• ベストアンサー

私は病気でしょうか

昔から人とは違うと感じる事が多かったです。 とにかく、決めた事が予定通りに行かなくなるとパニックになってしまって自分を抑える事が出来なくなります。 たとえば、「来週の日曜日は遊園地にいきましょう」 と言われていて、それがなんらかの理由でキャンセルになると怒りとも悲しみともとれない感情が心の中で爆発してしまって自分でどうすることもできなくなります。 子供のころならまだわかるのですが、大人になった今でもそういうことが多々起こります。 主人が一人で遊びにいったりするときも「~に行って~時くらいに帰る」と言って出かけてその時間に帰ってこないと急に不安になり何度も電話をかけたり涙が出てきたりします。 その事で何度もけんかになりました。 冷静になると、いろんな理由もあるし遅くなるのはしょうがないとわかるのですが、その時には冷静になることもできません。 過呼吸にもなります。 また、私は小学生のころから算数がまったくといってできませんでした。 今でも二桁くらいの計算は手をつかわないと出来ない状態です。 そのかわり、記憶力はあって生まれてすぐ位の事からいままであったことを細かく覚えています。 例えば、生後すぐまだ首が据わってないくらいのころ4歳上の姉に初めて抱かれ、母との抱き心地に違いに「嫌だなあ」と感じた事などです。 わたしは今まで自分の思い通りにならないとパニックになるただの自己中心的な考えの持ち主で嫌な自分だとおもってきましたが主人にどこかわるいのでは?と言われて不安になってきました。 病院にいったほうがいいのでしょうか。 行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

私はそこまでひどくないですが、確かに急に楽しみにしてた用事がキャンセルになると凄いパニックになって何も手につかなくなります。楽しみじゃないことがキャンセルになると普通なのですが…。(それは当たり前?) ただ、ご主人の帰宅が遅くて~と言うあたり、10年前の私に似ています。当時私は付き合っていた彼と同棲していたのですが、仕事が終わる時間になっても電話1本よこさずに帰ってこないんです。当時は携帯もなかったのでひたすら待つだけでした。あまりに帰ってこない(6時間くらい)ので警察に電話したこともありました。 リスカはしませんでしたが、壁に頭をぶつけたりと言う自傷行為が出て、家のものを投げ散らかし、果ては毎晩お酒を飲んで彼を待つ日々…。今思えばノイローゼと言う奴だったのでは?と思います。 そのころから私はまともに社会生活が送れなくなりました。仕事をしても鬱病になって辞めちゃうし、治療もいかないし、仕事についてもすぐ辞める。あげくの果てに子供を作って結婚して離婚。そのころ子供にも手を上げていて、ようやく重い腰を上げて心療内科に通い始めました。現在5年目ですが、少し良くなったかな~と言う感じで、まだまだ全快という感じではありません。 もしかして、10年前のあの時、私が病院に行ってきちんと治療を受けていれば、今のような事態にはならなかったかもしれません。 普通の風邪もこじらせると大変なことになりますが、心の風邪もこじらせると大変みたいです。もしかしたら私はこじらせちゃったのかも。今「おかしいかな?」と思ったのであれば行き時でしょう。早いうちに治療すれば早く回復するかも知れないし。行くならやはり心療内科や精神科ではないでしょうか。 やはりご主人の協力も必要でしょうから、出来たら一緒に受診が良いでしょうね。 ただ私は質問者様と逆で、計算は非常に得意だったのですが記憶力が物凄く悪いです。5年前に別れた元旦那の歳も分からないくらいです…(苦笑)。

hththn
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 私もパニックに陥っているとき子供に対してきつい事を言ってしまったりすることがあります。 すぐ気づいて謝るのですがきっと子供の心には辛く残りますよね。もしかしたら私は自分の子供に、自分の母と同じ事をしているのかもしれません。 子供のためにもはやく心療内科にいこうとおもいます。ご自分の辛い体験をお話してくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

