• 締切済み

エクスプローラー画面の左側が表示されない

スタートボタンの上で、右クリックして、 エクスプローラーを選択したときに左側にツリーが表示されますよね、普通は。ところが今日やってみたらば、左側がグレーに塗りつぶされていて何も出てきません。 困りました。OSの再インストールしかないのでしょうか ちなみに私のPCはEPSONのやつでして「リカバリー」CDしかありません。どうしよう? どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

• tonbo
  • お礼率80% (25/31)

みんなの回答

• uric
回答No.4

MS-DOSプロンプトを開き C:\WINDOWS>scanreg /fix とコマンドを打って再起動してみてください。 Windowsを再セットアップしたい場合は C:\Windows\options\Cabs (もしくはC:\Windows\opyions\Setup\Install) の中にあるSETUP.EXEをダブルクリックするか コマンドを打てば実行できます。

tonbo
質問者

お礼

uricさん、アドバイスありがとうございました。 ご指導のもとに即やってみました。 MS-DOSプロンプトを開き C:\WINDOWS>scanreg /fix あっという間に終わってしまってなんだか拍子抜けでした。どうなのかなと思って恐る恐るスタートボタンを右クリックしてエクスプローラーを開いたらちゃんと左側にメニューが並んでいました。パチパチパチ!!! ほんとに皆様にはお世話をおかけしました。 ありがとうございました。 またシステムがおかしくなったら「uricさん」の言われる ようにC:\Windows\options\Cabs に「setup.exe」がありましたのでやってみようと思います。 それでは失礼します。

回答No.3

リカバリーCDの中に『WinMe』フォルダーってありませんか? あればその中にSETUP.EXEがある『はず』です。 Win98/95搭載パソコンのリカバリーCDにはあったので、多分そのリカバリーCDにも有ると思いますが…。

tonbo
質問者

補足

ChopAndKickさん、ご回答ありがとうございます。 CD-ROM入れてみました。でも中身は「WME.IMG」 これだけでした。つまりsetup.exeがないのであきらめました。エプソンに電話して聞いてみようかな? ChopAndKickさんお手数おかけしました。

• k_eba
回答No.2

再登場 それではシステムが悪いかどうか切り分けをしましょう。 スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報 ツール→システムファイルチェッカー 変更のあったファイルをスキャンする ちなみにUSER.EXEはほっといて下さい。 後スキャンディスクも完全で実行して下さい。 がんばれ、応援します。

tonbo
質問者

お礼

k_ebaさん、ありがとう。仕事で遅くなっちゃいました。 あの、k_ebaさんのとおりしましたが「システムファイルチェッカー」はありませんでした。なぜ??OSのバージョンに関係があるのかな~~??ちなみに私のはMEです。 なのかスキャンできませんでした。すみません。 スキャンディスクもやってみましたが、windowsがなんかやってるとの事で中断されました。あのー、BTOで発注したんですが「EPSON」(友達がこれがいいって言うから)でもこれにはOSだけ再セットアップできるCDがないんですよね。リカバリーしかないのよ。リカバリーって また最初っからでしょ。こんなのいやだよーー。 k_ebaさん、すみません。親切に教えてくれたのに・・。

• k_eba
回答No.1

いまいち質問が良く分からないのですが 表示→エクスプローラーバー→フォルダ をチェックで表示しませんか? 一度お験しの上、それは分かっているの時は、補足して下さい。 がんばれ

tonbo
質問者

補足

k_ebaさん、回答してもらってありがとうございました 早速、そのとおりにやってみましたが、直りませんでした これにもめげずに、なんとか解決方法を見つけたいと思います。k_ebaさんありがとう。