• ベストアンサー

会社生活と学歴

悩みがあります. 会社生活と学歴のことです. 私は,某理系私大を卒業しました.但し夜間部です. 誤解してほしくはないのですが,自分の学歴に不満があるとかそういうことではないです. 会社生活において,特に社内で,プライベートな話題や噂されたりという状況なんですが. どうも自分の出た大学名が知名度が高く理系という為か,僕は頭がいいと思われているようです.(今の職場は文系卒が多く高卒もいます)つまり誤解(いいほうにですが)されています.但し,勝手にねたまれたり,損している場合も多々あります. 普通の会話などで「君どこの大学出たの?」なんてさりげなく聞かれたりして,「○○大です」なんていうと,「すごいねぇ」とか言われてしまいます,そこで「いやそうでもないですよ~」なんて言ったりすると,「そんなことないよ~,本当に頭いい人ほど謙遜するからねぇ」とかこじらせたりしてしまい.余計に心苦しく(なんか裏切っているようで)なってしまいます. 場合によっては聞かれた場合「○○大です,夜間ですけど」と言うときもあります.でもそんなときに,そこまで聞いていないよ~な雰囲気になったりもあって,軽く「○○大です」で切ってます. まぁ真に受けているわけでもないしどう思われてもしょうがないと思いますが,自分の中でどういう線引きをしたらいいのか,未だに悩んでいます. みなさんこんな状況をどう思いますか? どんな意見でもよいので,お聞かせください.お願い致します.

• G3MEN
  • お礼率43% (92/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

G3MENさん、こんばんは。 私大文系卒の私からしましたら、私大理系卒と聞きましたら「わぁ、すごいですねー、 化学(専攻によっては物理)とか得意なのですか?」というようなことを言うと思います。 そして、夜間部と聞いても「夜間でも二部でも実験とか大変なんですよねー。」と 言うでしょう。 文系からしますと、理系は「実験がある、レポートが多いイコール文系ほど暇じゃない」 「数学や化学、物理が得意イコール頭がよい」という印象があります。ですから、"文系の ひとは大学がどこであろうと、昼間部か夜間部かに関わらず、そういう捉え方をするんだ" くらいに思っておられるとよいのでは、と思うのですが。 あくまでも個人的意見ですが、参考になりましたら幸いです。

G3MEN
質問者

お礼

忘れていましたが,そうですね・・・実験やってましたね. 興味ないトピックだったりしたらそれはもうつらい時間でした.レポートもまた一苦労で大変でしたし. いい思い出はありません. 当人としては,その程度にしか捕らえてなかったです. ご意見ありがとうございました.

その他の回答 (2)

• manaboota
回答No.3

昔のことですが。。。 国大工学修士で、メーカ入社後、設計部署に配属になりました てっきり大卒以上の比率が多いと思ってましたが、 50%位が高卒というのが判ってから後 一切大学の話はしないし、話振られてもはぐらかして ました。 同年齢でも高卒と大卒では給与に格差がかなりあった会社ですので、 ”ちやほや”というよりは”ギスギス”感が 強かったように思います。居心地の悪い部署でした。 学歴なんて普段の仕事に全く関係ないですし (結果出してなんぼ) 悪い反応があるのでしたら、話振られても はぐらかす方が円満かと思います

G3MEN
質問者

お礼

遅くなりましたが,ご回答ありがとうございました. それぞれのご意見ご参考に致します.

回答No.1

他愛の無い世間話程度なんですから、あまり気にしない方がいいのでは。 要は仕事を人並みにこなせればいいんですから。 確かに有名な大学を出ていれば、仕事が他人より劣る場合、より目立つかもしれませんが。 もしあなたが他人より同等以上の仕事が出来るなら、より目立つために出世が早いというメリットもありますよ。

G3MEN
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました.