• ベストアンサー

PowerMacG4はだま使えますか?

先日、PowerMacG4 350Mhz(AGP)をタダで手に入れたのですが、 現役で使えるか?パワーアップはどこまでできるか?を教えて ください。 メモリは768MB程度、HDDは80GBです。 仕様目的はHP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理です。 また、このG4 350MhzはIntelやAMD製のCPUだとどれくらいに 相当するのでしょうか? もう1台、PowerMacG4 533Mhz(Gigabit)も手に入る予定なの ですが、スリープから復帰しないなど不具合があるようです。 これはやはりハード的な故障でしょうか?

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タダで、良いですね。 G4 350なら、OS9ではとても快適に利用出来ると思います。メモリが768Mなら合格ラインですね。新しいアプリケーションは出ていませんから、OS9.2.2で入っているアプリのまま使う分には問題ありません。 ブラウザはIE5が使えますが、最近のAjaxをつかって居るようなページだと見れないところが出てきます。Operaは6までで、FirefoxやSafariはOSX用はありませんので、少々不便するかもしれません(タダなら開き直って諦められますね)。 OSXも起動出来るでしょうが、快適に動かすと言うわけにはいかないと思います(つかって居る人が居たらごめんなさい)。G4でも500MHzくらいは無いと日常のタスクにストレスがかかるかもしれません。 CPUを交換すればかなり快適に使う事が出来るでしょう。AGP対応の交換CPUはたくさん出ています。 例えばこの辺 http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=2171 また、Windows機の如くビデオカードの増設で動画等をかなり快適に使う事も出来ます。 当時アップルはめちゃくちゃな事言っていましたが(笑、Pentiumのクロック周波数の5割増程度じゃないでしょうかね。CPUの構造も処理方法も違うので、一概には言えません。 参考 http://www.hi-ho.ne.jp/tmvisual/r20001221twintsunami.html http://kotonograph.air-nifty.com/blog/2006/07/25_6141.html スリープから復帰しない原因がソフト的な問題なのかハード的な問題なのか分かりませんが、まずはOSを再インストールしてみるのが良いと思います。メモリが十分積んであればOSXでも動かす事が可能ですね。 なお、OSXは10.2以降のものをインストールすべきです。10.0とか10.1は古い機種ではメチャメチャ重いですから。 参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の現在の使用環境は、PowerMac G3 300Mhzでメモリーを1GBで使用しています。OSは、Tiger 10.4.10です。主な使用目的は、HP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理ですが十分満足して使用しています。ブラウザは、Safariを使用していますがWindowsMediaPlayerがプラグインされているHP以外は、ほとんどきちんと見られます。Safariは、表示も早く正直驚いています。ぜひ頑張ってG4を生かして下さい。Get a Mac!

  • pula2
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

私の現在の環境はPowerMcG4 350Mhz(AGP)のCPUをSONNETのCRESENDO/ST G4 1GHzに換装しOS10.4.10で使っています。HDも80GBと120GBを載せて、メモリも1GB積んでいます。 HPの閲覧、iTunes、メール、フォトショップエレメンツでデジカメの画像を 加工するのに使っています。確かに最新のMacに比べると雲泥の差ですが個人 の遊びに使うのでしたら十分です。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

入っているOSは何ですか? それとも空っぽでOSは別途購入するのでしょうか。 もしそうなら350や533のG4はお奨めできません。 捨てると金がかかるので他人に無料で譲っても得してしまいますから、自分ならバラしてヤフオクにでも出し、インテルマックを買います。 OSを別途購入ということは10.4を購入する事になりますが、CPUの性能も足りませんし、メモリーやHDDの容量もそのままでは非常に厳しいですよ。もしドライブがDVDでないのなら、OSをCD版に変更してもらうのにまた別途料金がかかります。 それらを別途そろえるくらいならMac miniでも購入した方がいいと思います。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

HP閲覧、メール、iTunes、デジカメ画像管理 ぐらいならそのままでもOKでは? Windows専用に作られたサイトは見れないけど、 これに関してはMacOSで有る以上どうしようもないから、 自分のG4/400ではOSX10.3.9は何とか動かせるって状態、 50MHzの差なんでそれほど状態は変わらないと思いますね、 Celeron400MHzのPCよりは高速で、 Pentium4の600MHzにはやや負けぐらい(処理によっては勝つ事も)な感じでしたね、 1GHzのCPUカードに換装して「まあまあ」ぐらいかな、 ASICの関係でたぶんDualCPUカードは使えないと思います。

関連するQ&A

  • PowerMacG4のパワーアップは?

    自宅で使用しているPowerMacG4 AGPグラフィック400MHzでOSは9.1、メモリは896MBです。DTP作業を自宅でもしてますが、OSを10にアップしようと思うのですが、少しパワーアップしたいのですが、メモリを1.28GにするかCPUを1.4GHzにしたほうが良いのかわかりません。金額的にはCPUの方が高いのですが(秋葉館でメモリは800円位、CPUは4万円弱です)。よろしくご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードを起動ディスクにしたい

    PowerMacG4(Gigabit Ethernet)、OS9.2.2の組合せです。 そろそろハードが寿命になってもおかしくないと思い、外付けハードを購入し、そちらからも起動できるようにしておこうとしました。購入した外付けはFireWire接続タイプで、AGP以降であれば、OS9ブート可、とされているものです。 早速CDから外付けにOSをインストールしたのですが、「外付けハードを起動ディスクにする」という状況が作れません。コントロールパネルの起動ディスク選択からは外付けを選んでも、本体の方から立ち上がってしまいます。optonを押しながらの起動では外付けは認識されていません。デスクトップにはアイコンが表示されています。 そもそも「外付けハードを起動ディスクにする」には単にOSをインストールしただけではだめなのでしょうか。教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Athlon 64x2とCore2Duoではどっちが速い?

    ノートPCを買おうとしています。 そこで、CPUは、 AMD Turion(TM) 64X2 デュアルコア・モバイル・テクノロジ TL-60 (2.0GHz、1MB L2キャッシュ) と、 インテル(R) Core2 Duoプロセッサー T7250(2MB L2 キャッシュ、2.00GHz、800MHz FSB) ではどのくらいの差があるのですか? 値段がかなり変わりますが、AMDとIntelのCPUは数値では性能が比べにくいと聞きました。 Intelのシングルコアよりも性能が高いことは確かですよね? 使っていて相当の差が出るのでしたら考えますがさほど変わらないならTurionにしようと思います。 また、AMDでもTurionとAthlonとでは差が大きいですか? どなたか教えてください。

  • ビデオ編集のCPUとメモリのスペック

    現在P(3)933MHzでデジカメ画像をフォトレをメイン作業として使用していますが、これからデジタルビデオカメラも始めようと思っています。 ここのコーナー等で調べてみますと、どうもスペック不足のように感じますのでパワーアップを考え次の2通りを一応リストアップしました。 P(4)2.53MHz Intel(R)850Eチップセット DirectRDRAM 256MB×2 P(4)2.80MHz Intel(R)845PEチップセット DDR-SDRAM 512MB×1 価格は大体同じです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがどちらがスペックのパワーアップに有利でしょうか?

  • 古いマックのマザーボードを交換しようと思っています。

    古いマックのマザーボードを交換しようと思っています。 使っているのは400MHzのPower Mac G4(AGPグラフィックス)です。 OSはTigerを使用していますが、Snow Leopardにアップグレードしようと思ったら、インテルチップの載ったボードにしか対応していないとのことでした。 Webで色々調べたのですが、どのボードがいま自分が使っているマシンに対応しているのか分かりません。 どなたかご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スリープから復帰しません

    スリープというか、モニタの『パワーマネージメント機能』というので、しばらく操作をしないと画面が真っ暗になって消費電力を節約できるというのがあるのですが、その後Finder画面に復帰できません。もしくは復帰できてもすぐ固まってしまいます。たまに復帰できる時もありますが、高い確率で固まります。 普通のモニタにはついている機能だと思うので、Macのせいかなあ、と思ってこちらに質問しました。 PRAMクリア、デスクトップ再構築はとりあえずやりました。モニタ初期設定も捨ててみましたがなおりません。 実はApple DVD Playerの動きもおかしいんですが・・・関係あるのでしょうか。 MacはPowerMacG4 dual 1Ghz、OS9.2、モニタは三菱のRDF173Hです。 (最近SCSI機器を無茶なつなぎ方をしてしまったのでそれが原因かなあとも思っています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフックボード&CPU

    パソコンはVAIOのPCV-RZ52、現在、NVDIA GeForce4 MX440with AGP 8X(AGP8xモード動作)ビデオメモリ 64MBが ついています。 これを最新のボードに交換したいが 相当品が有りましたら連絡下さい。 また、CPUも交換したいので取扱説明書でインテルPentium4 2.60C GHz(800Mz)となっいて システム情報ではプロセッサはx86 Family 15 Model 2 Stepping 9 GenuineIntel ~2593 Mhz となっていますが これを外して3.2Mzを差したいのですが それに相当のCPUを探しています。 また、それを差した場合BIOSなど基本ソフトを入れ替える必要が出てくるのでしょうか?? 最近のパソコン事情に疎いものですので お教え下さい。 ご返答を待っています。

  • Leopardスリープ復帰時にフリーズ

    機種名: iMac プロセッサ名: Intel Core 2 Duo プロセッサ速度: 2.4 GHz プロセッサ数: 1 合計コア数: 2 二次キャッシュ: 4 MB メモリ: 2 GB バス速度: 800 MHz アップルに問い合わせるのが先だと思いますが電話が繋がらず、先に質問になってしまい申し訳ありません。 スリープから復帰する際、スリープの時間に関わらず必ずスリープします。 キーボードは付属の物を、マウスはロジクールを使用しています。 初期不良が考えられるでしょうか、レパードが原因でしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iiyamaパソコンのCPUをパワーアップしたい!

    ハードに関して知識がありません。回答のほど、宜しくお願いたします。イーヤマ製パソコン 型番MC700UDV Ceieron700MHzIntel815Chipset AwardBIOS のCPUをパワーアップしたいのですが、下記の様なCPUを搭載できますか。 「Intel PentiumIII 1.1GHz FC-PGA FSB100MHz品番、1100/256/100/1.75V Q125A559-0809 SL5QWSocket370(FC-PGA) FSB/100MHz (100MHz×11=1100MHz)」 よきアドバイスをお願い致します。

  • 無音マシンを作りたい

    できるだけ音をたてないマシンを作ろうと思っています。 パワーはそんなに必要としないので、ダウンクロックも考えています(といってもCoppermine300MHz程度はほしいです)。 FSBを下げてもいいです。 AMDが良いですか? Intelが良いですか? ケース、電源やHDDの選び方や、お勧めのものなどアドバイスほしいです。 ちなみに、音を出さないものについては、できるだけ安値で安定なものを使いたいです。 また、電源を入れっぱなしにしていても、あまり消費電力も気にならず、劣化もできるだけ少ないようなもの、つまりは、サーバーを作りたいと言うわけです。 ダウンクロックしたら、電圧も下げられるかもしれませんし。 アドバイスお願いします。