• 締切済み

エクスプローラー画面の左側が表示されない

スタートボタンの上で、右クリックして、 エクスプローラーを選択したときに左側にツリーが表示されますよね、普通は。ところが今日やってみたらば、左側がグレーに塗りつぶされていて何も出てきません。 困りました。OSの再インストールしかないのでしょうか ちなみに私のPCはEPSONのやつでして「リカバリー」CDしかありません。どうしよう? どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

  • tonbo
  • お礼率80% (25/31)

みんなの回答

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.4

MS-DOSプロンプトを開き C:\WINDOWS>scanreg /fix とコマンドを打って再起動してみてください。 Windowsを再セットアップしたい場合は C:\Windows\options\Cabs (もしくはC:\Windows\opyions\Setup\Install) の中にあるSETUP.EXEをダブルクリックするか コマンドを打てば実行できます。

tonbo
質問者

お礼

uricさん、アドバイスありがとうございました。 ご指導のもとに即やってみました。 MS-DOSプロンプトを開き C:\WINDOWS>scanreg /fix あっという間に終わってしまってなんだか拍子抜けでした。どうなのかなと思って恐る恐るスタートボタンを右クリックしてエクスプローラーを開いたらちゃんと左側にメニューが並んでいました。パチパチパチ!!! ほんとに皆様にはお世話をおかけしました。 ありがとうございました。 またシステムがおかしくなったら「uricさん」の言われる ようにC:\Windows\options\Cabs に「setup.exe」がありましたのでやってみようと思います。 それでは失礼します。

回答No.3

リカバリーCDの中に『WinMe』フォルダーってありませんか? あればその中にSETUP.EXEがある『はず』です。 Win98/95搭載パソコンのリカバリーCDにはあったので、多分そのリカバリーCDにも有ると思いますが…。

tonbo
質問者

補足

ChopAndKickさん、ご回答ありがとうございます。 CD-ROM入れてみました。でも中身は「WME.IMG」 これだけでした。つまりsetup.exeがないのであきらめました。エプソンに電話して聞いてみようかな? ChopAndKickさんお手数おかけしました。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.2

再登場 それではシステムが悪いかどうか切り分けをしましょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 ツール→システムファイルチェッカー 変更のあったファイルをスキャンする ちなみにUSER.EXEはほっといて下さい。 後スキャンディスクも完全で実行して下さい。 がんばれ、応援します。

tonbo
質問者

お礼

k_ebaさん、ありがとう。仕事で遅くなっちゃいました。 あの、k_ebaさんのとおりしましたが「システムファイルチェッカー」はありませんでした。なぜ??OSのバージョンに関係があるのかな~~??ちなみに私のはMEです。 なのかスキャンできませんでした。すみません。 スキャンディスクもやってみましたが、windowsがなんかやってるとの事で中断されました。あのー、BTOで発注したんですが「EPSON」(友達がこれがいいって言うから)でもこれにはOSだけ再セットアップできるCDがないんですよね。リカバリーしかないのよ。リカバリーって また最初っからでしょ。こんなのいやだよーー。 k_ebaさん、すみません。親切に教えてくれたのに・・。

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

いまいち質問が良く分からないのですが 表示→エクスプローラーバー→フォルダ をチェックで表示しませんか? 一度お験しの上、それは分かっているの時は、補足して下さい。 がんばれ

tonbo
質問者

補足

k_ebaさん、回答してもらってありがとうございました 早速、そのとおりにやってみましたが、直りませんでした これにもめげずに、なんとか解決方法を見つけたいと思います。k_ebaさんありがとう。

関連するQ&A

  • エクスプローラー画面の左側が表示されません

    エクスプローラーの左側には、通常フォルダのツリーが表示されますが、突然左側がグレーに塗りつぶされていて何も出てこなくなりました。 OSはWindows2000です。(会社のPCです) Windows98SEから2000へのアップグレードの作業中におこりました。 2000にしたすぐは左側に表示があったと記憶していますが 気づいたら表示されなくなっていました。 OSの再インストールしか手はないでしょうか? どなたかこの症状についてご存じの方、教えて下さい。

