• ベストアンサー

28歳の娘のことで・・・。

28歳の娘ですが、未だにスッピンでオシャレに無頓着です。 学生時代から5年間お付き合いしている彼(27歳)に云われたそうです。 「最近、服装に気合が入っていないね」・・・と。 今は遠距離恋愛で1.2ヶ月に1回ぐらい会っているようです。 その時はシャツにパンツスタイル、ノーメイク、時々眼鏡、ポニーテール(後ろに1本で束ねるだけ)で出かけます。 大学は工学部電子工学科卒で同級生は99%が男子学生。 理系学部のせいか数少ない女子学生も当時から、ほとんどノーメイクばかりだったようです。 その延長線なのか今もってオシャレにあまり興味を示さない、また、仕事柄ショッピングする時間も取り難い娘。 こんな娘を大変身させる(せめてプチ変身でもいい)術、一言はないものでしょうか。 因みにスタイルは親ばかですがまあまあ良いほうだと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinno39
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.7

こんばんは、娘さんと同じ年齢です。 私は昔から、服は着られればいいや的なほうで、ファッション誌などを読み始めたのは結構最近です。 それまで服などはしぶしぶ母や妹が「姉ちゃんヤバイって・・・」と買い物に連れ出され、あれやこれやとすすめられた物を着ていたほうでした。 で、そんな私ではありますが、ダサ娘なりに変身しようと思いました。 きっかけはバカで単純ですが、肌をほめられたこと。 今の主人が「お前色白いな~~」とほめてくれました、ほめてくれたのはこの一度だけでしたが。 やっぱり嬉しくて。で、頑張ったらなんとかなるんじゃないかなあ~と思いまして、まずはスキンケアにハマリました。もともと、祖母が肌のきれいなほうでまねしてスキンケアだけはマメにしていたほうではありますが、ほめられたことでパワーアップ。 メイクはやっぱり、器用不器用とかも関係するし、男の人は基本的には薄化粧が好きなはずだという思い込みもあり、メイクはほどほど、けれどもスッピンはイケルぞ、みたいな自信をまずつけました。 その後、ファッションやメイクにも興味を持てるようになり、今に至ります。相変わらず、妹には「ダサ子」といわれていますので、センスはやっぱりないようですが、「年齢相応には見られるようになった」と言われます。 まずは娘さんのことをほめてみてはどうでしょう?「スタイルいいよね~うらやましいわ」とか・・・。 あとは他の方から批判を受けそうですが、娘さんに仕立てのいいシンプルなワンピースなど一枚プレゼントしてみてはどうでしょうか? ご本人しだいなところはありますのでなんともいえないですが、何かきっかけになって、自分の魅力に気がついてもらえるといいですね。

greenbird
質問者

お礼

やはり褒めるのが一番なのでしょうね。 jinno39さまと同じで、親ばかですがお陰さまで今のところは28歳でもまだ肌もきめ細かく、色白を保っている方だと思います。 彼とのデートも共通の趣味の「野球観戦」「H2Aロケット打ち上げ見学」などと野外ばかりのようです。今は何とか保てていても後数年経てば・・・考えるだけで怖いですね。 ワンピースプレゼントはよいアイデアですね♪   個人的には「お洒落」もほんの少しのチャレンジ精神と何かのきっかけだと思います。 まずはスキンケアから、序々に変身してくれたら嬉しいのですが。 何だか今から楽しみです。経験者としてのご回答、ありがとうございました。 PS:パソコンの調子が悪くお礼が遅くなりました。申し訳ありません。 8/4 20:48

その他の回答 (6)

  • hgrvkds
  • ベストアンサー率28% (35/121)
回答No.6

難しい問題ですね、価値観の問題ですから。 結局そういう価値観を変えるとなると、言い方が悪いですが洗脳しかないんですよね。 メイクをしない事、お洒落をしない事が恥ずかしい事だと思わないと直らないと思います。 ではそう思わせるようにするにはどうすればよいか、ってのも 決まった方法があるわけではないんで、難しいですね。 周りの方が、メイクしろ!お洒落しろ!って言うのも一つの方法ですし、 どこか出かけるときに、それじゃ恥ずかしくて連れて行けないって言ってみたり、 実際にお洒落させてみて、すごく誉めてみたり、 お洒落な方々が集まるところに連れて行ったり、 色々あるんで、一つ一つ試してみるしかないんじゃないですか? あと、そのお付き合いしている彼ってどうですか? 付き合っている人がお洒落に気を使ってなければなかなか難しいと思いますよ。 バランスってありますから。

