• 締切済み

外見のことで悩んでます。

noname#179632の回答

noname#179632
noname#179632
回答No.8

美しくなりたいと思って外見を磨くのは、内面を磨くことに負けず劣らず素敵なことだと私は思いますが、それを常に「他人の評価」に結びつけるのは、ちょっと不健全ではないかな…と思います(容姿が命の職業の人は別ですが)。 容姿という生まれ持った要素が大きいものに関して、何が基準かもはっきりしない「他人の評価」で自分の自信を維持し続けるなんて、不可能に近いくらい難しいし、そんなやり方で自分を保っていっても、今回立ち直れても、また崩れる時が来てしまいます。 もっとしっかりした自分の自信、拠りどころみたいなものが欲しい、そんな不安定なものに振り回されたくない、と心のどこかでは思いませんか? 他人の評価は、自分にとってはあくまで二の次、後からついてくるものだと思います。 学業や仕事は、他人の評価が大事な面がもちろんあると思います。 でも容姿は、自分が付き合っていく、自分自身があらわれる、自分そのものですよね。 他人の価値観(=他人の評価)を取り込むところではないと思います。 周囲に可愛いね・綺麗だねと言ってもらえることを模索するよりも、自分で努力目標を設定して、それをクリアすることで自分を評価するとした方が、ずっとずっと前に進めるのではないでしょうか? 気休めじゃなく、そういう風に常に自分なりの美意識を高く持っている人は心底素敵だなぁと思わせられるし、そういうオーラみたいなものは人を魅了しますよ。

ayakasuzu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 私は外見が命の職についてるわけでもないし(学生なので少し関係はしますが)目指しているわけじゃないのに他人の評価ばかり気にしすぎなのかもしれませんねぇ・・・。それは考えてみればやっぱり不健全ですね。 やっぱり他の要素の満たされていない部分を顔のせいにしてるのかもしれません。 やっぱり綺麗じゃなくても自分の価値観を元になりたい自分に少しでも近づけられるよう努力していくことが大切なんですかね。

関連するQ&A

  • 人は外見でない中身が肝心といいますが

    過去に私が恋愛について友達を諭した言葉を以下に書いてます。 恋愛相手を顔の作りの良さばかりで選んでいて失敗している友達にアドバイスしました。 私「人は外見でないぞ!中身が肝心だ!」 友達「そんなこといってお前だって外見でばかり選んでるだろ?矛盾してるし説得力ないだろうよ」 私「言いかい?私は努力して努力してブサイクな顔の人でも受け入れようと努力したが、どうしてもそういうブサイク顔の人を友達以上に思えなかったんだよ!それに比べお前はそういう努力をしていない段階で顔の作りだけで選んでいるんだよ!。それにお前はオレに影響されてるだけで本当はブサイクとも付き合える人間なんだよ!そうだろ?正直言えや!」 どうでしょうか?説得力ある言葉でしたか?

  • 外見を重視してしまう

    私は恋愛をする際に相手の顔にこだわってしまいます。 外見はその人の要素の一部に過ぎないと考えるのですが、 どうしても外見が良い人でないと好きになれません。 私自身の顔はかっこいい方ではないので、自分に無いものを相手に求めているのかもしれません。 また、本当は私と彼女という二人の関係で考えなければならないのに、 他の人に見られるということを考えてしまうせいかもしれません。 人の価値は外見で決まる訳ではないということもわかっているつもりです。 しかし、分かっていながらも自分の考えを変えていけない自分がすごく嫌です。

  • 外見

    外見だけにとらわれる人ってどう思いますか?整形繰り返してる人や知恵袋に顔評価お願いします。って聞いてる人とか。

  • 外見に自信を持てない・・・

    私は自分の外見にどうしても自信を持てません。 恋愛に対しても臆病になりがちです。 でも男女共に雰囲気がいい、外見から優しさがにじみ出てるねと言われたり、 かわいいと言われる事は多々あります。 これを言われてとってもうれしいのですが、 これって裏を返せば顔はかわいくなくて雰囲気(性格?)をほめてくれてるんですよね?? やっぱり女なのでどうしても顔のきれいさも気にしてしまうので少しショックを受けてしまいます。 このようにほめてもらえたら、もう外見(見た目)にコンプレックスを持たずありのままでいていいでしょうか?

