• ベストアンサー

武家の歯磨き

先日新聞で武士は歯磨きするのに熱心だったって記事が出てましたが徳川14代将軍は熱心じゃなかったのですね? まあ母親か乳母がだめっだった可能性がありますが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

14代の私生活はよくは知りませんが、将軍の日課として朝目覚めると嗽水、お手水を用意し洗面と歯磨きをしたようです。 歯磨きは歯医師佐藤道安が奉った歯磨き粉を使用するときと赤穂の塩をもちいるときとがあり、今のような歯ブラシはありませんので房楊枝を使ったようです。

mersess
質問者

お礼

どうもありがとうございます。