greenbird
質問者

お礼

>そのお付き合いしている彼ってどうですか? =・・難しい!しかし、身に着けているものは良い物ですね。ブランド物というのではなくて。 良質なものをシンプルに着こなしているので清潔感が感じられます。 二人一緒にいるとよく、兄妹、時には新婚夫婦に思われるようですからバランスは取れているのでしょうか。娘に対する彼の思いは「ノーメイク」&「服装はセンスよく」ではと想像します。 ご回答ありがとうございました。

noname#35172
noname#35172
回答No.5

私は今年27歳になりますが、お化粧をしないで外に出られること、ある程度理解してくれる彼がいることに素直にうらやましく思いました(^_^) 私だけかもしれませんが、いかに他の部分(性格や能力、その他・・・)で補っていて素晴らしい女性だとしても、あまりにも気をつかわなすぎるのは「女をさぼっている」と見てしまいます。 もちろんお化粧なしでもキレイならそれにこしたことはないのですが。 せっかく女性に生まれたのだから、おしゃれやお化粧をお母様が一緒にやってみたらどうでしょう。 かくいう私も20代前半は化粧嫌いでノーメイクでした。 社会人のマナーとして、口紅くらいはつけなさい、と 会社の先輩に言われ、メイクを始めました。 あとは日焼け止め・・・(>_<)このオゾン層破壊のご時世に恐ろしい!健康のためにも塗ることをオススメします。 「今はいいけど年取ったら怖いよ!」 っていうの、効くと思うのですが・・・

greenbird
質問者

お礼

>あまりにも気をつかわなすぎるのは「女をさぼっている」と見てしまいます。 =そうですよね、特に女性はそう思うと思いますよ。 社会人であれば対外的にもいろんな方と接しますので「マナー」と位置付けています。 私も会社員としてまだ現役ですので少なくとも「化粧」と「服装」には気をつけているつもりです。 親としては「オシャレ」を楽しんで欲しいと願っています。 母子の日常会話の中でそれとなく話を附ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.4

ず~っと気にかけなくても大丈夫な環境にいちゃうと、おしゃれってどんどん遠くなってしまうんですよね。 彼氏さんとも長いお付き合いみたいなので、「最近服装に。。。」と言われてもきっとそれほどは気にしないか、気にしても、さてどうしたら?というところかもしれません。 妹さんとかお姉さん、もしくは近い年の従姉妹さんとか仲のいいご友人に手助けしてもらって、娘さんに似合う洋服を一式チョイスしてもらうなど、まずは外側からのちょっとした刺激を与えられるのもいいかもしれません。 洋服でも、第三者からみて「これ絶対似合うよ!」とすすめられれば違う自分を発見できますから、そこから興味を引き出すことが出来るのではないかと思います。 メイクにしても、コスメカウンターでフルメイクをしてもらうのもいいし、時間がないのであれば、女の子同士であれこれアドバイスを受けながらチャレンジしていくのもいいんじゃないでしょうか。^^ 内側(ご自身から)変えるのはなかなか意志と行動と結果が伴わないものです。外側(まわりの方たち)からほんの少しカンフル剤を与えるだけで違った一面を発見できると、女性は特にがらりと変わることもありますから。 素敵に変身されるといいですね。^^

greenbird
質問者

お礼

他の兄弟は弟2人で、姉とは180度ちがって髪はさわりまくり、服装にも気を使い個性的なオシャレを愉しんでいます。なぜこうも違うものかと。。 同姓の友人たちも大学が他県だったため全て遠方に住んでいるんですよね。その友人たちも殆どがノーメイクに近い状態です。(泣) 大学生のとき就活を前にして友人とドラッグストアーで化粧品を見ていたら、お店の人に中学生と間違われたたらしいです。(涙)今は小学生も化粧をする時代ですものね。 >コスメカウンターでフルメイク これはいいかもしれませんね。一度すすめてみたいと思います。 服もブティックの方に「一式チョイス」をしてもらうのも手ですね。 >素敵に変身されるといいですね。^^ ありがとうございます。 ご回答感謝です。

