• ベストアンサー

こんな理由で離婚なんておかしいですか?

結婚して一年、今の気持ちのままだと離婚した方がいいのかなぁと悩んでいます。 理由は、私が子どもをほしくないこと。そしていまだに新姓に慣れることができず、旧姓を使いたくても彼に悪くてなんだか進んで名乗れないということです。 後者の方は、夫婦別姓法案が通るまで事実婚という主張を、入籍前にしたのですね。でも14歳年上の彼は「公的なものはきちんとしておきたい、子どものことを考えたら統一しておきたい」ということで、いろいろ相談して私が改姓しました。仕事やその他、使える限りで旧姓を使い、表札も書く了承を得た上で。 でも実際は・・・、彼が本当は新姓を使ってほしいと思っているのはわかっているし、旧姓の名前は事実上存在しない後ろめたさから、なんとなく彼の前では遠慮しています。旧姓で届く郵便物は嬉しいけど隠したり、表札もなんか彼に悪くて出していません・・・いつか慣れるよと言われたけど、取り込まれたような気がして、自分の存在が希薄に感じられるようになってしまいました。 子どものことは、最初はいつか子ども生まれるのかなと思っていたんです。 でもこの一年で、私は彼のことが好きなあまり、子どもがほしくなくなってしまったのです。さらに、周囲の親族に「子ども」と言われるたび、だんだん子どもをほしい気持ちが失せてしまったのです。 でも、彼には本当は・・・新姓を普通に使ってくれる可愛い妻がいて、可愛い子どもがいて、そんな生活をさせてあげたい。・・・でも、今の私は、それはできないです。 今も彼が好きです。好きだからこそものすごく悩みます。こんな理由で離婚を切り出しても、絶対彼は納得しません。それに離婚したら親族を悲しませることになる・・・と考えると、この気持ちはしまいこんでおいた方がいいのかと思ったりします。 悩むあまり、毎日彼に抱きついていたのにそれもできなくなってしまいました。どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#3です。 再びお邪魔します。 私へのお返事や、他の方へのお礼などを拝見してようやくわかりました。 ご主人と結婚したかったのではなくて、まだ恋人同士でいたかったのですね。 だからこそ子供にご主人をとられてしまうかもしれない、という心配をしていらっしゃるんですね。 失礼ですが、ご主人を愛していらっしゃるのではなくて、ご自分が一番に愛されていたいというお気持ちが見えました。 名字のこともそうですが、ご自分に自信を持てないのではと思います。 自分が何者であるか、見失ってしまったのかもしれませんね。 何をしても気持ちが変わらずこのままならば、離婚した方がいいかもしれません。 ですが、その前に先程も書きましたがご主人との話し合いと、自分が自分であることを実感出来る趣味でもなんでもいいですので、その何かを見つけてみてはどうでしょうか? もしかしたらですが、それによって気持ちが変わるかもしれないと思いました。 また、話し合いをすることはご主人がかわいそうと思っていらっしゃるようですが、話し合いをしてもしなくても質問者様の心は変わらないのですし、このままではいずれ離婚になってしまいますよね。 何も言われず話し合いもないまま突然離婚したいと言われる方が、余程かわいそうな気がします。 今言わないことは質問者様にとっては楽なことですが、本当にご主人のことを考えるならば勇気を出してみてくださいね。

kerebera
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 恋人同士でいたかった。 確かにそうです。あまりにその通り過ぎます。 実は、私と相手は遠距離恋愛でした。 最初は沖縄と栃木、1500キロの遠距離恋愛。 さらに神戸と栃木、それでも500キロ。 会うのは必ず旅行。それも3ヶ月会えないなどということもあり、婚約するまで半年しかかかりませんでした。一緒にいたければ、結婚するしか方法がなかったんです。 彼は持ち家もあり、そこで同棲するのは無理がありましたし・・・ もし、近くに住んでいたら、こんなに早く結婚する気にもならなかったんじゃないかなと言っていました。 趣味はあります。一人旅とピアノ。 でも、ピアノは「置く場所がない」と言われ・・・クラビノーバなら買ってあげるよと言ってくれましたが、彼にとっては必要のない「場所をとるもの」を、買ってもらうわけにいきません。 旅は、彼も一人で行かないのでは私もひとりでは行けるはずもありません(元々一人旅同士で知り合ったんですけれども) ・・・そう・・・いつしか、彼がダメといえば私はそれに添うようになってしまって・・・不満が残るようになってしまって・・・ だから余計取り込まれたような気がするのかもしれません。 でもこれは、誰と一緒でも起こりうることなのかなと思いました。 話し合いは・・・今までもしてきました、また話し合うことができる人だから一緒になってもいいなと思いました。 知らず知らずのうちに相手に従属してしまう私にとっては、唯一自分の意見を言える相手でもありました。 でも、これは意見といっても・・・でも話す必要はありますよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんにちは。 今の状態で離婚というのは、正直勿体無いなぁと思います。 愛し合っておられるのですよね。 まだまだ考える余地はあると思いますよ。 確かに名字って、ずっと自分の一部として認識してて、名前と同じように馴染み深いものだと思います。 私は母が二度再婚しているので、今まで何度か名字が変わりました。 その度にしっくりこないような、自分が自分でなくなってしまったような気持ちになったものです。 しかもその名字は自分が望んでなった訳でもない、いわば大好きな母を横取りしたどこぞの男なのです(笑) 最終的に母が二度目の再婚をする際、母の旧姓を名乗りました。 その名字の期間も一番長かったですしね。 そんな私も結婚間近なのですが、今は早く彼と同じ名字になりたいと思っています。 何故なら、今までは家族もバラバラで本当の自分の名字がどれだかわからなかったから。 本当の家族としての名前が欲しかった、という気持ちです。 今まで質問者様は親御さんと家族であり、同じ名字で過ごされてきたんですよね。 ですが結婚した今は、ご主人と新しい家庭を作った訳です。 2人で一つの家族なんですよね。 自分の存在が希薄になる感じとのことですが、新しい人生をスタートしたとは考えられませんか? 勿論仕事上で旧姓を使いたいという場合もあるでしょうし、他にも使う場面もあると思います。 でも大切なのはやっぱり気持ちの問題で、彼に取り込まれたというのではなくて、新しい家族になったと考えてみたらいいかもしれません。 そして大切なのは名字ではなくて、名前の方だと思います。 何度も名字が変わったせいでこう思うようになったのかもしれませんが、親がつけてくれた名前の方が余程重みがありますし、それが自分を表す名前だと思っています。 そしてお子さんのことですが、今欲しくないのなら無理に作らなくてもいいと思います。 心から欲しいと思っていないのに出来てしまったら、お子さんが可哀相ですし、質問者様ご自身も幸せにはなれないですよね。 結婚して少し経つと、周りが子供はまだかと言う機会が増えていきますが、気にしすぎては駄目ですよ。 ご主人にもご自分の気持ちを正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。 ご主人や親族の希望を叶えるために、子供を産む訳ではないですし。 いつかは大好きなご主人の子供を授かりたいって思う時が来るかもしれません。 大変長くなってしまって申し訳ないです。 とにかく話し合いもしていないのに、突然離婚というのはやめた方がご自身の為でもあると思います。 ご主人と幸せな日々を送れるように、祈っています。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐご結婚とのこと。おめでとうございます。 そんな中でこのような質問に答えていただき、申し訳ない気持ちになります。 新しい家庭を作った。 私にはでも、その意識がないんです。 そのつもりで結婚したわけではないから。 結婚しても、変わらぬふたりでいたかったんです。 そのことを相手に言ってもいます。 結婚する気がなくて、一緒に住むだけでよかったんですが、相手の希望にこたえて籍を入れました。 相手の子どもをほしい、という気持ちも・・・今はないですね・・・ 本当はそういう気持ちであれたら、どんなに楽だろう、どんなに周りがほっとするだろう、そんな気持ちにはなるんですけれども・・・ 周りに言われることを気にしてはいけない、確かに相手もそういいます。でも、周りに言われることで、相手が焦っているだろうなと思うとそれがとてもとても申し訳ないんです。 私の考えていることは、一般常識からは外れています・・・全部逆に考えられれば、どんなに楽だろう、どんなに周りがほっとするだろうと思うんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

まず子供が欲しくない事 これに関しては夫婦お二人でよく話し合ってください 旦那さんは子供が欲しいかも知れませんし 個人的には結婚前に話しておかないといけないかも  あともし子供が出来てしまった場合はどうなさいます? 夫婦別姓に関してですが 私個人は別姓も同姓も擁護するつもりはないですが 貴方はなぜ旧姓にこだわりますか? お仕事をされていればお仕事の関係では 旧姓を名乗るって人も多いですよ。 あと親族の方は確かに子供子供って言うと思いますよ。 でもこればっかりは運もありますしねぇ  タダ旦那様や貴女のご両親も孫の顔は見たいと思っていると思います 口に出すかどうかは別ですけが No1さんのおっしゃる通り軽い鬱の様な気もします 離婚はいつでも出来ます。 まずは旦那様ときっちりお話してください あと一度鬱診断も受けてみてもいいかと思います