以前、知り合いにこんな方がいました。頭がいいのですが、急な予定の変更や冗談がわからなかったり、物事や感覚に無頓着なところと過敏なところがありました。 なかなか他人に理解されず苦しいと言っていたことがあります。 しばらくぶりに会ったとき本を勧めてくれました。(ドナ・ウィリアムズ著『自閉症だったわたしへ』)自伝で症状にひとりで苦しんでいた作者が克服し成長する様子がかかれています。著者はアスペルガー症候群という障がいを抱えていたそうですが、私も勇気づけられました。 人との違いに悩んでいるときお薦めです。

hththn
質問者

お礼

私も自分が正しいと思っていっているのに他人に理解されずに苦しいと思ったことは何度もあります。 「自閉症だったわたしへ」という本、読んでみようと思います。ありがとうございました。

• nekoaji
回答No.8

自己中とかではないと思います。 急に予定が変更になるとパニックになるというのは、結構多くの人が体験しているようです。 昔からそうだということでしたら、やはり持って生まれた性質なのではないかと思われます。 以前によく似た質問がありましたので、参考までに。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1502304
hththn
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい。 URLとても参考になりました。 私ととてもにている質問だったのでまるで自分のことのようにおもいました。 ありがとうございました。

• meso2005
回答No.7

確かにゆがみや偏りがあるように思われますが、しかしそれをしっかり 認識なさっているのはすばらしいことだと思います。 認識できるということは変化していける可能性があるということだからです。 ここでひとつ、文章だけでは何の判断もできませんし私どもも素人ですし やはり精神科への受診をお勧めします。 受診の際は上記の「自分がおかしいなとおもうところ」をメモなどにして 提出するとお医者様はとても助かりますよ。 力まず、助言を受けるつもりで、お医者様を頼ってみてはいかがでしょう。

hththn
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい。 私自身認識はしているのですがどうしても変えていけないのです。その部分だけは。ほかの部分で自分が悪いなとおもったことは変われるように努力して変わってきたのですがその部分だけ、どうすることもできません。 精神科に言ってそのことを話してみようと思います。 できることなら周りの人のため、自分のために変わっていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

「病気か?」と思うのでしたらまず病院に行きましょう。 精神科系の病院は医師との相性が重要ですので、すぐに良い医師には会わないかも知れません。 でも「病気か?」という状態を放置しておくと、危険な気がします。特にあなたの場合は最悪離婚に発展する危険性があります。 なので、一度、近所の病院に行ってみましょう。 可能であるなら、御夫君と一緒に行くのをお勧めします。

hththn
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 自分でも病気かそれとも性格かわからないところがあります。でも自分でどうしても制御出来ないところがあって、感情が高ぶるとどうにもならなくて苦しいです。 離婚・・・。それだけは避けたいです。 最近夫とも話をしてだいぶ理解してきてくれました。 夫がいうには「性格とかではなくて小さいころのトラウマとかがある瞬間にでてきてくるしいのではないか」と。 トラウマというのは良くわかりませんが、夫なりに私のことをよく考えてくれているのがわかり少し気が楽になりました。 病院の事夫に伝えて見ます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

「病気」と言うのかどうかは分かりませんが、もしかしたら心理的にアンバランスな面や、偏りがあるのかもしれません。 過呼吸になったり、日常でちょっと困ったなという部分があるならば、心療内科かメンタルクリニック、あるいはカウンセリングルームなど利用されてはどうでしょうか。 薬とカウンセリング療法を併用する心療内科・メンタルクリニックもあります。 厳密には、心療内科はより内科的、メンタルクリニックはより精神寄りですが、曖昧な部分もありますので、どちらでも良いと思います。

hththn
質問者

お礼

日常で困ったと感じるときはそうやってパニックになったときだけなんですが、そのときはもう自分なんていなくなればいいとさえ思うほど、苦しくなります。 過呼吸も手足がしびれるようになってうごけなくなってしまいます。 そういうことを踏まえてみてくれる病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。

