• 締切済み

初めてのプロモーションビデオ(PV) 2

「世界で初めてPVを使用したアーティストは誰ですか?」前回と同じ質問なのですが、そのことを紹介しているサイト等があれば教えて下さい。 「ビートルズ」だとか「E.プラクトン」だとか「QUEEN」だとか色々な説がありそうで…。 例 http://entertainment.msn.co.jp/672671.armx ちなみに、日本で初めてPVを使用したアーティストもわかるといいんですが。

• Drums
  • お礼率72% (13/18)

みんなの回答

• aszubrut
回答No.3

ビートルズがテレビ局に演奏しに行くのがめんどくさい(スタジオじゃなきゃ演奏できない)という理由で、ビデオをテレビ局に送ったのが始まりのようですが、宣伝を目的とした最初のやつはクイーンのボヘミアン・ラプソディのようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA
回答No.2

「ビートルズ」です。 1965年11月23日に、「We can work it out」「Day tripper」「Help!」「I feel fine」を撮影しています。(書籍「ザ・ビートルズ 全記録2」より) 当時のイギリスの音楽番組などで放映されています。 「エリック・クラプトン」や「クイーン」は、デビューがそれより後です。(「バーズ」は知らないです。)

参考URL:
http://www.aharddays.net/history/tyuki.html
Drums
質問者

お礼

あ、ありがとうございます!!! こういう意見をお待ちしておりました!!! 「バーズ」…そう言えば、「ボブ・ディラン」という説もありましたねぇ。。。

• hisamouth
回答No.1

世界で初めてPVを作ったのはクイーンだとしか聞いた事がありません。ビートルズやクラプトンというのは初耳です。聞いた事がありません。ビートルズは確かにいろんな事を最初にやったアーティストなので、PVもそうなのかなと思うかもしれませんが、PVを最初に作ったという話しは聞いた事がないので、クイーンで正しいと思います。掲載してるサイトは残念ながら知りませんが、以前ロック関連の本で読んだ記憶があります。 それから日本人で初めてPVを作った人ですが、井上陽水だったと思います。井上陽水の曲はほとんど聞いた事がないので曲名は知りませんが、確か陽水が川を流れていく感じの映像だったと思います。

Drums
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回の時は「ビートルズ」というお答えを頂き、知人は「E.クラプトン」だと言うし、サイトでは「QUEEN」と…。でも、「QUEEN」説が正しそうですね。 日本の場合も知人は「小泉今日子」だと言い切ってました。(笑) 私はうる覚えで「井上陽水」「かぐや姫」「吉田拓郎」…と浮かんでいたのですが、井上陽水さんでしたね!ありがとうございました。スッキリしました! それにしても、こういうことについて語っているサイトは無いんでしょうかね。。。