• ベストアンサー

みずほのATMで5000円取られました

昨日の夜、みずほ銀行のATMで9万円をおろしたところ、1枚5000円札が混ざっていて、8万5000円しか出てきませんでした。 銀行は閉まっていたので、今日になって電話で問い合わせたところ 「データを確認したけれど、ズレはない。機械が1万円札の代わりに5000円札を出すなんてありえない。だから、どうあっても5000円は返さない」 というお話でした。 私は事実、5000円損失していて、実際機会が1万円と間違って5000円札を出したのに、機械がミスすることはありえないということで相手にしてもらえません。 でも、機械だって何らかのミスすることはあるんじゃないでしょうか。 私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 どう対応したら、私は5000円を取り戻すことが出来ますか? たかが5000円ですが、こんなことされて、黙っているわけにはいきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.6

元銀行員です。 電話ではなくて、直接銀行の窓口に行かれてはいかがですか??そのATMが設置されている支店、または管理している支店です。 必ずATMでのやり取りの情報が残っていますし、保管もしなければいけない義務もありますので。データを確認したと言っても、おそらく最後の計算が合ってるっていうだけで、1つ1つ確認したわけではないと思います。例えば、今1万円札の変わりに5千円札が出てきたんですよね?でも、誰かが5千円の変わりに1万円札が出てくれば計算は合います。 ATMでの間違いはほぼないと思いますが、ATMにお金を入れるのは人間ですし、間違いもあるかもしれません。 出てきたお金は新札でしたか?新札の場合は、100万とか塊のまま入れるので間違う可能性は低いです。ただ、古い紙幣ですと1万円札と5千円札が混じる可能性はあります。 あと、ATMでお金をおろした時にATMの横とかに緊急用とかの電話はついてませんでしたか?もしあったのならば、それですぐに言えば一番よかったんですけどもね。 時間が経ってしまうと難しくなります。銀行側としても、正直どこまでお客様の言ってることを信用していいのかっていうのはあるんです。 なるべく早め、もう今日中に銀行の窓口に怒りながら行ったらいいと思いますよ! 銀行員だった頃の私だったら、今さら言っても・・・って思ったかもしれませんが、辞めた今はあなたを応援しますよ!

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問い合わせを受けた銀行の方も、 >今さら言っても・・・ と思われてるのは重々承知していました。 データにズレがなかったら、どこからもお金を出してくることはできませんよね。 その場で確認、その場で連絡をしなかった自分の行動に反省しています。 でも、機械の処理ミスで被害をこうむってるのは私なのに~と思うと悔しいです…。 だって、私は何も悪いことはしていなくて、機械が悪いことをしたんですよ?? でも、被害をきちんと防げなかった行動の甘さがいけないんですよね…。 とりあえず、私は仕事があるので、今日ちょうど休みの夫に銀行に行ってもらってます。 良くも悪くも後で結果を報告しますね。

その他の回答 (8)

  • 100t
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.9

途中経過を読ませていただきました。 銀「全店ではわからないけど私は金額間違いは出会ったことない」 この発言はちょっと逃げのように思います。私が勤めてた時は実際にATMで間違った金額が出たことがありました。その時はすぐに対応をしました。 目の前で確かめてくださいということに、すぐに応じないというのも、その銀行の対応の悪さが出ているかと。 何もしないよりも、みなさまが言うように警察に届け出るのもいいかもしれませんね。

shunre
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 結局どこの施設に問い合わせても、ろくに話も聞いてもらえませんでした。 消費生活センターも、銀行よろず相談所も…。 警察にはまだですが、やっぱり聞いてももらえないのかな~とあきらめてます。 5000円は既にあきらめたのですが、「どこどこの銀行でこういうことがあった」と記録すらしてもらえないのが残念です。 今後何か起きたときに何かの判断材料になるかもしれないのに…。 どこへ行っても相手をしてもらえなかった中、こちらの皆さんは親身になって相談に乗ってくださったことがうれしかったです。 冷たい反応ばかりでふさぎこんでしまいそうな気持ちが暖かくなりました。 本当にありがとうございました。 私みたいな馬鹿な目に遭う人もそうそういないと思いますが、他の人にも読んでもらって何かの参考になったらと思いますので、もしこの記事を読んで役に立ったと思われた方は【役に立った】ボタンを押してやってください(笑)。 本当にみなさま、お付き合いくださりありがとうございました。

