• ベストアンサー

スイス 

iitomoijの回答

• iitomoij
回答No.5

スイスへは2回行ったことがあります。8月下旬と7月上旬で、ユングフラウへは2度行きました。いずれもパッケージです。 1.の靴について パッケージで行くハイキングは普通のスニーカーで十分です。トレッキングシューズ持って行ってる人もいましたね。でも荷物になるかなぁと。 2.服装について 平地では日本と変わらない夏の格好でよいでしょう。ただ朝晩は冷えるので、はおるものがあったほうがいいかも。山の上は0℃前後です。私はセーターの上にジャンパー(防水)を着ていきました。1度目は吹雪、2度目も曇りだったんですが、展望台へ行くのでしたら風がすごいです。床が金網なので360度風が吹いているので立っているのもやっとでした。手すりや床の金網は凍りついてました。台風中継並みです。 展望台、アレッチ氷河へ向かう通路にプリクラがおいてあったのは笑えました。 3.ドライヤー等 ホテルによってはついてますけど、確実ではないので、持って行った方がいいでしょう。あってもボタンを押している間だけ風が出るタイプだったり、風力が弱かったり。私は海外でもつかえる変圧器内臓のドライヤーを持っていってます。(差し込みプラグもB・Cタイプは付属されていました)洗面所についていると、連れが入浴中だったりすると使えなかったりしますし。 4.その他携行品 私は針金ハンガーと洗濯バサミを持って行って、下着などは洗濯して荷物を減らしています。ヨーロッパは乾燥しているので、夜洗濯したら朝には乾いています。 アメニティはツインの部屋でも1個ずつしかついていませんでした。しかも泡立ちが悪かったりすることもあるので、使い慣れているものを持っていったほうが賢明です。 この時期紫外線が強いので、紫外線対策はしっかりしたほうがよいですね。あと乾燥しているので、私は冬並みに保湿してました。 部屋でくつろぐ用にスリッパも重宝します。ホテルの部屋でも靴ってのはけっこう窮屈です。 お金はスイスフランの方が便利です。ユーロも使えますが、おつりはスイスフランになります。 氷河特急、全線乗車しましたがよかったですよ。天気もよくてパンフレットに載っているような写真がいっぱい撮れました。1等車はパノラマ車だけど天気がいいとサンルームになるとか。私は2等車で快適でした。 よい旅行になるといいですね。

dragonscrew
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地図で見る限りかなりの高低差があるので服装はどうしようか迷っていました。 予想していたより温度差はありそうですね。 ユングフラウ鉄道の終点は富士山の頂上並だから、富士山頂の気温が参考になりそうですね。 お金もスイスフランに少し両替していきたいと思います。