• ベストアンサー

一人称の使い分け

こんばんは。 人との会話で自分をさす言葉として、色々な言い方があると思います。 「俺」「僕」「わい」「わし」「わたし」「あたし」「おいら」「あーし」等々。 私が使い分けている例です ・仕事場で上司には「わたし」 ・仕事場で仲間には「俺」 ・友人達の前では「俺」 ・親や祖父母の前では「僕」 ・兄弟の前では「俺」 ・明らかに目上と思われる人の前では「僕」 ・それ以外の人の前ではたいてい「俺」 と色々と使い分けております。 どのような場面で、どのような使い分けをしていますか? 特にこういった場合には絶対この一人称を使うという事があれば併せてご回答ください。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>いつでも…というのはどのような場面でしょうか。 ほとんど、使い分けることがないという感じです。 上司だからといって(正確には会社に入っているわけではなく、下請けなので) わたしとか、わざわざいうことはありません。 p.s.仕事中に、「あたし」と結構、平気でいってたりします。<あくまでもメッセンジャーでの会議です。

u-run
質問者

お礼

私もそこまで気軽に使い分けたいです。 とはいえなかなか難しいというか、実際に行うと取り返しが付かなくなりそうですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 774chan
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.11

19歳女です。 ネット、バイト、目上の人の前では「私」 それ意外は「うち」(関西人です) ほとんどの場合「うち」なのでたまにバイト先などで 「うちは~」と言ってしまいハッとするときがあります。

u-run
質問者

お礼

関西の女性で「うち」は多いですね。 私は同年代だけだと思っていたのですが、ほぼいつも使われているのですね。 ありがとうございました。

  • 20050607
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.10

誰が決めたんだ、なんていわれると困ってしまいますが、一応教科書的な日本語の基本ルールとしてはそういうことになっているようです。 もちろん、方言とか地域性はあるでしょう。大阪ではいわゆる「標準語」は気色悪いとされるようですしね。だから、会社でもない日常のくだけた会話では教科書的ルールに従う必要はないと思います。でも、目上の人に対するときには、教科書ルールに従っておかないと、相手によっては気分を害される場合もあるのではないかと思います。自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えて使い分けるほうがよいと思うのですが… http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CB%CD&kind=jn&mode=0&base=1&row=1 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=16918700&p=%CB%CD&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1

u-run
質問者

お礼

突っかかったわけではないことを先に弁明させてください。 教科書的な日本語の基本ルールということはら抜き言葉と同等と私は考えます。 相手の方の気持ちが気持ち悪いですので、今の地域では今のままで。 引っ越した際には教科書的な日本語の基本ルールに則りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 20050607
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.9

いつでもどこでも「私」です。 それはさておき、質問者さんや#5さんは目上の人に対して「僕」だそうですが、「僕」は目下に対して使うのが原則ですよ。子供が使う分には許されるけれど、「私」を使うようにしたほうがいいのでは?(アンケートなのに、余計な指摘してすいません)

u-run
質問者

お礼

全てで統一しているのは素晴らしいですね。 私は全てを統一するのは楽しくないのでしておりません。 回答ありがとうございました。

u-run
質問者

補足

このような私的は有り難いと思います。 おぼろげな記憶しかありませんので。 目下に対して使うのが原則というのは、「誰」が決めたのでしょうか? 私は田舎やご近所で「男が休みの日に”わたし””わたくし”を使うとは気色悪い」と言われます。 「俺」を使ってもいいのですが、「俺」よりは「僕」の方がウケがいいのです。 私も会社でもないのに「わたし」や「わたくし」という言葉は非常に気色悪いと思います。 この辺りはどうでしょうか?地域性が出てくるように思えるのです。

回答No.8

31歳♂です。 ほとんど使い分けていませんが・・・ ・リアル以外では「あたし」 ・いつでも「うち」 ・リアルでのみ「わたし」

u-run
質問者

お礼

いつでも…というのはどのような場面でしょうか。 リアル以外はネット社会、リアルは実社会、ですよね? 3パターンですね。男性で「うち」というのは少々驚きです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

ほとんど「わたし」ですけど友達とかと話してて気づくと「あたし」と言っていることがあります。 でも「あたし」は目上の人と話す時は品がない感じがするのでぜったい使わないようにしてます。

u-run
質問者

お礼

「あたし」という言葉はそんなに品がないですか? 既に使い分けができているのであれば、品がないと思っていても大丈夫ですね。 ちなみに私の地域では「あたし」と言う女性が非常に多いです。 回答ありがとうございました。

