• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院にいった方がいいか悩んでます。(長文です)

半月程前から変な症状が出てます。 「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」 彼が原因だと判っているのですが、彼自身が2股をかけている女性のかかっている病院(鬱病らしい)で受診してそう鬱だと診断されてしまい、彼への私の質問なども「自分が何をしたいの判らない」としか言ってくれません。 彼は最近の環境「私が忙しくて会えない」や「親・姉の問題」「自分の不甲斐なさ」から逃げる為に元々メル友であった相手の女性に寄って行ったそうです。(親友談) この暑い時期に(肉体労働者)の私自身はこれ以上体重を落とす訳にはいきません。原因をどうにかできれば落ち着くと思うのですが、原因である相手が2人共鬱病と診断され、追求も出来ず如何すればいいかわかりません。相手の人は私の存在を知らないそうです。 このままでは私の体も仕事上も大変な事が考えられます。 今は自分自身で問題解決したいのですが、やはり神経科もしくは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 以前6年前に父を亡くした時も今考えると鬱病の症状が見られました。そのときは病院にかからず治まったのですが。 それに、今自分自身の保険を書き換えするつもりでいます。それに影響はないのでしょうか? まとまってない質問でごめんなさい。 おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neutral
  • ベストアンサー率29% (231/773)

6年前にお父さんをなくされたときの鬱・・と聞いてちょっと気になったのですが。 ちゃんと、思う存分悲しみましたか? ちゃんと、思う存分泣きわめきましたか? もし、どさくさにまぎれて、そのときの鬱がごまかされたのだとしたら、 同じような「喪失」や「大切な人が離れていく」という体験をしたときに、 その時の未処理の感情がひょっこり現れてしまう(フラッシュバックといいます)ということが実際あるんですよ。 ところで質問者様は、今現在、どうしたいのですか? 彼氏を、自分の元に、戻らせたいですか? 薬で「治る」ということはありませんが、苦痛な症状を緩和し、「治る」ための作業を要領よく行うためには、使ってみるのも悪くないと思います。 それなら、そのことは伝えましょう。 でも、彼氏の鬱は、あなたの責任ではない以上、口を出すのはやめましょう。 実際、自分の力ではどうにもならないこともあり、どうにもならないことがあるというのは悪いことではありません。 そんなときは、お医者さまなり、薬なり、モノなり、使えるものは何でも使っておけばよいのだと思います。 質問者様自身も、あまりにつらいようでしたら、心療内科か精神科、あるいはカウンセリングに行ってみることをお勧めします。 薬で根本的に鬱が「治る」ということはありませんが、苦痛な症状を緩和し、「治る」ための作業を要領よく行うためには有効だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 父の亡くなった後は社会事務所の手続きや母の精神的影響で私自身の思い切り悲しむ暇は無かったと思います。  元々私自身、感情を表に出す事が苦手な上「甘える」という事も「勝手な我侭」の様な気がして表に出すことは出来ないのです。 今までの彼にも言われ続けました。 彼の事はこれで終わりならそれでいいと思ってます。  診察する病院、医師によってもかなり差があると聞いてるのでちょっと考えます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • mcr
  • ベストアンサー率33% (9/27)

理由は違いますが「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」全く同じ症状が続き、日常生活に支障があったので心療内科にかかりました。 もしかしたら病院にかからなくても治るかもしれませんでしたが、素人には分からないし、とにかくこんなこと今までなかったし辛かったので…薬に頼るのは個人的に抵抗があったのですが、早期に少量の薬で治るならと思い通っています。 意味のない文章ですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>今は自分自身で問題解決したいのですが、やはり神経科もしくは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 状況から判断しますと神経科もしくは心療内科に行って、受診されるのが良いと思います。 理由は、これです。 >半月程前から変な症状が出てます。 「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」 1日も早く直したい症状だと思います。 >今自分自身の保険を書き換えするつもりでいます。それに影響はないのでしょうか? 何の保険かは不明ですけれど、特に問題ないと思います。 1歩ずつ、前進しましょう。(^_^.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 保険は生命保険の見直しをしたいのです。 解約・新規となるので「精神疾患」になると不可能だと思いまして。 でも、自分自身の事が最優先ですね。 本気で考えてみます。

