最大値と最小値の求め方

このQ&Aのポイント
  • コマンドライン引数で受け取った整数の合計・平均・最大・最小を求めるソースコードです。
  • しかし、実行すると最大値と最小値が正しく出力されません。
  • 問題の原因がわからず、修正方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最大値と最小値の求め方

以下はコマンドライン引数で任意の数の整数を受け取って、合計・平均・最大・最小を求めようとしたソースです。 しかし、実行したら最大値と最小値が正しく出ませんでした。 if文が間違っているのかもしれないと思ったのですが、はっきりと『ここが間違っている』という場所が分かりません。 どうかご指摘お願いします。 class Choco { public static void main (String[] args) { int i; int sum = 0; int max; int min; for ( i=0; i<args.length; i++) sum += Integer.parseInt(args[i]); double ave = sum/args.length; max = args.length; min = args.length; if (args.length>max){ max = args.length; } if (args.length<min){ min = args.length; } System.out.println("合計は" + sum + "です。"); System.out.println("平均は" + ave + "です。"); System.out.println("最大値は" + max + "です。"); System.out.println("最小値は" + min + "です。"); } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.1

添削してみました。 ・args.length は、引数の数ですから最大値や最小値と比べるのは意味がありません。 ・int / intは結果がint になってしまうので、doubleで計算させないとdoubleに代入する意味がありません。  ------------------------------------------------------------------ class Choco{ public static void main (String[] args) { int i, v; int sum = 0; int max=Integer.MIN_VALUE; int min=Integer.MAX_VALUE; for ( i=0; i<args.length; i++){ v= Integer.parseInt(args[i]); sum += v; if(v>max) max=v; if(v<min) min=v; } double ave = (double)sum/args.length; System.out.println("合計は" + sum + "です。"); System.out.println("平均は" + ave + "です。"); System.out.println("最大値は" + max + "です。"); System.out.println("最小値は" + min + "です。"); } }

choco1112
質問者

お礼

添削ありがとうございます。 また、間違いの箇所の指摘があったのでどう間違っていたのかがよく分かりました。

関連するQ&A

  • 入力された入力値と最大値、最小値を表示させるプログラムで、最大値と最小

    入力された入力値と最大値、最小値を表示させるプログラムで、最大値と最小値のプログラムを下記に作成してみたら最小値が0になりました。そして、もう一つ繰り返し文を作ってみたら、最大値・最小値がうまく表示されました。この違いはどうしてですか?教えてください。 import java.io.*; class Hairetu1 { public static void main(String args[]) throws IOException { BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); System.out.print("データはいくつですか?"); String str = br.readLine(); int num = Integer.parseInt(str); int a[]=new int[num]; int i; int max=0; int min=a[0]; for(i=0; i<a.length; i++){ System.out.print((i+1)+"番目は?"); str = br.readLine(); int tmp = Integer.parseInt(str); a[i] = tmp; if(max<tmp){ max=tmp; } if(min>tmp){ min=tmp; } } System.out.println("入力した値は"+test.length); System.out.println("最大は"+max); System.out.println("最小は"+min); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 配列で最大・最小値を求める

    import java.io.*; class Prog10_2 { public static void main(String args[])throws IOException { System.out.println("10個の整数を入力してください。"); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int num[] = new int[10]; for(int i=0; i<num.length; i++){ String str = br.readLine(); int tmp = Integer.parseInt(str); num[i] = tmp; } int max = 0; int min = 0; for(int i=0; i<num.length; i++){ if(max < num[i]){ max = num[i]; } if(min > num[i]){ min = num[i]; } } System.out.println("最大値は"+max+"で、最小値は"+min+"です。"); } }   というコマンドを実行すると、最大値はちゃんと表示されるのですが、 最小値はいつも"0"しか表示されません。どこを修正すればいいのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムについて

    コマンドライン引数から複数の値を受け取り、それらの最大と最小を表示する、というプログラムなのですが。 class Maxmin{   public static void main (String[] args) {    int max=Integer.MIN_VALUE;    int min=Integer.MAX_VALUE;    for (int i=0; i<args.length; i++){     int num= Integer.parseInt(args[i]);     if(num>max)     max=num;     if(num<min)     min=num;    }    System.out.println("最大値は" + max + "です。");    System.out.println("最小値は" + min + "です。");  } } このプログラムでも問題なく表示されるのですが、MIN_VALUEとMAX_VALUEを使用せずに表示する事、と指摘を受けました。自分の中でぱっと思いついたのがこれだったのですが、他にはどのような方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • ソースコードがわからないので教えてください。

    【Java】ソースコードを教えてください。 以下のあ~くの空欄に入るソースコードを教えてください。 解答がなくて困っています。 ・問題 コマンドラインから乱数の最小値,最大値および生成数を入力し、生成した乱数の最大値と最小値および平均を表示するプログラム UseRandomCommand.java を完成させなさい。実行例のように動作すること。 import java.util.Random; public class UseRandomCommand{ public static void main(String[] args){ Random r = new Random(); int max, min; double ave; if( args.length == 3 ){ int n =r.nextInt( あ )+ Integer.parseInt(args[0]); max=min=n; ave=(double)n; for (int i = 1; i < い ); i++){ n = r.nextInt( う )+ Integer.parseInt(args[0]); System.out.println(n); if (max < n) え ; else if (min>n) お ; ave+=(double) か ; } ave/=Double.parseDouble( き ); System.out.println("最大値:"+max); System.out.println("最小値:"+min); System.out.println("平均値:"+ave); } else { System.out.println("引数は3個必要です。"); System.out.println(" く "); } } } 【実行例】(java~~は標準入力) C:\Users\xxxxx\~~~\~~~>java UseRandomCommand 1 50 100 14 1 17 (略) 2 44 50 最大値:50 最小値:1 平均値:24.56 C:\Users\xxxxx\~~~\~~~>java UseRandomCommand 引数は 3 個必要です。 使い方)java UseRandomCommand 乱数の最小値 乱数の最大値 乱数の個数