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は子ども大好きで、姪のこともとっても可愛がっているので、子ども欲しいだろうなというのは最初からわかっている話なんです。大体家を買う時に、学校の校区を調べた人ですから。 このことは結構話し合っていて、今までは「今のところは子ども産む気がない」だったんです。 でも、最近になって、実は私、これからも子ども欲しいとは思ってない!ということに気づいて・・・さすがに未来の可能性ゼロのことは相手に言えません・・・。 相手は41歳、待たせるのもかわいそうで・・・。 だから私じゃなくて、他の人と再婚した方がいいんじゃないかと思ってしまうんです。 孫の顔は見たいって思っていますね、彼の親からは言われませんが、実親からはすごく言われます。あと親族。でも、みんな期待している、それがいいと思っている、でも私は子ども育てる自信が全然ありません。ニュースで母親が子どもを殺す事件をやってると、自分もあれをやるかもしれない恐怖感に襲われます。 旧姓にこだわる理由ですか? 旧姓にこだわるというか、新姓で呼ばれても自分だという気が全くしないからです。一生懸命、新姓はありふれているけれどいい苗字だ、読みやすくて、それはそれでいいじゃないかと思おうと努力したけれど、どうしても新姓の名前は自分という気がしません。彼に付属した私という感じ。新姓で呼ばれるたび、本当は○○(旧姓)なんだと思っている始末です。 名前は記号みたいなもんだよと親には言われましたが、私にとっては記号じゃありません。特に名前よりは苗字で呼ばれてきた私には、旧姓は大事なものでしたから・・・。 子どものこと、苗字のこと、結構話し合っています。ただ、ここまで本気で離婚を前提で話したことは一度もないです。それはそれで申し訳なくて、仕事が忙しい彼にそんな話はできそうにもないのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

鬱(うつ)かもしれませんよ、離婚を決める前に精神科のお医者さんに観てもらってからでも遅くないと思います、いいお薬もあるようですし。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱ですか? そうでしょうか・・・。 鬱って、この程度では言わないと思っています。自覚もあるので・・・。 お医者さんに言う前に相手に相談すべきなんだとは思います。今までも少しずつ相談はしているんですよ。でもここまで突っ込んだ話はしていません、というかできません・・・。 私は離婚したいというよりも、周りを悲しませたくないんです。周りが喜ぶように動きたい。でも、それは自分の本当の本意ではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後、姓を戻すか悩んでます。

    近々かなりの高確率で離婚することになりそうです。 今離婚時に旧姓に戻すかどうかで悩んでいます。戻すか戻さないかでメリット、デメリットはありますか? 私は現在26歳で、この先相手が見つかれば再婚も前向きに考えるつもりです。 悩んでいる理由は主に以下の3つです。 ・旧姓にすると『オダマリ』というような珍名の類になる。 ・旧姓の読みが珍しく、正しく読んでもらえない。 ・接客業なので、常連客にまた覚えてもらわなくてはいけない(その際改姓の説明も必要?)。 旧姓は私の母親が再婚したときから使用しているもので、生まれた時からの姓ではありません。 ただ、友人や職場の人たちは「離婚することになりそうだ」と話すと「せっかく新姓に慣れたのに大変だね」と旧姓に戻すことが当たり前のように言うので困っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 離婚後の氏名

    離婚する事になりました。 法律に付いて全く無知なのですが、現在の夫の姓名を名乗ることは可能でしょうか? 旧姓がとても珍しく現在の仕事上改姓したくないのですが。 子供はいません。

  • 離婚後の改姓について

    離婚後の改姓について 現在離婚協議を進めています。 離婚後旧姓を名乗るか、婚姻中の性を名乗るか決めかねています。 私自身就業しているので、会社登録の名義変更や口座の名義変更、それから何より子供が現在6歳で小学校1年生だと言う事もあり、今は婚姻中の性を名乗ったほうが良いかとも考えています。 今後、旧姓に戻さずに婚姻中の性を名乗った場合に、これから先何かしら具体的な問題が出てくる可能性なのはありますか?

  • 離婚後の苗字について悩んでいます。

    この度離婚することになり来月中に離婚届を提出します。 子供はいませんが、苗字は婚姻中の姓(夫の姓)のままに称するかどうかで悩んでいます。 悩みのポイントをまとめてみました。 なかなか決められないので体験談も含め、客観的なご意見をいただけると幸いです!! --------------------------------------- ・事務手続上名義変更がないのが楽。 ・前向きな離婚ではあるが旧姓に戻ることでそこまで親しくない人や  職場の人に対する説明がしんどい。 ・別れる夫が自分のことをちゃんとしたら復縁したい、と言っている。 (私は時を経てまた復縁したいかどうか今は分からないです。  別れるからには夫のことは考慮せず自分の人生を新しくやり直したく、  夫の言葉を信頼して期待する気持ちもありません) ・純粋に旧姓より結婚後の苗字の方が響きや漢字が好き。 ・旧姓に戻したところで離婚の事実は消せないし苗字にこだわりもないので  好きな方でいいかな、と思う。 ・今すぐではないですが将来違う相手と再婚のご縁が出来たときに相手が気されて  ネックになってしまう? ・復縁を期待させたくないので夫の姓を称しても夫には伝えないつもりですが、  夫が将来違う相手と再婚となったときにお相手の女性が元妻が同じ苗字なのは気に障る?  ただ夫自身が知らなければその事実を将来の奥様が知ることもない? --------------------------------------- 私の両親は旧姓に戻すのがベストだけど自分の人生なんだから自分の好きに決めなさいと 言ってくれています。 夫の名称を戸籍上も称し続けるよう届けを出したら原則旧姓には戻れず再婚して新姓となれば 夫の姓が旧姓となることも承知しています。 私は結婚前から現在も同じ職場で勤めていますが、離婚を機に諦めていたことに挑戦すべく 転職を考えています。 4月から転職活動を始めるのでそのときにはこの苗字の悩みを解決させた上で進めたいです。 あと1ヶ月後悔のないようにしっかり考えて決断したいと思っています。 客観的なご意見も伺いたいのでどうか宜しくお願いいたします。 長文失礼いたしました!

  • 離婚後の改姓による子供の気持ちの変化

     いつも質問に親身になってお答えいただき,この場を借りてお礼を申し上げます。  このカテゴリーで合っているかわかりませんが,また,皆様のお力添えをいただきたく,質問させて頂きました。  私は,昨年の10月に,約10年連れ添った妻と離婚致しました。離婚の原因は,さておき,今回は離婚後の改姓による子供の気持ちの変化についての質問です。  離婚時に子供の親権は元妻に,当然,戸籍も元妻の戸籍に子供が入り,子供の苗字も戸籍上は妻の旧姓になりました。  子供は小学生の為,通学している学校側の理解もあり,進級時までは旧姓使用をし,今春から妻の旧姓を名乗って,つまり改姓をして通学することになりました。  問題は,子供の苗字が変わることによって,子供にあらゆる心境の変化があると思いますが,それが精神不安にまで行くものであればどのような行動に出るのかが知りたいのです。  私は,離婚後、子供と3回会えていて,いずれも,子供と約束をしていたこと,予約をして入場する施設に遊びに行くことなどの理由から会うことが出来たのですが,今年2月を最後に全く会えなくなってしまいました。  子供は,伸び伸びと育っているものの,感受性が強く,少なくとも周囲の大人の顔色を窺いながら,大人に気に入られようとしながら生活しているように思えたりもします。   会うために,大人の都合で,毎月養育費を振り込んでいるのだから会わせるのは当然と考えたり,実際は会う会わないは子供の会いたいという気持ちが大前提だから,元妻に養育費の話を出すのは全くの論外と考えたりしています。  この先,子供と会える日が来るのかとても不安です。  実際に離婚経験のある方々(双方の立場の方々から)から参考になるお話をお聞かせ願えればと思い質問させていただきました。  よろしくお願い致します。

  • 離婚後の姓について

    現在、協議離婚を目前にしている女です。 離婚後の姓について教えてください。 自分で調べて得た知識では…  離婚後、旧姓か婚姻時の姓をどちらか選べるとのことで、 子供を引き取るにあたり、子供の姓は変更したくないので 自分も婚姻時の姓のままでいるつもりでした。 しかし、旦那と旦那サイドの身内から反対され旧姓に戻せと言われました。 子供との別姓は避けたいので、私が旧姓に戻る場合子供の戸籍移動も考えております。 旦那の許可がなければ、婚姻時の名前を継続することは不可能でしょうか? 継続するに当たり裁判等になった場合、法律的に問題があるのか教えてください。

  • 選択的夫婦別姓の方が結婚しやすくなるのでは?

