• ベストアンサー

私は病気でしょうか

昔から人とは違うと感じる事が多かったです。 とにかく、決めた事が予定通りに行かなくなるとパニックになってしまって自分を抑える事が出来なくなります。 たとえば、「来週の日曜日は遊園地にいきましょう」 と言われていて、それがなんらかの理由でキャンセルになると怒りとも悲しみともとれない感情が心の中で爆発してしまって自分でどうすることもできなくなります。 子供のころならまだわかるのですが、大人になった今でもそういうことが多々起こります。 主人が一人で遊びにいったりするときも「~に行って~時くらいに帰る」と言って出かけてその時間に帰ってこないと急に不安になり何度も電話をかけたり涙が出てきたりします。 その事で何度もけんかになりました。 冷静になると、いろんな理由もあるし遅くなるのはしょうがないとわかるのですが、その時には冷静になることもできません。 過呼吸にもなります。 また、私は小学生のころから算数がまったくといってできませんでした。 今でも二桁くらいの計算は手をつかわないと出来ない状態です。 そのかわり、記憶力はあって生まれてすぐ位の事からいままであったことを細かく覚えています。 例えば、生後すぐまだ首が据わってないくらいのころ4歳上の姉に初めて抱かれ、母との抱き心地に違いに「嫌だなあ」と感じた事などです。 わたしは今まで自分の思い通りにならないとパニックになるただの自己中心的な考えの持ち主で嫌な自分だとおもってきましたが主人にどこかわるいのでは?と言われて不安になってきました。 病院にいったほうがいいのでしょうか。 行くとしたら何科にかかればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.6

私はそこまでひどくないですが、確かに急に楽しみにしてた用事がキャンセルになると凄いパニックになって何も手につかなくなります。楽しみじゃないことがキャンセルになると普通なのですが…。(それは当たり前?) ただ、ご主人の帰宅が遅くて~と言うあたり、10年前の私に似ています。当時私は付き合っていた彼と同棲していたのですが、仕事が終わる時間になっても電話1本よこさずに帰ってこないんです。当時は携帯もなかったのでひたすら待つだけでした。あまりに帰ってこない(6時間くらい)ので警察に電話したこともありました。 リスカはしませんでしたが、壁に頭をぶつけたりと言う自傷行為が出て、家のものを投げ散らかし、果ては毎晩お酒を飲んで彼を待つ日々…。今思えばノイローゼと言う奴だったのでは?と思います。 そのころから私はまともに社会生活が送れなくなりました。仕事をしても鬱病になって辞めちゃうし、治療もいかないし、仕事についてもすぐ辞める。あげくの果てに子供を作って結婚して離婚。そのころ子供にも手を上げていて、ようやく重い腰を上げて心療内科に通い始めました。現在5年目ですが、少し良くなったかな~と言う感じで、まだまだ全快という感じではありません。 もしかして、10年前のあの時、私が病院に行ってきちんと治療を受けていれば、今のような事態にはならなかったかもしれません。 普通の風邪もこじらせると大変なことになりますが、心の風邪もこじらせると大変みたいです。もしかしたら私はこじらせちゃったのかも。今「おかしいかな?」と思ったのであれば行き時でしょう。早いうちに治療すれば早く回復するかも知れないし。行くならやはり心療内科や精神科ではないでしょうか。 やはりご主人の協力も必要でしょうから、出来たら一緒に受診が良いでしょうね。 ただ私は質問者様と逆で、計算は非常に得意だったのですが記憶力が物凄く悪いです。5年前に別れた元旦那の歳も分からないくらいです…(苦笑)。

hththn
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 私もパニックに陥っているとき子供に対してきつい事を言ってしまったりすることがあります。 すぐ気づいて謝るのですがきっと子供の心には辛く残りますよね。もしかしたら私は自分の子供に、自分の母と同じ事をしているのかもしれません。 子供のためにもはやく心療内科にいこうとおもいます。ご自分の辛い体験をお話してくださってありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