  • javaプログラミングの質問です。

    プログラムで数値の奇遇、合計値、最大値までは出せたのですが平均値の出し方がわかりません。 どこに何を入れればいいかを教えてください。お願いします。 public class pazu{ public static void main(String[] args){ int sum =0,saidai; System.out.println("コマンドラインパラメータは"+args.length+"個です"); for(int i=0;i<args.length;i++){ int x=Integer.parseInt(args[i]); if(pazu.is_even(x)) System.out.println(args[i]+"は偶数です"); else System.out.println(args[i]+"は奇数です"); sum+=x; } saidai=pazu.max(args); System.out.println("合計:"+sum); System.out.println("最大:"+saidai); } static boolean is_even(int number){ return number%2==0; } static int max(String[] number){ int max =0; for(int i=0;i<number.length;i++){ if(max<Integer.parseInt(number[i])){ max=Integer.parseInt(number[i]); } } return max; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムの平均値の出し方。

    プログラムの平均値の出し方。 public class pazu{ public static void main(String[] args){ int sum =0,saidai; System.out.println("コマンドラインパラメータは"+args.length+"個です"); for(int i=0;i<args.length;i++){ int x=Integer.parseInt(args[i]); if(pazu.is_even(x)) System.out.println(args[i]+"は偶数です"); else System.out.println(args[i]+"は奇数です"); sum+=x; } saidai=pazu.max(args); System.out.println("合計:"+sum); System.out.println("最大:"+saidai); } static boolean is_even(int number){ return number%2==0; } static int max(String[] number){ int max =0; for(int i=0;i<number.length;i++){ if(max<Integer.parseInt(number[i])){ max=Integer.parseInt(number[i]); } } return max; } } このプログラムで数値の奇遇、合計値、最大値までは出せたのですが平均値の出し方がわかりません。 どこに何を入れればいいかを教えてください。お願いします。

  • 配列から最大値・最小値

    int[ ] ten = {10,20,30,40,50} 例えばこの初期化された配列の中から最大値と最小値を表示させるプログラムを作りたい場合はどのようにすればよいのでしょう? public class aaa {  public static void main(String[ ] args){   int[ ] ten = {10,20,30,40,50};   int 最大値 = ten[0];    for (int i = 0; i< ten.length;i++){ if (最大値 < ten[i]){ 最大値 = ten[i]; } } System.out.println("最大値は" + 最大値 + "です。"); } } これで最大値だけは表示させられるのですが、ここから最小値も表示させるにはどのように加えてけばいいか教えてください。お願い致します。

  • 【初心者です】最大値の箇所

    import java.io.*; public class ex41b { public static void main(String[] args) throws Exception { BufferedReader in = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); int[] a = new int[100]; int count = 0; while(count < a.length) { System.out.print(count + "> "); int v = (new Integer(in.readLine())).intValue(); if(v == 0) break; a[count] = v; ++count; } int max = a[0]; for(int i = 1; i<a.length; i++) { if(a[i]>max) max = a[i]; } System.out.println("max: " + max); System.out.println("pos: " + ****); } } このソースで、最大値と最大値が何番目かを出力したいのですが、 最後の****に何を当てはめればいいのかが分かりません。 いくつかやってみたのですが、よく分かりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラミングについて!

    ただいまjavaプログラミングの勉強をしております。 そこで数字を複数回入力させ、-1を入力すると終了し、その数字の最大、最小、平均を出力するプログラムを作っているのですが、 public static void main(String[] args) { int max = 0; int min = 100; int sum = 0; int count = 0; Scanner sc = new Scanner(System.in); System.out.println("正の整数を入力してください"); int n = sc.nextInt(); while (num01 != -1){ System.out.println("正の整数を入力してください"); sum += n; n = sc.nextInt(); count++; if(max < n) max = n; if(min > n) min = n; } System.out.println("入力された整数の最大は" + max); System.out.println("入力された整数の最小は" + min); System.out.println("入力された整数の平均は" + sum/count); } } このようなプログラミングが作れたのですが、たとえば30と10を入力したときに 最大10 最小-1 平均20 と表示されてしまいます。色々試行錯誤してみたのですが、改善されなかったため質問させて頂きました。原因と解決方法を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラムを読む

    public class ShowMaxData { public static void main(String[] args){ int[] data = {31, 41, 59, 26, 53, 58, 97, 93,23, 84} int max_data = data[0] for(int = 0 ; i<data.length ; i++){ if(max_data <data[i]){ max_data = data[i] } } System.out.println("最大値は"+max_data+"です。") } } これは最大値を求めるプログラムですがこの内容の中で質問があります。 for文はi=10になって初めてfor文を抜けてSystem.out.printlnが実行されるのですよね? 分かる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう