• ベストアンサー

こんな理由で離婚なんておかしいですか?

結婚して一年、今の気持ちのままだと離婚した方がいいのかなぁと悩んでいます。 理由は、私が子どもをほしくないこと。そしていまだに新姓に慣れることができず、旧姓を使いたくても彼に悪くてなんだか進んで名乗れないということです。 後者の方は、夫婦別姓法案が通るまで事実婚という主張を、入籍前にしたのですね。でも14歳年上の彼は「公的なものはきちんとしておきたい、子どものことを考えたら統一しておきたい」ということで、いろいろ相談して私が改姓しました。仕事やその他、使える限りで旧姓を使い、表札も書く了承を得た上で。 でも実際は・・・、彼が本当は新姓を使ってほしいと思っているのはわかっているし、旧姓の名前は事実上存在しない後ろめたさから、なんとなく彼の前では遠慮しています。旧姓で届く郵便物は嬉しいけど隠したり、表札もなんか彼に悪くて出していません・・・いつか慣れるよと言われたけど、取り込まれたような気がして、自分の存在が希薄に感じられるようになってしまいました。 子どものことは、最初はいつか子ども生まれるのかなと思っていたんです。 でもこの一年で、私は彼のことが好きなあまり、子どもがほしくなくなってしまったのです。さらに、周囲の親族に「子ども」と言われるたび、だんだん子どもをほしい気持ちが失せてしまったのです。 でも、彼には本当は・・・新姓を普通に使ってくれる可愛い妻がいて、可愛い子どもがいて、そんな生活をさせてあげたい。・・・でも、今の私は、それはできないです。 今も彼が好きです。好きだからこそものすごく悩みます。こんな理由で離婚を切り出しても、絶対彼は納得しません。それに離婚したら親族を悲しませることになる・・・と考えると、この気持ちはしまいこんでおいた方がいいのかと思ったりします。 悩むあまり、毎日彼に抱きついていたのにそれもできなくなってしまいました。どうしていいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

#3です。 再びお邪魔します。 私へのお返事や、他の方へのお礼などを拝見してようやくわかりました。 ご主人と結婚したかったのではなくて、まだ恋人同士でいたかったのですね。 だからこそ子供にご主人をとられてしまうかもしれない、という心配をしていらっしゃるんですね。 失礼ですが、ご主人を愛していらっしゃるのではなくて、ご自分が一番に愛されていたいというお気持ちが見えました。 名字のこともそうですが、ご自分に自信を持てないのではと思います。 自分が何者であるか、見失ってしまったのかもしれませんね。 何をしても気持ちが変わらずこのままならば、離婚した方がいいかもしれません。 ですが、その前に先程も書きましたがご主人との話し合いと、自分が自分であることを実感出来る趣味でもなんでもいいですので、その何かを見つけてみてはどうでしょうか? もしかしたらですが、それによって気持ちが変わるかもしれないと思いました。 また、話し合いをすることはご主人がかわいそうと思っていらっしゃるようですが、話し合いをしてもしなくても質問者様の心は変わらないのですし、このままではいずれ離婚になってしまいますよね。 何も言われず話し合いもないまま突然離婚したいと言われる方が、余程かわいそうな気がします。 今言わないことは質問者様にとっては楽なことですが、本当にご主人のことを考えるならば勇気を出してみてくださいね。

kerebera
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 恋人同士でいたかった。 確かにそうです。あまりにその通り過ぎます。 実は、私と相手は遠距離恋愛でした。 最初は沖縄と栃木、1500キロの遠距離恋愛。 さらに神戸と栃木、それでも500キロ。 会うのは必ず旅行。それも3ヶ月会えないなどということもあり、婚約するまで半年しかかかりませんでした。一緒にいたければ、結婚するしか方法がなかったんです。 彼は持ち家もあり、そこで同棲するのは無理がありましたし・・・ もし、近くに住んでいたら、こんなに早く結婚する気にもならなかったんじゃないかなと言っていました。 趣味はあります。一人旅とピアノ。 でも、ピアノは「置く場所がない」と言われ・・・クラビノーバなら買ってあげるよと言ってくれましたが、彼にとっては必要のない「場所をとるもの」を、買ってもらうわけにいきません。 旅は、彼も一人で行かないのでは私もひとりでは行けるはずもありません(元々一人旅同士で知り合ったんですけれども) ・・・そう・・・いつしか、彼がダメといえば私はそれに添うようになってしまって・・・不満が残るようになってしまって・・・ だから余計取り込まれたような気がするのかもしれません。 でもこれは、誰と一緒でも起こりうることなのかなと思いました。 話し合いは・・・今までもしてきました、また話し合うことができる人だから一緒になってもいいなと思いました。 知らず知らずのうちに相手に従属してしまう私にとっては、唯一自分の意見を言える相手でもありました。 でも、これは意見といっても・・・でも話す必要はありますよね・・・。

その他の回答 (13)

回答No.3

こんにちは。 今の状態で離婚というのは、正直勿体無いなぁと思います。 愛し合っておられるのですよね。 まだまだ考える余地はあると思いますよ。 確かに名字って、ずっと自分の一部として認識してて、名前と同じように馴染み深いものだと思います。 私は母が二度再婚しているので、今まで何度か名字が変わりました。 その度にしっくりこないような、自分が自分でなくなってしまったような気持ちになったものです。 しかもその名字は自分が望んでなった訳でもない、いわば大好きな母を横取りしたどこぞの男なのです(笑) 最終的に母が二度目の再婚をする際、母の旧姓を名乗りました。 その名字の期間も一番長かったですしね。 そんな私も結婚間近なのですが、今は早く彼と同じ名字になりたいと思っています。 何故なら、今までは家族もバラバラで本当の自分の名字がどれだかわからなかったから。 本当の家族としての名前が欲しかった、という気持ちです。 今まで質問者様は親御さんと家族であり、同じ名字で過ごされてきたんですよね。 ですが結婚した今は、ご主人と新しい家庭を作った訳です。 2人で一つの家族なんですよね。 自分の存在が希薄になる感じとのことですが、新しい人生をスタートしたとは考えられませんか? 勿論仕事上で旧姓を使いたいという場合もあるでしょうし、他にも使う場面もあると思います。 でも大切なのはやっぱり気持ちの問題で、彼に取り込まれたというのではなくて、新しい家族になったと考えてみたらいいかもしれません。 そして大切なのは名字ではなくて、名前の方だと思います。 何度も名字が変わったせいでこう思うようになったのかもしれませんが、親がつけてくれた名前の方が余程重みがありますし、それが自分を表す名前だと思っています。 そしてお子さんのことですが、今欲しくないのなら無理に作らなくてもいいと思います。 心から欲しいと思っていないのに出来てしまったら、お子さんが可哀相ですし、質問者様ご自身も幸せにはなれないですよね。 結婚して少し経つと、周りが子供はまだかと言う機会が増えていきますが、気にしすぎては駄目ですよ。 ご主人にもご自分の気持ちを正直にお話ししてみてはいかがでしょうか。 ご主人や親族の希望を叶えるために、子供を産む訳ではないですし。 いつかは大好きなご主人の子供を授かりたいって思う時が来るかもしれません。 大変長くなってしまって申し訳ないです。 とにかく話し合いもしていないのに、突然離婚というのはやめた方がご自身の為でもあると思います。 ご主人と幸せな日々を送れるように、祈っています。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうすぐご結婚とのこと。おめでとうございます。 そんな中でこのような質問に答えていただき、申し訳ない気持ちになります。 新しい家庭を作った。 私にはでも、その意識がないんです。 そのつもりで結婚したわけではないから。 結婚しても、変わらぬふたりでいたかったんです。 そのことを相手に言ってもいます。 結婚する気がなくて、一緒に住むだけでよかったんですが、相手の希望にこたえて籍を入れました。 相手の子どもをほしい、という気持ちも・・・今はないですね・・・ 本当はそういう気持ちであれたら、どんなに楽だろう、どんなに周りがほっとするだろう、そんな気持ちにはなるんですけれども・・・ 周りに言われることを気にしてはいけない、確かに相手もそういいます。でも、周りに言われることで、相手が焦っているだろうなと思うとそれがとてもとても申し訳ないんです。 私の考えていることは、一般常識からは外れています・・・全部逆に考えられれば、どんなに楽だろう、どんなに周りがほっとするだろうと思うんですが・・・。

• mappy0213
回答No.2

まず子供が欲しくない事 これに関しては夫婦お二人でよく話し合ってください 旦那さんは子供が欲しいかも知れませんし 個人的には結婚前に話しておかないといけないかも  あともし子供が出来てしまった場合はどうなさいます? 夫婦別姓に関してですが 私個人は別姓も同姓も擁護するつもりはないですが 貴方はなぜ旧姓にこだわりますか? お仕事をされていればお仕事の関係では 旧姓を名乗るって人も多いですよ。 あと親族の方は確かに子供子供って言うと思いますよ。 でもこればっかりは運もありますしねぇ  タダ旦那様や貴女のご両親も孫の顔は見たいと思っていると思います 口に出すかどうかは別ですけが No1さんのおっしゃる通り軽い鬱の様な気もします 離婚はいつでも出来ます。 まずは旦那様ときっちりお話してください あと一度鬱診断も受けてみてもいいかと思います

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫は子ども大好きで、姪のこともとっても可愛がっているので、子ども欲しいだろうなというのは最初からわかっている話なんです。大体家を買う時に、学校の校区を調べた人ですから。 このことは結構話し合っていて、今までは「今のところは子ども産む気がない」だったんです。 でも、最近になって、実は私、これからも子ども欲しいとは思ってない!ということに気づいて・・・さすがに未来の可能性ゼロのことは相手に言えません・・・。 相手は41歳、待たせるのもかわいそうで・・・。 だから私じゃなくて、他の人と再婚した方がいいんじゃないかと思ってしまうんです。 孫の顔は見たいって思っていますね、彼の親からは言われませんが、実親からはすごく言われます。あと親族。でも、みんな期待している、それがいいと思っている、でも私は子ども育てる自信が全然ありません。ニュースで母親が子どもを殺す事件をやってると、自分もあれをやるかもしれない恐怖感に襲われます。 旧姓にこだわる理由ですか? 旧姓にこだわるというか、新姓で呼ばれても自分だという気が全くしないからです。一生懸命、新姓はありふれているけれどいい苗字だ、読みやすくて、それはそれでいいじゃないかと思おうと努力したけれど、どうしても新姓の名前は自分という気がしません。彼に付属した私という感じ。新姓で呼ばれるたび、本当は○○(旧姓)なんだと思っている始末です。 名前は記号みたいなもんだよと親には言われましたが、私にとっては記号じゃありません。特に名前よりは苗字で呼ばれてきた私には、旧姓は大事なものでしたから・・・。 子どものこと、苗字のこと、結構話し合っています。ただ、ここまで本気で離婚を前提で話したことは一度もないです。それはそれで申し訳なくて、仕事が忙しい彼にそんな話はできそうにもないのです・・・。

• nourider
回答No.1

鬱(うつ)かもしれませんよ、離婚を決める前に精神科のお医者さんに観てもらってからでも遅くないと思います、いいお薬もあるようですし。

kerebera
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鬱ですか? そうでしょうか・・・。 鬱って、この程度では言わないと思っています。自覚もあるので・・・。 お医者さんに言う前に相手に相談すべきなんだとは思います。今までも少しずつ相談はしているんですよ。でもここまで突っ込んだ話はしていません、というかできません・・・。 私は離婚したいというよりも、周りを悲しませたくないんです。周りが喜ぶように動きたい。でも、それは自分の本当の本意ではありません。