• 締切済み
  • 暇なときにでも

年下と分かったらタメ口でいいんですか?

よく見かけます。(特に回答者に年齢の公表を求める質問に)回答者が自分より年下とわかるとタメ口でお礼をする人が。 タメ口というのは知っている者同士で使う物であってサイトのように顔が見えない場所で使うことが許されてはいけないと思うのですが。 自分は別に高尚な存在でもなんでもないですが年下だったらコメントはタメ口でいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数118
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.8

仲良しならタメ口でもいいと思うんですけどね…。 質問とお礼の繰り返しでずいぶんと仲良くなり、友達になっちゃった、とかならいいと思いますよ。 少なくともOKWebでは最低でも丁寧語で話すべきだと…。 TPOを考えた方がいいと思います。もちろん「タメ口で話す場」もありますのでそれも考えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに友達になっちゃったというのもありますね。でも最低限は礼儀が必要と。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 過去質問した内容ではありますが再質問。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほとんどがタメ口です。 もともとはタメ口混じ りの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるの かと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問をしたくらいの時期だったと思いますが今はほとんどがタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一部敬語混じりのタメ口で話す人はいるものの大抵敬語です。ほとんどをタメ口で話すのは自分に対してくらいだけです。 あと今日は休憩室でたまたま一緒になりましたが、近くに他の部署の方がいたからかその時は敬語でした。 その為、より不思議に思ってしまいました。 気になっている子の為、彼氏いると分かっていながらも脈が少しでもあればいいなと思っていますが完全に友達感覚になっているのでしょうか? 女性の方回答お願いします。

  • 年下の人たちにタメ口で話しますか? 話してよいですか?

    従来は、目下(この言葉がよいかどうかわかりませんが、後輩や部下など自分よりその時点で地位の低い)人たちに対しては、タメ口で話しても、問題がないと思っていましたが、最近の傾向として、年下や部下或いは家族など親しい関係においても丁寧な呼称や言葉で話す人が増えてきたと思います。 例 1.学校で、生徒に対して、男女を問わず「君」ではなく「さん」で呼ぶ。 2.職場でも、上下を問わず、役職などではなく「さん」で呼び合う。 3.家族同士でも、「おまえ」ではなく「あなた」、名前の呼び捨てでなく「さん」付けで、それも夫婦どちら側からでもお互いに。 4.話す時も、上下関係・家族・友人関係・男女の性別などを問わず、敬語で話し合う。 少々よそよそしい嫌いがなきにしもあらずという気もしますが、皆さま方のまわり(家庭・学校・職場・趣味のサークルその他)では如何でしょうか? 先日、趣味のテニスサークルで、明らかに年下の女性たちに対して、何気なくタメ口で話していて、相手が丁寧語で返してくるので、ふと気になり、こんな質問をしてみました。 そういえば、家でも妻や子供たちに対しては、タメ口で話し、先方は「です」「ます」で返してくることが多いので・・・。 私は、もしタメ口で話すなら、お互いにそんな口調で言い合える関係になってから、そうするのが、現代では正しいのかな、とふと思った次第です。まあ、TPOもありますし、節度の問題だから、そんなに杓子定規に考える必要もないかもしれませんが・・・。

  • 回答No.7
  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)

 こんばんは。  う~ん、いますねー。というか、サイトだからそんな風に言ったり、とかいうよりも、コバンザメはコバンザメだと思っているので、あまり気にならないです。  というより、見抜けなかった自分が悪いとすら思います。  もうひとつ、そうした発言をしている人は知らないのです。  その発言をした時点で、”私は馬鹿で~す!” ”幼いで~す♪”と言っているようなもんだという事を。  お馬鹿が居る~と思って、スルーすればいいんじゃないですか?そういう輩に一番効くのは、”無視”です。  嫌いな単語ですが、人に迷惑をかけるお馬鹿にだけ使います。(というか実行します。)  低い所に目を向けてはいけません。底は見えませんから。  高いところを一緒に見て行きましょう。先は見えるけど果てしない旅です。でも、自分に勇気を与え、周りにも優しい空気を作る足がかりになると信じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無視が一番効く。なるほど・・。相手にしないのが賢明ですか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)

少なくともこいうい趣旨のサイトでタメ口を使うべきではないでしょうね。 ネット全体ならば肯定しますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

趣旨に沿って礼節を弁えろということですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)

