• 締切済み

回答をもらったらお礼を書きなさいという人がいますが

それはお礼を一言書くかどうかは強制されているのでしょうか? ただ、せっかく回答してくれたのだから一言くらい お礼しなさいということですか? たまに お礼を書きなさいということを書いている人をみると少し頭に来ます。

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.17

事の解決のお手伝いをしてもらったのなら お礼くらいは当然だと思いますよ。 それも このサイトのネチケットでもそうですが 一般世間で人と付き合うことにおいて 最低限の礼儀です。  とある某巨大匿名掲示板でも お礼を書く人がいます。 そこは 管理者が悪口も見て見ぬフリをする 完全自己責任の無法地帯掲示板であっても・・・  もし全員にお礼ができなければ 全員にメールが届く補足欄に「忙しくて全員にお礼を書けません」など 理由を書いたうえで 統一してお礼を言えばいいだけのことです。 締め切ってからも お礼は書くことは出来るらしいです。 あとでじっくり書いたって いいじゃないですか。  そしてあなたも 質問ばかりでなく 回答もしてみては いかがでしょうか。 お礼される気持ちよさと 無視される痛みがわかると思います。 自分は質問したことは ありませんが、もしその時が来れば お礼は必ず書こうと思っています。  回答する人だって わざわざ時間を割いてくれているのです。 その人に対しお返しが出来なければ はじめからお世話にならないことです。

• ZENO888
回答No.16

強制ではないですけど・・・・・ 個々の回答全てにお礼を書く必要性は無いと思いますけど、質問した以上、最終的な結果は記載してほしいですね。 無言で締め切られると、回答した内容が正しかったのか、間違っていたのか、理解できたのか、出来なかったのか等の判断が付きません。 同様の疑問を持った他の方が、過去ログを見た時に、結果が書いてなければ、参考に出来ない場合もあります。 ここの理念は「世界知識資産の構築 Q&AインフォメディアリNO.1を目指して」ってことですから。

• haiji3
回答No.15

もちろん強制ではありませんよ、でも感謝の気持ちがあれば、お礼を言いたくなりますよね、うれしければ笑い、悲しければ泣き、感謝があれば言葉にしたくなりませんか?あなたにその気持ちがあれば、お礼を言うといいですね、このOKウェヴはみんなで助け合うサイトです。自分が助けていただき、うれしかったら、感謝の気持ちがあれば、言葉にしたらいいですね。

• yotti
回答No.14

お礼を書きなさいということを書いている人をみると少し頭に来ます  これは回答をしてくれた人があなたのために時間をさいてくれていることに対してお節介だと言われているのと同じことと私は素直に受け取ります  そんな気持ちで質問されるのなら、しないほうが頭にこなくていいとおもいますよ それだけでもストレスが少なく、長生きできるのではないでしょうか?  以前も敬語を使うのがめんどうだから使いたくないという輩がいましたがたぶんこれも同じ部類の人なんでしょうね。   こういったことがわからない人がいるのが残念です。  言いたいことがあれば何なりと補足でも何でもお使いください。  きっとできないのでしょうが。

回答No.13

質問に対する回答は強制ではないです。 omeryuryuさんはお礼を書かない人のようですね。でも締め切りもされているようですのでお礼飛ばしされるよりはまだましかな。 個人的にはお礼ができない人は未熟な人だと思えます。親から何も教わってこなかったのですから可哀想な人と思って諦めますけどね。 この質問に対してお礼を言ってもらおうと思っていませんので回答しますが他では回答しないようにします。

noname#21343
noname#21343
回答No.12

もちろん、強制ではありません。 質問者さんのお気持ち次第。 ということで、 「この質問はお礼/補足なしで締め切られる」に1票。

• joy-net
回答No.11

強制ではないと思います。 でも、物を尋ねて答えてもらったら、ひとことお礼ぐらいしたほうがいいとは、私も思います。人として当然のマナーですしね。 この当然のマナーをさぼっていると、何かの折りに、「自分だってマナーもなってない癖に、何を言ってるんだ!」なんて、揚げ足を取られることもありますからね。 ま、マナーがなってないと思われてもいいんだ、回答した人だって暇だからしたんだろうからお礼なんてする必要ないだろ、というのであれば、別にそれはそれでかまわないと思いますが。個人の自由と言うことで。 それに、飛ばしお礼(いくつかの回答で自分が気に入ったものだけにお礼を書いて、他の回答にはお礼をしない)をするぐらいなら、全員にお礼なしの方が、いっそいいような気もします。 お礼飛ばし、何度かされたことがありますが、全員お礼なし締め切りよりも、ずっと気になりますよ。 がーーーん、なぜなんだ?何か気に入らないことを言ってしまったのか?って。 とりあえず、その人の名前(ID)を覚えているうちは、その人の質問へは自分が答えが分かっていて、他の人が答えていなくても、回答しない気がします。……でも記憶力がないので、すぐ忘れてしまう(笑) 時間がないとか色々理由もあるんでしょうが、お礼だけはしておけば、自分も楽な気持ちでここに参加できると思うのですけどね。ここは「お互い様」の場所だから。アンケートなどでたくさん回答がありすぎで書けないというなら、最後の回答者のお礼欄にでも、まとめお礼と分かるようにして、全員に向けて書くという手もありますしね。 もっとも、回答を締め切った後でも前でも、お礼はいつでもできるのだから、時間がないとかは、あまり理由にはならないけれど。

noname#12061
noname#12061
回答No.10

強制ではないですね。いろんなスタンスの方もいるでしょうし。 ただ、自分から質問した以上はお礼くらいはいうべきかなって思います。 >せっかく回答してくれたのだから一言くらい  お礼しなさいということですか? 基本的には私はそう考えます。ただ、これを悪く取らずに『お礼くらい書くか』位の気持ちでもいいのではないでしょうか。

• cyoco-co
回答No.9

ネットでも 普段の生活でも お礼って必要じゃないですか? 解答済みで 情報だけもらって 締め切ってあるものや 気に入らない自分の欲しい答えにだけお礼をつけてるもの。 コミニュケーションの場だから ポイント云々じゃなく知恵を絞って 一生懸命答えてる人に 失礼じゃないかな~と思いますよ。 私も お礼の部分を見てよかったなぁ~って思いますから。 ただ強制でもないし コピペで全部同じっていうのは嫌ですね。

• tojyo
回答No.8

お礼・補足をまったく書かない場合がありますが、このような場合は質問者さんが回答を見ているのかまったくわからないです。 お礼・補足が書いてある質問になら回答を書き込めば見てもらえるなと思いますが、いつまでたっても無反応な質問では書き込む気がうせます。 補足質問はない場合もあるので、せめて「質問者が見ました」ということをはっきりさせるためにも「回答ありがとうございました」ぐらいのお礼を書き込んだほうがいいのではないでしょうか?