  • エクスプローラを開いたときの画面設定

    スタートを右クリックしてエクスプローラを表示させると左側にツリー形式でフォルダが表示されるのですが、その左側の一番下にあるスクロールバーがいつも真ん中あたりの位置にあり、いつもそのスクロールバーを左に持ってきてから使用しています。そこでなのですが、このスクロールバーをいつも開いたときに左側に持ってくるように設定は出来ないでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクスプローラーのツリー

    Windows XPのときはスタートボタンを右クリックし、表示されたアイコンの「エクスプローラー」をクリックすればツリー状に展開されたフォルダやファイルが参照できました。 ところがWindows7ではこの方法ではできません。 Windows7でツリー状に表示するにはどうすればよいでしょうか?

  • エクスプローラーが出ません

    スタートボタンの上で、右クリックしてエクスプローラー(インターネットエクスプローラーではありません)をだしていましたが、スタートボタン上で右クリックをしても何も反応しなくなりました。どのようにすればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラが選択できない

    スタートボタンで右クリックをしてエクスプローラを開くことが出来るはずですが、右クリックの選択画面でエクスプローラの文字が灰色になって、選択できなくなってしまいました。 環境 OS WIN98SE LAN XPと2台で共有接続によって使用 宜しくお願い致します。

  • エクスプローラーの左側を消したい Vista

    エクスプローラーの左側を消したいのですが、方法はあるのでしょうか? XPまでなら×ボタンがついていて、簡単に消すことができたのですが・・・ OSは、WindowsVistaHomePremiumSP1 です。

  • エクスプローラーのフォルダツリーが表示されない

    2.3日前から急にエクスプローラーのフォルダツリーが表示されなくなりました。 削除ボタンの×とねずみ色の背景のみです。 「フォルダ」ボタンをクリックしても意味がありません。 リカバリーしたばかりのXP どなたか対処法を教えてください。

  • エクスプローラーの表示

    windowsXP エクスプローラーはvir.5.1です スタートボタン上で右クリックすると、エクスプローラーが立ち上がりますよね。 そのとき、マイコンピュータが展開されて表示されるので、少々ウザイのです。展開しないで、表示させる方法は無いでしょうか? できれば、フォルダー単位で、展開をデフォルトしたいのですが、良い方法はないでしょうか? 詳しい方、設定の仕方など、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スタートボタン右クリック時の「エクスプローラ」が表示されなくなりました

    Win98を使っています。 タスクバー上の「スタート」メニューのボタンを右クリックすると、 通常であれば以下の3つが表示され、普通に選択・クリックもできました。 1.開く 2.エクスプローラ 3.検索 が、ふと気づいたら1と2が表示されなくなっていました。 正確に言うと文字自体は表示されていますが、 非活性の状態で選択・クリックができないのです。 尚、「スタート」→「プログラム」のほうからたどっていくと 「エクスプローラ」は使えます。 原因・対処法など、ご存知の方ご教授願います。

  • エクスプローラの使い方(特定階層で表示) (win95)

    win95なのですが、エクスプローラの使い方に関して質問があります。 「スタート」⇒「プログラム」から開くエクスプローラは、たしかCドライブのwindowsがデフォルトで開いたと思うのですが、 「スタート」右クリックからだと「スタートメニュー」が開きますよね? そこで、特定の階層からエクスプローラを開くようにしたいのですが、エクスプローラのショートカットに"C:\test"などとやってみてもツリー表示のないフォルダの表示にしかならないので、追っていくとサブウィンドウがどんどん開いて使いづらいです。 ツリー表示のあるエクスプローラを特定の階層で表示させる方法を知っている方いらっしゃいましたら御教授ください。 よろしくお願いします。 あとついでといっちゃあ何ですが、 「ネットワークドライブの割り当て」で割り当てられたノードの名称の変更はできないのでしょうか? プロパティから「ボリュームラベル」なるものを見れるのですが変更できませんでした。 そちらについても何かご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願いします。