• ベストアンサー

就業規則の変更によって・・・

地方に住む27歳販売員です。大学卒業をして、ある小売業に就職しました。就職の際には転勤もある総合職としての採用です。給料も一般的な会社の事務と変わらない程度(月18万)でしたし、産休を経験した女性もいるとのことで入社を決めました。 ところが、入社して、産休とった人はいたが、いじめられ退職したことがわかりました。私も、説明会にて産休制度の質問をした『ばか女』とうわさになったそうです。また、入社して4年目になり、いきなり女性社員はすべて一般職に変えられてしまいました。また、35歳になったところで、給与の昇給はストップ、それ以上働いたとしても退職金は35歳で受け取る金額になる。と総務よりFAXにて通達されました。総合職への希望はおって募るとのことも書かれてあったのですが、一向にそういった話がでないので同僚と直接上司に総合職への希望を告げましたが、会社の上層は取り合ってくれませんでした。就業規則のこの変更はFAXによって通達があっただけです。FAXは上の指示によって上司が破棄しました。就業規則は入社時にもらえなかったので、退職された先輩から貰い受けたのが手元にあるのみです。これもおかしな話ですが...。 35まで働いたとして、給与は当初思っていたよりもあがりません。会社としての業績は悪くなく、伸びる一方ですし、私個人の成績も悪くありません。このような場合は会社にみきりをつけて転職するほうがよいのでしょうか?親の老後、私のこれからがとても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

会社に労働組合があれば、就業規則が見れないって状況はありえないでしょうから、組合は無いのでしょうね。 管轄の労働基準監督署に相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) 基本的には匿名で処理してくれますが、強制力を執行する場合にはそれなりの根拠としての告発者の氏名が必要になる場合もあります。承諾無しに勝手に名前を出される事はありません。 > FAXは上の指示によって上司が破棄しました。 かなり悪質な部類だと思います。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
GURISUKE
質問者

お礼

組合はあるのですが、名ばかりです。組合をしているのは総務部長です。こんなことがあるとは思いませんでした。入社時の自己判断の甘さを実感しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.3

「総合職」で入社したものを、合理的な理由も無く一方的に「一般職」に変えるということは、不利益変更として「労働基準法」に抵触する可能性大ですね。 また、女性を決め打ちして全員「一般職」に強制的に変更するというのも、以上に仕打ちですね。 今流行の「内部告発」でもあれば、社会的に会社の評価は大きな痛手を負うことでしょう・・・。 あなた自身が、自分の能力に自信があるのであれば、そういう風土の会社は見切りをつけたほうが良いかも知れませんね・・・。 ただし、現在の自分の評価は、会社の名前とワンセットになった評価の部分もあります、一個人になった時も取引先等があなたの能力を評価してくれるかどうかは、冷静に見極めておく必要があります。 在職中でも、ハローワーク等で転職先の研究するのは自由ですから、転職の可能性を参考に調べて見ておくことですね・・・。 参考にインターネットのハローワークのサイトを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/
GURISUKE
質問者

お礼

入社時の自分の判断の甘さを痛感しています。 転職の方向を考えていこうと思います。ありがとうございます。

回答No.2

・女性を一律で一般職に変える ・退職金の35歳凍結 ・就業規則の閲覧制限 思いっきり雇用機会均等法その他の法律に違反しているのではないかと思います。 雇用均等室(都道府県単位で設置されている、厚生労働省の労働局の部署)や、労働基準監督署などに相談されてはいかがでしょうか。 あなたの名前が出ない形での行政指導ということも可能だと思いますので。 ただし、指導によりあるていど制度は変わっても、そこまでひどい企業風土が変わるかどうかは、かなり怪しいですね。 転職の余地があるなら、早いうちにその方向で動き始めたほうがいいと思います。

GURISUKE
質問者

お礼

本当にびっくりしてしまう会社です。行政指導後の会社の体質改善は望めないと私も思っています。まだなんとか再就職も考えられるかと思いますので、そちらの方向で考えます。ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.1

労働基準監督署へ話を持っていく方法がありますが、結果として会社が変わることは考えられないと思います。 出来るなら他の就職口を探した方が良いのではないかと思います。

GURISUKE
質問者

お礼

労働基準監督署へもっていこうかとも思い、電話相談したところ、労働組合に先に相談してください。とのこと。しかし、労働組合は総務がしている(ここもおかしいのですが)ので相談するもなにもできませんでした。やはり、会社が変わるとは思えないので、転職を考えます。ありがとうございました。