    若い世代が減ってきている昨今、 跡継ぎである子供が一人しか居ない、もしくは女の子しか居ない ケースも増えてきていると感じます。 (女の子は当人の気持ちはどうあれ 改姓するケースが圧倒的なので、 跡継ぎとは考えにくい部分があります。) そうなると、二人が結婚したら、片方の姓を継ぐ物が 居なくなる訳です。 結婚はしたいでも、姓を継がなくてはいけない そんな思いを抱えている人は多いのでは無いでしょうか。 もしくはすでに改姓していても、旧姓を名乗りたい人も 多いのでは無いでしょうか? 姓を同じにすることによって、結びつきが高まるという気持も わからなくはないです。 でも同じ事にすることに不満を覚えている人も多いどころか それがネックで結婚できない人もいます。 また、夫婦別姓だと子供が迷うという気持もわかります。 希望的観測ではありますが、 自分の姓を継ぎたいときちんと説明すれば 子供は分かってくれると思うのです。 そして、適齢期が来たら子供が決めた姓を 名乗ってくれたらと思います。 遺産や財産については、今まで通りの相続でいいと思います。 ただ、望む人は夫婦別姓に出来るという項目を追加して欲しい。 ここまで読んで頂きありがとうございました。 皆さんは、選択式夫婦別姓についてどう思いますか?

  • 両親(60代)が離婚で母は旧姓に戻ります。私(40代男子)も母方の旧姓を名乗りたいですが、改姓することはできるのでしょうか??

    はじめて質問いたします。 両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。 私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。 当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。 最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。 昔から父は母に対して蹴飛ばすといった暴力を度々振るっていたこともあり、私自身も幼少の頃から父のことが好きではなく、そして今回の事実を知ったことで、父の血が自分の身体を流れてると思うとゾッとするぐらい、父に対して嫌悪感を抱くようになりました。 そこで私としては、父と母が離婚するに際し、私も母の旧姓を名乗りたいと思った次第です。私が母の旧姓に改めるとすると、当然、妻子供も改姓したいと思います。 しかし、このようなことが可能なのかどうか、法律に疎い私には判断が出来ません。 私、妻、子供達2人とも母の旧姓に改姓することは出来るのでしょうか? 是非ともお教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 離婚

    結婚して1年夫婦間の問題で離婚することになりました。 最初わたしは子供いるので納得できず反対してたのですが、さぐると妊娠中に不倫されてた事実がでてきました。 離婚を旦那がきりだしてきた理由は女ではないのですが今はもうつながってもいませんが、不倫されてた事実をきき私も受け入れられず信用できず離婚することになりました。 不倫していたことゆわれた時、ごめんね戻りたいとゆわれれば私はもどったとおもいます。が、それでも彼は別れるの一点ばりでした。だんだんすがるのも惨めでつらくなり、受け入れました。離婚理由はお互い性格不一致などですこしまえからギクシャクしていたので私にもわるいとこあったのですがなんだか不倫されてた事実きき、ショックでつらくて忘れられません。余計に改めて私だんながほんとにすきなんだなって気づいたとゆうか。 けど理由はそこじゃないから離婚話はなくならず、もうお互いそっちで話進めていて今別居中です。 いっしょにいたら合わないしだめだから別れなきゃいけないしむこうも気持ちかわらないみたいだし、けど不倫され気持ち再確認して余計つらいです。忘れなきゃいけないのに… 不倫されて理由は私達みたいにそれではないけどって方も、忘れるにはどうしたらいいかおしえてください。 いつもいつも想像してしまい、つらいです。なんなら知らなかったほうがよかった…

  • 実家にいる友人に物を送るときの宛名は?

    はじめまして。 出産のために実家に帰っている友人に マタニティウェアを送ってあげたいのですが 宛名はどうしたらいいのでしょう? 新姓で書くと、表札と違うから 配達する人が困るかも知れないし ○○(旧姓)様方、○○(新姓)○子様 という書き方にしようかと思ったのですが これってもしかして失礼なのかしら? 自分じゃわからなくて 不安になったので誰か教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう