• ベストアンサー

無線LANについて

So-netの50MのコースにSo-netの1.5Mから変更を検討しているのですが、現在はATUR32というルータタイプのADSLモデムなので「LSW10/100-5P」というHUBと「corega Wireless LAN AP-11mini」というアクセスポイントと「corega Wireless LAN PCCB-11」というアダプタで無線LANを構築しているのですが、50Mにコース変更しても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ept63
回答No.1

契約の変更は問題なくできます。 ただ、理論値11Mの無線と50MのADSLとなってますので、 実際の有効速度が11Mを上回る可能性がありますね。 こうなるとせっかくの早い速度での契約が台無しになってしまいます。 有線環境で使用するか、54Gの無線環境に変更したほうが早さが生かされると思います。

shogo6891
質問者

補足

迅速な回等ありがとうございます。ノートパソコンとデスクトップ2台で接続しているのですが、一方を有線で50Mの速度を出せるようにして、ノートパソコンの方を11Mにすることは可能でしょうか?いまの設定のままだとどちらも11Mが最大速度になってしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

• ept63
回答No.3

無線の通信速度が11Mでも有線部分では50Mを超えているものがほとんどだと思います。 有線で50M、無線で11Mの通信は可能ですよ。 あくまでも理論値なので#2さんのおっしゃられるとおり保障はされませんし、大抵の場合は通信速度は落ちます。 有線でつなぐ端末があるのでしたら現状の構成で十分実用に耐えると思います。

noname#135138
noname#135138
回答No.2

実際、50Mとされていても基地局との距離が伸びれば速度が落ちるのは ご存じかと思います。それと通信形態がベストエフォートと言う方式で その通信帯域を保証しているわけでもありません。  ですが、環境によっては11Mbps以上の通信速度が確保できる 可能性も十分にありますので、とりあえず変更後にどれだけの速度が出るのか調べ、 環境に合わせて少しづつ機種を変えていってはいかがでしょうか?  最近は54Mbpsの無線LAN内蔵ルーターにカードセットでも1万円前後で 販売されていますので、検討してみるのも良いかもしれませんね。