• 締切済み

回答をもらったらお礼を書きなさいという人がいますが

それはお礼を一言書くかどうかは強制されているのでしょうか? ただ、せっかく回答してくれたのだから一言くらい お礼しなさいということですか? たまに お礼を書きなさいということを書いている人をみると少し頭に来ます。

みんなの回答

noname#19989
noname#19989
回答No.17

 事の解決のお手伝いをしてもらったのなら お礼くらいは当然だと思いますよ。 それも このサイトのネチケットでもそうですが 一般世間で人と付き合うことにおいて 最低限の礼儀です。  とある某巨大匿名掲示板でも お礼を書く人がいます。 そこは 管理者が悪口も見て見ぬフリをする 完全自己責任の無法地帯掲示板であっても・・・  もし全員にお礼ができなければ 全員にメールが届く補足欄に「忙しくて全員にお礼を書けません」など 理由を書いたうえで 統一してお礼を言えばいいだけのことです。 締め切ってからも お礼は書くことは出来るらしいです。 あとでじっくり書いたって いいじゃないですか。  そしてあなたも 質問ばかりでなく 回答もしてみては いかがでしょうか。 お礼される気持ちよさと 無視される痛みがわかると思います。 自分は質問したことは ありませんが、もしその時が来れば お礼は必ず書こうと思っています。  回答する人だって わざわざ時間を割いてくれているのです。 その人に対しお返しが出来なければ はじめからお世話にならないことです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.16

強制ではないですけど・・・・・ 個々の回答全てにお礼を書く必要性は無いと思いますけど、質問した以上、最終的な結果は記載してほしいですね。 無言で締め切られると、回答した内容が正しかったのか、間違っていたのか、理解できたのか、出来なかったのか等の判断が付きません。 同様の疑問を持った他の方が、過去ログを見た時に、結果が書いてなければ、参考に出来ない場合もあります。 ここの理念は「世界知識資産の構築 Q&AインフォメディアリNO.1を目指して」ってことですから。

  • haiji3
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.15

もちろん強制ではありませんよ、でも感謝の気持ちがあれば、お礼を言いたくなりますよね、うれしければ笑い、悲しければ泣き、感謝があれば言葉にしたくなりませんか?あなたにその気持ちがあれば、お礼を言うといいですね、このOKウェヴはみんなで助け合うサイトです。自分が助けていただき、うれしかったら、感謝の気持ちがあれば、言葉にしたらいいですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.14

お礼を書きなさいということを書いている人をみると少し頭に来ます  これは回答をしてくれた人があなたのために時間をさいてくれていることに対してお節介だと言われているのと同じことと私は素直に受け取ります  そんな気持ちで質問されるのなら、しないほうが頭にこなくていいとおもいますよ それだけでもストレスが少なく、長生きできるのではないでしょうか?  以前も敬語を使うのがめんどうだから使いたくないという輩がいましたがたぶんこれも同じ部類の人なんでしょうね。   こういったことがわからない人がいるのが残念です。  言いたいことがあれば何なりと補足でも何でもお使いください。  きっとできないのでしょうが。

回答No.13

質問に対する回答は強制ではないです。 omeryuryuさんはお礼を書かない人のようですね。でも締め切りもされているようですのでお礼飛ばしされるよりはまだましかな。 個人的にはお礼ができない人は未熟な人だと思えます。親から何も教わってこなかったのですから可哀想な人と思って諦めますけどね。 この質問に対してお礼を言ってもらおうと思っていませんので回答しますが他では回答しないようにします。

noname#21343
noname#21343
回答No.12

もちろん、強制ではありません。 質問者さんのお気持ち次第。 ということで、 「この質問はお礼/補足なしで締め切られる」に1票。

  • joy-net
  • ベストアンサー率49% (301/606)
回答No.11

強制ではないと思います。 でも、物を尋ねて答えてもらったら、ひとことお礼ぐらいしたほうがいいとは、私も思います。人として当然のマナーですしね。 この当然のマナーをさぼっていると、何かの折りに、「自分だってマナーもなってない癖に、何を言ってるんだ!」なんて、揚げ足を取られることもありますからね。 ま、マナーがなってないと思われてもいいんだ、回答した人だって暇だからしたんだろうからお礼なんてする必要ないだろ、というのであれば、別にそれはそれでかまわないと思いますが。個人の自由と言うことで。 それに、飛ばしお礼(いくつかの回答で自分が気に入ったものだけにお礼を書いて、他の回答にはお礼をしない)をするぐらいなら、全員にお礼なしの方が、いっそいいような気もします。 お礼飛ばし、何度かされたことがありますが、全員お礼なし締め切りよりも、ずっと気になりますよ。 がーーーん、なぜなんだ?何か気に入らないことを言ってしまったのか?って。 とりあえず、その人の名前(ID)を覚えているうちは、その人の質問へは自分が答えが分かっていて、他の人が答えていなくても、回答しない気がします。……でも記憶力がないので、すぐ忘れてしまう(笑) 時間がないとか色々理由もあるんでしょうが、お礼だけはしておけば、自分も楽な気持ちでここに参加できると思うのですけどね。ここは「お互い様」の場所だから。アンケートなどでたくさん回答がありすぎで書けないというなら、最後の回答者のお礼欄にでも、まとめお礼と分かるようにして、全員に向けて書くという手もありますしね。 もっとも、回答を締め切った後でも前でも、お礼はいつでもできるのだから、時間がないとかは、あまり理由にはならないけれど。

noname#12061
noname#12061
回答No.10

強制ではないですね。いろんなスタンスの方もいるでしょうし。 ただ、自分から質問した以上はお礼くらいはいうべきかなって思います。 >せっかく回答してくれたのだから一言くらい  お礼しなさいということですか? 基本的には私はそう考えます。ただ、これを悪く取らずに『お礼くらい書くか』位の気持ちでもいいのではないでしょうか。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.9

ネットでも 普段の生活でも お礼って必要じゃないですか? 解答済みで 情報だけもらって 締め切ってあるものや 気に入らない自分の欲しい答えにだけお礼をつけてるもの。 コミニュケーションの場だから ポイント云々じゃなく知恵を絞って 一生懸命答えてる人に 失礼じゃないかな~と思いますよ。 私も お礼の部分を見てよかったなぁ~って思いますから。 ただ強制でもないし コピペで全部同じっていうのは嫌ですね。

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.8

お礼・補足をまったく書かない場合がありますが、このような場合は質問者さんが回答を見ているのかまったくわからないです。 お礼・補足が書いてある質問になら回答を書き込めば見てもらえるなと思いますが、いつまでたっても無反応な質問では書き込む気がうせます。 補足質問はない場合もあるので、せめて「質問者が見ました」ということをはっきりさせるためにも「回答ありがとうございました」ぐらいのお礼を書き込んだほうがいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 回答をしてくださった人へのお礼について

    タイトルどおりです。 少しアンケートっぽいところがあるので、こちらでの質問とさせていただきます。 質問をした後、その質問に対し回答し、質問者はその回答に対しお礼をして、締め切った後にポイントを付与していく流れになると思います。 色んな回答に答えた中、必ず回答にお礼をされる人、お礼をしない人、最初の回答者には御礼をしているものの、面倒になって新しい回答者のほうにはお礼をしない人などさまざまな人がいるように思います。 私はいずれも人それぞれ価値観がありますので、お礼をしない人が必ず悪いかとは思いません。 特に最後のほうの回答者にお礼をされない人は「単に面倒になったのかな」と割り切っていますが、一つ気になったものとしまして、特定の回答へのお礼はスルーしてしまってしまう人です。 (例えば、10名回答している人がいて、1~5番目に回答された人のものはお礼があり、6番目だけお礼がなし、7、8番目はお礼があって、以降無し など) 特定の回答へのお礼に対してスルーしたことがある人にお聞きしたいのですが、どういった回答があった場合にスルーをしますか? ※中に、「せっかく回答したのにお礼がない人がいる」といった類の質問をされている人がいますが、この質問は回答をするしないの是非ではなく、「どんな回答がスルーの対象なのか」といったことを趣旨としています。

  • 回答のお礼

    回答したあとのお礼の言葉って 決意とか 反省とか 心に響いたかどうか 知りたいのでやはり楽しみですよね 皆さんも 回答したあとの お礼は気になりますか? やっぱり何回も確かめますか お礼の言葉がないと 頭にきますか? 見返りを望むわけじゃないけど お礼の言葉もない人の気がしれないです 考えをお聞かせください

  • 回答者によりお礼を言ったり言わなかったりする人

    OKウェブなどの質問サイトで回答者に対しお礼をいうシステムがありますよね。 ここでまったくお礼を言わない人がいるのはまだ理解できるのですが、回答者によってお礼を言ったり言わなかったりする人がいます。 不快な回答にお礼を言わないなら分かりますが、まじめに答えたのにお礼を言ってもらえませんでした(しかも2回も回答したのに)。 その人は他の方(私のほかに2人いました)にはお礼を言っています。 当然、ポイントもそのお2人につけています。 私の書き方は何度読んでも失礼な内容ではないし、他の回答者と同じような内容でした(私のほうが先に書きました)。 こういう人はどういう心理なんでしょうか? なぜこんなことが起きたのだと思いますか? その人も回答者になることが結構あるようなので回答者の心理は理解できると思うのですが。 小さなことかもしれませんがちょっと引っかかりました。

