• ベストアンサー

10月に家族で温泉へ

10月に家族3名(母63歳、娘40歳、息子30歳)で、母の誕生日を祝って2泊3日でゆったりと温泉に行こうと計画しています。 私は色々と貧乏旅行で出かけまくっておりますが、いかんせん今まで家族で旅行なんてしたことないので、どんなところがいいのか皆目見当もつきません。 時期は10月(平日で) 予算は2泊3日で、1人5~6万(交通費込み) (何やかやと3人で20万で抑えたい。) 出発地:兵庫県西宮市 メインは(1)温泉、(2)魚介類の料理、(3)家族で行ける観光。 同じ宿泊先に2泊を希望しています。 わがままですが、食事は部屋ではなく個室でお願いします。 車利用の場合は3時間前後までの距離で。 (城崎は除く) 飛行機はJALの「おともでマイル」の利用可能マイルを持っています。 それと10月18日は母の誕生日なのでバースデーチケットも可能です。 行き先は問いません。 個人客メインで、落ち着いてゆっくり出来る御宿をどなたかご紹介してくださませんか? 説明不足であれば何なりとご質問くださいませ。 もう3日ほど調べまくっておりますが、コレというのに出会いません。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikocyan
回答No.4

愛媛の道後温泉がお勧めです。坊ちゃん湯と言われる道後温泉本館を中心とした温泉街は、情緒豊かで風情があります。商店街のそぞろ歩きや、からくり時計も楽しいですよ。宿はたくさんあるのでご予算や条件(個室で食事等)は簡単に見つかると思います。ネットで探すより、旅行会社の宿泊プランの方が、条件が明記してあるので絞り易いかもしれませんね。飛行機で松山空港へ飛べば、バスが出ていてアクセスがいいですし、レンタカーを借りればしまなみ海道へのドライブが素敵です。定期観光バスを利用してもいいですね。連泊しても退屈しないもってこいの場所だと思います。

hotaruika8
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 出雲空港→玉造温泉か道後と迷いましたが、10月の日本海はまだカニのシーズンでもなし、道後を選択しました。 道後温泉は松山空港から30分ほどの距離だということが分かり、伊丹からJALのバーゲンチケットで行くことにしました。お宿も結局JAL経由で予約し、ホテル茶波留にしました。 お遍路さん気分も味わえそうなので、楽しんで参ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

レンタカー可ならば・・・。 阿蘇黒川温泉、確かに人気のところです。あえてここを外し、近連の小国郷、例えば杖立温泉あたりはいかがでしょうか。 ただ「魚介類の料理」という観点では、山の温泉はきついですね。 と、なると海へ。同じ程度の時間になりますが、天草方面に向かい、松島温泉が考えられます(合併して上天草市になります)。 あるいは八代市の日奈久温泉。歴史はあります。 さらに南に下れば水俣市。山の湯鶴、海の湯の児温泉と二つばかりあります。「水俣の魚って大丈夫?」という質問を受けたことがありますが、いまは問題ありません。元々不知火海は豊かな海だったので、太刀魚をはじめ新鮮な魚介類を食すことが出来ます。ついで、といってはなんですが、水俣病の資料館あたりの見学というのもどうでしょう。 鹿児島なら山の霧島温泉方面か、海の指宿方面でしょう。 空港から二時間圏なら、かなり選択肢は増えます。鹿児島空港を使うなら、空港から北に入り熊本県の人吉温泉というワザもあります。ここは川魚(鮎)が有名ですし、米焼酎の本場でもありますから。 人吉なら熊本空港を使うより鹿児島空港を使う方が便利ですしね。

hotaruika8
質問者

お礼

ありがとうございました。 鹿児島も考えましたが、空港から遠いためドライブ 旅行になるので今回はご遠慮することにしました。

noname#104782
noname#104782
回答No.3

熊本阿蘇には行かれたことがありますか? 黒川温泉はどうでしょう。 雄大な自然の中で、数々の趣向を凝らした野天風呂めぐりをすることができます。 夜は星空が素晴らしいですよ。 最近は有名になってツアーの方もいらっしゃいますが、宿を選べば静かに過ごせます。 おすすめの宿を一つURLにて紹介しておきますね。 食事は魚介中心ではありませんでしたが、川魚を囲炉裏に刺して塩焼きにしたものが出ました。見た目も美しく、とても美味しい御料理でしたよ。 費用はギリギリ・・・いけそうです。 伊丹-熊本 往復一人20000円 計60000円 熊本からレンタカー 2泊3日で10000円 旅館 一人1泊21000円 計126000円 合計 196000円 移動時間が長いのでお母様がお疲れでしょうか。 もっと近い所がよければまた考えますよ。 <参考所要時間> 空港バス1時間飛行機1時間半黒川温泉まで2時間

参考URL:
http://www.glide.co.jp/waraku/index.htm
hotaruika8
質問者

お礼

早速お調べいただきありがとうございました。 生まれが長崎なもんで、阿蘇には行った事があります。 黒川温泉は最近人気の高いところと聞いておりますので心惹かれますが、熊本空港から2時間もかかるのですか・・・(^^ゞ 予算の算出までしていただいて。m(__)m ちなみにマイルがありますので、1人分の交通費はかかりません。2万円浮くってことですね。(^.^) 母にも聞いてみます。

• rinnsyou
回答No.2

北陸なんていうのはどうでしょう。 高い山に行けば紅葉も始まっているのではないでしょうか。 食べ物もおいしいですよ。蟹にはちょっと早いですが。

hotaruika8
質問者

お礼

北陸も射程圏内で検索しておりました。 母が知人から黒部ダムがいいと聞いてきておりましたが、そうなるとドライブ旅行になるので、ちょっとしんどい感じがしています。 家から3時間程度の北陸となると芦原温泉付近が限界かと・・・ 時期的には紅葉ですね。検索してみます。 ありがとうございました。

• tera2002
回答No.1

飛行機も可ということですので、中部国際空港まで飛ぶと知多半島に着きます。 海のものもとってもおいしいし、温泉もありますよ。伊丹からでしょ?あっという間ですよ。

hotaruika8
質問者

お礼

アドバイスをいただきましたが、大阪伊丹及び関空から中部国際空港までは近すぎるのか飛行機は飛んでいませんでした。 ウチの家から知多半島まで300キロほどありましたので3時間ではとても・・・(T_T) でもご好意には感謝します。