• ベストアンサー

最近の日本代表はどうしたの?

先ほど中国戦が終わりましたが、最近の日本代表をどう思いますか? 今日の試合では、メンバーの入れ替えで慣れてなかったのかもしれませんが、田中が一人でがんばっているように見えて、他の選手達はどうしたの?と思いました。終盤なんか、攻めなきゃならないのに低い位置でボールを回したりして(攻めにリスクをかけず)勝つ気がないように見えました。(特に茂庭) 疲れといえばそれまでですが、皆さんの意見を聞かせてください。今日の試合についてだけでもいいですし、どんな些細なこと、ふと気づいたことでもかまいません。よろしくお願いします。 この質問はアンケートのカテゴリーのほうが良いかもしれませんね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.3

見た感じの印象は、「世界の舞台とアジアの現実差にモロに戸惑っている」です。 コンフェデは最終予選からの長期合宿でチームがまとまり、 いい流れで自分たちも酔うような理想的なパスサッカーができました。 (相手のマークの甘さもありますが) このまま国外+国内組がセッションできれば、世界のトップと十分渡りあえると 大きな手ごたえを得て、そのイメージで東アジア選手権に臨んだはずです。 ところがアジアに戻ると、守備的に激しくくる相手にまたも決め手不足の頭打ち状態。 中田・中村・柳沢らが欠けると、リーダーシップもリズムもままならないと気づいた 選手たちは「1ヶ月前の理想」とのギャップに戸惑い、苛立ったでしょう。 ジーコはコンフェデの流れを確立しようと、緒戦あえてレギュラー組で臨みましたが、 「声が出ない」「消極的」に逆戻りしてしまったチームに不穏な気配を感じ、 スタメンを引っ張っても逆効果なので、「精神的な疲れ」を理由に 新メンバーのテストに振りかえたのだと思います。 (チームの継続性にはなんら意味のない判断ですから) 「サブのオールスター」状態でいきなり出された新人組チームは、個々が貢献度を アピールしたいがため、意思統一がバラバラで互いの動きを分かり合えなかった印象です。 (リスクをかけたいのに味方同士で困惑しあっていた) 正直、予想された事態なので、選手を咎める気はありません。 そもそも、この大会の目的が「前回逃したタイトルを獲る」のか 「新戦力効果を試す」のか、曖昧だったことが問題と思います。 合宿中にビッグクラブのアジアツアーに付きあって、メンバーが揃わなかったり、 はたしてモチベーションがどこにあったのか、が残念でなりません。 最後の韓国戦は総とっかえなどせず、レギュラー+新戦力で日韓戦らしい魂をみせて 何かを日本に持ち帰ってほしいと願っています。                                   

その他の回答 (5)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.6

ジーコのチームには、チームとしての戦い方がないのです。 構成メンバーの個人技に委ねるという戦い方なのです。 だからメンバーを固定してきたのです。 本来なら、チームに戦い方がはっきりしていて、新メンバーはそれにフィットさせるという方法を取るのですが、、、 特に、巻の存在はこれまででは無いタイプです。 電信柱にただ当てるのか、当てた球を二人目がどうするのか、二人目ではマークされるから、三人目の動きをどうするのか? 電信柱+二人目+三人目の動きは田嶋(配下の人間力山本、広島の小野なども)好みの戦術です。 両翼(駒野、村井)もクロスをあげるタイプを配置しました。 それまでのジーコジャパンとは全然違う戦術だったわけです。 電柱+二人&両翼からのクロスが、徹底されていなかったので、前半形は作れても点につながらないかったと思います。 日本の場合、個人技で魅了するのは無理ですから、スピードと几帳面さと戦術で勝しかないです。 韓国戦で又元のメンバーに戻るのか、田中、駒野などをスタメンで使うかが、今後のジーコジャパンを決定づけるような気がします。 ジーコは困っているのです。 ドイツまでの300日をどうすごしていいのか?

noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 やはり海外組がいないとダメだな・・・と気付かせる2試合だったと思います。 あとは、やはり急に守備全員を変えるとこうなるでしょう、とさすがにジーコのミスなんじゃ?と思いました。せめて、レギュラー1人を入れておいて欲しかったです。 小笠原、本山は確かに上手いですが、やはり中村、中田、小野辺りの1人で一発で局面を打開でき、毎試合、日の丸に強い気持ちを持っているようなプレーができる選手がMFにいないと、2人のように上手いが普通のプレーしかできない選手では1人でトップ下を任せるのは無理でしたね。 あとはみなさん仰ってますが、やはり気持ちが全然出てないように見えます。 一昔前の代表では、負けたくないっていう気持ちがテレビで見てても感じ取ることができました。負けてもこんなにイライラしませんでしたし、試合中も必死で応援できました。 けど、最近の国内組のみの試合だと、試合中はイライラするし、ただサッカーをやってるだけって感じだし、なんか草サッカーやってるみたいで・・・・。 なんか素直に応援できないんですよね。 これって、選手からしてみれば必死でやってるんだよ!って言われるかもしれませんが、サポーターにこう見られてしまってはダメだと思うんですよね。 ちなみに前試合でちゃんとサッカーやってて戦っているなって感じたのは、田中(達)、巻、阿部、駒野、今野、茶野辺りではないでしょうか。 やはり、若くて(茶野以外)フレッシュな面々がとても目立った試合だったと思います。 村井は勝負をあまりしなかったので、ちょっとまだビビってるのかな?と思ってます。今後に期待ですね。 でも、田中、巻、阿部、今野、駒野、辺りはJでも活躍してて成長している選手だと思います。 試合を見ていてレギュラー組に負けていないので、これから成長する若い力を積極的に使って、もう成長しないだろう選手(宮本、田中(誠)、玉田(若いけど)などなど)はさっさと控えにするか、代表落とすかして、新しい選手を使っていって欲しいところです。 実際、「もし」の話しですが、中国戦もレギュラー組でいった場合、失点はもしかしたら1点は防げたかもしれませんが、負け、もしくは引き分けだったんじゃないの?と思ってしまいます。 サブのメンバーがもっと連携を高めていけば、国内組より可能性を感じます。(DF以外) にしても、北朝鮮、中国と若い選手ばかり使ってきている相手に、(ジーコの中では)国内最強の選手達を集めたチームがこんなに苦戦してたら、言い訳なんてなんもできないはずなんですけどね。 相手が強いか、日本が弱いかそれだけだと思います。 せめて韓国戦がレギュラー組とサブ組を上手く混ぜたチームでいって欲しいです。 また全てレギュラー組にしたら、何のために中国戦を総替えしたのかが分からない。 本当にレギュラー組のリフレッシュの為だったら、ジーコの行動にさすがひきますね。 最後に大和魂を!!

回答No.4

コンフェデと比較してみます 日本はコンフェデでは北朝鮮の立場と一緒だったと感じます。グループの中でワンランク落ちる実力で他のチームからもそれほどマークされるチームではない為に比較的強いプレッシャーを受けずにボールを中盤までは回せます。見る側はずっとアジアでの戦いを見てきたので世界を相手に最高のパフォーマンスが出来てる様に見えますが、最後の詰めの甘さはいかんともしがたかったです(ギリシア戦など)ブラジルは日本が得点すればすぐに取り返す力があります。 しかし今大会は立場が逆になり日本はブラジルの立場となります。相手国は一発喰ってやろうと必死になり、守備を固めカウンターを狙ってきます。選手個々の力はアジアでは頭ひとつ出ているのは現実だと思いますが、本家のブラジルとの違いは一瞬で崩す事がなかなか出来ません。特に引かれて守られると攻め倦んでしまいます。見る側にはなかなか攻めに転じないのでイライラする事になります。 個人的意見ですが、代表への意識が低いのでは?と思います。ブラジルなどは日本に負けることよりも、セレソンとして負けることが許されないと感じます。ジーコ・ラモス・カズなどは代表の意義を強く語りますし実際にそうやってプレーしてきました。日の丸を付けて負けることは許されないと常に言っています。前に出る意識を強くだせば相手のミスも生まれてきますが、最近の日本は綺麗なプレイばかりだと感じます。 もうひとつなんですが、北朝鮮戦、中国戦をみていて感じたのは誰が試合を作っているかが全く判りませんでした(いわゆる起点となる選手がいない) 今の代表にはラモス・カズの様に日の丸を意識して他の選手を鼓舞する選手がいないので(最近は中田かな?)みんな仲良しクラブにみえます。技術ではアジアでは頭ひとつ出ていても闘争心(意識も含めた)を前に出す選手がいないのでイライラが募るんだと思います。ゴールへ向かう姿勢が繰り返されれば結果として得点に結びつきますし、昨日のように引き分けでも内容が違えば見る側は次こそ結果を出してくれるだろうと思います(コンフェデの時はまさにそうだったのでは?) 自分はドーハの悲劇の代表に今の選手の技術力が備われば最強の代表だと思います。

