• ベストアンサー

PowerMacG4はだま使えますか?

先日、PowerMacG4 350Mhz(AGP)をタダで手に入れたのですが、 現役で使えるか?パワーアップはどこまでできるか?を教えて ください。 メモリは768MB程度、HDDは80GBです。 仕様目的はHP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理です。 また、このG4 350MhzはIntelやAMD製のCPUだとどれくらいに 相当するのでしょうか? もう1台、PowerMacG4 533Mhz(Gigabit)も手に入る予定なの ですが、スリープから復帰しないなど不具合があるようです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タダで、良いですね。 G4 350なら、OS9ではとても快適に利用出来ると思います。メモリが768Mなら合格ラインですね。新しいアプリケーションは出ていませんから、OS9.2.2で入っているアプリのまま使う分には問題ありません。 ブラウザはIE5が使えますが、最近のAjaxをつかって居るようなページだと見れないところが出てきます。Operaは6までで、FirefoxやSafariはOSX用はありませんので、少々不便するかもしれません(タダなら開き直って諦められますね)。 OSXも起動出来るでしょうが、快適に動かすと言うわけにはいかないと思います(つかって居る人が居たらごめんなさい)。G4でも500MHzくらいは無いと日常のタスクにストレスがかかるかもしれません。 CPUを交換すればかなり快適に使う事が出来るでしょう。AGP対応の交換CPUはたくさん出ています。 例えばこの辺 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2171 また、Windows機の如くビデオカードの増設で動画等をかなり快適に使う事も出来ます。 当時アップルはめちゃくちゃな事言っていましたが(笑、Pentiumのクロック周波数の5割増程度じゃないでしょうかね。CPUの構造も処理方法も違うので、一概には言えません。 参考 http://www.hi-ho.ne.jp/tmvisual/r20001221twintsunami.html http://kotonograph.air-nifty.com/blog/2006/07/25_6141.html スリープから復帰しない原因がソフト的な問題なのかハード的な問題なのか分かりませんが、まずはOSを再インストールしてみるのが良いと思います。メモリが十分積んであればOSXでも動かす事が可能ですね。 なお、OSXは10.2以降のものをインストールすべきです。10.0とか10.1は古い機種ではメチャメチャ重いですから。 参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の現在の使用環境は、PowerMac G3 300Mhzでメモリーを1GBで使用しています。OSは、Tiger 10.4.10です。主な使用目的は、HP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理ですが十分満足して使用しています。ブラウザは、Safariを使用していますがWindowsMediaPlayerがプラグインされているHP以外は、ほとんどきちんと見られます。Safariは、表示も早く正直驚いています。ぜひ頑張ってG4を生かして下さい。Get a Mac!

• pula2
回答No.4

私の現在の環境はPowerMcG4 350Mhz(AGP)のCPUをSONNETのCRESENDO/ST G4 1GHzに換装しOS10.4.10で使っています。HDも80GBと120GBを載せて、メモリも1GB積んでいます。 HPの閲覧、iTunes、メール、フォトショップエレメンツでデジカメの画像を 加工するのに使っています。確かに最新のMacに比べると雲泥の差ですが個人 の遊びに使うのでしたら十分です。

• mackid
回答No.3

入っているOSは何ですか? それとも空っぽでOSは別途購入するのでしょうか。 もしそうなら350や533のG4はお奨めできません。 捨てると金がかかるので他人に無料で譲っても得してしまいますから、自分ならバラしてヤフオクにでも出し、インテルマックを買います。 OSを別途購入ということは10.4を購入する事になりますが、CPUの性能も足りませんし、メモリーやHDDの容量もそのままでは非常に厳しいですよ。もしドライブがDVDでないのなら、OSをCD版に変更してもらうのにまた別途料金がかかります。 それらを別途そろえるくらいならMac miniでも購入した方がいいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理 ぐらいならそのままでもOKでは? Windows専用に作られたサイトは見れないけど、 これに関してはMacOSで有る以上どうしようもないから、 自分のG4/400ではOSX10.3.9は何とか動かせるって状態、 50MHzの差なんでそれほど状態は変わらないと思いますね、 Celeron400MHzのPCよりは高速で、 Pentium4の600MHzにはやや負けぐらい(処理によっては勝つ事も)な感じでしたね、 1GHzのCPUカードに換装して「まあまあ」ぐらいかな、 ASICの関係でたぶんDualCPUカードは使えないと思います。