  • 外見へのこだわりや大切さってどれ程重要だと思いますか?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 外見の好みが彼氏と合わなかったら合わせなければならないのでしょうか? 自分が望む自分を素敵だと思って欲しいというのは欲張りですか? 彼と幸せに過ごしている時に限って「お前(外見)かわいくないな。」と言われる率が高いんです。 「中身はいい」と言ってくれるのは嬉しいのですが天から地に落とされた様で正直複雑です。 昔から周囲にかわいいと言われて育ち外見内面とも努力するのが絶対になっています。 (かわいいにも種類があるので真に受けてはいません。) それでも褒められると嬉しいですよね。 そうゆう人と結婚した方は女性としての幸せの一部を一生放棄する事になってしまうのでしょうか? 耐えられるものですか? いくつになってもかわいい、綺麗と他の誰でもない大切な人には言われたいのが女心。 みなさんも同じ様な経験ありますか? コメント頂けたら嬉しいです。

  • 自分の外見に自信を持つには。

    私は自分の外見に自信がありません。 顔もそんなに可愛くないし、ちょっとぽっちゃりしています。 今年の5月に結婚するので、 最近は彼の後輩や友達など色々な人に紹介されます。 やっぱり、彼の知り合いからは 「カワイイ彼女だね」とかお世辞でもいいので言われたいと期待していました。 ですが、そのような言葉は一回も聞けませんでした。 そのことを友人に相談したのですが、 友人からも「そんなことないよ、可愛いよ。」という言葉はかけてもらえませんでした。 他人に褒められるのを期待してはいけないとは思っています。 ですが、外見をすごく気にしているので、他人からの評価がすごく気になるのです。 そして、何も言ってもらえないと、 可愛くないというのを突きつけられた気がして、落ち込んでしまうのです。 最近では、「どうせ私なんて可愛くないから」と落ち込んで卑屈になっています。 更に、「また可愛くないと思われる」と思い、 誰かに紹介されることや結婚式まで憂鬱です。 このままではいけないと思い、 私なりにダイエットをしたり、キレイになる努力をしています。 ですが、なかなか気持ちは戻りません。 未だに落ち込んでるし、卑屈になっています。 落ち込んだり、卑屈になってると、表情まで暗くなり、 更に可愛く見えないので、悪循環です。 落ち込んだり、卑屈なのを治すにはどうしたらよいでしょうか? マイナス志向をなんとかプラス思考にし、結婚式を楽しく迎えたいのです。 気の持ちようだとわかっているのですが、なかなか自分では治りません。 アドバイスをお願いします。

  • イメトレで内面・外見も変われますか?

    私は性格が消極的で自信がなく・・・外見にも自信がもてません。 イメトレで、「自分なら出来る」と強くイメージしたいのですが、どうも半信半疑な部分が有ります。 どうしたら強く思い込めるまで意識を高める事ができるでしょう? それと・・・外見というのは無理な話のように聞こえるのですが・・・ 数年前TVで、クリスチャンの方がキリストの受難(十字架にはりつけ)を強く強く意識していたあまり、キリストが釘でうちつけられた部位(手の平や足首)に痣が浮き上がったり、中には出血する人までいたのです。それは、人間の強い思い込みが、体にも影響を及ぼしたそうです。 これを応用すれば、例えば、「私はデヴィ夫人の若いころ並の美貌(憧れなので;)」と強く念じ続ければ?と思ったりしたもので・・・。 こういうイメトレで、内面・外見、変化した方がいたら教えてください。

  • 外見しか見ていない??