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.2

アンケートに移動されそうだけど、削除される質問ではないので回答します。 今日の試合を見ても基本的な戦い方はレギュラー選手たちと変わりませんね。ある意味サブにも戦い方の意思統一が浸透しているということで喜ばしいことですが、悪い面まで一緒では悲しい話です。ご指摘のように低い位置でのボール回しは試合中ずっと行われていたことですし、リスクをかけて攻撃しようという意識が全くありませんでした。勝たなければ苦しいというのに、ロスタイムでも茂庭を中心に横パスばかりで点が取れる気がしませんでした。もちろん巻を交代させた後に高さを生かしたロングボールでの攻撃が難しいにしろ、後ろでまわしてばかりではどうしようもありません。 日本代表はやはり国内組だけでは難しいということです。彼らがいないと想像性豊かなプレーが少ないし、実力もかなり落ちるということが改めて分かりました。 しかし昨日の田中(達)は良かったですね。大黒様より期待できます。少なくともパフォーマンスを落としている玉田よりは期待が持てます。それと駒野と村井は初代表でも既存のレギュラーの二人よりは可能性を感じました。村井は試合で使い続ければアレックスより可能性を感じますね。アレックスはスーパーサブとして前線で使ったほうがいいと思います。 韓国戦は多分いつものメンバーになると思うけど、優勝の可能性が低いのなら、昨日のメンバーを半分くらい使ってもらいたいです。自分は村井、駒野、今野、田中、阿部はレギュラーを脅かした実力を持っていることが分かった試合でした。 しかし日本代表には海外組が必要不可欠だということも改めて分かった中国戦ですね。昨日の中国もその前の北朝鮮も、ベストメンバーの日本なら絶対に負ける相手ではないです。だから今回の大会の結果がどうであろうと気にはしませんね。ただメンバーの入れ替えは若干必要に思いました。

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

 日本代表が強豪国相手にいいパーフォーマンスを見せるものの結局惜敗なんていうときは、相手の中心選手がいなかったりすることがよくあります。だから、日本も中国や北朝鮮くらいにはこのメンバーで勝って欲しいなあと思います。でも、そうできないのは日本のサッカーはまだまだなのかな?

関連するQ&A

  • 代表メンバー

    自分は、毎回召集される日本代表メンバーに少し疑問を抱いています。このメンバーで果たしてワールドカップにいけるのかどうかが心配です。 そこで、自分だったらどんな選手を招集するかを書いていただけたらなと思います。今回の代表合宿の召集が27人だったので、そのまま27人でお願いします。 ちなみに自分だったら・・・・ FW 久保 大久保 高原 玉田 大黒 MF 中村 中田英 小野 稲本 小笠原    福西 今野 阿部 村井 石川 田中隼    三浦 中田浩 DF 中澤 松田 宮本 坪井 田中誠 茂庭 GK 川口 楢崎 土肥 こんな感じでお願いします。  

  • 日本代表の選手起用と当落選について

    つい先日、ジュビロ磐田のDF鈴木、田中選手が日本代表に選ばれたのですが、二人ともその後の試合に出場すること無く3日発表の代表には選ばれませんでした。 そこで質問ですが、全く試合に出ないのに外された原因は何なのでしょうか? 試合前の代表合宿での練習で既に見切りをつけられたという事なのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 私が選ぶ日本代表