関連するQ&A

  • 病院に行ったのですが・・・

    こちらでも何度も回答を頂き、本日内科/神経科を扱っている病院に行ってきました。神経科なのか精神科(or心療内科)なのかどちらに行くか悩んだのですが、私情で外出した先に一番近いのが神経科だったので一応、と思い診察を受けてきました。 以前にも書いたように一週間程前に母親と衝突し、以降頭痛、腹痛、吐き気、食欲不振、眩暈、息苦しさ、胸の痛み、周囲の音が大きく聞こえる等の症状が起こり、訳も無く泣き出す日々がありました。また切ってもいない腕が切ったように痛み出したり・・・ これは病気なのか偶々なのかは自分では判断出来ませんが、お医者様の診断は「胃腸炎」との事でした。 それはいいんですが、「お母様との事は関係無いですね。忙しくて疲れてるんですよ。」と。 母親が一緒の部屋にいる所為で息苦しさ胸痛、腹痛、頭痛がするのですが、只の胃腸炎だったんだ、と思いました。母親は全くもって関係ないと。 それがこの一週間母親の事を考えるのも嫌だった結果なのだと思うと複雑でした。胃腸炎と病名がはっきりしたのは良かったですが。 ですがこの文章から、決して「鬱病」だと言われたかったのではないか、というのは違います。腹痛の原因が判ったので。

  • 身動きがとれず、死にたいほど辛いです(長文です)

     30代の男性です。先日、会社が倒産し、現在無職の状況です。5年前に鬱病と診断され、通院や服薬をしたりしなかったりと、誤魔化しながら仕事を続けてきました。当時から原因は、現在の職業が合わない事は自覚しており、医者にも指摘されましたが、生活の事もあり、自分としてはかなり無理をして続けてきました。  その影響が今回の失業をきっかけに一気に出てしまい、全てに全く意欲が湧きません。生活の為、一刻も早く再就職しなければならないのに、どう考えても意欲が湧いてきません。前職と同じ業種ならあてはあるのですが、そうすると症状の悪化が明白な事は自覚しているので、気持ちとしては他業種に転職したいのですが、収入面で家族にもプレッシャーをかけられ、憂鬱を超えて、最近では発狂したくなる時が多々あります。死を思い浮かべる時もあり、こんな状況の自分自身が情けなくてたまりません。思いがけない失業で借金の返済も身動きが取れなくなりそうで、夜もなかなか寝付けません。子供の顔を見ると、なんとかしっかりしなければ、と思うのですが、思えば思う程気持ちがついて来ない事が本当に辛いです。何で、こんな事になってしまったのか過去を振り返り、酒で紛らわさないとおかしくなりそうです。自分がどうなるのか、この先不安でたまりません。  もう、病院に行かないと、自分自身では解決は難しいでしょうか?

  • 大阪で~メンタル的にいい病院ってありますか?

     こんばんは。 私は、うつではないと思うのですが、何せ、色んな症状に悩んで、うつ気味になっちゃってます。  どうしようもない最悪なのが、過呼吸症候群です。以前はたいしたことない、数回経験ありだったのですが、最近どうも、それか、それじゃないのか、同じような目に遭うようになりました。  私生活では色々あって、気に病んでるのだとは思います。  以前、そう言う原因を知らず~、救急病院にかかって、あるんですよね~と言われ、そう言う症状を自分で色々調べました。どうやら精神的オンリーな原因らしいです。  それは自分の精神が弱いからの問題だしと思い、精神科とか神経科とかの病院は敬遠していました。  ここでも1回相談して~そう言う病院にかかってみるべき?と思いましたが、しんどいけど、あほらしい理由だけに、情けなく、最初に病院で、あるんですよ~またそうなったら紙袋くわえてなさい~って言われたのがあり・・・同じこと言われそうで、行けません。  最近の悪い症状には、健康診断で、不整脈を言われ、病院で検査してもらうように言われたのですが、それも、心が弱いからの気がします。  実際、精神論の話なのかも知れませんし、何かの病気って話でもないのかも知れませんし、分かっているんですが、身体的にも苦いらしく~そう言うの、病院で助けてもらえるなら見てもらいたいのですが、ど~しても、本人、死にそうな気分でも、明るい印象なだけに・・・病院でもただのアホと捉えられそうです。深刻でもなさそうで・・・それでもバカにされない病院ってあれば病院名で、教えてもらいたいです。

