですね。 知り合いに簡単に借りてしまう人がいます。まるで銀行からお金をおろすかのように、気軽に「あ、金ないや。ちょっと出してくるから」なんて感覚なんです。彼いわく「24時間必要な時にいつでも借りられるし、すぐに返せば手数料もかからないし、銀行より便利だ」と。すぐに返しているうちは大丈夫かもしれませんが、やはり末恐ろしいなと思います。