プロモーションビデオ(PV)の制作費は?

このQ&Aのポイント
  • プロモーションビデオ(PV)の制作費は、海外のTopArtistの場合、CG合成などの要素が含まれており、約1億円以上かかることもあります。売り上げによって元が取れる場合もあります。
  • CHAGE&ASKAのPVの制作費は、全盛期の頃であっても約数千万円程度と言われています。
  • 現在の日本のTopArtistのPVの制作費は、数千万円から数億円程度かかっていると言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロモーションビデオ(PV)の制作費は?

プロモーションビデオ(PV)が 好きで良く観てるのですが、 海外のTopArtist、例えばJAMIROQUAI などのPVの制作費ってどのくらいしてるんですか? 観てるとCG合成やなんやらで 1億ぐらいかかってそうなんですが それでも50億?程ライブなどでの売り上げがあれば 元が取れるという判断なんでしょうか? そこら辺の芸能界?の裏事情に詳しい方、教えてください。 ちなみにCHAGE&ASKAのPVも 好きで観てるのですが、 全盛期の頃のPVの制作費ってどれくらいかかってるんでしょうか? また、今の日本のTopArtist 浜崎?などのPVの制作費ってどれくらいかかってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JackB
回答No.1

日本のメジャーレーベルに所属しているミュージシャンのPV制作費は 平均で200万から300万、 しかし浜崎あゆみの最近のPVなどは億単位かかっています。 まあこれは浜崎が特別ってことで。 海外だと平均ももっと高いはずですが、具体的な金額は私は分かりません。

その他の回答 (1)

• kurry
回答No.2

こんなのありました。参考になるかわかりませんが制作費の高いPVベスト10です http://www.soyouwanna.com/site/toptens/musicvideos/musicvideosFULL.html 1. "Scream": Michael Jackson =7億7千万円 2. "Victory": Puff Daddy =2億9千万円 3. "Heartbreaker": Mariah Carey=2億7千万円 4. "What's It Gonna Be": Busta Rhymes =2億6千万円 5. "Larger Than Life": Backstreet Boys=2億3千万円 6. "Miami": Will Smith=2億2千万円 7. "She's a Bitch": Missy Elliot =2億2千万円 8. "Unpretty": TLC=1億7千万円 9. "November Rain": Guns N' Roses=1億6千万円 10. "Girlfriend/Boyfriend": Blackstreet (featuring Janet Jackson) =1億6千万円 マイケルは別格ですね。