• ベストアンサー

ピアスの穴を開ける時期...

今年こそ、ピアスを開けようと思ってるんです。 で、周りにいかにも「穴、開けたよね??」って 思われるのがちょっと嫌だったりして。(笑) 病院で開ける予定なんですが、やっぱり開けてから 絆創膏とかするんですよね?? それって、どれくらいの期間つけてるのですか?? その絆創膏をつけてるのを見られたくないので、 できれば、誰にも会わないうちにやろうと思ってるんですが、完全にピアスになじむまでどれくらい時間が かかるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

絆創膏というのは…?ファーストピアスを隠す為につけるということでしょうか?3つピアスの穴を開けましたが、絆創膏はつけたことがないのでちょっとわかりかねます。もしかして穴を開けた後絆創膏を貼ると思ってるのかな?だとしたら違いますよ。 とりあえず私が開けたときは、美容外科でやってもらったのですが、自分で空けたい部分に印をつけ、そこにファーストピアスをセットしたピアッサーで穴を開けてもらいました。(ファーストピアスと言うのは初めてはめるピアスのことで、基本的には少し太めの、金もしくはチタンなどのものを選びます)そうするとファーストピアスがそこにはまり、ホール部分の皮膚が完成するまで1ヶ月くらいはそれをつけ続けたと思います。1ヶ月後にはもう自分の好きなピアスを自由につけられるようになります。 最近はおしゃれなファーストピアスもありますし、「あ、開けたばっかりなのね」っていう風には見られないと思いますよ。

mirumiru294
質問者

お礼

私の友人が耳たぶに絆創膏をつけてたんですね、 『なぜ??』というのは聞かなかったんですが、 場所柄『ピアスを開けると絆創膏を貼らなきゃいけないのかな??』ってずっと思ってたんです。(笑) よかった...思い切って質問してみて。(笑) コメントありがとうございます!!

その他の回答 (4)

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.5

絆創膏なんかつけると余計に蒸れそうですね。 皆さん書かれているように、私も、絆創膏はつけませんでしたよ。

mirumiru294
質問者

お礼

なんか私の一方的な勘違いだったみたいで、 すっごく恥ずかしいです...。(汗) たしかに、絆創膏...蒸れるし、 いつまでたっても乾燥しなさそう...(笑)

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.4

すみません、1ヶ月と書きましたがあくまでも目安です。毎日きちんとケア(消毒)をしなかったり、体質によっては膿んでしまいますので気をつけてくださいね!消毒は専用のものがいいですよ。ピアッサーが売られているところになら必ずありますので。

mirumiru294
質問者

お礼

補足までして頂いてありがとうございます!! もちろん、参考にさせていただきます。(笑)

noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんばんわ。 穴をあけた後は、絆創膏はつけないですよ。 ピアスをつけておくだけです。 穴が完全にできるには1ヶ月ほどかかったように記憶しています(なにぶん、大昔のことなのであいまいです)。しばらくの間は、消毒をしました。消毒のクスリをもらえなかったら、マキロンなどでも大丈夫です。 また、ピアスと皮膚がくっつかないように、ピアスを時々くるくると回すようにと言われたと思います。 穴が完全にできれば、好きなピアスをつけることができます。

mirumiru294
質問者

お礼

穴が完全にできるのに1ヶ月くらいかかるんですね~、まだドキドキしますが、ますますピアスのあこがれがでてきました!!(笑) コメントありがとうございます!!

  • -yuzu-
  • ベストアンサー率31% (32/101)
回答No.1

ファーストピアスという普通のピアスよりも太めのピアスを1か月つけたままにしますので、絆創膏はしませんよ☆

mirumiru294
質問者

お礼

いや~...10分足らずでコメントを頂けるなんて すっごく嬉しいです。 絆創膏はしないんですね、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ピアスについて

    今年の6月27日に耳たぶにピアスを開けました。もうすぐで一ヶ月になります。 そこで質問です。病院では4~6週間でとっても大丈夫と聞きました。私は、8月3日からバイトがあります。飲食店なのでピアスは全面的に禁止で、耳も出さないといけません。透明ピアスもだめです。絆創膏も衛生的に禁止です。時間は3~5時間程度です。この間、穴は塞がらないのでしょうか? また、対処法もあったらお願いします!

  • ピアスの穴

    昨日開けてから一ヶ月たったので、病院行ってファーストピアスから普通のピアス(セカンドピアス?)に変えてもらいました。 家に帰って自分で付け替えしていたら、表の穴からはピアスが入るのに、裏からなかなかでてきませんでした。すごい苦労して昨日はなんとかなりましたが、 どうすればうまくいくでしょうか?? また、どれぐらいで穴はとじてしまいますか? 先生いわく、まだ一ヶ月だから一晩でもまだ閉じてしまうといわれたのですが、3時間とかは平気ですか?