以前、知り合いにこんな方がいました。頭がいいのですが、急な予定の変更や冗談がわからなかったり、物事や感覚に無頓着なところと過敏なところがありました。 なかなか他人に理解されず苦しいと言っていたことがあります。 しばらくぶりに会ったとき本を勧めてくれました。(ドナ・ウィリアムズ著『自閉症だったわたしへ』)自伝で症状にひとりで苦しんでいた作者が克服し成長する様子がかかれています。著者はアスペルガー症候群という障がいを抱えていたそうですが、私も勇気づけられました。 人との違いに悩んでいるときお薦めです。

hththn
質問者

お礼

私も自分が正しいと思っていっているのに他人に理解されずに苦しいと思ったことは何度もあります。 「自閉症だったわたしへ」という本、読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.8

自己中とかではないと思います。 急に予定が変更になるとパニックになるというのは、結構多くの人が体験しているようです。 昔からそうだということでしたら、やはり持って生まれた性質なのではないかと思われます。 以前によく似た質問がありましたので、参考までに。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1502304
hththn
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい。 URLとても参考になりました。 私ととてもにている質問だったのでまるで自分のことのようにおもいました。 ありがとうございました。

  • meso2005
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.7

確かにゆがみや偏りがあるように思われますが、しかしそれをしっかり 認識なさっているのはすばらしいことだと思います。 認識できるということは変化していける可能性があるということだからです。 ここでひとつ、文章だけでは何の判断もできませんし私どもも素人ですし やはり精神科への受診をお勧めします。 受診の際は上記の「自分がおかしいなとおもうところ」をメモなどにして 提出するとお医者様はとても助かりますよ。 力まず、助言を受けるつもりで、お医者様を頼ってみてはいかがでしょう。

hththn
質問者

お礼

返事がおそくなってごめんなさい。 私自身認識はしているのですがどうしても変えていけないのです。その部分だけは。ほかの部分で自分が悪いなとおもったことは変われるように努力して変わってきたのですがその部分だけ、どうすることもできません。 精神科に言ってそのことを話してみようと思います。 できることなら周りの人のため、自分のために変わっていきたいです。 ありがとうございました。

回答No.5

「病気か?」と思うのでしたらまず病院に行きましょう。 精神科系の病院は医師との相性が重要ですので、すぐに良い医師には会わないかも知れません。 でも「病気か?」という状態を放置しておくと、危険な気がします。特にあなたの場合は最悪離婚に発展する危険性があります。 なので、一度、近所の病院に行ってみましょう。 可能であるなら、御夫君と一緒に行くのをお勧めします。

hththn
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 自分でも病気かそれとも性格かわからないところがあります。でも自分でどうしても制御出来ないところがあって、感情が高ぶるとどうにもならなくて苦しいです。 離婚・・・。それだけは避けたいです。 最近夫とも話をしてだいぶ理解してきてくれました。 夫がいうには「性格とかではなくて小さいころのトラウマとかがある瞬間にでてきてくるしいのではないか」と。 トラウマというのは良くわかりませんが、夫なりに私のことをよく考えてくれているのがわかり少し気が楽になりました。 病院の事夫に伝えて見ます。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

「病気」と言うのかどうかは分かりませんが、もしかしたら心理的にアンバランスな面や、偏りがあるのかもしれません。 過呼吸になったり、日常でちょっと困ったなという部分があるならば、心療内科かメンタルクリニック、あるいはカウンセリングルームなど利用されてはどうでしょうか。 薬とカウンセリング療法を併用する心療内科・メンタルクリニックもあります。 厳密には、心療内科はより内科的、メンタルクリニックはより精神寄りですが、曖昧な部分もありますので、どちらでも良いと思います。

hththn
質問者

お礼

日常で困ったと感じるときはそうやってパニックになったときだけなんですが、そのときはもう自分なんていなくなればいいとさえ思うほど、苦しくなります。 過呼吸も手足がしびれるようになってうごけなくなってしまいます。 そういうことを踏まえてみてくれる病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

ちょっとキツイ表現があると思いますが、お許しください。 その状態だとご主人に(妻はオレを信用していないかも・・・)と思われてしまうのではないでしょうか。 独占欲が強いとか、自己中心とかいい方は色々あると思いますが、書き込みからの印象では、自分を常時意識し理解していて欲しい、生活の中で一番に考えていて欲しいという欲求がもの凄く強い方だと感じました。 もうすこし自分を客観的に見たら、そのくらいは注意して改善できるのではないかと思います。ご自分でも悪い点を理解しいらっしゃいますよね。あとは他力本願ではなく自分で気をつけるしかないと思いますよ。 約束が果たされないだけで、爆発寸前になると言うのは相手の立場を理解してあげられるほど心に余裕が無い・・・寛大ではない性格だと言うことではないのでしょうか。それをあえて病気にしなくても良いと思うのです・・・。 約束した事を楽しみにすることは良いことですが、そのことだけに神経を集中してもどうしようもないです。他にももっと自分が夢中になれる対象を持ってみてはどうですか? 旦那さん帰宅時間が遅れてる、一度は電話してみる。音沙汰なかったらそれまでの時間は趣味して待ってみる。お友達との約束もその時ダメでも次回がある。いづれもその場だけの事情にとらわれないで次の楽しみを作っておけば気にならないのでは? 専業主婦だったり、日程がオフ続きだったりすると小さなことでも楽しみになって首を長くして待ってるかもしれませんが、ダメになって過剰反応された相手の方が自分の発言にたいして重荷になってしまいますよね。 別な方にも目をやりながらお過ごしください。他人に依存しないで自立して時間を消化して行くようにしましょう☆ どうしても行くとしたら精神科や心療内科などでしょう。出来れば薬物両方を施さず、カウンセリング中心で診察してくれるところに行かれたほうが良いと思います。 病院の詳しいことはわかりませんが、病院によって診察や治療の方針が色々だと思いますので良く調べられ、ご自分の改善したい点を理解してもらえるところが良いのではないでしょうか。 以上、長文すみませんでした。

hththn
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は自分を一番に考えて欲しいという欲求が強いと自分でも感じています。 幼いころ、母から愛情をあまり受けずに育ったので、愛情の受け方、渡し方が良くわからないところがあります。 まったく両親から信頼されずになにかあれば疑われて育ってきたので人を信用するということにとても臆病になっています。 幼いころ与えてもらえなかった愛情を全部主人に求めてしまっているのかもしれません。 他人に依存せずにいきて生きたいと何度も思いました。 自分の趣味と言ってもこれといってないもので・・。 今小さい子を二人育てていて自分の時間があまりとれないというのも、いらいらする原因かもしれません。 自分のようにならないように毎日ぴりぴりして育てているので、そのイライラを解消する事も主人に求めているのかもしれません。 何事も自己中心的でだめですね。こうやって冷静に考えれるときはわかっているんです。これではだめだと何度も思いました。 でもその場になるとすべてふっとんで、不安がぐるぐる回ってパニックになってしまうのです。 誰かに話をきいてほしいだけかもしれません。 カウンセリング中心の病院を探してみようと思います。 親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

ちょっと疑問に思ったのですが、逆の場合もパニックになりますか? 急に今から遊びに行こうと言われたり、ご主人が予定より早く帰ってきたりしたら、どうなりますか?

hththn
質問者

補足

やっぱり「突然」というのがとても苦手なのでパニックにはなりませんが憂鬱になります。 初めに立てた予定外のことが起きるとドキドキしてきて意味もなくイライラしたり涙が出てきます。

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

心療内科での診察をお勧めします。

hththn
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 病気でしょうか?弱虫なだけでしょうか?

    結婚したばかりで妊娠4ヶ月の主婦です。 私は幼少のころからとても心配性で、家族と連絡が少しとれないとよくパニックに陥ってしまいました。 今の主人と付き合っているころから、その症状が酷くなり、一緒にいてとても幸せを感じているときも、彼が突然死んでいなくなってしまうような衝動に駆られ、パニックに陥って家を飛び出たりしてしまいます。主人が優しければ優しいほど恐怖感は増してしまいます。  そんな主人は仕事柄海外出張が多く、そのたびに何も手につかないほど恐怖が襲ってきてしまい、そんな自分が嫌でしょうがありません。私だけがなぜこんな些細なことでパニックに陥ってしまうのか原因もわかりません。治したいと真剣に思うのですが、解決の糸口が見つかりません。  このままの状態で出産しても母親失格になりそうで、家庭崩壊になるのでは・・・と不安です。

  • 病気でしょうか?

    年末に主人が半年間浮気していることが発覚しました。 別れると硬く約束をして信じたのに、 10日もたたないうちに、仕事をさぼって再度会っていました。 たまたま私が職場に電話したら、「お休みです。」と言われ、電話の前で心臓がドキドキして、呼吸困難になり倒れそうになりました。 その後、主人はもう2度と同じ過ちをしない。と土下座までして謝ってくれました。 あれから2週間過ぎ、主人とは仲良く過ごしているのですが、主人が仕事に行くと、又仕事をさぼって会っているのでは?と不安でたまらないのです。 今日は、あの時のことがフラッシュバックして、心臓がドキドキして倒れそうになりました。 職場に電話したら、主人が居て少し落ち着きましたが、その後は理由もないのに涙があふれるのです。 病気でしょうか?それとも裏切られた嫉妬心なのでしょうか? 時が解決してくれる病気なのでしょうか? 44歳なので、自律神経やパニック障害なのかと心配なのですが。 よろしくお願いします。

  • 私は病気でしょうか・・・?

    結婚して、関東から東海へ来て、約半年が経ちました。入籍後、2,3ヶ月経ってからだと思います。 遠くへ来た寂しさや不安を私が上手く表現出来ず、また主人は「寂しい」という事がよく判らないという事で、大喧嘩しました。多分、それからです。 今の私ですが、回数は少ないものの、何かのきっかけで以下のようになったりします・・・。 *主人と喧嘩する度に「こんな所にいるなら死んだほうがまし・・・」と思ってしまう。しかも、泣く。 *何かのきっかけで「消えたいな・・・」と思う。 また、夜でも突然、どこかへ行ってしまいたくなる。 *お正月に実家に戻った時、18年一緒に育った猫が亡くなったのですが、突然思い出しては、子供の様に泣き続ける。 *しなければいけないのが判りつつ、行動できない自分に苛立つ。そして、落ち込む。 *一人になりたくて部屋に閉じこもった途端、寂しくなって部屋から出てくる。 自分でもどうしてこうなのか、よく判らないんです。 今までの自分を考えると、ありえない!と思うんです。 主人は、ちょっとぐらい実家に帰っても良いんだよ?と言ってくれたりするのですが、足がどうしても向きません。 「ココにいたくないのに、ココにいたい・・・」 そんな理論、自分でも訳が判りません。 単に甘えているだけなのかもしれません。 ただ、寂しいだけなのかもしれません。 文章が下手で、一体何を求めているのか自分でも判らなくなってしまい、読んでいる方に申し訳ないな・・・と思っています。 今、ココにこうして書いている事自体が、甘えていると自分でも思ってはいるのですが、どうしようもなく辛くなって書いてしまいました。

  • これって何の病気?

    バス旅行で、トイレ(大)に行くのを我慢したのをきっかけに、「今、トイレに行きたくなったらどうしよう」という不安から、抜けられない拘束(外食・会議・遊園地・知らない道の運転・スーパーのレジに並ぶ・スポーツ「練習は平気ですが試合×」などなど)を感じた瞬間にトイレに行きたくなってしまいます(T_T)。 精神科に行ったらパニック障害と診断され薬をもらったのですが、思うように良くなりません(2年経過)。 良い治療法があったら教えて下さいm(_ _)m。

  • なんの病気?