  • kou3311
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

一人称の使い分けって、結構無意識に、しかも明確にしているものですよね。 私の場合 ・バイト先では「わたし」 ・友達、年下の子には「ウチ」 ・親、親戚等には「わたし」 ・年下の兄弟、年下の親戚には「お姉ちゃん」 ・明らかに目上の人には「わたし」 基本的は「わたし」と「ウチ」の2種類の使い分けですね。

u-run
質問者

お礼

>結構無意識に、しかも明確に 仰るとおりです。これは意識していても、なかなか修正できないと思います。 「ウチ」という言い方は久々に聞きました。 じゃりんこチエを思い出しましたが(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • catast
  • ベストアンサー率10% (10/91)
回答No.5

親兄弟の前では「僕」ですね。 これは一種の癖で…もう直りませんね。 あと自分は学生ですので、教師には「僕」です。 友達には「おれ」。先輩にも「おれ」。 あとは…うん、、「おれ」「ぼく」両方言いにくい場面のときは「自分」といいますね。

u-run
質問者

お礼

最近は「自分」という言い方も増えてきているようですね。 地方によっては「自分」が相手をさすこともあるので、十分に気をつけて使ってください。 回答ありがとうございました。

  • kumagaku
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

20歳の♂です 中1の頃に国語の先生に言われて以来、全て私で通しています。慣れているので 自身は違和感がないのですが、大学に入ってから知り合った人の中にはおそらく カマだと誤解している人がいると思います^^

u-run
質問者

お礼

全て「私」というのは素晴らしいですね。 私は考えがあって使い分けていますが、現実問題としては全て「私」で統一する方がいいような気がします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ、大学生の男(20)です。 そーですね、ほとんど俺も自分を「俺」と呼んでます。 バイト先も、そんなに厳しい所ではないので、店長が相手でも「俺」で大丈夫です。 これから就職するという身なので、時と場合に応じた言葉づかいが必要ですね!

u-run
質問者

お礼

大学生だと「俺」が多そうですね。 私も年が近いので専ら「俺」です。 これから就職するのであれば、いざというときに「俺」がでないように注意してください。 回答ありがとうございました。

  • kujirasky
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.2

こんばんは。 一人称って興味深くて面白いですよね。私も回答させてください! 私の一人称の使い分けは、 ・友人たちの前では「私」か「自分」 ・バイト先の上司や学校の先輩の前では「自分」 ・親・兄弟の前では「私」(あたし、かもしれない) ・祖母の前では自分の名前(祖母が私を呼ぶときに使うあだ名) ・明らかに目上の方には「私」 ・それ以外ではたいてい「自分」 高校で運動部に入る前は「私」を使っていたんですが、 運動部で周りの人間が「自分」ばかり使っていたのでうつってしまいました。 大体が「私」と「自分」ですが、ノリだと思います。 あと「~達」など複数形のとき、「私達」だとなんだかキッチリしている感じがしてしっくり来ないんですよね; そういうとき「自分達」が使いやすかったりと、「自分」は結構使ってます。 こういうときは絶対これ!というものは特にありません。

u-run
質問者

お礼

自分の事を「自分」というのですね。 私の住んでいる地域では、「自分」という言葉は相手をさします。 自分のことをさすのに「自分」を使う人もいますが、なかなかに混乱する言い方ではありますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おれおれ詐欺?一人称の使い分けについて

    おれおれ詐欺の手口が広く知られるようになって久しいですが、 どうもこの手口が報道された当初から違和感を覚えています。 親等、目上の存在に対しては、「おれ」ではなく 「ぼく」と言うべきではないでしょうか。 「おれおれ詐欺」ではなく 「ぼくぼく詐欺」なら納得がいくのですが・・・。 「おれおれ詐欺」がこれだけ広まるということは、 親に対しても「おれ」を使う人が一般的なのでしょうか? 私自身は親、親戚、学生時代の先輩・先生に対しては「ぼく」、 友人、後輩には「おれ」、 職場の先輩・上司には「私」 といった具合に使い分けています。 皆さんは一人称の使い分けをどのようにしているか いろいろお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。

    1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。 僕は今、大学1年生です。 最近将来の自分をイメージする機会が増えてきて、この悩みを解決したくなりました。 この悩みは大した悩みでは無いんですが、周りの人に相談できなくてこの場で質問しようと思いました。 僕は主に家族といる時や目上の人と話す時などには「僕」を使っています。 そして、家族といない時(主に学校など)では「俺」を使っています。(中学生から) 家でも自分のことを「俺」って言いたいんですが使わず(使えず)に大学生にまでなってしまいました。 僕は別に家にいる時と学校にいる時でキャラを変えているつもりはありません。 ですが、自分の中で、なんで「俺」を家で使えない(使わない)かを考えてみました。 2つほど原因?が挙がりました。 まず1つめが、 昔(11~13歳くらいの時)に母親に、1人称で「俺」を使ってもいい?って聞いたら、「いいけど家では使わないでね」って言われたような記憶があって、それを気にしている。 2つめが、 僕の父親が「俺」を使っていないから。 これがはっきり言って1番の障害?です。 僕の父親は、家族の前では自分のことを「お父さん」か「自分」と言います。自分のことを「お父さん」と呼んでることには、いくら妹がいるとはいえ、内心やめてほしいと思っています。 妹ももう中学2年だし、いつまで「お父さん」を使う気なんだろうって感じです。 …長くなりましたが、まとめると、家でも「俺」を使いたい、父親が自分のことを「お父さん」と呼ぶのをやめてほしい、 この2点です。 大学生にもなってこんな質問かよ…って内容ですがぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 調べたんですが、多くの男性の方が使う一人称「俺」なんですが、元来は貴賎

    調べたんですが、多くの男性の方が使う一人称「俺」なんですが、元来は貴賎男女問わず、目上目下の人にも使えた一人称だったのに何故今では私的な場面で使ったり、または粗野なイメージを持たれる語になったのでしょうか?

  • 僕という一人称。

    僕という一人称。 くだらない質問かもしれませんが、、、 男性で自分なことを「僕」と「俺」と言う人がいますが、何か心理学的に、とか意味はあるのでしょうか? 元カレですが、私(彼女)の前でも、どんな場面でも「僕」という一人称でした。 ちなみに30歳です。 何か意味ありますか? 今までそういう人あまりいなかったので、、、 すみませんが何かご意見あればよろしくお願いします

  • 僕という一人称。

    僕という一人称。 男性で自分なことを「僕」と「俺」と言う人がいますが、何か心理的に、とか意味はあるのでしょうか? 元カレですが、私(彼女)の前でも、どんな場面でも「僕」という一人称でした。 ちなみに30歳です。 何か意味ありますか? 今までそういう人いなかったので、、、 同じ質問違うカテゴリーでしてしまったのですが、くだらない質問かもしれませんが何かありましたらよろしくお願いします。

  • 1人称は何を使います?

    私は20代男です。 私は、 仕事など改まった場所…私 先輩・目上の友達相手だと…僕 同等に付き合える友達…俺 が多いです。 女性の1人称は「私」よりも「あたし」を使う方が多いと聴きますが、どうでしょうか? ちなみに私は、「あたし」と言う方や、自分の名前で言う方(例、あゆはねぇ~)は 可愛く感じます(と言っても最高でも25までで、可愛い顔をした人限定ですけどね)。 男女問わずに回答を求みます~。

  • 一人称「自分」以外で呼べない

    私は女ですが、自分のことを「私」とか「あたし」とかで呼べないんです。 もちろん目上の人だったり、大勢の前で話すとき、文章の上では「私」と言えます。 小学校入学前から一人称を使わない子で、自分の事を「私」なんて恥ずかしくて呼べなくて、自分の事を話しているときに、相手が「それって誰が?」なんて言ったら、本当にひとたまりもありませんでした。 例えば、 自分 「~それで、サッカーしたんだよ。」 相手 「誰が?」 こうなったら、自分を指さすか、うろたえるかでした。 その後いつからかは忘れましたが、自分のことを「自分」と呼ぶのはあまり恥ずかしくない事に気付いて、一人称が「自分」になりました。 最近、流石に「自分」は変だと思って、試しに「私」と読んでみたりもしましたが、なぜかとても恥ずかしいんです。 家族の前でも絶対に使えません。 男だったらそこまで変ではないと思うのですが、女で自分のことを「自分」と言っている人は見たことすらありません。 一人称が「自分」の女の人って、やっぱりおかしいですか? 無理してでも「私」などと呼んだ方がいいのでしょうか? あと、一人称に「私」や「あたし」などが使えない原因などあるんでしょうか? ご回答おねがいします。

