• ベストアンサー

アンペア数の小さいガラス管ヒューズどこで手に入りますか?

500mA 250Vacとかいてあるヒューズが切れました。製品のメーカーに問い合わせてもいいのですが海外のメーカーで時間がかかりそうなので・・・自分で交換したいのですがホームセンターあちこち電話しましたが、どちらも1Aアンペア以上しか置いていません。秋葉原に行けば見つかるかもしれませんが、埼玉県内や最寄りの電気屋さんなどで手に入らないものでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さいたま市内で東大宮駅近くの「埼玉パーツセンター」ならば、メーカーのサービスマンも御用達の店なので在庫があると思います。 参考URL 埼玉パーツセンター http://www.spcweb.co.jp/

参考URL:
http://www.spcweb.co.jp/

その他の回答 (3)

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

#3です ▼ガラス管のサイズ

参考URL:
http://suzuki-denki.co.jp/product/fuse/fuse.htm
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

ガラス管にもミゼットタイプや日本で言う標準型やそれよりも大きいものもあります。 30mm 500mAならネットでも購入可能

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=2090
  • toyohi
  • ベストアンサー率19% (250/1270)
回答No.2

ホ-ムセンタ-よりも、量販店の小物コ-ナ-などにありませんか?

関連するQ&A

  • 強いヒューズ

    ヒューズのことはよく分からないのですが 電動自転車のヒューズが焼き切れてしまいました。 妙なことにヒューズ自体にはボルト数もアンペア数も書いていないので、どんなのを買えばよいのか分からないまま、適当に1.5アンペアと4アンペアと5アンペアのを買ってきました。 5アンペアのだと、なんとか30秒ほど持つのですが、1.5アンペアのだと瞬切れします…。 20mmのガラス管型ヒューズ(?)で5アンペア以上のものって売ってますか? 今日行ったホームセンターではなかったのですが…。 今はなんとか予備のヒューズでしのいでいます。 あと、上記のヒューズは中が細い針金状なのですが 予備についていたヒューズは幅2,3ミリの極薄箔状です。

  • ETC取付に伴う電源(アンペア数)について

    ネットでセットアップ込みのETC車載器を購入しました。 取付はネットで調べて、自分でやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、電源をヒューズからとろうと思っているのです(10Aヒューズから5A取り出せると言うような商品を使用して)が、何アンペアのヒューズから電源をとれば良いのかが、イマイチ解りません。 ネットでいろいろ見ていると、”アンペア数の大きいものからの方が無難”とか、”特にこだわらなくても・・・”とか書いてあります。 でも、本体の消費電流は65mA(待受時)なので、そこに5Aや10Aの電流を流すと過電流にならないのですか? 確かにそんな事言ったら、「何処からも電源を取れなくなるじゃないか」と言われるかと思うのですが・・・。 ではなぜ、65mAしか消費しない電装機器に5Aや10Aを流しても良いのですか? それとも、65mAの電装機器には65mAしか電気は流れないようになっているのですか? また、参考URLでもかまいません、誰か教えてください。 私は電気関係は素人です。しかし、その素人がETCを自分で取付ることを前提にご回答ください。 ”素人はやらない方がいい、専門家に依頼しては?”という類の回答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

  • 管ヒューズ

    12V 0.5Aの管ヒューズをホームセンターで探していました。 自分が探していた商品の見た目はこんなものです。 http://www.marutsu.co.jp/images/mm12/190401/0000000200071018_2.jpg 本題に入ります。 そのホームセンターに並んでいたのは、『100V 0.5A』『 100V 1A』または『200V 未満 ○○A』と書かれているものばかりで、『12V ○○A』と書いたものがありませんでした。 それがこれです。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/appleby/cabinet/45/10001345_1.jpg なので、自分は「AC100VとDC12Vのヒューズって物が違うんだ。」と納得して、途方にくれていたら、 「そうだ。車の電気系統ってDC12Vだ!」ということを思い出して、カー用品店に行くことにしました。 結局カー用品店で買ったのがこれです。 http://ec2.images-amazon.com/images/I/41hVY2owMdL.jpg 「めでたしめでたし」ですが、商品自体には0.5Aとしか刻印されていません。パッケージはさておいて、物自体はホームセンターで見たものと全く同じ見えて仕方ありません。 あまり物が同じに見えるので、「12V 0.5A用も100V 0.5A用、物は同じなのでは?」と疑っています。 やはり物は違うのでしょうか?

  • 温度ヒューズ

    製造業をしている者ですが、機械の温度ヒューズが切れたのでメーカーに問い合わせたところ、もう純正のものは無いと言われました。その純正のものは、20A・200V・130℃でしたが、秋葉原に行っても同じものがなく、なんとか15A・250V・132℃というものを見つけ、それを機械につけてみましたが、すぐに切れてしまいます。 純正のものがない中で、どういうものを付けるのがベターなのでしょうか?アンペア・ボルト・温度の関係も教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 安全器のヒューズが切れるので・・・。

    私の実家は古い団地です。 一応、個人所有です。古いため電気の配線も昔のもので、 アンペアブレーカーから先が配線用遮断機のスイッチ式でなく、 安全器となっており中がヒューズなのです。 ですからうっかり電気を使いすぎるとヒューズが切れて、ブレーカーも落ち、 ヒューズ交換が面倒です。 実家は母一人で住んでいて、交換出来ないのでヒューズが切れた時、近くに住んでいる私をその度ごと呼んで直させるか、 東京電力の方に来てもらったこともあります。 ですから簡単にできるスイッチ式にしたいのです。 それで、スイッチ式にして欲しいと東京電力にお願いしたところ、 それは東電の仕事でないから、他の電気屋さんあたって欲しいと言われました。 交換してもらうとすると、どのぐらいかかりますか? そしてどこまでが電気は電力会社の工事の範囲なんでしょう?

  • 温度ヒューズの入手

    電気ストーブのヒューズが切れてしまいました。 切れたヒューズの規格は250V  15A 132℃規格のようで 形状は一般的な電子回路の抵抗器やダイオードのような形状です。 検索してみましたが、同じ規格の温度ヒューズが なかなか見つかりません。 このストーブの裏面に最大800Wとの表記がありますが、 10A規格品を付けるとやはりスグ切れてしまうのでしょうか? 同等品と交換する場合、何を重視すればいですか? 近所には割と大きめのホームセンター(ドイト)がありますが 一般的なホームセンターでも置いてますか? また、通販で扱っていそうな所があれば、紹介して頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 自動車用ヒューズの表示は最大?定格?

    自動車用ヒューズの表示は最大?定格? 古い輸入車に乗ってます ヒューズを交換しようとしたところ、今のヒューズは「17/35amp」となっています 「定格電流17アンペア/最大電流35アンペア」ということでしょうが、これを交換するとして、現在カーショップなどで売っている管ヒューズにはひとつの数字しか書かれていません 現在の自動車用ヒューズに表示されている数値は低格値か、最大値かどちらですか? メーカーのサイトでは「許容電流●A」と書かれてるんですよね (^_^;)

  • 温度ヒューズが売ってません・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5638063.html でお世話になりました。 さっそく大型電気店2件、ホームセンター3件を回りました。 しかしどこにも温度ヒューズが売ってませんでした。 どこで手に入るのでしょうか? 電気店でお願いして取り寄せなど出来ますか。 電材屋さんなどどうやって探せばいいのでしょうか。 お願いいたします。

  • ワットとアンペアの関係

    初歩的なことですみませんが、検索して調べたのですが検索の仕方が悪く知りたいことがズバリわかるサイトが見つかりませんでした、電気の基本的な事を教えてください 家庭用のコンセントは交流100Vだと思いますが、アダプター(変圧器)のついてない家電製品が20Vだったり150Vだったりするの製品本体の中に内蔵って事ですね?またほとんどの製品が交流から直流に直して使っているんですよね? 例えば12V/600mA用のAC-DCアダプタで、3V/600mAの製品につなぐと壊れる可能性が大きいですが、12V/300mAの製品につないだ場合どうなるのでしょうか?使用する製品のアンペアが少ない分には何も問題なく、12V/1200mAの様な大きい製品だと容量不足で動かないだけですか? また同じ様なACアダプターでも充電用とそうじゃないものと何か違うのでしょうか? 白熱球は豆球と同じ直流なんでしょうか?だとしたらACからDCの変換は天井の中もしくはソケットから天井の間まででしてるのでしょうか? 照明器具などで壁のスイッチで明かりの調整ができるものがありますが、あれはボルト、アンペアを調整してると思いますがどちら側を調整してるんでしょうか?蛍光灯で調光ができないのは蛍光灯は交流でアンペア、ボルトどちらかわかりませんが、どっちかを加減すると、ある基準を満たさないと発光しなかったり寿命を急激に縮めてしまうからでしょうか? 家にころがってるACアダプターがいくつもあって使いまわししたい製品とボルトは合ってるんですけどアンペアがかなり違ってたりするので使えるかどうか気になり沢山疑問に思うことが出てきて質問させていただきました、詳しい方よろしくお願いします。

  • ヒューズについて

    初歩的な質問ですいません。カートリッジヒューズ(管ヒューズ)について教えてください。 1なぜ決められたアンペア、Vを使用するのでしょうか?定格以上のものをつけるとだめなのですか? 例えば標準でついていたヒューズが1Aの125Vだったとします、交換して1Aの250Vや15Aの250Vに変更してはならない理由が知りたいです。 2ヒューズが切れる原因がわかりません 家電製品で説明すると電源コードがショートしてヒューズ切れしたりしますか?基板などに設置されているヒューズはどこからどこまでを保護しているのかわかりません。原因を探る際どこを探ればよいのでしょくか。  3渦電流とはなんなのですか?  電源コードが何かしら破損したりして渦電流は流れますか?電源コードの2本の線が接触し渦電流が流れる? 馬鹿みたいな質問ですいません。 電気のことが詳しくないのでよろしくお願いします。