• 締切済み

70年代~90年代の洋楽で「素人でもわかる良曲」のみ教えてください

はじめまして。 僕は洋楽一般をあまり知りません。日本でも有名な一部のビッグアーティスト(ビートルズ、クイーン、デビットボウイ等・・・)や、有名曲のオムニバスアルバムを聴いていました。 洋楽一般を追っていなかったので、誰でも絶対に知っているような良曲を見落としているのではないかと心配です。 そこで、(1)70~90年代のあらゆるジャンルの洋楽で、(2)できれば耳障りが良くて素人でも良い曲だと思えて、(3)実際に何度か聞いてしまったか、何度か聞く人が多いだろうと思われるような良い曲で、(4)1アーティスト1曲のみ、を紹介していただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。今さら挙げるのが恥ずかしくなるような良曲を期待しています。 (1アーティスト1曲のみなので、誰でもわかるような良曲はそのうちに底を尽きると思っています。どうしても異論があるという場合でなければ、同じアーティストの曲は挙げないようにお願いします) ------------------------- 例(年度がバラけるよう思いつくままに挙げました) 1970年 Beatles / Let It Be 1972年 David Bowie / Ziggy Stardust 1973年 MOTT THE HOOPLE / Honaloochie Boogie 1975年 Queen / Bohemian Rhapsody 1977年 T.REX / Dandy in the underworld 1980年 Sheena Easton / Modern Girl 1983年 Cyndi Lauper / GIRLS JUST WANT TO HAVE FUN 1984年 Nena / 99 LUFTBALLONS 1987年 Michael Jackson / Man in the Mirror 1991年 Elvis Costello / The Other Side Of Summer 1994年 Green Day / Basket case 1997年 Oasis / Stand by me

  • Dren
  • お礼率31% (6/19)

みんなの回答

回答No.19

FIREHOUSE:LOVE OF A LIFETIME(参考URL11曲目) 有名かどうかは不明ですが、発売当時はヒットしたみたいです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/63169
  • tikopiko
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.18

No.17さんと同じくQUEENは全曲聴いてもらいたいです!何気なく聞いていた曲はQUEENが多いと思いますよ!

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.17

QUEENは全曲聴いてもらいたいです! ごめんなさい(笑)

  • Theremin
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.16

No.8です。 LED ZEPPELINの中で特に有名な曲を何曲か上げさせてもらいます。なんせ、趣味は人それぞれですからね(笑)色んなアーティストの色んな曲を聴いて、自分の中のBEST SONG・名曲を見つけて下さい! 1969年 Dazed and Confused(幻惑されて)        Communication Breakedown        Whole Lotta Love(胸いっぱいの愛を)        Heartbreaker 1970年 Immigrant Song(移民の歌)        Since I've Been Loving You(貴方を愛しつづけて) 1971年 Black Dog        Rock And Roll(ロックン・ロール)        Stairway To Heaven(天国への階段)        When The Levee Breaks(レヴィー・ブレイク) 1973年 The Song Remains The Same(永遠の詩) 1975年 Trampled Under Foot        Kashmir(カシミール) 1976年 Achiles Last Stand(アキレス最後の戦い) LED ZEPPELINは、アルバムのオリジナル・バージョンもいいのですが、やはりライブ・バージョンが最高です。出来れば『LED ZEPPELIN DVD』を見てもらいたいです。もしレンタル屋でツェッペインをふと借りてみようかなと思う瞬間がきたら、『HOW THE WEST WAS WON』を聞いてみてください。 なんだか偉そうに長々と書いてしまいましたが、Drenさんがいつの日にか名曲とめぐり合えることをお祈り申し上げます。

  • gables
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.15

ジャニス・イアンの17才の頃。At Seventeenです。当時のグラミー賞を受賞したシンガーソングライターの曲です。

  • takarinn
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.14

Nirvana/Smells like teen spirit 聞き逃していたら絶対に聞いてください。どっかのサイトでここ25年間でNo1シングルとして選ばれていました。誰もが納得の曲だと思います。 ・・・と思ったら下で挙げられている方がいらっしゃいましたね^^;それならどうしてもお勧めしたいということで。 Nirvanaははっきりいって90年代のバンドではNo1だと個人的には思っております。興味をもたれましたらぜひ他の曲も聴いてみてください!! #8の補足で Led Zeppelin/Trampled Under Foot ある日本の大御所バンドがほぼそのままパクったと思われる曲です。こっちのほうがいいかもしれないです。 あといくつかオススメをあげておきます。 Earth wind and fire/September Stevie Wonder/Overjoyed Back Street Boys/I want it that way Red hot chili peppers/Higher ground TLC/Ain't 2 Proud 2 Beg もっとありますがあんま挙げると信憑性が下がるのでこの辺で^^

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.13

ほぼ100%聴いたことがあるだろう曲を挙げます。 ○Deep Purple ”Smoke on the water” 聴いたことない人なんかいるんでしょうか? とりあえずDeepest Purpleってベスト盤聴いてみることをお勧めします。 聴いたことある曲が3,4曲は入ってると思います。 ○Europe ”The Final Countdown” これもTVなんかで聴いたことがあるでしょう。 スポーツ系の番組とか。 ○Van Halen ”Jump” これも超有名です。何に使われていたかは思い出せませんが。 ○Black Sabbath ”Paranoid” 車のCMで別なアーティストが演奏しているのを聞いた覚えがあります。 ○Mr.Big ”To be with you” これもなんかのCMで別なアーティストが演奏してました。 ○Aerosmith ”Walk this way” アルマゲドンの曲も有名ですが、とりあえずさんま御殿で。 どれも邦楽しか聴かないって人でさえほぼ間違いなく聴いたことがあると思われる超名曲です。 洋楽聴くという人で聴いたことなかったらモグリ。 タイトルは知らなくても聴けばすぐ分かるでしょう。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.12

70年代は楽曲の宝庫みたいだし、80年代90年代も色々好きなアーティストがいて迷いますが・・・少しばかりラテンナンバーを加えて紹介します。 The carpenters/ Top of the world Bee Gees/Night fever(恋のナイトフィーバー) ABBA/Dancing Queen Jeff buckley/Grace Jackson5/I'll be there earth wind and fire/宇宙のファンタジー Carole king/ 君の友達 セルジオメンデス&ブラジル'66/マシュケ・ナダ シャキーラ/whatever whenever The doors/ハートに火をつけて SANTANA/哀愁のヨーロッパ HEART/alone journey/open arms grolia estefan/CONGA 私の場合の音楽の楽しみ方を紹介します。 書店で音楽の友社からポップス、ロックの書籍が多数出ています。それを結構参考にして、下のURLで試聴してCDを購入したり、歌ったりしています。 御参考までに <音楽の友社> http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/

参考URL:
http://www.listen.co.jp/index.html
  • yokkolove
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.11

あらゆるジャンルの洋楽で、できれば耳障りが良くて素人でも良い曲だと思えて...と、言うことで、、、 1.Eagles/Hotel Carifornia 2.Elton John/Your Song 3.10cc/I'm Not In Love 4.Eric Clapton/Tears In Heaven 5.J.D.Souther/You're Only Lonely 6.Linda Lonstadt/Ooh,Baby baby 7.Player/Baby Come Back 8.REO SpeedWagon/Can't Fight This Feeling 9.Barbra Streisand/The Way We Were 10.Randy Vanwarmer/Just When I Needed You Most 11.Sneaker/More Than Just The Two Of us 12.Vapour Trails/Don't Worry Baby 13.Boston/More Than A Feeling 14.Bobby Caldwell/Special To Me 15.Marty Barin/Hearts 16.Boz Scaggs/We're All Alone 17.Debby Boone/You Light Up My Life 18.Bette Midler/The Rose 19.Charlene/I've Never Been To Me 20.Minnie Riperton/Lovin' You 21.Procol Harum/A Whiter Shade Of Pale 22.Nilsson/Without You 23.Roberta Flack/Killing Me Softly With His Song 24.Shakatak/NIGHT BIRDS 25.Christopher Cross/Best That You Can Do 他にも沢山ありますが、あとは他の回答者に任せましょう。

  • blur123
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.10

1992年 Charlatans/Weirdo 1997年 RADIOHEAD/Paranoid Android 。。。あたりでどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 洋楽好きなら知ってて当然な曲を教えてください。

    こんにちは、中学一年生男子です。以前から洋楽は、クイーンやビートルズ、いろいろ聞いてきたのですが、この前塾の先生に「出来る限り色々な洋楽を聞いておけばいいぞ。」と言われました。これを機会にいろいろな洋楽を聴いていこうと思うのですが、数が多すぎですww。どれから聴いていいのか・・・。そこで教えて頂きたいのが、洋楽好きなら絶対に知っておいたほうがいい曲、というか知らなかったら恥とか、この曲超イイ!!とかいう曲があれば、どんどん教えてください。曲名かアーティスト名だけで結構ですので、どんどん教えてください!!!

