• ベストアンサー

エクセルで

色   柄    タイプ      季節        合計                  春  夏  秋  冬 黒  水玉    スカート   1           1 赤  チェック  スカート      1  2      3 黒  ヒョウ   ズボン            4  4 白  ストライプ スーツ    1         1 上記のような表を作成したのですが、春夏秋冬別に他のシートに ・色 ・柄 ・タイプ ・合計が出るようにしたいです。 上記の表ならば春のシートに「黒 水玉 スカート 1」と 「白 ストライプ スーツ 1」が表示されるようにしたいです。 (赤 チェック スカートは夏と秋のシートに表示させます) 何か良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

• 06gen
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

簡単な例にします。 imogasi方式。 Sheet2のA1:E7に(E列は関数の結果を前もって載せた) 春 冬 ワーク列 a スカート 1 0 b スーツ 1 1 c ズボン 1 2 d 帽子 1 2 e ベルト 2 f 上着 1 3 E2には=COUNTIF($D$2:D2,1)と入れてE9まで式を複写。結果上記の通り。 Sheet3に行ってA2に =OFFSET(Sheet2!$A$1,MATCH(ROW(A2)-1,Sheet2!$E$1:$E$10,0)-1,0) と入れて、A7まで複写、 B2に =OFFSET(Sheet2!$A$1,MATCH(ROW(B2)-1,Sheet2!$E$1:$E$10,0)-1,1) といえてB7まで複写。 結果Sheet3 b スーツ c ズボン f 上着 Shhet2で第6行目に g 靴下 1 と入れると、Sheet3にも g 靴下 が自動追加される 入力前段階でエラー表示が出ているがISERROR等で出さない工夫を してください。今回略。 Sheet2、Sheet3の2や3は意味がなく、私の場合そうしただけ。変わると式が変わります。$のつける箇所は大切。

06gen
質問者

お礼

ためしに表を作成してみたら、うまくいったのですが、会社の資料を作成したら、式は問題ないみたいなのですが、範囲が間違っているのか、数字を入力してもエラー表示になってしまいます。みなさんに聞きながら、またがんばります。 本当にありがとうございました。

06gen
質問者

補足

D列に季節別の数字を入力したら、自動的に1が表示されるようにすれば 別シートに情報が自動追加されるのでしょうかぁ・・・ 作成資料が会社にある為、月曜日にimogasiさん方式にチャレンジしてみたいと思います。式を変えなくてはいけないので、自信は全くありませんが、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15453
noname#15453
回答No.1

単純に、 sheet(春)の表示させたいセルに=を入れて、 =Sheet1!D3 ではだめですか? 合計が出したいのなら、sheet(春)の表示させたいセルに =SUM(Sheet1!D3:D4) 勘違いなら済みません。

06gen
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

06gen
質問者

補足

肝心の言葉がぬけていました。申し訳ございません。春夏秋冬のセルに数字が入力されると自動的に季節以外の項目がシート別に振り分けられるようにしたいのです。 10回以上修正したのにこんなへなちょこな表でとてもわかり辛くて本当にごめんなさい。修正ボタンを間違えて投稿ボタンをおしてしまいました・・ ちなみに黒 ヒョウ ズボンは冬が4で合計4 白 ストライプ スーツは春が1で合計1になります。 よろしくお願い致します。