    お付き合いはしていませんが 食事に行ったり出掛けたりしている男性がいます。 ゆくゆくはお付き合いするのかなぁ・・・と思っている男性です。 彼は35歳(バツ1子無し) 私は27歳(結婚暦無し)です。 彼は「ぽっちゃりした女の子にはまったく魅力を感じない!」と最初から豪語していて、細い女の子が大好きです。 私は自分では、太くはないけど細いとも思っていないので 「じゃあ私もっと痩せないとね♪」と言うと 「○○ちゃんは、それ以上痩せなくて良いよ♪きっとお腹のあばら骨も出てると思うし♪」と言います。 確かにあばら骨は出ていますが 少し油断するとクッキリは出なくなります。 以前に「もし結婚して妊娠して、妊娠中に奥さんが太ってしまったら嫌いになるの?」と聞くと 「それはあるなぁ!」と言われました。 彼は今の私(顔・体系・服装)を理想ピッタリだと言ってくれますが もし結婚して妊娠した時の事を考えると不安になります。 もちろん今でも体系維持には努力している方なので頑張りますが 妊娠するとどうしても少しは体型が変わるらしいので ほんとに不安です。 彼の体型はがっしり(ゴリマッチョ系)、髪の毛は薄くてスキンヘッド、胸毛あり。  正直、私はマッチョ系の男性も胸毛も苦手で、細くてスラッと長い人が好きなのですが、それを彼に言ったことも無いし(言えない) 彼は良い人なので 外見だけでは無い!と思い仲良くしています。 そこでも葛藤があります。 彼は外見だけで私を見ているのでしょうか。 私の事が好きなわけでは無いのでしょうか? こういう男性は結婚には向きませんか? ご回答をお願いします。  

  • 外見重視で何が悪いんですか?

    私は基本的に外見で人を判断します。 もちろん人として付き合っていくなかで、その人への評価は変化しますが、基本的には外見を重視します。 それは友人や恋人の対象も同じです。 しかし、世の中の一般的な通念として「外見で人を評価するのは良くない」という考えがあります。 私はこれがどうしても納得することができません。 私は小学校の頃から外見を理由にいじめられてきました。 汗っかきで掌は常にベトベト。握手をすると気持ち悪がられました。 髪質は軟毛で、前髪にはいつも変なクセがついていて「チン毛」とバカにされたこともありました。 顔もブサイクで、いつもバカにされていました。 時には人間扱いされないときもありました。 子供ながら、なんでいじめられるのか考えると「他人は自分の外見を見ていじめている。世の中は外見が全てなんだだ」という答えがでました。その考えは今も変わっておりません。 しかし、このような考えを主張すると、必ずといっていいほど反論されます。 「中身を見て好きになってほしい」「外見で判断するな」 私からすると全く意味がわかりません。 いままで散々外見のことで私をいじめていたような人達が、社会に出て今度は私に「中身を見ろ」と説教をするようになりました。 恋愛において外見だけで相手を好きになるのは避けられるようですが その人の整った顔に惚れる、というのは理由にならないのですか? なんで「中身」を見なければいけないのですか?

  • やっぱり、中身より外見?

    以前のテレビ番組で、「化粧をする小学生を先生はどうやって注意したらよいか」という議題で話し合っているのをたまたま見たんですけど、 教師たちは「顔よりも中身の方が大事だから、小学生で化粧はいらない」と言い、女性タレントなどは、「でも女の子は外見を気にするものだし、今の社会では外見が結構ウエイトを占めてて大事だからないがしろにしろとは言い切れない」って口論していたんですよね(たしか) 私は、どんな人間だろうと「中身だろ」って思っていたんですけど、なんだか自信が無くなってきてしまいました。 中身の方が大事っていう気持ちに変わりはないのですが、外見を大事にしなくてはいけないという気持ちもまたあるのかなぁ…そういえば、自分も小学生や中学生・高校生の時は自分の顔のあちらこちらに不満持っていたよなぁ…なんて思ってしまったんです。 今は自分の顔も個性だ、またその個性を上手く引き出すことがその人の魅力につながるんだ、それは(年数を経て)内面を磨いたからなしえることだって思えるようになったんですけど、私の考えってやっぱり間違っているんでしょうか?内面を磨くことが、要は外見を変化させると思うんですが…。 皆さんの思うところを聞かせて下さい。