• 締切済み

結局DoCoMoとauはどちらがいいのでしょうか?

この問題についてはいろいろな質問と回答がありますが、 かなり悩んでいます…僕なりの観点を書いてみました。 ○優先すること (1)機能(ゲーム、インターネットetc.) (2)デザイン (3)料金 です。このことを考えるとauとDoCoMoではどちらがいいのでしょうか? 最後に、今はauの普及率が高く、DoCoMoよりも高くなっていますが、 それはなぜでしょうか?回答をお願いいたします。

• blog
  • お礼率42% (30/71)

みんなの回答

• C_Herlock
回答No.4

1)ゲームに関してはドコモ先行のサイトが多いのでサイトやゲーム数で選ぶならドコモですが、ドコモはjava、auはBREWと考えると性能の良いBREWをオススメします。 2)好みの問題ですね・・・ ドコモは個人契約<法人契約なので社会人(サラリーマン)が持ってて違和感の無いデザインが多く用意されています。 それに比べauは学割があるので学生向けの可愛らしいデザインから幅広く用意されています。 3) ドコモはmovaとFOMAの料金を統一する新プランを発表しました。 長く使っているユーザなら基本料は安くなるようですが、通話に関しては値上げの場合が多いようです。 なので使い方にもよりますのでどちらが安いと今の時点では断言できません。 現在ケータイのシェア率はドコモ約60%、au約20%です。 普及率ではなく「新規純増」(新規契約数-解約数)でauがドコモに買ったのでauはその部分を使い大きく宣伝するようになりました。 何故auが純増数で買ったかというと、一つはauがパケット定額制をスタートした事です。 au以外に定額制はなく、movaで12000円のパケ代がauなら4200円ですよ。と言われauへ移行する人が多くなりました。それに焦ったドコモが準備が整わないうちに発売したのが900iシリーズです。(なので欠陥が多かったり、使えない機能が多かったりします。) 普及率で言えば圧倒的にドコモです。

blog
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

携帯電話のシャアは、昔は地域差がけっこう合ったのですが(関西ではドコモよりセルラー電話(auの前身)の方がシェアが高いのが有名でした)いまは、かなり地域差がなくなってきましたね。例外が沖縄で、沖縄県ではいまだかつてドコモがシャアトップについたことがありません。今でもAUがシャア50%を越えてます。 書かれた内容は、一時的にはどちらかがリードしても、負けた方が対抗策を打ち出すでしょうから、はっきり言って、ある程度のスパンで見れば、甲乙付け難いです。 そういう点よりも、会社として信用できるかどうかですね。私は、2Gから3Gへの世代移行に関して、ちまたではデュアル機を投入しないとユーザーに不便を強いると言われながら、それをする事がなかったドコモの経営方針に大きな不信感を持ってますから、プライベートではドコモを持ちたくないです。 AUはアナログ/cdmaOneデュアル機に始まり、エリアという基幹の部分で常にユーザーよりの施策をしてましたので信用してます。 で、今後の事を考えると、ドコモはいつユーザーを切り捨てるかわからないので、買うべきでないと考えてます。 一度裏切られると、なかなか信用できないですね。

blog
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 3点ともそこまでの差は無くなって来た様に思います。 パケット定額ももはや常識になってきた感がありますし。 デザインはずっとauの方が上だと思っていましたが、最近DoCoMoの方が頑張ってるかなと。 ちなみにDoCoMoは普及率というかシェアでは一度もトップの座を譲っていませんよ。 auがここ2年ほど抜きつ抜かれつしているのは「新規契約数」です。 理由は複合的なものですが、そのひとつは3G対応の差です。auは特に宣伝もせずにこっそり全部3Gにして着うたの大ヒットを作りましたが、DoCoMoは大々的にFOMAを宣伝していた反面、当初の失敗が響いて2Gに逆戻りし、そっちがそれなりに成功してしまいFOMAが全く伸びませんでした。900iシリーズ以降でようやく復活しますが、その隙にauがシェアをグンと伸ばして(裏でVodafoneがこけたおかげもあります)2強時代となりました。

blog
質問者

お礼

新規契約数だったんですね。ありがとうございました。

• NEXI
回答No.1

(1)はTV等がないですがDocomo対応サイト数は 非常に多いため探せばたいていのことがアプリでできてしまいます。 (2)はAUでしょうねぇDocomoにはあまりカッコイイ物はないです。 (3)これはAUですかね。 Docomoにもパケット定額はありますが 基本料金6700円以上のプランに契約していないと 定額を契約できませんので圧倒的に安いです。AUのほうが AUの純増が多いといいますが 実際はDocomoと似たり寄ったりで 殆ど違いません。 Docomoの解約率は1%を切ってますので 契約した人の殆どが満足しているということですね。 AUもそう解約率は高くなかったと存じますので 気に入った端末のメーカーに契約しても良いんじゃないかなと

blog
質問者

お礼

ありがとうございました。考えてみます。