• ベストアンサー

御家人・旗本

「御徒」という役職はどんな業務を担当していたのでしょうか?

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

お徒というのは徒歩兵ですが、戦場では将軍の護衛をし、平時には将軍お成りのときに儀杖と敬語にあたりました。このためお成り先道固め、御先番、御供番があり、そのほかに御鷹尋ね、隅田川在郷番などを勤めました。 御徒は70俵5人扶持、お目見え以下のお抱席の御家人で各組に28人いました。 御徒組は20組あり、各組には御徒頭1名(千石高)、組頭2名(150俵高)がいました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御家人の職なのですね。