    こんにちは 早速質問させていただきます。 現在 うつ・解離性同一性障害で 心療内科に通ってる者です。 最近・・・てゆうか少し前からだと思うのですが 誰かに代わった訳でも無いのに たった今言動した事の記憶が無い事が あります。 現在 主人と二人暮らしなのですが、 例えば主人と居る時 私が急にパニック状態の ようになり大声で泣いたり?叫んだり?過呼吸っぽく なったりする事があるらしいのですが、 その時は私自身ハッと気づくと主人の顔が 目の前にあり「大丈夫?」と聞かれるのですが 私にしてみれば「なにが?」 「どしたの?」 って感じなんです。。。 主人も 「誰かに代わったとかじゃないんだけど 今 大変だったよ」と言います。 これって・・・また違う何らかの病名が あったりするんでしょうか・・・?

  • 私は病気?

    10年以上前から普段の生活の中で何か逃げられない状態 「私の運転で高速に乗る(目的の下り口まで出られない)」 「プレゼンの発表がある(自分の番が終わるまで逃げられない)」 等の事があると動機・手の震え・怖いという気持ちになり 酷い時などは立っていられない程気分が悪くなる症状が出ます。 自分なりに何故その様な事が起こるのかいろいろ考えて、さまざまな病院に行きましたが内科的・外科的な問題はすべて異常なしだったので 今度は心療内科・精神科のから調べました。 一番当てはまるのは「パニック障害」という病気なのですが パニック障害は突然何の前触れもなく恐怖が襲ってくる様ですが 私はそれとは少し違います。 予期不安と言うのでしょうか?「もう、逃げられない」「また、あの症状が出そう」と自分で自分を追い込む様な事を考えると途端に 症状が出ます。 心療内科や精神科で診てもらおうかと思ったりしたのですが、高校生の時に同級生の一人が精神的に体調を崩してしまい 心療内科から処方された薬を飲んでいる事を聞かされてから どんどん症状が悪くなっている様で、3学期の終わりには目つきも 明らかに1学期の頃の生き生きした彼女ではなくなっていました。 心療内科・精神科で処方される薬を飲み続けると酷くなってしまうので しょうか?(病院的には良くなるはずの薬を出しているのに酷くなって しまった彼女に疑問も残るのですが) 私はやはり、「パニック障害(初期?)」なのでしょうか? パニック障害を克服された方・またその様な症状に詳しい方が いらしゃったら教えていただけると嬉しいです。 本当に困っています。

  • 人格障害?

    現在20才の女です。少し長くなると思いますが聞いてほしいです。私は今年の4月頃付き合っている彼氏の愛情を確かめたくて、今考えるとなぜこんな方法にしたのかと思いますが、レイプされたと嘘をつきました。そうすれば彼は今まで以上に私を心配し大切にし愛してくれると思ったのです。初めはちょっとした嘘のつもりで彼の愛情を確認できたら、その話題はなんとなくしないようにしていくつもりでした。ですが、だんだんとエスカレートしていってしまい、だんだんと本当にレイプされたような感覚になってしまい、彼の前で泣いてしまったりパニックを起こすようになったり、私は汚いと言って暴れたりしてしまうようになりました。今のように冷静な時は、なぜこんな状態になってしまうのか分からない、、、となるのですが、彼のことで嫌なことがあったりするとパニックを起こすようになってしまいました。そうすると自分でもコントロールがきかなくなり完全に入り込んでしまうのです。最近はひどくなっていて、夏ごろからリストカットをするようになっています。彼に対して何度も何度も死にたいと言ったりとひどい有り様です。ですが本当に自分ではコントロールできなくなってしまっているのです。彼はこんな私を支えようとしてくれて別れたりはせず、パニックを起こしても優しくなだめてくれます。もちろんレイプのことは信じていると思います。ですが、なにか不安なのです。彼は本当に愛してくれてるのだろうか、そういうことを考えるとパニックになり、彼に対してもひどいことを言ってしまいます。自分ではどうすればいいのか分からない状態になってしまい困っています。死にたいと思うことも増えそれは本心から言っています。ですが実際には勇気がなく実行はできていません。ですが死んでもいい、そう思ってしまいます。 私は人格障害かなにかなのでしょうか。なにか分かるかたいらっしゃいましたら御返事いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?