回答No.8

ご質問とは違うのですが、以前、ATMを使用した数日後、警察から電話がありました。 私がATMを使用した時、私の前の方がお金を引き出したら1万円足りなかったそうで、銀行もATMの残高はあってるから、お金を引き出した時、ATMよりお金の取り忘れではないかと、それで次に使用した私が疑われました。(私は実際お金を盗ってないのですが・・・) その後の詳細はわかりませんが、ある程度までは警察も動くのだと思いました。 宜しかったら警察に相談するのがいいのではないかと思います。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験談、参考になりました。 そういうこともあるんですねえ。 警察ってなかなか動かないものだと思っていました。 もし、うまく解決できなかった場合は警察に相談することにします。

shunre
質問者

補足

途中経過です。 夫が銀行に行って、その中で一番偉い人と話をしてきました。 銀「壱万円の支払い用紙幣ケースは入金と別になってるし、支払い用紙幣に五千円はないから機械的 に混じらない」 夫「入れたときに混じってたんじゃないの?出すときに紙幣判定してなくて枚数 だけ計算してるから金額間違いになってないんじゃないの?」 銀「そういう仕様じゃなく紙幣判定してる」 夫「万が一も有り得ないのか、テストしてみて、目の前で見せて」 銀「全店ではわからないけど私は金額間違いは出会ったことない」 ということで、平行線です。 機械を納入している業者にも色々問い合わせてるところみたいです。 納得いく結果が出なかった場合は、警察に届けるつもりです。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.7

No.2 金額でズレが出てくるはずです。 それでも出てこなければずさんな銀行です。

shunre
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 確かに! 銀行全体の総資産を計算したら、どこかにズレが出てきそうですね。 どういう風に迫れば、そこまで調べていただけるのか…。 今、夫が私の代わりに色々迫っているところのようです。 難しいです。

回答No.5

基本的には、その場で問い合わせるべきでしたね。 ATMのあるところには、かならず、連絡用の電話(インターホン?)があり、夜でも連絡が取れるはずです。 後になってからだと、本人の勘違いなどの恐れもあり、データから証明できない場合は取り戻すのは難しいでしょうね。 お金のやり取りの確認は、その場で行なうのが原則で、後になってから違ったと言っても、そうやすやすとは通らないものですから。 もし、データとのずれがないという返事が、問い合わせてすぐあったとすると、たいした確認をしていないかもしれませんから、再確認を要求しても有効かもしれません。単なる機械のデータのチェックじゃなくて、帳簿や機械の中に実際入っている金額の確認など、厳重な確認を。 それでも食い違いが発見できない場合は、難しいでしょうね。 あとは、取り合ってくれないようなら、消費者センターのようなところに相談するのも手だと思います。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お金のやり取りの確認は、その場で行なうのが原則で、後になってから違ったと言っても、そうやすやすとは通らないものですから。 その通りですね。 自分の行動の甘さに反省しています。 ですが、お金を失ってるのは事実だから、なんだか悔しいです(苦笑)。 インターホンのことも、全然頭には思い浮かびませんでした。 何か被害にあうまで、その被害にあったときの対応なんて、全然考えないものですね。 もうちょっと危機感をもって行動していきたいとおもいます。 でも、一応消費者センターに連絡くらいはしておきますね。 何かの参考になるかもしれませんし…。

回答No.4

質問者様がATM前で困ってみえるシーンが防犯カメラに写ってはいないですかね?

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、その場で確認してなかったんです。 9万円って大金だし、夜だし、怖くてすぐにかばんに入れて帰ってしまいました。 そして、家で確認したら5000円足りなかったんです。 自分の手持ちのお金と混ぜたりはしてないんで、本当に5000円足りなかったんですよ! でも、本当なら、その場で確認、その場で連絡…ですよね。 こういう事態を全然考えていませんでした。 自分の考えの甘さに反省しています。 戻ってこない可能性が高そうなので、高い勉強料ですが、今後は気をつけることにします。

  • raphel_7
  • ベストアンサー率34% (86/252)
回答No.3

貴重な体験ですね。 通常はありえないですからね。 銀行ATMは5千円札の払い戻しをしていませんから・・・。 対処としては、その支店の支店長と話をしてみる。 または、みずほ銀行の本店に電話して広報と話をする。 のどちらかがいいと思います。 それでもだめなら警察に届けてみてはどうでしょうか? 実際に被害にあっているのですから、被害届を出すのもひとつでしょう。 そういう話を、支店長クラスの方とするしかないでしょうね。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で対応してくれたのは、支店長さんだったみたいです。 「お話にならないから、もっと上の人の電話教えてください」と言っても、「誰に話したって同じだからあきらめろ」と言われました。 そうですね、なんにしろお金の被害が出ているのは事実なので、警察や消費者センターに届けるのはいいのかもしれませんね。 私には対応してもらえなくても、今後こういう問い合わせが消費者センターなんかに増えていったら、対応してくれるようになったり、ATMの機能の向上を指示したりとか、いい方向にむかうかもしれません。 ありがとうございました。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

