• ベストアンサー

あなたの過去最高のベストイレブンは?

アンケートカテか迷いましたがツウの方が見られるで あろうこちらに質問させて頂きます。 あなたの中での「現役、引退したプレイヤーを問わず 過去最高のベストイレブン」を教えて下さい。私は FW:中山・・・あの気合い気迫はカッコイイ   岡野・・・笑ってしまう程のスピードがたまらない   カズ・・・サッカーに対する姿勢が好き MF:俊輔・・・鳥肌もののパスとFKと技術は最高   小野・・・彼のワンタッチパスが好き   本田(泰)・彼のタフさとしつこさは驚異   ラモス・・彼のクリエイティビティは素晴らしかった DF:井原・・・安心して見れた   闘莉王・・あの気合いと闘争心が好き    宮本・・・井原同様に安心出来る GK:森・・・・フリューゲルス時代は良かった。        今はどうしてるのだろう?    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16104
noname#16104
回答No.4

日本人限定ですかね。 技術面を単純に比較すれば、昔の選手より今の選手のほうが遥かに上手いのは当たり前ですが、『その当時の存在感・インパクトの強さ』を重視して選んでみました。 私が知っているのは1980年以降です。多少懐古趣味が混じるかもしれませんがご容赦を。 <GK 松井清隆> 元祖・神懸りゴールキーパー。メキシコ大会の予選、アウェーの北朝鮮戦。この試合はTV中継がなくダイジェストで見ただけですが、北朝鮮の雨のようなシュートをことごとく防ぎ切った松井のプレーは圧巻でした。 <右サイドバック 堀池巧> 当時としては珍しく『守備の技術』を感じさせてくれたスマートでクレバーなDF。 <センターバック 加藤久> 代表のキャプテンと言えばこの人のイメージ強し。80年代前半の日本の守備の要。ガッチリした体格でヘディングも強く存在感がありました。 <センターバック 中澤祐二> 近年の充実ぶりは素晴らしい。ヘディングばかりが注目されがちですが、総合的に見て歴代最高の守備能力を持つDFだと思います。2004年のアジアカップでMVPに選ばれなかったことにかなり驚きました。 <左サイドバック 奥寺康彦> ブレーメン時代の印象が強いのでこのポジションに。今から25年も前にブンデスリーガの強豪チームで長くレギュラーを張っていたというのは・・・当時の日本のレベルを考えたら想像を絶する偉業ですよね。 <守備的MF 名波浩> 説明不要かと思いますが。2000年のアジアカップでのプレーは本当に素晴らしかったです。 <守備的MF 森保一(モリヤス・ハジメ)> インパクトありましたね、この人は。オフト代表に登場した頃、全国的には決して有名ではなかったので『モリ・ホイチ?この人誰?』なんて言われたものですが。ルーズボールに対する読みが素晴らしく、予知能力でもあるのかと思ったほどです。『ボランチ』という言葉は、この人の登場のときに初めて日本で使われたような。 <攻撃的MF 中田英寿> 説明不要。特にペルージャでの一年目は凄かったですね。あのシーズン限りで引退していてもここに入れます。 <攻撃的MF 木村和司> 80年代前半のスーパースター。元祖FKの魔術師、和製ジーコ。当時の日本代表ファンの希望の星でした。 <FW 三浦和良> ここ十数年、代表とJリーグに最も貢献した選手でしょうね。ここ十数年と言わず、日本サッカーに最も貢献した選手と言っていいかもしれません。プレー面では、ジェノアからヴェルディに戻って来てシーズン途中の復帰にもかかわらず得点王になった、あの時が最も良かったような気がします。 <FW 釜本邦茂> リアルタイムで見たのは晩年のプレーだけですが、今の時代に連れてきても十分に通用するだろうと思わせるものがあります。きちんと止めて正確に強く蹴る、シンプルではありますがそういう技術の高さは今の選手よりずっと優れているような気が。 以上、代表や日本サッカーへの貢献・影響を重視して選んでみました。 ちなみに『個人的に好き』というだけなら戸塚哲也・永島昭浩・本並健治・長谷川祥之などを入れたいところですが・・・。 ああ疲れた。

chaoman
質問者

お礼

長文ご回答ありがとうございます。 長年に渡ってサッカーをご覧になってこられたんですね。 とてもツウな回答でおもしろかったです。 堀池は良かったですよねぇ。私も好きでした。 私の後輩にも堀池を崇拝しているヤツがいましたよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