 ひょっとしたら大会社の社長が、中学生に敬語でお礼をしているかもしれない掲示板。・・ いいじゃないですか、こういうのを粋っていうのではないでしょうか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

粋ですか。(笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#83948
noname#83948

私も質問者様の意見に同感です。回答者の方が自分より年下だからといって、こちら側の質問に答えて頂いてるわけですから、年齢はまったく関係ないと思います。相手の顔が見えないからこそ、失礼のないようにすべきだと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢に関係なく礼儀は大切にすべきですね。さらに教えてもらっているのですから・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#174737
noname#174737

タメ口?  いえいえ、使ってはいけませんよ。 本来タメ口というのは、家族か、それともごく近い友人どうしの間で使用される会話方法ですので、それ以外の関係の人と話す場合は、年齢とは全く関係なく使ってはいけません。 もちろん、特に法律で決まった事ではないので、使うのは本人の自由ですが、少なくとも教養や常識のある人の場合、使わない方が賢明です。 そもそも相手の年齢によって話し方を変えるというのは東洋独特の文化かも知れないのですが、相手を見下したような表現は避けた方がいいでしょうね。 私の場合は、食事や買物などに行って店員さんが自分の子供のような年齢でも、敬語や丁寧語を意識して使います。 なぜなら相手の年齢が自分より若いというのは、私には 「何の関係もない」 事だからです。 逆に、こちらが年上というのも相手には何の関係もない事ですし、相手にすれば単に年上だからという事でタメ口を使われる理由なんてないはずですよね。 相手が年寄りでも若くても、自分と特別な関係にあるのでなければタメ口なんて使わないのが大人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりタメ口は知らない人同士で使ってはならないですよね。この考えが大半だと思うのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)

確かによく見かけますね。 立場によって変わるとは思いますが、基本的にため口を聞く人はどこか知識の偏りがある人に多い気がします。 たとえ自分より年上だろうが「そんなこともわかんねえのか」とか書いている人もいますよね。そんな時は心の中で「そういうお前は常識をしってるのか?」と思ってしまいます。 謙譲語を使う必要はないと思いますが、チャットと違い掲示板などでは使いべきではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知識の偏り・・・ですか。そういう傾向も自分でもあるような気がします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

その人の考えでしょうね。 私は年齢うんぬんよりも、 礼儀礼節がきちんとしている人間には やはりそういう風に接するようにします。 これは実世界でもネット世界でも私は同じです。 基本的に「教えてもらっている」という発想であれば 回答に対するお礼がタメ口だとか逆ギレにはならないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼儀はどの世界にいっても大事ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タメ口投稿

    タメ口回答は、しばしば見受けられます。タメ口回答を寄せられても、よい印象は持たない方が多いかもしれません。  稀に、タメ口質問を見かけます。タメ口回答をしても叩かれないのに、それらの質問者は、タメ口での質問やお礼が、叩かれているのです。  不思議に感じられますので、皆さんにいくつか質問いたします。 【Q-1】 タメ口回答をするのはなぜでしょうか?また、どういう人がするのでしょうか? 【Q-2】 タメ口回答をしても、叩かれないのはなぜでしょうか? 【Q-3】 タメ口での質問やお礼が、叩かれるのはなぜでしょうか? 【Q-4】 タメ口回答者と質問者とでは、どちらが上位にあるのでしょうか? 【Q-5】 タメ口投稿は、好ましいといえるのでしょうか?  以上、恐れ入りますが、できるかぎり各項目に沿ってお答え願います。

  • こういう時、タメ口使いますか?

    1.会社勤めの場合に自分より後から入ってきた年上の同僚 2.会社勤めの場合、自分が後から入った場合にすでに勤めている年下の同僚 3.年下の上司 4.自分と同期で入社の年上の人 5.子供と同じ幼稚園の明らかに年上のママさん 1から5番で、みなさんは、タメ口使いますか? 私は、すべての人に敬語を使ってしまうんですが、タメ口っていうのは、やはり年下の人に使うべき言葉なのでしょうか?

  • 年下女性がタメ口を使う心理。

    年下女性がタメ口を使う心理。 自分は30歳男です。社内に22歳の年下の女の子がいますが、最近はほぼタメ口です。 もともとはタメ口混じりの敬語でした。LINEでやりとりしており彼氏いるのかと聞いた事があるので好意がある事は恐らくばれていると思います。 ただその質問はしたくらいの時期だったと思いますが今はほぼタメ口になってます。 馬鹿にしたような印象もなく友達と話しているような感じの為、特に不快な気持ちはしませんが、どういった心理でしょうか? 答えは彼氏いるとの事でした。社内は女性40、50人くらいで男性は10人くらいでその子は下から2、3番目くらいに若いです。他の人には一切タメ口使いませんので、自分に対してだけです。 言葉には出てなくてもバカにしてる部分があるのでしょうか?