  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.3

私は27歳女性です。 えー、おそらく28歳の娘さんと私は少し似ているかと思います。 私は未だに化粧はしません。オシャレというものに興味がないのです。大学も工学部でまわりはほとんど男性、そして趣味も車とやんちゃです・・・。 でも、なかなか興味を持たせたり、変身させることは難しいと思います・・・。私もまわりからは化粧をしろと言われたり、かわいらしい服とかをくれたりします。でも、治りません(^-^; でも、基礎化粧をするきっかけとなったのが、やっぱりテレビとかでのシミとか紫外線の影響を知ってからでした。 あとはやはり恋をしてから、少しは服装に注意するようになりましたね。 ちょっとおどしみたいな言葉はダメ・・・ですかね?このまま放っておくと、顔がシミだらけになるよ!とか皮膚ガンになるよ!とか。 何かがきっかけでいきなり変わったりはするかもしれませんが、本人がそれを感じないとなかなか難しいですね・・・、きっと。 ちょっと娘さんの立場での意見になってしまいましたね。ごめんなさい (o*。_。)o

greenbird
質問者

お礼

>ちょっと娘さんの立場での意見になってしまいましたね。ごめんなさい (o*。_。)o =いえいえ大歓迎ですよ♪ 大学も同じ工学部ですか。。 娘が学生当時よく言っていたのですが殆ど男子学生の中で 「オンナオンナしていると周りとうまくやっていけない」と言っていたのを思い出しました。 今の彼は大学からのお付き合いです。 社会人になって薄化粧をしたら彼に「君に化粧は似合わない」と言われたらしいのです。 それ以来まったくしないですね。 化粧はして欲しくなくとも服装についてはオシャレをして欲しいのでしょうね。 私自身も20歳までノーメイクでしたので化粧をすると「ベールを被ったように暑い」と言う娘の気持ちも理解できますが。少なくとも服装には気を遣っていました。 >このまま放っておくと、顔がシミだらけになるよ!とか皮膚ガンになるよ!とか。 =この脅し文句(^▽^;)  は効くかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • hyeon
  • ベストアンサー率24% (33/135)
回答No.2

親の干渉が強く親離れができていない場合、子の成長拒否の1つとして「化粧をしない」可能性があると個人的には考えています。 どうしても化粧をさせたければ、社会人のマナーとして化粧をしなければならないと強制すれば、化粧をするようになると思います。

greenbird
質問者

お礼

>社会人のマナーとして化粧をしなければならないと強制すれば、化粧をするようになると思います。 =「強制」などとは考えてもおりません♪ 3人の子持ちですが過干渉にならぬ様気をつけたいものです。 ご回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

小生が若ければ『手を挙げたい』ですね。 後々の事も有りますから、『基礎化粧』はした方が宜しいかと。 質問の中の「最近、服装に気合が入っていないね」・・・と。の 言葉に本人がどう反応するか見守って上げて下さいませ。

greenbird
質問者

お礼

>小生が若ければ『手を挙げたい』ですね。 挙げていただけますか。。。ありがとうございます。 化粧水だけはつけているようですが日焼け止めすらもつけません。 彼の言葉への反応は 「買い物に行く時間が取れないし・・」と言い訳めいたことを言っていましたので多少は気にしている様子です。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういった意味ですか??

    もしかしたら、別のカテゴリーかもしれませんが(美容?)回答頂ければ嬉しいです。 よく同性にも異性にも 「お化粧している時と、すっぴんの時と全然かわらない」 お化粧していても「すっぴん?なの?」と良く言われます。 お風呂に入るとびっくりされます。あまり変化がないので・・ 顔が地味なのでそうなのかなぁと最近へこみ気味です。けど、友達があまり変化ないからいいよね。と言ってきました。喜んで良い言葉なのか、果たしていけてないのか、頻繁に言われるので凄く戸惑っています。 変化がないのがどういいのでしょう?? お化粧して華やかに変身出来る人に凄く憧れます。 地味顔だからであれば・・色々工夫しないと駄目かなと考えたり。ただ自分ではかなり頑張って?メークしてるつもりです・・ファンデーションも、チークもしてるし、マスカラもしてます。(でも眉毛はかいてないし、マスカラはたまにですが・・) かといってお洒落に無頓着では全くないでんです! その言葉にはどんな意味があるのでしょうか・・?

  • 服装について!