  • ピアスの穴・・・・

    今年の7月中頃にピアスの穴を耳に開けました。 色々苦労しながらなんとか血やリンパ液は出なくなったので ファーストピアスをはずし、今は透明なクリアワークスを使っています。 最終的には寝るときははずすようにしたいので お風呂に入る前にはずして、きれいに洗って、 出てからまたつけるというのをここ3日間くらいやっていました。 説明に書いてあるように時間を少しずつ延ばしていきました。 2日目までは穴を探すのに苦労したものの何とかできましたが 今日また少し時間を延ばしてつけようとしたところ、裏側の穴が少しふさがってしまったようで 焦りました。前からは入るのですがどうしても裏側に出ないのです。 母親に頼んで裏から入れてもらい、前に出そうとしたところ前の穴も皮が張っていて 少しだけ(痛みはありませんでした)皮を突き破るような形で出しました。 それからふさがってしまうのが怖くて裏から入れたままでとめてあります。 もう三ヶ月もたつのにこんなことってあるんでしょうか・・・ せっかくあけた穴をふさぎたくないのですが こんなに苦労するならいっそのことふさいでしまおうかとも 考えています。 母もピアスをあけているのですが 母はあけて2ヶ月で、もうファーストピアスがすかすかという感じなのですが 私は耳たぶが厚いせいか、ピアスをはずしている状態でも穴が開いているという風には見えないのです。 また、ピアスをしていても、どうも肉にしめつけられてるような・・・・(動かしてみるとそうでもないんですが。。。) 穴というかくぼんでいるという感じでしょうか。 私は耳たぶが少し厚めなので そのせいかなとも思っています。 どうすればいいのかわからないので ご回答お願いします。

  • ピアスの穴

    ピアスを空けて5年ほどになるのですが、実際はほとんどしない状態で閉じかけたら細いピアスでこじ開ける(笑)状態でした。しかしこれからはちゃんとつけようと思ったら3つの穴のうち1つがどうしても空けられない(通らない)んです。今までのようにこじ開けるにも全くピアスが耳に入らず途方にくれています。やっぱりピアッサーとかで空けなおすしかないのでしょうか?自分で安全に穴を広げる方法はありますか?

  • ピアスの穴の周りにシコリが…

    こんばんわ。 最近ピアスの穴の周りにシコリができてしまいました。 しかも少し前は気にならない程度だったのにだんだん 大きくなってっちゃってどうにか出来るんでしょうか? ピアスは今年の2月くらいに開けたんですが寝てる間に ピアスが取れて塞がってしまったと思って3ヶ月くらい してなかったら半分は開いてることに気づきました。 それを開けて今にいたるんですが。 バイトの時にピアスは取って終るようにしていたんですが、 入れ方が下手で斜めにさしてしまって血がでてしまうことが 数回ありました。膿みも出てきたこともあります。 こういう場合はピアスをせず放っておいていいのか、 病院へ行くべきなのか教えてください。 病院なら皮膚科と耳鼻科どちらがいいんでしょうか? 回答お願いします!

  • ピアス穴について

    現在大学生です。 耳にピアスを開けてもうすぐ3ヶ月が経つのですが、 タオルなどに引っ掛けてしまったりすることが多かったのでファーストピアスをはずさないままにしていました。 つい最近初めてピアスをとって入浴したところ、片方は何の問題もなかったのですがもう片方は血と膿みが出て来てしまいました。 また、穴の周りの皮膚が硬くしこりのようになっていました。 入浴後ピアスをつけ直そうとしたら穴が塞がってしまっていて、無理矢理貫通させました・・・ 友人に話したところ、放っておけば勝手に治るから心配しなくていいと言われましたが、やはり不安です。 病院に行った方がよいのでしょうか? 血や膿みが出たり、しこりのようになってしまうことはよくあることなのでしょうか? 分かる方いたら教えて頂きたいです。 また、順調なもう片方の耳はこのままにしたいのですが、いつ頃からピアスを外して就寝しても大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしています。 宜しくお願いします。

  • ピアス穴をふさぎたい

    昔、耳たぶにあけたピアスの穴をふさぎたいなぁとおもっているのですが、もうしっかりあいて閉まっているので、ピアスをずっとしていなくてもふさがりません。 病院かどこかでふさいでくれるのでしょうか? 教えてください。

  • ピアスの穴が塞がってしまいました

    ピアスの穴を耳たぶに開けて3ヵ月程経つんですが、1日ピアスをつけずにいたら穴が半分塞がってしまい、ピアスが貫通してくれません。力付くで入れようとしても入らず、右耳に関しては痛くて力が入りません。何か良い方法はありませんか?病院で再度開けてもらうほかはないでしょうか?

  • ピアスの穴をあけたいんだけど

    ピアスの穴をあけたいなぁと思っています。 病院の何科に行けばあけてくれるのでしょうか。 どこにもそんなこと書いてないので、病院にも尋ねられなくって・・・。

  • ピアス穴を開けたいのですが・・・

    ここのコーナーで良いのか迷いましたが・・・宜しくお願い致します。 ピアスを開けたいのですがピアス穴は病院でやってもらった方がいいですよね?今福岡に住んでるのですがどこでやってもらえるかわからず困ってます。ネットで福岡市内でピアスを開けてくれる病院を探すのはどうしたらよいのでしょうか?!教えて下さい。