• chitta1
回答No.3

ちょっとキツイ表現があると思いますが、お許しください。 その状態だとご主人に(妻はオレを信用していないかも・・・)と思われてしまうのではないでしょうか。 独占欲が強いとか、自己中心とかいい方は色々あると思いますが、書き込みからの印象では、自分を常時意識し理解していて欲しい、生活の中で一番に考えていて欲しいという欲求がもの凄く強い方だと感じました。 もうすこし自分を客観的に見たら、そのくらいは注意して改善できるのではないかと思います。ご自分でも悪い点を理解しいらっしゃいますよね。あとは他力本願ではなく自分で気をつけるしかないと思いますよ。 約束が果たされないだけで、爆発寸前になると言うのは相手の立場を理解してあげられるほど心に余裕が無い・・・寛大ではない性格だと言うことではないのでしょうか。それをあえて病気にしなくても良いと思うのです・・・。 約束した事を楽しみにすることは良いことですが、そのことだけに神経を集中してもどうしようもないです。他にももっと自分が夢中になれる対象を持ってみてはどうですか? 旦那さん帰宅時間が遅れてる、一度は電話してみる。音沙汰なかったらそれまでの時間は趣味して待ってみる。お友達との約束もその時ダメでも次回がある。いづれもその場だけの事情にとらわれないで次の楽しみを作っておけば気にならないのでは? 専業主婦だったり、日程がオフ続きだったりすると小さなことでも楽しみになって首を長くして待ってるかもしれませんが、ダメになって過剰反応された相手の方が自分の発言にたいして重荷になってしまいますよね。 別な方にも目をやりながらお過ごしください。他人に依存しないで自立して時間を消化して行くようにしましょう☆ どうしても行くとしたら精神科や心療内科などでしょう。出来れば薬物両方を施さず、カウンセリング中心で診察してくれるところに行かれたほうが良いと思います。 病院の詳しいことはわかりませんが、病院によって診察や治療の方針が色々だと思いますので良く調べられ、ご自分の改善したい点を理解してもらえるところが良いのではないでしょうか。 以上、長文すみませんでした。

hththn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分を一番に考えて欲しいという欲求が強いと自分でも感じています。 幼いころ、母から愛情をあまり受けずに育ったので、愛情の受け方、渡し方が良くわからないところがあります。 まったく両親から信頼されずになにかあれば疑われて育ってきたので人を信用するということにとても臆病になっています。 幼いころ与えてもらえなかった愛情を全部主人に求めてしまっているのかもしれません。 他人に依存せずにいきて生きたいと何度も思いました。 自分の趣味と言ってもこれといってないもので・・。 今小さい子を二人育てていて自分の時間があまりとれないというのも、いらいらする原因かもしれません。 自分のようにならないように毎日ぴりぴりして育てているので、そのイライラを解消する事も主人に求めているのかもしれません。 何事も自己中心的でだめですね。こうやって冷静に考えれるときはわかっているんです。これではだめだと何度も思いました。 でもその場になるとすべてふっとんで、不安がぐるぐる回ってパニックになってしまうのです。 誰かに話をきいてほしいだけかもしれません。 カウンセリング中心の病院を探してみようと思います。 親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。

• fly_moon
回答No.2

ちょっと疑問に思ったのですが、逆の場合もパニックになりますか? 急に今から遊びに行こうと言われたり、ご主人が予定より早く帰ってきたりしたら、どうなりますか?

hththn
質問者

補足

やっぱり「突然」というのがとても苦手なのでパニックにはなりませんが憂鬱になります。 初めに立てた予定外のことが起きるとドキドキしてきて意味もなくイライラしたり涙が出てきます。

• jun2004a
回答No.1

心療内科での診察をお勧めします。

hththn
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。