  • ◆1 日本語の主語の単数、複数の使い分けなどですが、私達は第一人称を主

    ◆1 日本語の主語の単数、複数の使い分けなどですが、私達は第一人称を主語にしていても、謙譲などの気持ちから単数であっても、時として複数形を用いている場面に出会います。  “私ども、・・・”とか。  無論、他の民族の言語のようには述語動詞までに拘る言語ではないので、単数なのか複数なのかは情況からの理解となります。  このようなことは、聖典などのもみうけられます。  http://okwave.jp/qa/q6242974.html  http://okwave.jp/qa/q6169428.html  日本語での単・複の混用は   1)どのくらいの時期まで遡れるのでしょう?   2)上記URLでの例と何か共通するところがあるのでしょうか? ◆2 更に日本語では第一人称の指示代名詞“われ”という語で、第二人称を指示することが見受けられます。   “われ、おのれに聞いてみぃ”とか。   3)ここの“われ”も“おのれ”も本来は第一人称の指示代名詞であって、それを第二人称の指示に宛てているという取り方は間違いでしょうか?   4)本来、第一人称の指示代名詞を第二人称の指示に宛てることは心理的にはどういうことなのでしょう?  国語のことは決して専門ではないのですが上記の既出質問で疑問に思いましたので、お伺いいたします。  どうかよろしくお願い申しあげます。

  • 一人称を「私」に変えたいのですが…

    今一人称について悩んでいます。 「私」という一人称になんとなく恥ずかしさがあった私は、 男っぽ過ぎず、女っぽ過ぎない中世的な「うち」という一人称を 中学からずっと今まで使ってきました。ちなみに今年成人します。 しかし、歳を重ねるごとに「うち」という呼び方にも少し恥ずかしさを 感じて来て、これを期に「私」に直そう!と決心しました。 しかし、決心したは良いものの、決心してからお会いした人には 何事もなく自然と使えるのですが、周りは決心する前からの友人が ほとんどなので、やっぱり恥ずかしいんです。 何か突っ込まれるんじゃないかと…恐くて; 自分の気にしすぎなのかもとも思うのですが、 自然に言えずに困ってます…私というように努力はしているのですが、 ちょっとふざけて言うようにいつも言ってしまい、 普通のトーンで会話する時に未だに自然に言えません… 自分の中で何回も何回も自己暗示していたので、もう「うち」という 一人称にも違和感を感じるようになってしまい、そちらを使うの にも何か変な抵抗感が生まれてきてしまいました。 周りの人は、急に友達の一人称が変わったらどう思うものなんでしょうか? また、自分はこうやって自然に言えるようになったとか、 アドバイスなどもあれば是非教えていただきたいです… 長くなってしまったので申し訳ありません。 この辺で失礼します。切実なのでよろしくお願いします。

  • 一人称が「俺」の女性

    私は時々一人称に「俺」を使う10代の女です。 一人称に「俺」を使う女性をどう思われますか? 「俺」を使う女性=オタクと呼ばれ、不快に感じる方もいらっしゃるようでしたので投稿させていただきました。 今「私」と名乗っているのは公共の場のためです。目上の方に対しては「私」を使っています。 なぜ「俺」を使うのか私の意見を述べさせていただきます。 ・心を開くことができる相手に対して、強く、自分というものを表現したい時に自然と出る。 ・一人称に「私」を使うと女らしく、違和感がある。 ・男になりたいという願望、憧れから。 私は気分で時々友人や家族の前で「私」「俺」を使い分けています。 その日によって今日は女らしくありたい。今日は男らしくありたい。とファッションも気分によって変えています。なので回りからは「会うたびに変わる」「女性らしい日もあれば男の子のような日もある」等ありがたく受け入れてくださる方々がいます。女にも男にも成りたい複雑な自分を受け入れてくれる方がいることは心の支えです。 私の回りにもかっこいい女性に憧れて「俺」を使っている人もいます。「僕」を使っている友達もいますが、その人に似合っていると思うので良いと思います。 一人称は自由だと思いますが、先日不愉快だと友人に言われ、一人称について悩んでいる私にとって己を否定されたように感じてとても悲しかったです。自分を受け入れてくれると勝手な解釈をしていたため注意が足りなかったことを痛感し、これから「私」をなるべく使うように心掛けようと思います。 同じような悩みをお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?