銀行側もうそを言って5000円を騙し取る気かと防衛に入っているところがあると思います。 しかし、銀行は1円まで会わせる所なのでしつこく言ってデータを確認してもらうしかないと思います。 銀行が間違っていたデーターが出てくれば、銀行が感謝してくれるのではないでしょうか。

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応「データを確認して、お金も数えなおした」とは言われました。 ATMが5000円札を出すことはないので、おそらく5000円を1万円とみなしていたんだと思うんです。 1万円の代わりに混入していた形でしたし…。 そうなると、データにはズレが出てこなくなってしまいますよね…。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.1

回答になっていませんが、友人が逆の体験をしたことがあります。 余分にでてきたそうで、たとえば通帳には5000円って記載されているのに10000円出てきた って感じです。 だから機械がミスすることはありえると思います。 どうやって取り戻すかわかりませんが、断固として戦ってください!

shunre
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械がミスすることはありますよね。 ミスはありえないって言い方にカチンときてしまいました。 でも、すぐに確認してすぐに連絡しなかった私の行動も悪かったみたいです。 だけど、5000円取られちゃったのは本当だから、取り戻したいって思っちゃいます。

関連するQ&A

  • ATM預け入れ☆一万円札の場合☆

    銀行のATMで手元に一万円札しかない場合、 一万円以下の預金をしたらおつりって出てきますか? 例えば1000円預け入れしたいのに手元に一万円札しかない場合。 ちなみにみずほ銀行ATMなのですが。。。 お札を崩すにも金欠で躊躇してしまうので、 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • 銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?

    銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか? いくら精密機器といっても、故障しない保障はないですよね?毎日メンテナンスとかしてるのでしょうか?例え頻繁にメンテナンスをしていても人が作った機械である以上、ミスが発生することもあると思うのです。 ですが、例えば私が行員に「100万下ろしたのに99万しかない」と言っても信用されることはないと思います。 実際、銀行のATMって100パーセント数え間違い無いのですか?あったらどうなりますか?泣き寝入り?

  • ATMって5千円札入ってないんですか?

    ATMって5千円札入ってないんですか? 本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • 【簡易裁判】みずほ銀行に対してATM機の故障で銀行

    【簡易裁判】みずほ銀行に対してATM機の故障で銀行カードと25万円が4時間吸い込まれたまま故障。コールセンターに備え付けの受話器で4時間もも間繋がらず、来客者にコンビニATMに行くようにみずほ銀行の行員も警備員もいない状況の中、一人で対応。そして誰も電話に出ないし、来ないので仕事に行けず、仕事は有給休暇を使って休みに。 みずほ銀行の謝礼はボールペン1本と簡易の濡れティッシュ1個。 簡易裁判を個人で起こして、1日の給料分の保証。それと4時間分の来客対応の自給。それと精神的苦痛の慰謝料をひっくるめてみずほ銀行に30万円の損害賠償請求を起こすと勝てるでしょうか? 弁護士さん教えて下さい。民事訴訟の簡易裁判です。弁護士を付けると赤字になると思うので泣き寝入りするしかないのでしょうか? あとみずほ銀行はATM手数料を有料で徴収しているわけで、みずほ銀行は維持管理義務があると思います。 通帳の維持管理手数料を取るようになってもATMの障害は利用者責任になるのでしょうか? もうみずほ銀行は解約しますが、民事訴訟の簡易裁判を起こして勝訴出来るか知りたいです。

