• 締切済み

外見のことで悩んでます。

noname#179632の回答

noname#179632
noname#179632
回答No.8

美しくなりたいと思って外見を磨くのは、内面を磨くことに負けず劣らず素敵なことだと私は思いますが、それを常に「他人の評価」に結びつけるのは、ちょっと不健全ではないかな…と思います(容姿が命の職業の人は別ですが)。 容姿という生まれ持った要素が大きいものに関して、何が基準かもはっきりしない「他人の評価」で自分の自信を維持し続けるなんて、不可能に近いくらい難しいし、そんなやり方で自分を保っていっても、今回立ち直れても、また崩れる時が来てしまいます。 もっとしっかりした自分の自信、拠りどころみたいなものが欲しい、そんな不安定なものに振り回されたくない、と心のどこかでは思いませんか? 他人の評価は、自分にとってはあくまで二の次、後からついてくるものだと思います。 学業や仕事は、他人の評価が大事な面がもちろんあると思います。 でも容姿は、自分が付き合っていく、自分自身があらわれる、自分そのものですよね。 他人の価値観(=他人の評価)を取り込むところではないと思います。 周囲に可愛いね・綺麗だねと言ってもらえることを模索するよりも、自分で努力目標を設定して、それをクリアすることで自分を評価するとした方が、ずっとずっと前に進めるのではないでしょうか? 気休めじゃなく、そういう風に常に自分なりの美意識を高く持っている人は心底素敵だなぁと思わせられるし、そういうオーラみたいなものは人を魅了しますよ。

ayakasuzu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私は外見が命の職についてるわけでもないし(学生なので少し関係はしますが)目指しているわけじゃないのに他人の評価ばかり気にしすぎなのかもしれませんねぇ・・・。それは考えてみればやっぱり不健全ですね。 やっぱり他の要素の満たされていない部分を顔のせいにしてるのかもしれません。 やっぱり綺麗じゃなくても自分の価値観を元になりたい自分に少しでも近づけられるよう努力していくことが大切なんですかね。