• ベストアンサー

一人称の使い分け

こんばんは。 人との会話で自分をさす言葉として、色々な言い方があると思います。 「俺」「僕」「わい」「わし」「わたし」「あたし」「おいら」「あーし」等々。 私が使い分けている例です ・仕事場で上司には「わたし」 ・仕事場で仲間には「俺」 ・友人達の前では「俺」 ・親や祖父母の前では「僕」 ・兄弟の前では「俺」 ・明らかに目上と思われる人の前では「僕」 ・それ以外の人の前ではたいてい「俺」 と色々と使い分けております。 どのような場面で、どのような使い分けをしていますか? 特にこういった場合には絶対この一人称を使うという事があれば併せてご回答ください。

• u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>いつでも…というのはどのような場面でしょうか。 ほとんど、使い分けることがないという感じです。 上司だからといって(正確には会社に入っているわけではなく、下請けなので) わたしとか、わざわざいうことはありません。 p.s.仕事中に、「あたし」と結構、平気でいってたりします。<あくまでもメッセンジャーでの会議です。

u-run
質問者

お礼

私もそこまで気軽に使い分けたいです。 とはいえなかなか難しいというか、実際に行うと取り返しが付かなくなりそうですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• 774chan
回答No.11

19歳女です。 ネット、バイト、目上の人の前では「私」 それ意外は「うち」(関西人です) ほとんどの場合「うち」なのでたまにバイト先などで 「うちは~」と言ってしまいハッとするときがあります。

u-run
質問者

お礼

関西の女性で「うち」は多いですね。 私は同年代だけだと思っていたのですが、ほぼいつも使われているのですね。 ありがとうございました。

• 20050607
回答No.10

誰が決めたんだ、なんていわれると困ってしまいますが、一応教科書的な日本語の基本ルールとしてはそういうことになっているようです。 もちろん、方言とか地域性はあるでしょう。大阪ではいわゆる「標準語」は気色悪いとされるようですしね。だから、会社でもない日常のくだけた会話では教科書的ルールに従う必要はないと思います。でも、目上の人に対するときには、教科書ルールに従っておかないと、相手によっては気分を害される場合もあるのではないかと思います。自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えて使い分けるほうがよいと思うのですが… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16918700&p=%CB%CD&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1

u-run
質問者

お礼

突っかかったわけではないことを先に弁明させてください。 教科書的な日本語の基本ルールということはら抜き言葉と同等と私は考えます。 相手の方の気持ちが気持ち悪いですので、今の地域では今のままで。 引っ越した際には教科書的な日本語の基本ルールに則りたいと思います。 ありがとうございました。

• 20050607
回答No.9

いつでもどこでも「私」です。 それはさておき、質問者さんや#5さんは目上の人に対して「僕」だそうですが、「僕」は目下に対して使うのが原則ですよ。子供が使う分には許されるけれど、「私」を使うようにしたほうがいいのでは?(アンケートなのに、余計な指摘してすいません)

u-run
質問者

お礼

全てで統一しているのは素晴らしいですね。 私は全てを統一するのは楽しくないのでしておりません。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

このような私的は有り難いと思います。 おぼろげな記憶しかありませんので。 目下に対して使うのが原則というのは、「誰」が決めたのでしょうか? 私は田舎やご近所で「男が休みの日に”わたし””わたくし”を使うとは気色悪い」と言われます。 「俺」を使ってもいいのですが、「俺」よりは「僕」の方がウケがいいのです。 私も会社でもないのに「わたし」や「わたくし」という言葉は非常に気色悪いと思います。 この辺りはどうでしょうか?地域性が出てくるように思えるのです。