  • 鬱病で病院を受診する際に、症状&状態を書面で伝える

    以前、鬱病と診断されました。 半年ほど通院していましたが、途中で止めてしまい 完治していないのですが、症状は軽くなったと感じていました。 しかし通院を止めて、1年以上経った現在 以前、鬱病になった原因+別のストレスから 鬱病の様な症状が出て来たので、別の病院に行こうと考えています。 (医師と合わない気がするので、以前の病院に行く予定はありません) 初診の時は、時間を掛けて話を聞いてくれますよね? そこで今回は、父母の家庭環境や性格 私の生まれた時からの、家庭環境の事も詳しく知って欲しいと考えています。 先生を前にすると、上手く話せないのでは? あまりに複雑な内容なので、上手く伝わらないのでは? と思い、書面にして先生に見せようと思います。 1:過去の経歴の様な物を、書面で伝えても良いのでしょうか? 2:自分の口で話す方が、診断し易いのでしょうか? 3:文章の感じから、私の状態を察知する事が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 平塚市周辺の良い病院。(長文です)

    私は22歳の女性です。 自分の症状が非常にADDと似ているのですが、きちんと診断して欲しいと考えています。 小学生の頃から症状は出ていたみたいなのですが、高校生ぐらいから生活に支障をきたし始め、悩むようになりました。今でも生活がスムーズに行かず、来年から勤め始めるので今のうちに治療できることがあればしてしまいたいのです。 しかし今まで行った精神科・心療内科は話もろくに聞かず、5分程度で薬を処方して終わり。私が自分を病気だと思い込んでいるだけで、ただのワガママなのでしょうか?ではこの苦しいのは何なのでしょうか?その医者の態度で、とても自信をなくしました。 その私がまた病院に頼ろうとしているのはおかしな話なのですが、きちんと診断してほしいのです。健康なら健康と、それならば私はだらしない自分と戦っていくつもりです。 きちんと話を聞いてくださる医師のいる、良い病院を知ってらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。切実です。なるべく平塚市に近いととても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • アドバスください。病院に行くべき?

    病院に行こうか悩んでます。 同棲して一年くらいになりますが、元々情緒不安定なところのある私です。たまにするケンカで、すごくダメになると言うか落ち込み、苛立ち、相手の気を?ひこうとヒステリックになったり、自分の感情を抑えきれなくなり腕を血が出るほどひっかいてしまいます。一人で泣き、自分でも収集つきません。ただケンカや、意見の食い違いで自分自身を否定された、と思う時にでる症状で、ずっとではありません。でも最近、多くて辛いです。彼は16歳年上で結婚も考えてます、やはり大人で、大事にしてくれてます。仲良くしていきたいです。私の自信のなさが原因と思いますが、毎日一緒にいてるのになにかしらの不安、さみしさがあります。精神安定剤など、服用すると落ち着くのでしょうか。

  • 昨日から鬱状態から少し解放されていますが、それでも病院は行った方がいいのでしょうか?

    高校2年の男子です。 少しここ半月ぐらい、鬱状態が続いて、他人にも病院にいった方が良いと言われてきたのですが、 昨日の昼間から少し気分が晴れやかで、無気力な状態からも解放されています。 一昨日とかには、病院のサイト内にある鬱チェックをしてみても、多くが「鬱状態」又は「鬱病症候群」、「中度の鬱病」と診断されていました。 症状としても、鬱病・自律神経失調症と変わりないような、身体的・精神的な症状が出ていました。 それが半月ぐらい続いたのですが、今は、無理に行かなくてもいいかなと思っています。 これは、あまりよくないことですか。 それとも、鬱状態だったのなら、無理していく必要はないのでしょうか。 両親は、いくならいきなさい、という感じです。 あと、少し心配事があります。 先日、ほとんどの場合、クスリでの治療よりも休養と思考訓練が多いと聞きました。 ただ、僕は、学業もあり、ピアノも将来を見据えた勉強をしています。 そして、来月は大きなコンクールも控えているので、正直色んな意味で不安です。 やはり、メンタル的な部分で負担は最小限に抑えないといけませんし、 鬱病だと本当に診断された場合、逆に治療に専念しなければならなくなって、ピアノどころではなくなったり、 そうでないにしても、治療のせいで、自分に負担になってしまったりしないかが不安です。 ただ、もしも鬱病だった場合、これ以上酷くなってしまっては、学業やピアノにも影響が出るので、考えてしまっています。 鬱病と診断された場合、治療はものすごく負担なものになりますか。 それとも、あまり気にせず、自分のやるべき事には専念できるのでしょうか。 高校生ですが、みなさんの意見、よろしくお願いします。

  • 病院嫌いの方、教えてください

    「わたしは病院嫌いなの」と言う方を時々見かけますが、抽象的で、具体的にどういったところが嫌いなのかがよくわかりません(自分自身は好きではないが嫌いでもない)。 何が嫌いか、なぜ嫌いか、どうしたら病院嫌いが少しはましになるか(病院側が努力しなければならないこと)などを教えていただけますか?

  • 病院に行った方がいいのでしょうか

     こんにちは。わたしは26歳の女性です。最近精神科に行こうかどうか迷っています。  症状としては、自信がない、やる気が出ない、いつも同じことで失敗してしまう、そうするとますます自信がなくなってしまう…そんな感じです。  こころの状態が普通じゃないから、主人ともかなり激しい大喧嘩をすることが多くなりました。そういうとき、自分の感情がコントロールできないのです。大声で泣き叫んだり、物を投げたりふすまを倒したり…。わたしは気が狂っていると思います。  でも、夜はよく眠れます。食欲もあります。これってどうなんでしょう。うつ病は「夜眠れない」という話をきいたことがあるので、わたしは病院へ行くほどの症状ではないのかな、とも思いました。  毎日がつらいです。仕事へ行くのも、家事をするのも、何もかもおっくうです。いま、自分という存在価値が全然感じられません。わたしは病院へ行くべきなのでしょうか。そうだとしたら、精神科、心療内科、神経科、いろいろありますが、何科にかかればいいのでしょうか。

  • 病院で異常無しと言われたのですが

    以前、質問した者です。 アドバイスをいただいてから総合診療科に行きました。 当てはまる病気はないと言われました。 念のため血液検査と尿検査もしましたが 再度、当てはまる病気はないと言われました。 寝つきは悪くない、生理は順調、快便、食欲があることなどから ただの考えすぎではないか。様子を見ようと言われました。 ツムラの抑肝散を処方され3週間程飲んでいますが、イライラが多少よくなっただけで他の症状は改善されず、むしろ気になる症状が増えてきました。 考えすぎているというのはあると思いますが、ネットの診断などは鬱病と結果が出るので気になります。 私の今の気持ちとしては、異常がないと言われるより何か病気を診断された方が気が楽です。 そこでなのですが、医者は鬱病や何か精神的な病気だとしても言ってくれないものなのでしょうか? (知人が同じような症状で病院に行ったら異常はないと言われたのに、カルテが見えて覗いたら鬱病と書いてあったそうです。) もしはっきり言われないものなら、病気の可能性を考え様子を見て通院しようと思います。 でもはっきり言われるものなら、異常が無い上に薬に期待の効果はないので通うのを辞めようと思っています。 分かる方コメントお願いします。