• ベストアンサー

NTTとYahoo 2社導入時の設置機器について

マンション管理組合の理事をしています。 VDSLタイプの光ファイバを導入しようと検討しています。 MDF室があまり広くないので1社導入か2社か迷っています。 設置する機器は、ファイバ、光終端装置、メディコン、端子板、程度だと思うのですが、すべて2社分別々に設置するのでしょうか? それとも、ファイバ、光終端装置までは共通で使うのでしょうか? もし共通で使っている物がある場合、そちらとの契約を解約した場合には、すべて撤去されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Bフレッツマンションタイプの工事をしています。 参考URLにVDSL方式の工事内容が書いてあります。 Yahooも入る場合は、ラックがもう一つ設置されることになります。 1社解約した場合でも、もう1社に影響はありません。 2社とも解約した場合、ラックはなくなりますが、 引き込んだ光ケーブルとPT(光ケーブル端子盤)はなくならないと思います。

参考URL:
http://flets.com/opt/const_apartment.html
golddog
質問者

お礼

ご回答のとおりでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dancer802
回答No.2

一度話にきいたことがありますが、一棟丸ごとだったと思います。一部の管理会社の中には、家賃に反映させて「インターネット完備」と言う形にするところもあるようです。 基本的に、yahoo!もNTTの回線を利用して、機器、ネットワーク関係だけをyahoo!専用の機器を利用しているといった感じのようです。 地域によってまたは、入居者のニーズによって、対応を変える必要があると思いますので、事業者選択の際は、厳密に選択された方がよいのではないでしょうか?? 一度、契約したい事業者と話し合いをもたれた方がよいと思います。

golddog
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

この質問に答えられるのは「NTT」か「YAHOO」ではないでしょうか。それぞれ個別に問い合わせてみるのが手っ取り早くて確実だと思います。 参考にならずにすみません。

golddog
質問者

お礼

ありがとうございました