回答No.8

31歳♂です。 ほとんど使い分けていませんが・・・ ・リアル以外では「あたし」 ・いつでも「うち」 ・リアルでのみ「わたし」

u-run
質問者

お礼

いつでも…というのはどのような場面でしょうか。 リアル以外はネット社会、リアルは実社会、ですよね? 3パターンですね。男性で「うち」というのは少々驚きです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ほとんど「わたし」ですけど友達とかと話してて気づくと「あたし」と言っていることがあります。 でも「あたし」は目上の人と話す時は品がない感じがするのでぜったい使わないようにしてます。

u-run
質問者

お礼

「あたし」という言葉はそんなに品がないですか? 既に使い分けができているのであれば、品がないと思っていても大丈夫ですね。 ちなみに私の地域では「あたし」と言う女性が非常に多いです。 回答ありがとうございました。

• kou3311
回答No.6

一人称の使い分けって、結構無意識に、しかも明確にしているものですよね。 私の場合 ・バイト先では「わたし」 ・友達、年下の子には「ウチ」 ・親、親戚等には「わたし」 ・年下の兄弟、年下の親戚には「お姉ちゃん」 ・明らかに目上の人には「わたし」 基本的は「わたし」と「ウチ」の2種類の使い分けですね。

u-run
質問者

お礼

>結構無意識に、しかも明確に 仰るとおりです。これは意識していても、なかなか修正できないと思います。 「ウチ」という言い方は久々に聞きました。 じゃりんこチエを思い出しましたが(苦笑) 回答ありがとうございました。

• catast
回答No.5

親兄弟の前では「僕」ですね。 これは一種の癖で…もう直りませんね。 あと自分は学生ですので、教師には「僕」です。 友達には「おれ」。先輩にも「おれ」。 あとは…うん、、「おれ」「ぼく」両方言いにくい場面のときは「自分」といいますね。

u-run
質問者

お礼

最近は「自分」という言い方も増えてきているようですね。 地方によっては「自分」が相手をさすこともあるので、十分に気をつけて使ってください。 回答ありがとうございました。

• kumagaku
回答No.4

20歳の♂です 中1の頃に国語の先生に言われて以来、全て私で通しています。慣れているので 自身は違和感がないのですが、大学に入ってから知り合った人の中にはおそらく カマだと誤解している人がいると思います^^

u-run
質問者

お礼

全て「私」というのは素晴らしいですね。 私は考えがあって使い分けていますが、現実問題としては全て「私」で統一する方がいいような気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ、大学生の男(20)です。 そーですね、ほとんど俺も自分を「俺」と呼んでます。 バイト先も、そんなに厳しい所ではないので、店長が相手でも「俺」で大丈夫です。 これから就職するという身なので、時と場合に応じた言葉づかいが必要ですね!

u-run
質問者

お礼

大学生だと「俺」が多そうですね。 私も年が近いので専ら「俺」です。 これから就職するのであれば、いざというときに「俺」がでないように注意してください。 回答ありがとうございました。

• kujirasky
回答No.2

こんばんは。 一人称って興味深くて面白いですよね。私も回答させてください! 私の一人称の使い分けは、 ・友人たちの前では「私」か「自分」 ・バイト先の上司や学校の先輩の前では「自分」 ・親・兄弟の前では「私」(あたし、かもしれない) ・祖母の前では自分の名前(祖母が私を呼ぶときに使うあだ名) ・明らかに目上の方には「私」 ・それ以外ではたいてい「自分」 高校で運動部に入る前は「私」を使っていたんですが、 運動部で周りの人間が「自分」ばかり使っていたのでうつってしまいました。 大体が「私」と「自分」ですが、ノリだと思います。 あと「~達」など複数形のとき、「私達」だとなんだかキッチリしている感じがしてしっくり来ないんですよね; そういうとき「自分達」が使いやすかったりと、「自分」は結構使ってます。 こういうときは絶対これ!というものは特にありません。

u-run
質問者

お礼

自分の事を「自分」というのですね。 私の住んでいる地域では、「自分」という言葉は相手をさします。 自分のことをさすのに「自分」を使う人もいますが、なかなかに混乱する言い方ではありますね。 回答ありがとうございました。