  • 回答者への「お礼」

    回答者さんへの「お礼」について質問させて頂きます。 私はバカなので、「○○は××です。」という回答が付いた時に、お礼で「○○は××なのですね。 ありがとうございました!」といったオウム返し的なお礼になってしまうことがよくあります。現に、回答者さんから「通り一遍のお礼をするな」と指摘も受けた事があります。 鶏並みのオツムなので良いお礼のコメントが浮かばないこともしばしばです。お礼は最低限のマナーと思うものの、オウム返しではお礼になっていないと自分でも思います。 そこで伺いたいのですが、 上記のようなオウム返しのお礼をされるくらいなら「参考になりました。ありがとうございました!」の一言の方がむしろスッキリしていて良いでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 回答へのお礼

    折角皆さんが回答してくれているのにお礼すら書かれてない方や、回答に対して質問者が批判までしてる事があります。 私は質問に対して出来る限りの回答を頂き、ありがたい貴重な意見を頂いてると思います、仮に自分の思っていた回答でなくてもです。 多数回答を頂いてる方は大変かも知れませんが「ありがとう」の一言だけでも良いと思います。私はすぐは無理でもご意見いただいた方にお礼は書くつもりです。 遅れても良いからお礼はした方が良いと私は思いますが、皆さんはいかがですか?

  • お礼に対して何の回答もしない人

    礼には礼を持って返す、これは人として当然のルールやマナーです。 ここでは回答のお礼に対して何の回答もしない人が目に余ります。 このままでは回答者と質問者のマナーレベル共に落ち着いてしまい 結果的に全体として質の低下を招きますね。 そのくせに、いっぱしにお礼は必要との主張だけはする・・・ まずは回答者自身が自らを省み、襟を正す必要がありますな。 このままの状態が続けば、やがてお礼をする質問者は ここを去っていくでしょう。 このサイトはいずれ劣悪になっていく可能性が大きいでしょうか?

  • 回答してもらったらお礼をすると言うことについて

    質問をし、回答してもらったら、お礼を書くのは人間として、当然のことだと思いますが、書かない方もいます。 いくら、参考にならなかったからといって、「ありがとうございました。」の一言くらいは書くのは普通だと思いますが、皆さんはどう思いますでしょうか?

  • 最近のお礼

    最近「ありがとうございました」って一言で済ませる質問者がやたら多くないですか? 忙しいのか、読んでないのか、お礼を綴る頭がないのか、よくわかりませんけど。 まぁそれが悪いとは言いませんが、メールで来るお礼の大半が「ありがとうございました」と言う時もあります。 人それぞれ解釈は違うのに、回答の中身に対する反応が一言もないってのが疑問に思います。 本当に「ありがとうございました」しか書く事がない回答なんて、自分にはほとんど見当たりません。 皆様はどうですか?

  • 同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?

    タイトル通りです。 「同じお礼を複数の回答者につけるのは失礼でしょうか?」 回答者・質問者それぞれの立場からのご意見お待ちしております! よろしくお願いします。 【以下、質問を立てた経緯になります】 先日、このサイト内の文章作法に関わる質問をさせていただきました。 はじめ、短い文章でのご回答が続き、 とりたててコメントを加える必要を感じなかったので、 「ご意見ありがとうございました」と率直なお礼を入れさせていただきました。 すると、 別の回答者から 「ご意見ありがとうございました と同じお礼しかしない貴方もどうかと思います」と 突っ込み回答が届きました。 (憂さ晴らしというか、暇つぶし的な心無い書き込みも受け取れましたが) その後、「お礼はマナーだけれども、強制ではない」という議論を見かけました。 私の場合、なるべく回答者様おひとりおひとりにお礼をするよう心がけています。 もし予想以上にたくさんの方からご回答をいただいて逐一お礼をする時間がない場合などは、 その旨記載した上でまとめてお礼するようにしています。 お礼にはまず「ありがとうございました」と謝意を入れ、 そのあとの文章量はまちまちです。 その方の意見に関して、共感する部分、とくに参考になった点を書き出したり。 しかし、もとのご回答が短い文章だと、こちらとしてもコメントのしようがなく 「ありがとうございました」とひとこと書くだけの場合が多いです。 短い回答が続けば、 短いお礼が続くわけです。 回答者様には申し訳ないことですが、 ある程度長めの文章をいただいてもコメントが思い浮かばず、 ひとことお礼だけになってしまうことも、たまにあります。

  • この回答へのお礼・・・について

    皆様の質問者様に対する丁寧で親切な回答を いつも拝見させて頂いていますが 回答者様へのお礼を書かずに締め切る方が、割に多いように思います。 自分の悩みや質問に、親身になって回答を下さっているのに お礼を書かない方の心境が理解出来ません。 自分の事は、長々と書くのに 「ありがとう」の一言が書けないとは思えません。 質問者様を批判するような回答も中にはありますが 肯定的な回答でも全てにお礼が書かれていない時があります。 あんまりだと思うのですが・・・ 心境の解る方、教えて頂きたく質問致しました。 また、気分を害された方がいらっしゃいましたら 申し訳ございませんでした。