    今年に入って日本代表はボロボロですが、 皆さんだったらどのようなメンバーを選びますか? 私はフィジカルで劣るから組織で、、、とか、 90分間走り続けて、、、とか、 弱いのを認めて別のやり方を模索するのは嫌いなので、 真中のラインは正々堂々正面からガチンコで勝負できる選手、 サイドは早くて上手い選手、 ボランチに舵取りできる選手で選んでみました。 しかも3バック(笑)          平山                     森本                       本田     松井             石川              長谷部          遠藤                     岩政      中沢             田中             川島         

  • 日本代表のスターティングメンバー

    今日のサウジ戦でも変わりませんでしたね。 オシム監督の構想ではあのメンバーが固まっているのだと思いますが、少し不安です。 というのは、ジーコジャパンのときに同じようなことがありましたよね。 確か、加持選手が試合中に怪我をしてそのとき交代で入ってきた選手(誰か忘れましたが)はほとんど試合に出場してなくて試合勘など忘れてるような選手を出して結果隙をつかれ・・・というシーンが。 1つの形を作るのはいいことだとは思いますし、当たり前に起こることなのでしょうが、やはり不安な部分もあります。 今日のサウジ線でもそうでしたが、選手交代枠で「佐藤」「羽生」「矢野」この3名ばかり使っていますよね。 他の選手はどうしたー!って感じですよね。 スターティングメンバー同じ、変える選手同じなら今日の試合のように対策が施されて当然ですよね。 敗因にはそういったオシム監督の采配ミスもあるのでは?と思います。 みなさんはどうお考えですか?

  • 打倒ジーコジャパン!! 今の日本代表に勝てる新しい日本代表は?

    打倒ジーコジャパン!ということで 現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。 ただし、条件があります。 条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む) 条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。 条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする 控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです 参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/20051108.html

  • 海外チームにいる日本代表選手の練習はいつどこで?

    素人です。 例えば中田選手が、2010年の代表選手に選ばれたとして、海外でプレイしている中田選手は、いつどのように練習を行うのですか? 普段は、自分のチーム(ボルトン)で練習するのでしょうか? W杯メンバーとの練習は、どのように行われる? 4年間ずっとメンバーと一緒にいるわけではないんですよね。 あと、W杯以外でも国際試合があるようですが、この国際試合は、W杯メンバーとは違うメンバーなんでしょうか?

  • 北朝鮮代表

    今日の北朝鮮代表との侍ジャパンの試合での質問です。 北朝鮮の代表は試合で失敗したら、炭鉱でつらい仕事をさせられますが、今日の試合で炭鉱に入れられてしまいそうな選手は誰でしょう?

  • サッカー日本代表

    今日の格下であるマリ代表との試合を見てどう思いましたか? 私は元々日本代表がワールドカップに参加出来るような実力にないと 思っています。得点能力が無いし、守備陣も手薄ですよね。 何年か前にブラジル代表のネイマール選手一人にあっという間に 3点を許した時にはプロ同士の試合ではないと感じたぐらいです。 毎年レベルが落ちているように感じて仕方がありません。 屈託のないご意見ください。

  • 改めてサッカーフル代表ベストメンバーを

    残念... サブメンバーとはいえ消化不良の試合でした。 しかし、今までビジョンに合わず招集されていなかった田中が恐ろしい程の実力を見せつけてくれました。 ドリブラーの居ない今のフル代表には実に魅力的な選手です。(というか久しくフル代表にドリブラー居ませんでしたよね...) きっと人気もうなぎのぼりでしょう。 さて、今日の試合を見て、改めて今のスタメンに手を加えるとしたらどうされますか? 僕としては、やはり足を引っ張っている様にしか見えないアレックスと田中を交代させます。 で、この前までは加地を下げたかったのですが、コンフェデの出来が良かったのでそのまま残留。 よって、 FW 田中、大黒/玉田 MF 中田、中村/小野、福西、中田浩 DF 田中、中澤、宮本、加地 GK 川口 です。

  • ザッケローニ監督就任後のサッカー日本代表招集選手

    先日も日本代表の試合がありましたが、友人との話の中で、 ○○が今代表メンバーにいれば・・・ △△を呼び戻せばいいんじゃないか・・・ と、ザッケローニ監督に呼ばれたサッカー日本代表選手の話になりました。 そこで、ザッケローニ監督就任後に招集されたサッカー日本代表選手を、 思い出せる限りで結構ですので、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう