• ベストアンサー

役に立ちますか??

洋服の色の組み合わせを勉強するのに色彩鑑定やカラーコーディネーターの参考書って役に立ちますか? ファッションの勉強にもなるし資格の勉強にもなるかもと思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アパレル業界の半数以上は一般の学校しか出ていません。 専門職に就くなら別ですが、必要な知識、経験は仕事をやっていくうちに 覚えていきます。 カラーに関しても、元々持ち合わせたセンスが一番重要です。 それ以外は仕事の経験の内で身についていきます。 パリ、ミラノなどのコレクションの色傾向を元にしていくので カラーに特化している必要はありません。 全体的なファッションセンスを磨いたほうが良いでしょう。 この場合、服だけでなくライフスタイル全てのことです。

その他の回答 (2)

回答No.2

あくまで趣味のレベルで勉強されるなら、それも面白いと思いますよ。 今まで考えもしなかった色が自分に似合うとか発見があるかも知れません。 また、対比などの色の効果や心理効果というのはありますので場に応じて「こう見せたい」という時に参考になると思います。

回答No.1

屁の役にも立ちません。 無駄金ですね。 アパレル業界の中では カラーコーディネーターの資格は金で買える資格と いう人もいるくらい無意味な資格です。

ireba
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アパレル業界でこの資格が役に立つかどうかは別として、趣味の範囲内でのファッションにおいて色の組み合わせなどの役には立ちませんか? 資格の取得は二の次で「ファッションの役に立つなら勉強しよう、そしてどうせ勉強しているのなら資格も取ってしまおう。」という感じです。 ちなみにアパレル業界の方々ってどんな勉強で色使い などを学んでいるのでしょうか?専門学校に行ったりもともとのセンスだったりするんでしょうか?