  • ATMの出金ミス

    今日某銀行内のATMにて20万おろしました。 お札をそのまま備え付けの封筒へ。 新札が欲しかったので、封筒を手に持ったまま 2,3メートル歩いて案内係のところへ。 用紙を渡され記入してる間に案内係が番号札を取ってきてくれました。 すぐ窓口へ。 女性が封筒を受け取りお札を数えると・・・ あらびっくり。 「19枚しかありませんけど?」 なんで??? 今おろしたから機械が間違えたのね。 簡単にすぐ1枚足してくれると思ってました。 機械だって間違いはありますから。 甘いんですね。 絶対くれない。 該当ATMを止めて現金数えて合ってるって言い張る銀行。 でも20枚のうち1枚をくすねる間もなかったし、取り忘れたら ぴーぴーなるのがATMじゃないですか。 銀行側は暗にあなたが落としたかくすねたんでしょうと言ってきます。 ブチキレですよ。 3時の銀行の締め後、再度収支が合ってるか電話もらいましたけど 合ってるっていうに決まってるし、ATMメーカーの沖にきてもらった けど、不具合はない。 そういうに決まってますよ。 防犯カメラみればくすねてないことわかるでしょって言っても こちらには見せてくれず映ってないと言う始末。 銀行から一歩も出てないのに映ってないって・・・。 たかが1万されど1万。 あの銀行のお客様サービス課長の対応も副支店長の対応も感じ悪く。 副支店長なんて名刺出さないで挨拶したし、二人とも上着のボタンは 開いてるし。礼儀がなさすぎ。誠意感じられません。 警察に被害届を出しても受け付けてもらえない場合もあるとか。 なんとかなりませんか? ATMはミスがあってはならないものなので 絶対に認めないそうです。 どうにか1万円を取り戻したいのです。 お知恵をお貸しください。

  • セブンイレブン 1000円札に両替して引き落と

    セブンイレブンのATMでみずほ銀行のお金を引き落とす際に、 1万円引き落とすときに1000円札に両替して引き落とすことは出来ないのでしょうか? みずほ銀行のATMで引き落とすときは、両替して引き落とすことができました。

  • ATMの誤作動?

    銀行のATMに限度枚数を知らずに1,211,219円を入金しようとしました。すると100枚以上です。とメッセージがでたので、取り消しをしました。するとなぜか5千円札1枚と1000円札3枚が混じって戻ってきました。私は1万円札121枚と1000円札1枚を入れたのに、おかしいなーと思いながら窓口にもって行くと、やはり1,188,219円です。と言われて、えー!!って感じです。私が入金したお金は取引先から頂いたもので、私と取引先の方と二人で金額は確認しました。間違いないのです。でも銀行の方は機会を調べても誤差はないし、入金処理をする前に取り消しをしているのでお客様が入れたお金そのままが戻ると言われました。銀行の方からは私が取り消しを押す前に 読んだ金額は973,219円と言う記録があります。と言われましたが、1000円札は絶対に1枚しかなかったのです。私が想像するに1,211,219円を入金した時点で機械が1万円札3枚を読み間違えて5千円1枚1000円札2枚に変えてしまったのでは?と思うのですが。。。でも銀行はお客様の間違えでは?という感じです。機械を信じきってた私が馬鹿なのでしょうか。

  • みずほ銀行のATMから”ぱるる”へ振込みができますか?

    オークションで落札した代金を郵便局の”ぱるる”の口座へ振り込まなければ ならないのですが、みずほ銀行のATMから振込みができるのでしょうか? できるとすれば手数料は普通に他の銀行に振り込むのと同様、210円でしょうか?

  • 台北でのATMについて。みずほ銀行。

    こんにちは。 今度3月中旬に台北に行きます。 海外のATMについての質問をさせていただきます。 (特にみずほ銀行) よく空港で現地通貨に日本円を交換しますが、 1、海外のATMでキャッシュ機能は使えるのでしょうか。 また 2、その場合のレートはどこのレートを採用するのでしょうか。 もしおわかりの方がいれば回答をよろしくお願いします。

  • 先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。

    先日ゆうちょ銀行のATMにて「2万円」の預け入れをしました。 が、その際に5千円を手元に残したかったため、2万円と表示されているところを、 金額指定で「1万5千円」と打ち直しました。 すると、預け入れ金額は確かに1万5千円であってはいるのですが、 残りの五千円はお札投入口から出てくることはなく、行方不明となってしまいました。 慌てて窓口へ相談したのですが、清算をしてからでないとわからないため後日改めて連絡するとのこと。 そして本日連絡がきたのですが、遺産はなく、金額は一致しているため返金は出来ないとのこと。 振込の前に買い物した後、財布の中を確かに確認しているうえ、 ATMに2万円を預けた時も、画面には一度2万円と表示されたのもまた確実であるのに ATM内の金額は一致している…とはどういうことなのでしょうか。 また、このようなことはありうる事なのでしょうか? この場合、私が勘違いしていたとあきらめ、泣き寝入りするしかないのでしょうか…。

専門家に質問してみよう