• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

病院にいった方がいいか悩んでます。(長文です)

半月程前から変な症状が出てます。 「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」 彼が原因だと判っているのですが、彼自身が2股をかけている女性のかかっている病院(鬱病らしい)で受診してそう鬱だと診断されてしまい、彼への私の質問なども「自分が何をしたいの判らない」としか言ってくれません。 彼は最近の環境「私が忙しくて会えない」や「親・姉の問題」「自分の不甲斐なさ」から逃げる為に元々メル友であった相手の女性に寄って行ったそうです。(親友談) この暑い時期に(肉体労働者)の私自身はこれ以上体重を落とす訳にはいきません。原因をどうにかできれば落ち着くと思うのですが、原因である相手が2人共鬱病と診断され、追求も出来ず如何すればいいかわかりません。相手の人は私の存在を知らないそうです。 このままでは私の体も仕事上も大変な事が考えられます。 今は自分自身で問題解決したいのですが、やはり神経科もしくは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 以前6年前に父を亡くした時も今考えると鬱病の症状が見られました。そのときは病院にかからず治まったのですが。 それに、今自分自身の保険を書き換えするつもりでいます。それに影響はないのでしょうか? まとまってない質問でごめんなさい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • neutral

6年前にお父さんをなくされたときの鬱・・と聞いてちょっと気になったのですが。 ちゃんと、思う存分悲しみましたか? ちゃんと、思う存分泣きわめきましたか? もし、どさくさにまぎれて、そのときの鬱がごまかされたのだとしたら、 同じような「喪失」や「大切な人が離れていく」という体験をしたときに、 その時の未処理の感情がひょっこり現れてしまう(フラッシュバックといいます)ということが実際あるんですよ。 ところで質問者様は、今現在、どうしたいのですか? 彼氏を、自分の元に、戻らせたいですか? 薬で「治る」ということはありませんが、苦痛な症状を緩和し、「治る」ための作業を要領よく行うためには、使ってみるのも悪くないと思います。 それなら、そのことは伝えましょう。 でも、彼氏の鬱は、あなたの責任ではない以上、口を出すのはやめましょう。 実際、自分の力ではどうにもならないこともあり、どうにもならないことがあるというのは悪いことではありません。 そんなときは、お医者さまなり、薬なり、モノなり、使えるものは何でも使っておけばよいのだと思います。 質問者様自身も、あまりにつらいようでしたら、心療内科か精神科、あるいはカウンセリングに行ってみることをお勧めします。 薬で根本的に鬱が「治る」ということはありませんが、苦痛な症状を緩和し、「治る」ための作業を要領よく行うためには有効だと思います。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 父の亡くなった後は社会事務所の手続きや母の精神的影響で私自身の思い切り悲しむ暇は無かったと思います。  元々私自身、感情を表に出す事が苦手な上「甘える」という事も「勝手な我侭」の様な気がして表に出すことは出来ないのです。 今までの彼にも言われ続けました。 彼の事はこれで終わりならそれでいいと思ってます。  診察する病院、医師によってもかなり差があると聞いてるのでちょっと考えます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mcr

理由は違いますが「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」全く同じ症状が続き、日常生活に支障があったので心療内科にかかりました。 もしかしたら病院にかからなくても治るかもしれませんでしたが、素人には分からないし、とにかくこんなこと今までなかったし辛かったので…薬に頼るのは個人的に抵抗があったのですが、早期に少量の薬で治るならと思い通っています。 意味のない文章ですみません。

• 回答No.1
  • syunmaru

>今は自分自身で問題解決したいのですが、やはり神経科もしくは心療内科に行ったほうがいいのでしょうか? 状況から判断しますと神経科もしくは心療内科に行って、受診されるのが良いと思います。 理由は、これです。 >半月程前から変な症状が出てます。 「眠れない」「食べれない」「不安で落ち着かない」 1日も早く直したい症状だと思います。 >今自分自身の保険を書き換えするつもりでいます。それに影響はないのでしょうか? 何の保険かは不明ですけれど、特に問題ないと思います。 1歩ずつ、前進しましょう。(^_^.)

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 保険は生命保険の見直しをしたいのです。 解約・新規となるので「精神疾患」になると不可能だと思いまして。 でも、自分自身の事が最優先ですね。 本気で考えてみます。