• ベストアンサー

アメリカのATM

1.アメリカのATMで一度に下ろせる金額は最大いくらくらいですか。100ドルくらいしか下ろせないという話も聞きましたので、面倒さが心配になりました。 2.シティバンク米ドルカードで下ろす場合、手数料を取られるATMもあるということなのですが、ざっと何%くらいのATMが有料なのでしょうか。お詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.5

1.口座を開設した銀行のATMでお金を下ろすのにも手数料が発生するのでしょうか。 普通はかかりません。 ただし、チェッキング口座に一定以上の金額(500から3000ドル、銀行によって異なる)が入っていないと、毎回の手数料を取られる場合があります。銀行で口座を開設する際に、手数料について確認が必要です。 アメリカでは、銀行のATMは24時間使用できますので、私は1回に40~80ドルくらいしか下ろしません。 その他はスーパーでもガソリンスタンドでも10~20ドル以上の買い物なら、全てクレジットカードを使用しています(留学前に日本で、セゾンカードやアメックスのような、アメリカで移行できるクレジットカードを作ってくることをお勧めします)。 2.大学構内にあるATMも手数料が発生するのでしょうか。 自分の口座がない他銀行のATMまたはコンビニなどのATMは、全て手数料が発生します。 大学構内のATMを使用したければ、大学構内に開設された信用金庫や銀行で口座を作るのが最も賢い方法です。 デビットカードというATMカードを作っておくと、クレジットカードと同じ機能を持つため(ただしクレジット歴はつかない)、大変便利です。 3.利口なATMの使い方を教えていただけませんか。 車がなくて銀行へ行けないなら、大学構内にある銀行で口座を作ると手数料を節約できます。 銀行が潰れた場合には10万ドルまでは政府が保証してくれますので、聞いたことのない信用金庫であったとしても問題はありません。 たとえ中小銀行でも大半が提携しているため、ほぼ北米全土の銀行やATM機が24時間使えます。私はアジアやEUでもアメリカのATMカードを使用した経験があります。 使用可能なATM協会のマークがATMカードの裏についているので、そのマークのあるATM機を探せばいいだけです。 旅行先や都市でATMを使う場合には、CITIBANKやCHASEなどの大手銀行の方が支店がたくさんあって、手数料なしでキャッシュを引き出せるので便利ですけどね。 だけど、最も足の便が良い銀行に口座を作る、これが鉄則だと思います。

haro2005
質問者

お礼

大変よくわかりました。 おっしゃるとおりにしたいと思います。 ご親切に丁寧に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mn214
回答No.4

#3です。 >1.口座を開設した銀行のATMで、、 >2.大学構内にあるATM、、 私は学生ではないので大学のATMとかは知りませんが、普通のATMの機械なのでは? 私は商用ビザでこちらに滞在しているのですが、現状ではこちらで口座を開設していない為ご質問の件は解りません。 質問者さんはアメリカへ留学する予定なのですね? こちらで口座を開設している人は通常はチェック(小切手)を使用するか、又はクレジットカードかデビットカードを利用するケースが多いので現金はあまりたくさん持ち歩きません。 アメリカの一般のスーパー等で$100札でも出そうものなら疑われてしまいます。 普通は$20札程度の利用が無難ですよ。 高額な買い物にはカードやチェック(小切手)で支払うものだと思って下さい。 したがって、ATMで現金を引き出す際もそれほどたくさんの現金は一度に引き出さないのが賢明かと思います。 ちなみに私も質問者さんと同じくCITI BANKのキャッシュカードを持っています。

haro2005
質問者

補足

ご親切にお教えいただき、ありがとうござます。 引き出しの手数料が発生する、しかし多額に引き出すと”危ない”となると、銀行の利用の仕方も頭を使わないといけませんね。 せめて大学内のATMが手数料無料のものになっていることに期待をするしかありません。

• mn214
回答No.3

在米の者です。 1.万一、キャッシュカードが盗難にあった場合に被害が少なくて済むように、1日にATMで下ろせる限度額が設定されているようです。 最近は限度額まで下ろしたことが無いのではっきり云えませんが、1000ドルくらい?だったかと思います。 機械によって異なるのかどうか知りませんが、100ドルが限度ということはないですよ。 こちらでは通常あまり高額の現金は持ち歩かないのが常識ですから、一度にたくさんの現金を下ろさずに面倒でも少しずつ下ろすことをお勧めします。 2.一部のATMに手数料無料があるようですが、ほとんどのATMが手数料を取られるのかと思います。 1度の利用に対して$1.50~$2.00くらいだと思います。 ATMの操作をしていると、“手数料が$2.00掛かりますが良いですか?”という確認の画面が出ますからそれで確認できますよ。 ちなみに私もいくつかのATMを利用した結果、現在は手数料の掛からないATMを見つけていつも利用しています。

haro2005
質問者

補足

在米の方の回答にありがたく思います。 もう少し教えてください。 1.口座を開設した銀行のATMでお金を下ろすのにも手数料が発生するのでしょうか。 2.大学構内にあるATMも手数料が発生するのでしょうか。 3.使うたびに1-2ドルの手数料が発生するのは困ります。利口なATMの使い方を教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

回答No.2

>1 ATMによっても異なると思います。 私は一番多いときで$900ぐらいおろしたことがあります。$1000でためしたらだめだったので、一度につき$1000以下という上限のある所だったのだと思います。 でもまぁ、カードがあるならできるだけカードを使う方が便利だと思いますよ。 > こちらもATMによって異なります。通常%ではなく、1回につき1.5~2ドルだと思います。レストランやスーパーにあるATMだと若干手数料が高いこともあるかもしれません。

• axlrose88
回答No.1

US800 だった思います。  ギャンブル場ではそういうことはあっても普通の場合は ATM 現金はそんなにおろさない。 そんなに現金もってたら いつ殺されてもおかしくないです。 普段 cashは US100も持ち歩かない。 仕事行く時も US20 はいていれば 「お~~ 今日は 飲み屋でparty だぁ!!」という気分です。 check 切るか、 credit card で 支払うので、現金はあまり歩かないですね。