  • 不安で押し潰されそうです。

    4月に千葉から奈良へ来ました。環境に適用できない上に、自営業の主人の仕事がうまくいかず、ずっとお金の心配をしてきました。主人との喧嘩も絶えず、そのたびに不安になりパニックになり、一人でいられなくなりました。一人が恐いです。病院へ行ったら不安症とうつ病と言われました。薬が出ましたがボッーとして眠くてどうしようもないので、夜だけしか飲んでいません。わがままかもしれませんが、先生に話したいことがたくさんあるのに聞いてもらえず、信頼できません。 私がお荷物で主人の仕事がうまくいきません。奈良では主人しか頼る人がいないので孤独です。主人がいなくなるのではないかとか、知らないところで一人だと思ったらパニックになります。主人には夜中にしなくてはならない仕事もあるので、私一人で待たなければなりません。その時が来ることを考えると不安でたまりません。一晩中パニックなのでしょうか?その時はどうしたらいいのでしょうか?今、千葉にいる私の子供たちからも誤解をされて、電話が来るたびにパニックになっています。どうか助けて下さい。お願いします。 友人は子供の頃にも何か原因があるのではと言っています。私の両親は6才位に離婚しています。大家族で母は突然いなくなりました。母との思い出は怒られていることしかありません。父は再婚しましたが、意地悪な人でした。主人とは再婚です。前夫は借金を残し蒸発しました。ものすごくショックを受け、今も鮮明に覚えています。今の主人のことは信じていますがやはりまた同じ思いをするのではないかと不安です。こんな気持ちで主人に申し訳ないです。

  • 私は、心の病気ですか?

    専業主婦で3ヶ月の子供がいます。 私の母は、私が幼い頃、鬱病に何度となり、実家に帰ってしまい半年以上、家を空けることが度々ありました。 その度に、長女である私が家事をして、どうしていつも私ばかりがこんな事をしなくてはいけないの?って思っていました。 その頃は、母の病気がどういうものか、よく分からなかったので、とても母を恨んでいました。 家に戻ってきても、治っていない時は、目が離せないので私がいつもそばにいました。 私が、小学校の低学年の頃から、3年おき位に母がおかしくなるので、随分、悲しい思いをいました。 「死にたい」って、言われたり、パジャマで外へ行ってしまったり、大変な時期もありました。 社会人になっても、仕事から帰ってきて、晩ご飯を作り、洗い物などをして・・・毎日ヘトヘトって感じで過ごしてきました。もうこれは、運命だから仕方がない、あきらめの気持ちでした。 今、私は、結婚もし、子供も生まれ、母も落ち着いていますが、自分の心の中は、いつもモヤモヤしているのです。 忘れたくても、忘れられないです。もう随分、昔のことなのに、自分ばかりが兄弟の中で辛い思いをしてきたとか、自分は愛されて育たなかったとか、嫌な思い出が多すぎます。 その影響か、分からないのですが、時々、過食して吐いてしまいます。今はしていませんが、20代のはじめ頃から始まって、おさまっていた時期もありましたが、数ヶ月続いたりした事もありました。妊娠中でも吐いていたことがあります。またいつか、はじまるかもしれません。これは、心の病気ですか?どなたか教えてください。 (主人はこの事は知りません。言えません。)