GK:川口   やはり、アトランタ五輪のファインセーブ DF:井原   アジアの壁でしょう    中沢   高さと一対一の強さ    柱谷   キャプテンはこの人! MF:小野   ワンタッチパス    稲本   攻撃力    俊輔   世界基準のフリーキック    風間   多彩なパスセンス    中田   ジーコとともに世界の100人に選ばれた世界の中田 FW:釜本   やはり世界の釜本!    奥寺   スピード! このメンバーならW杯でベスト4はいけますよ!

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかしこれは強そうですねぇ。 ・・・っていうか強いですね。 確かにこのメンツが絶頂期の状態で集まったら ひょっとしたら世界が取れるのでは?って思って しまいますよ。

• dou8tetsu
回答No.3

FW:キング・カズ   彼がいたから僕はサッカーが好きになりました   小倉   名古屋に入団当時のボールさばきがやばかった MF:名波   俊輔とはまた違う、分かりやすくやわらかいパスが良い   前園   五輪までは良かったんですけどね   石川直宏   最近になって決定力も上がってきたし、期待をこめて   稲本   高いし、強いし、決定力もある DF:柱谷   日本サッカー暗黒の時代の実力者。もう少し評価してもらいたいです    秋田   とりあえず強い   中沢   セットプレー時に秋田とゴール前にいるのを想像するだけで怖いです   宮本   クレバーの一言につきます GK:楢崎   ここは威圧感ということで 後は、モリシや市川も良いかなぁと。やっぱり攻撃が面白くないとサッカーじゃないですよ。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですねぇ石川。いつか代表の常連になって 名前を残すプレイヤーになってくれると 私も信じています。 確かにセットプレーで秋田と中澤がゴール前にいて 私が相手キーパーの立場ならもう諦めますねw

• Jameskusa
回答No.2

とりあえず選んでみました。 GK川口・・・迷ったけど実績は一番かな。 DF井原・・・全盛期の彼は安定していました。  柱谷(哲)・・・彼を越えるキャプテンシーを持つ人はいないでしょう。技術的にどうこうではなく、統率力は素晴らしかった。  中澤・・・今の代表では一番信頼できるDFです。世界レベルのDFに成長しましたね。 MF奥寺・・・ちょっと古いけど、ドイツでは未だに有名な日本サッカーのパイオニアです。全盛期のプレーは地味だけど評価が非常に高く信頼されていました。  ラモス・・・日本のレベルアップに大きく貢献しました。あと10年遅く生まれてたらと思う選手です。  稲本・・・最近は出番ないけど、活躍していたときは素晴らしかった。  中田(英)・・・賛否両論あるけど、海外での実績は奥寺の次にあると思います。代表も彼が入ると引き締まりますね。  中村・・・今の日本代表には欠かせないですね。武器を持っているのは強いです。 FWカズ・・・体格に恵まれたわけではないけど、得点の嗅覚は誰にも負けないと思います。  釜本・・・自分が見たのは晩年だけど、最初に海外から高い評価をされた選手です。代表の通算ゴールが1位なので入れました。

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし忘れてましたわ。柱谷・・・しまった。 確かに彼のキャプテンシーは素晴らしいですよね。 どこかドゥンガを感じてしまいます。

• onifan
回答No.1

日本人かぁ FW:田中(達也)    高原 MF:中村   小野    三浦(淳宏)    加地    福西  DF:闘莉王    宮本    中澤 GK:楢崎    かな^^ちょっと最近風にしてみたけど 個人的には大久保とかゴンも好きだけどバティストゥータが1番好き^^

chaoman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごいリアルなメンツですね。 バティストゥータが日本に気化してくれたら 間違いなくイレブンに入れますね。