    私は女なのですが、男友達と2人で遊ぶ時の服装ってどんな感じがいいでしょうか。 ちなみに私は相手のことが好きなのですが、彼は全くです。 いつも2人で合うのですが、いつも気合いを入れ過ぎずにいます。 普段はオシャレなデニムスタイルがすきなのですが、私は長身でデニムにサラッとT シャツを会わせたりと、そういう格好が好きなのですが、男性からしたらどうでしょうか? 最近は、普段の私のそういう格好を見せてもいいかなと思ってきています。 付き合っているわけではないので、あまり気合いをいれていくのも恥ずかしく、毎回服装に悩みます。 ちなみに、彼にはオシャレや、足が綺麗などとほめてもらっています。

  • 東工大の女子学生

    娘が東工大へ行きたいと、(受験はまだ先ですが)猛勉強をしています。 親としては、こんなにうれしいことはないのですが、娘の気質に合って いるのか……と大変不安になっています。 娘は、私立の進学校に通っているものの、おしゃれ好きでチャラチャラ しています。ただ、何か目的を持った時は恐ろしいほど頑張ります。人 のアドバイスなどには耳も貸しません。 親が悩むことではないのかもしれませんが、娘を見ていると、総合大学の 工学部を選んだ方がよいのではないか……と思うことがあります。そこで、 東工大の女子学生について、生の声を聞かせていただきたく、質問させて いただきました。ちなみに、娘が目指すのは第6類だと思います。

  • 彼女のおしゃれは嬉しい? 重い?

    私は居酒屋でもおうちデートでも、彼と会うときは気合を入れておしゃれしていきます。 でも、彼は身なりにまったく頓着しない人で、基本はTシャツ、ジーンズ、スニーカー。靴下に穴が空いていても気にしないし頭は1000円カットで坊主です。 男性ってそういうものだと思うので、別に私はそれほど気にしませんが、彼はたまに「綺麗な格好してるのにごめんな」(居酒屋)とか「俺のためだけに着飾ってきたの?」(おうちデート)と言います。 彼を好きになる前、私はすっぴんでジーンズでいることも珍しくなく、それを何度も見られていますので、その過去を知られている分驚きもあるとは思います。実際友人にも恋愛してすごく変わった、とびっくりされます。常にスカートでいるようになったりファッションに目覚めたり毎日メイクするようになったり。 彼の前では少しでも綺麗でいたいと思ってのことなのですが、たまに彼から前述のようなことを言われると、ひょっとして私の格好プレッシャーかけてる? と考えてしまうんです。 まったくおしゃれしないのはどうかと思うんですが、もう少し控えめというか、カジュアルにしたほうがいいのかな、とも。 ちなみに彼はセクシー系の格好が好きで、私もパステルカラーとか清楚な可愛い系よりはビビッドカラーのグラマー路線が似合うほうなので、必然的におしゃれすると派手めになります。 どうなのでしょうか。あまりおしゃれをしない男性は、彼女がおしゃれすると喜んでくれるものなのか、それともほどほどにしないと引いてしまうのか・・・・・・ 回答いただけると嬉しく思います。

  • 友人に女性を紹介してもらうのですが

    再来週の土曜日に友人に女性を紹介してもらうのですが どんな服装でいったら良いのかわからず困っています。 服装には無頓着で普段はジーパンにTシャツというようなラフな格好しかしておらずオシャレには関心がありませんでした。 30台前半の独身男性が着ていくような服装ってどんなのでしょうか? スーツなんて硬すぎるし、ジーパンは無いと思うので スラックスに明るめのシャツとジャケットで、靴は普通のカジュアルシューズぐらいしか思いつかないのですがご教授願います。 場所は普通の喫茶店です。 相手の女性も同じような年で、おとなしい感じの方のようです。 どんな服装が良いか友人に聞けば良いのですが気恥ずかしいので聞けません。 仕事で使うスーツ以外はあまり持ってないので今回新たに買っても良いと思うのですが、気合入りすぎと思われたくないので全部3万円ぐらいに抑えたいです。 よろしくお願いします

  • ゴルフウエアについて

    この前コースデビューが決まってからゴルフショップに行ってみたんですが、 なんて言うか…私は好みのウエアが全く無かったんです。 結局初めてラウンドしたときには、コットンのパンツとコンパクトなシルエットのラガーシャツという格好にしました。 ゴルフ場で他の人がどんなスタイルで回っているのか観察しようと思っていったもの、 同じ世代の女性を全く見かけず(平日だったからかな)わからずじまいでした。 まだ下手なので、あまり気合の入ったコーディネートも情けないと思いますが、 おしゃれもゴルフの楽しみだという方も多いですよね。 そこで質問ですが、20代の女性ってラウンドするとき何を着てますか? また、ゴルフ場で見かけた比較的若い女性の服装で、好感が持てたのはどんな組み合わせでしたか? モノから入るようで情けないですが、是非教えてください。

  • 40代男性  初デートで

    ここで初デートの気合を質問させていただいたところ 40代男性からたくさんのアドバイスや参考になる男性側の気持ちを知りました お洒落な雰囲気の良いお店で食事 財布にはいつもより多めで。カード支払い より慎重にデートを進める などなど、他にも40代男性の素晴らしい気遣いがあることが分かりました で、この場合の初デートで年下の女性に望むもの 可愛さ 謙虚さ これ以外に何か特別女性側に望むものってありますか? 服装とか普段見せている感じを少しおしゃれにした自然体がよいの それともあえて普段の洋服のジャンルを変えギャップを見せたほうが嬉しいですか? 私はいつも細身のパンツスタイルにパンプス・シャツ・ジャケット 体型が160でやや高め細身なので、可愛い服よりかなりクール系が自分らしく落ち着きます でも、初デートでそれは無いかな…って思います でもいきなりギャップだして気合入れるのも不自然だし かわいい系は持ってないので購入することになります 年上の男性ですし落ち着いたクール系のほうがお相手もらくでしょうか? 自分ならで教えてください 回答お待ちしてます

  • ファッションセンスがなさすぎる!似合う服って?

    私は24の女です。同世代と比べてファッションセンスが無さ過ぎて困っています(泣) 元々ファッションに無頓着で、学生時代はお洒落なんて考えたこともなく、化粧もしていませんでした。しかし社会人になって「これじゃいけない」と勉強し始めたのですが、どうも上手くいきません…。 ファッション誌を読んで参考にしていますが(好きな服の系統は「With」などです)、載っているのに似た服を試着しても「???」という感じで。お店のマネキンが着ていて「これ可愛い!」と思って私が着ても、全然似合いません…。つまり、自分に似合うファッションが分からないんです。 お友達に聞いて参考にするにも、私の友達は同じく洋服に無頓着だったり、ゴスロリ系が好きだったりで、ちょっと意見が聞き辛い…。お店の人に聞いてみても、なんでもかんでも「お似合いですよ~」と言われて不信感があります。なのでこちらで質問させていただきました。 実際に私の姿を見なければ分からないと思いますが、とりあえず特徴を言うと ・身長はかなり低め。やや痩せ。手足が短く、胴が長い ・顔は地味というか大人しいというか、華やかな方ではない。小顔 ・胸がなくて、お尻が大きい; ・骨太。なので痩せていても肩幅があるように見える。 といった感じです。(書いていてスタイルの悪さに落ち込んできました;) 以前パーソナルカラーは見てもらう機会があったのですが(春でした)、色が分かってもスタイルが分からなくて苦労しています。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • ガッシリ系の人の服装

    こんにちわ!お世話になります。 最近彼女ができました! めっちゃ嬉しいんですが、いかんせん自分は運動部で生きてきた人間なため、体系的にマッチョで服装に無頓着でした。 彼女もそういうのを気にしない人だったので、気にしておらず夏ならポロシャツにジーンズみたいな感じでした。 が、今回ちょっとしたカジュアルパーティーがあり、彼女から「少しオシャレめな服で来てね」と言われてしまいました。 オシャレな服ってなんでしょう?? そこで彼女に聞くのも情けないと思い、こちらで質問させて頂きます。(それもちょっと情けないですが) 自分は身長164cmで、体重70kg、デブではなくガッシリ系で、胸板厚めです。 普通のMサイズシャツを切るとパツパツで、かといってLサイズにすると身長のせいで下がダボダボ。 ポロシャツだと不思議とタイトに着ても「ガッシリ感」があるみたいなんですが、Tシャツとかだと何かデブっぽいような・・・。 自分のような体型の人間は、どういったジャンルの服を選ぶのが無難なのでしょうか? 宜しくご教授お願いします。

  • 30代男性の私服

    私は今年で32歳の男なのですが、これまで服装に無頓着で自分でもダサいことは自覚していながら、そのままにしてきました。お恥ずかしいのですが、この年で女性との交際経験がありません。その事に最近になって焦りを感じ婚活を始めようと考えています。 もちろん外見だけでないことは重々承知しておりますが、少しでも女性に好感を持っていただけるように、まずは身なりを整えようと思っています。同世代の女性にウケの良い服を選びたいのですが、どういった服を着て良いかさっぱりわかりません。 現在は、デニムにスニーカー、チェックのシャツといった感じで、学生っぽいと言うか、学生の頃と同じ格好をしています。 おじさん臭くならないように、歳相応なコーディネートを教えていただきたいです。清潔感、サイズ感が重要だということはよく見かけるのですが、抽象的でよくわかりません。可能であれば、どういうアイテムをどのように合わせたらよいか等、具体的に教えていただけると嬉しいです。 私の見た目・スタイルですが、163cmで48kgの色白です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう