• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PowerMacG3を使っているのですが

今度OSXの10.2を入れなければならなくなりました。 正確に言うとOSXを入れなければならないので必ずしも10.2でなければいけないというわけではないのですが・・・。 現在のスペックは PowerMacG3-300MHz(青白) CPU:PowerPC G3-300MHz(オーバークロックで350MHzになるかも) メモリ:196Mb HDD:40G VID:16Mb なのですが、十分使い物になるでしょうか? ちなみにOSX 10.2 に関してはiMacG3-266MHzで使用していました。 iMacG3-266MHzより早く動作するでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

青白のG3だったら10.3までは入れることは出来ます。 ただメモリは256Mが必要ですのでそれ以下だと遅くて厳しいです。 >iMacG3-266MHzより早く動作するでしょうか? OS Xでということで同じ条件だったら早いです。 ただ、10.3の方が早いですよ。 手にも入りやすいですし。

質問者からのお礼

そうなんですか? なんか初期のOSXは駄目だって聞きましたが、10.2よりも10.3のほうが早いんですか・・・。 今度見てきます。 10.4を使ってる友人がいるんですが、DualG5でもなんかダルいって言っていたので 10.3を探してきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

iMacでお使いなのであればわかるかと思いますが、レベルはだいたい同じです。数値的には当然速くなりますが、おそらく体感できるほどの差はありません。 うちも青白G3で使っていましたが、メモリを512MBにしていても、「ネットをみるくらいならまあ使えないこともない」レベルでした。OS Xはどの機種、どのバージョンでも、つんでいるメモリの量がものをいいます。もしおためし程度ではなく、ちゃんとつかっていくつもりなのであれば、メモリをフルにつんだほうがよいでしょう(それはおしりあいのG5にも同じことが言えます)。 OS Xで具体的にどんな作業をやる必要があるのかがわかれば、より詳しい回答ができるかと思います。メールをうつ作業とビデオ編集する作業では、要求される「使い物」としてのレベルが全然異なりますからね。

質問者からのお礼

なるほど。ありがとうございます。 iMacの頃はビデオが6Mでメモリが160Mだったので早くなるかと思ってましたが、大して変わらないと言うことですね メモリがSO-DIMMじゃ無い分安くでメモリが入手できて楽でしょうけど。 ちなみにiMacと青白G3を比較すると iMac|青白 CPU 266M|300M メモリ 160M|190M←増設予定 Video 6M|16M HDD 4G|40G 光学 CD|DVD と言った感じでしょうか 基本はネットとオフィスだと思います。 応用的にはVPC6でWindows2Kを稼動させなければならないと思います。 仕事の都合上Windowsは必須なので^^; あとはLife With PhotoChinemaで編集などが出来たら有り難いのですが…さすがに厳しいでしょうか。