• ベストアンサー
  • 困ってます

PowerMacG3 B&Wで無線LANしたい

PowerMacG3(B&W)で無線LANをしたいのですが、ちょうどよい機器が見つかりません。ご教授お願い致します。 PowerMacG3(B&W)、G3/350MHz,256MB/6GB、OS9.1 ADSL+無線LANアクセスポイント(801.11b)でiBookやWinodwsマシンで無線LANを構築していますが、G3(B&W)だけ適当な機器が無くて繋げていません。 PCIカード式のWLI-PCI-G54が使えると聞いていますが、OSXでないと使えないと聞いています。従って、Pantherは持っていますが、G3(B&W)はOSXに出来ないので使えません(やろうとしたが出来ないとメッセージでます)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

参考URLのメディアコンバータを使ってみるとできますよ。 またB/W G3はOS Xをインストールできます。 その前にコントロールパネルのソフトウェアアップデートでファームウェアのアップデートなどがないかを確認してあればアップデートして下さい。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-t1-b11/index.html

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 メディアコンバータを使う手があったのですね。気がつきませんでした。 OSXはアップデート挑戦してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • harawo

一例として、下のような製品を使うと、PC、Mac問わず、OSの種類も問わず無線LANに参加させられます。ほかのメーカーからも出ているのではないかと思います。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli3-tx1-g54/index.html > Pantherは持っていますが、G3(B&W)はOSXに出来ないので使えません(やろうとしたが出来ないとメッセージでます)。 Firmwareのアップデートをするとインストールできるようになります。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/artnum?id=58374 ただし、このアップデートをしないとMac OS 9もインストールできないはずなので、別な原因の可能性を捨てられません。

質問者からのお礼

アップデートの情報まで紹介頂き、ありがとうございます。早速今夜挑戦しようと思います。

• 回答No.2

昔、PB2400(OS8.6)にMelco(今はBUFFALO)のLANカードをさしてAirStationにつないで無線LANをしていました。ただその当時、ドライバーは日本のMELCOにはなく、米国のMecloから取ってきました。PCIカードと言っても、PCIスロットに無線カードを挿しただけのものです。したがって、米国のBuffloの中でドライバーを捜してみては。また、G54で無くても構いませんよ。11の方でよいと思います。B&Wではそんなにスピードが出ませんから。下記も参考になるかも。

参考URL:
http://www.airstation.com/bbs/default.php

質問者からのお礼

ありがとうございます。 PCカードをスロットに挿し、それがPCIスロットに挿されているとの事ですね。