  • 洋楽で

     こんばんわ。これは質問というより皆さんの意見を聞きたい感じで書きこみませてもらいました。  今。私はQUEENを主に聞いています。特に好きな曲は Bohemian Rhapsotyです。  そこで皆さんの洋楽でのお気に入りの曲(QUEENのやつでも他のアーティストでも)を教えていただきたいのです。 これは今後曲を聞いていく上での参項とさせていただきます。

  • 70年代洋楽の良メロアーティストを教えて下さい

    J-POP作曲家志望の20代です。 ディレクターの方から「70年代の洋楽の良メロをもっとたくさん知って引き出しを増やすとよい」とアドバイスを受けました。 例として、カーペンターズなどを例に挙げてもらいました。 質問なのですが、上記アーティストの他に「このアーティストのメロディは美しい」「この曲は誰が聴いても良いと思うメロディだ」というような70年代洋楽を教えて欲しいです。 有名なところは勿論、あまり世間的には有名でないアーティストも大歓迎です。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ブルーハーツ好きにおすすめの洋楽

    最近、洋楽を聴いてみようかなーと思い始めた27歳女です。 今まで自らすすんで聴いたことがないので何から聴いていいのか分からず、質問させていただきます。 私が知っている洋楽はビートルズ、エリック・クラプトン、クイーンとか有名どころの有名な曲だけです。 国内アーティストだとブルーハーツがいちばん好き(ハイロウズ、クロマニヨンズも好きです♪)なのですが、こんな私におすすめの洋楽があれば教えてください(´∀`) 何年代ごろに活躍したか、どこの国のアーティストなのかも教えていただけるとうれしいです!

  • おすすめ洋楽教えてください!

    QUEEN、ブリトニー、アブリルを主に聞きます。特にQUEENは大好きなのですが、おすすめの洋楽アーティスト、おすすめの曲がありましたら教えてください!!これは洋楽の定番だ!というものでも良いです。とにかく好きなアーティストを探したいので・・。よろしくおねがいします。

  • 洋楽で

    邦楽はよく聞くのですが洋楽をあまり聞きません。 最近いろんな洋楽を聴いてみたいと思っているのですが 何を聞いていいのかまったくわかりません。 そこでこんなアーティスト、グループを探しています。  ・ドラムがかっこいい  ・テンションがあがる、元気になる  ・メロディーが頭から離れない テンションがあがる、元気になる、において 例を一つ挙げるとクイーンのDon't stop me nowみたいな… (ってクイーンとビートルズは聞くんです(笑)) 宜しくお願いします。

  • 似た様な曲でお勧めの洋楽を教えて下さい。

    洋楽が好きになってから1年くらい経つ者です。 ですが好きな曲は少ないです。なかなか良い曲が見つからないのです・・・。 私が好きな洋楽は、 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース Power Of Love、Hip To Be Square クイーン We Will Rock You、We are the champions チャック・ベリー Johnny B. Goode ボーイズタウンギャング Can't Take My Eyes Off You イーグルス Desperado、Take It Easy ZZ TOP Sharp Dressed Man、Double Back バステッド Crashed The Wedding、Who's David エルトン・ジョン Candle in the wind、Tiny Dancer セリーヌ・ディオン My Geart Will Go On アニー・レノックス Into The West アースウィンド・アンド・ファイアー September これが私の好きなアーティストと各アーティストで特に好きな曲です。 多少ジャンルにばらつきがありますが・・・。 これらは何度聴いても飽きない曲ですが、何か他に良い曲があれば知りたいと思いました。 これらと似たような曲でお勧めがありましたら教えて下さい。 それとついでに聞きたいのですが、クイーンが好きって、趣味悪いですか? 前に洋楽好きの友人に聴かせたら「趣味悪いなお前」と言われました。 私的には素晴らしいアーティストだと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 85~90年代、オススメの洋楽は?(特に30代女性に質問です)

    恥ずかしいことに、洋楽はあまり知らないのでこれからいろいろ聴いていこうかと思ってます。 80年代後半から2003年位の範囲でオススメの洋楽を教えてください。 知っているアーティスト (ボンジョビ、ビリージョエル、TOTO、クイーン、シカゴ、、)これ以外でお願いします。 アーティスト名、グループ名のみでも構いません。 よろしくお願いします(^^;)

  • 洋楽でテンションが上がる曲ないですかね?

    この前、勉強しなければいけないのに、すごくやる気がなく だるい、眠い、何もやりたくないって時にQUEENの曲を聴いて 勉強する意欲が出てきたんです。 そこで、そんなときにテンションをあげる洋楽アーティストを教えてください。

  • 80年代洋楽

    80年代に流行った洋楽なんですが、曲名もアーティスト名も判りません・・・。 ただ判るのは、バラード系で、曲と曲との間にドラムソロがあった気がするのです。 大好きだった曲なのに判らないなんて情けないです。 ご存じの方がいらっしゃったらどうぞよろししくお願いします。

専門家に質問してみよう