  • バイト(年下)の人にはタメ口で良い?

    こんばんわ。23歳男です。 私は今ある販売の仕事を、先月からしています。 そこで質問なのですが、年下のバイトの人にはタメ口で良いんでしょうか? 年下とはいえ、私は入りたてですし、今は敬語なのですが、今お互い敬語で変な感じです。 どうでしょうか?良ければ回答お願いいたします。

  • バイト先でタメ口の年下

    こんにちは。 今自分は20歳なのですが、同じバイト先に16歳のやつがいるんですが、 なめられているのか 他の人にはみんな敬語で話しているのに そいつは俺にだけ敬語じゃなくタメ口なんです。 1度「何でタメ口なん?」って聞いたら 「めんどくさいから」と言われました。 自分はあまり思ったことをうまく言えるタイプじゃないし、気もあまり強くもないので、それ以上は言えずにストレスだけが溜まって困っています。 毎日顔をあわせるのでとても嫌な気分で、バイトに行くのも憂鬱です。 何かいい解決法などはありますでしょうか? やはり勇気をだして1度強く言うしかないですかね その相手もあまり気が強そうなタイプでもないし、体格もどっこいだし 相手はまだ子供で自分は大人なので 喧嘩になってもその気になれば負けないと思います なめられたままは絶対嫌です。 4歳も年下のガキにうまく言えない自分も情けないんですが。。。

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • キャバクラでタメ口

    19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です) お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。 自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は ・タメ口 ・体を叩いたり触ったり ・お客さんを下の名前で呼び捨て ・ズケズケとした事も平気で言う ・お客さんを甘えさせたり というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。 その時は自分→敬語、年下の子→タメ口 という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。 ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか?? お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか? 年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか? もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか? あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが… よろしくお願いします。

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?

  • 年上の保護者へのタメ口

    子供が二人(3歳、0歳)いる29歳の母です。 いつも迷っていることがあります。 それは、年齢の違うお母さん(保育園、ご近所など)とタメ口で喋っていいのかということです。 わたしの周りでは、年上のお母さん方が多く、私がたいてい一番年下です(そんなに若くもないんですが)。 仲のよい近所のお母さん方とは、最初知り合った時にお互い「何歳?」みたいな話をして、「歳なんて気にせずタメ口で喋ろ~」みたいな感じになったので、安心してタメ口で仲良くお話しています。 ただ保育園のお母さん方とは、いまだにどの程度砕けて話せばいいのかわかりません。 皆さんだいたい3~10歳くらい年上です。 入園時に家族紹介冊子みたいなのを作ったので、わざわざ話はしていませんが、お互い年齢は知っています。 私はもともと年上や顔見知り程度の方、先生などには敬語を使うものという意識がとても強く、仕事でも当然そうしてきました。 でも、同じお母さん同士としていつまでも敬語ってどうなんだろう(子供は保育園に入園して3年目です)、と思ったり、よそよそし過ぎて仲良くなれてないんじゃ…とか思い、いつも悩んでしまいます…。 皆さんはけっこう歳が違ってもタメ口で喋ったりされてるように思います。 そこで質問です。 年下の保護者からタメ口で喋ってこられたらどう思われますか? もちろん初対面ではないし、保護者会や送り迎えなどで何度も顔を合わせたことあります。 ただプライベートで遊びに行くほどの仲ではありません。あくまでも保育園で顔を合わせたら少し話すくらいの保護者同士という感じです。 ご近所でもその程度の仲のお母さんには迷っています。 ご意見お願いします。

  • 上品な常識ある大人なのに店員にタメ口

    威張ってたり、成金タイプじゃなくて、セレブや品があって常識あるタイプの大人の人が、30歳前後あたりから飲食店やホテルなんかで、従業員に対してタメ口で接する人が増えてくるのは何か理由でもあるのでしょうか? 聞いた話では、自分よりも年下の従業員が増えてくるから、というのは聞いたことあります。 他にも、舐められない為とか、ある程度の年齢になったらタメ口の方がカッコよくみえる、とかあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう