-PR-
解決済み

無音マシンを作りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79858
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

できるだけ音をたてないマシンを作ろうと思っています。
パワーはそんなに必要としないので、ダウンクロックも考えています(といってもCoppermine300MHz程度はほしいです)。
FSBを下げてもいいです。
AMDが良いですか? Intelが良いですか?
ケース、電源やHDDの選び方や、お勧めのものなどアドバイスほしいです。

ちなみに、音を出さないものについては、できるだけ安値で安定なものを使いたいです。

また、電源を入れっぱなしにしていても、あまり消費電力も気にならず、劣化もできるだけ少ないようなもの、つまりは、サーバーを作りたいと言うわけです。
ダウンクロックしたら、電圧も下げられるかもしれませんし。

アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (71/150)

PCの無音化を目的としたノウハウを公開している
PC無音化計画という名のサイトが有ります
参考にされてみてはいかがでしょうか
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

おお!
これはすごいですね。
じっくり読んでみます。
うまくいったらご報告いたします。
投稿日時 - 2001-05-25 10:31:52
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

音を静かにするのにCPUのクロック数は関係無いです。(AMDでもIntelでも) ただクロック数を上げると性能の良いクーラーが必要ですが、あまり回転数の 高いものを選ぶとうるさくなります。(4,000~4,500rpm位が良いのでは?) ケースファンも同様です。 基本的にはケースは良いもの(必然的に高くなる?)を選ぶ必要があります。 アルミ製は良いと思います。中のハードディスクを格納するケー ...続きを読む
音を静かにするのにCPUのクロック数は関係無いです。(AMDでもIntelでも)
ただクロック数を上げると性能の良いクーラーが必要ですが、あまり回転数の
高いものを選ぶとうるさくなります。(4,000~4,500rpm位が良いのでは?)
ケースファンも同様です。

基本的にはケースは良いもの(必然的に高くなる?)を選ぶ必要があります。
アルミ製は良いと思います。中のハードディスクを格納するケースがブリキ
みたいのは音が大きくなる。

次に騒音の原因はハードディスクです。回転数が5,400rpm位が良いと思います。
(IBM,Maxtor等) 7,200rpmはシーク音がやや大きいです。
それからハードディスクを止めるケース及びビスの間にワッシャ(茶色の絶縁材
みたいなやつ)を入れると割と良いです。

それからケース内部には遮音材を貼ると良いです。(ビックカメラ等に売っている)
あとケースの側板や天板の合わせ目にセロテープを貼ってできるだけビビリ音を
無くすようにする。

以上ですが、私は全部やっております。大変静かです。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>音を静かにするのにCPUのクロック数は関係無いです
ファンレスすれば、少しは静かになるでしょう。
それには、熱対策としてダウンクロックが良いと思ったのですが。

・・・お金がかかりそうですねぇ。
モニタ抜き、そのほかいらないものは全部抜きで、30000円くらいでなんとかならないものでしょうか。

5400回転未満のものは、もう売ってないんでしょうか。
さすがに中古はいやですけど。
投稿日時 - 2001-05-23 16:12:45


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (54/165)

条件にある程度あったマシンを考えると、ノートパソコンになりそうです。 参考になるかどうかは解りませんが、私が使用しているリブレットM3はファンを内蔵していないので、ほぼ無音です。 聞こえるのはたまにハードディスクのヘッドがシークしている音くらいです。 OSはWinNT4.0-SP6が動作するので、安定性も問題ないかと思います。 CPUはノーマルではクロックダウンされているので133MHzですが ...続きを読む
条件にある程度あったマシンを考えると、ノートパソコンになりそうです。

参考になるかどうかは解りませんが、私が使用しているリブレットM3はファンを内蔵していないので、ほぼ無音です。
聞こえるのはたまにハードディスクのヘッドがシークしている音くらいです。
OSはWinNT4.0-SP6が動作するので、安定性も問題ないかと思います。
CPUはノーマルではクロックダウンされているので133MHzですが、モバイル性を考慮しなければ300MHzまでクロックアップ可能です。
HDはノーマルでは2GBですが、交換のみで8GBにすることも可能です。
裏業を使うと40GBものります。

当然ノートパソコンなので、消費電力は気にならない程度でしょう。
さらに大容量バッテリーが付属しているので、万一の際にも簡易UPSとなります。

価格についてですが、すでに販売を行っていませんが、中古ではまだまだ取り引きされている機種です。
現在ではフルセットで5~7万円程度でしょう。
私は2台購入してしまいました。

カスタマイズにかかる費用についてもクロックアップのみなら5千円程度です。
もろもろのパーツや改造を行ったとしても10万円以内に押えられます。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

ほほう、中古ですか。
しかもノート。
ノートと言うと値段が張りそうですが、中古なら十分な値ですね。
中古というのはちょっと気になりますが、耐久性とかはどんなもんなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-24 10:34:34
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

サーバーで音を立てるのはファンとHDDです。 ファンで配慮できるのはケースファンとCPUファンですが、 高級な静音タイプのものであればそれほど気にならないと思います。 ファン無し!でいくのであれば、低μmのCPUならヒート シンクで充分イケます。 カッパのCeleron(定格)で安定稼働しているマシンも ありました。 気休めかもしれませんが、ケースはアルミ製の方が放熱 性に優れているとのこ ...続きを読む
サーバーで音を立てるのはファンとHDDです。
ファンで配慮できるのはケースファンとCPUファンですが、
高級な静音タイプのものであればそれほど気にならないと思います。
ファン無し!でいくのであれば、低μmのCPUならヒート
シンクで充分イケます。
カッパのCeleron(定格)で安定稼働しているマシンも
ありました。
気休めかもしれませんが、ケースはアルミ製の方が放熱
性に優れているとのことです。ファン無しなら空気がこも
るので、意外と効果があるのかもしれません。

電源のファンは・・・どうしようもありません。
少々値が張りますが、静音ファンのついた電源もあります
ので、それにしてください。
電源の線をプチッとやればファンは簡単に止まりますが、
火を噴いても当方は関知しません(笑)。

HDDは最近Maxtorしか使っていないのですが、あれは良い
です。ケースに耳を付けないと動作音が聞こえません。
最新の5400rpmモデルであれば、全く問題ないでしょう。

しかし、そこまでパーツをそろえるのなら、Linuxのマイク
ロサーバーが2台くらい買えてしまうのが問題です!
私なら、用途にもよりますがこちらを選びます。
リンクはプラットホームの手のひらサーバーです。
(広告が目に入ったので)
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>高級な静音タイプ~ ・・・ ケースはアルミ製~
お金はかけたくないので、厳しいところですね。

やはりいちばんうるさいのはHDDと電源ですよね。
HDDは回転数の低いものですよね。
Maxtorですか。
相性問題とか色々いわれていますよね。
私も少し苦い経験があります。

やはり、お金をかけなければ、静音マシンは作れないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-24 10:42:52
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まぁ多分問題外なんでしょうけど PowerMacG4Cube てのはいかがでしょう?ファンレスです。 MacOSXならばUNIX系ですからサーバもOKだと思うんですが・・・(自信なし) サイズは言うまでも無く、お値段も15万くらいです。いい感じじゃないかと思うんですけどねぇ。 そろそろMacOSXも標準添付になるようですし。 http://news.yahoo.co.jp/headlines/ ...続きを読む
まぁ多分問題外なんでしょうけど PowerMacG4Cube てのはいかがでしょう?ファンレスです。
MacOSXならばUNIX系ですからサーバもOKだと思うんですが・・・(自信なし)
サイズは言うまでも無く、お値段も15万くらいです。いい感じじゃないかと思うんですけどねぇ。

そろそろMacOSXも標準添付になるようですし。
http://news.yahoo.co.jp/headlines/myc/010523/cpt/05000000_myccpt094.html
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

>MacOSXならばUNIX系ですから~
ほほう、そう言えば。
割と期待できそうですね。
もうちょっと情報がそろってからな、いいかも。
投稿日時 - 2001-05-24 10:33:39
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