• ベストアンサー

読み聞かせのときの歌

読み聞かせの前に保育士さんが歌う歌の歌詞を教えてください。読み聞かせの会などに参加すると必ず歌っていて、子どもにも歌ってあげたいなと思うのですが歌詞など忘れてしまったので知っている方いらっしゃいましたら教えてください! 確か”たのしいおなはし・・・・・”で始まると思います。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponta55
  • ベストアンサー率34% (82/240)
回答No.2

こんにちは。 私が知っているのは・・・ ♪おはなし おはなし パチパチパチパチ  たのしいお~はなし うれしいお~はなし  しー しー しー しー  しずかに聞きましょう~ というものですが・・・。

keimamayou
質問者

お礼

これです!! ありがとうございます!これで歌ってあげられます。

その他の回答 (2)

  • achoe
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.3

園によって色々なので、読み聞かせの会に参加した時に保育士さんに聞いたほうが良いと思いますよ。 私が知ってるのは、No.2さんの歌。 今のチャレンジぷちの歌は ♪おっはなし おっはなし おっはなしがはじまるよ~  きょうの おはなし な~にかな?  お・ひ・ざ・に・お・い・で~   おひざにお・い・で~♪

keimamayou
質問者

お礼

いろいろな歌があるんですね!知りませんでした。ありがとうございました(^^)

noname#15782
noname#15782
回答No.1

しまじろうのビデオに出てくるものかなと思うのですが。 ♪楽しいお話、始まり始まり、ウキウキワクワク、始まり始まり、 『準備はいいかな???』お口はシー、お口はシー、 始まるよ

関連するQ&A

  • 本当の読み聞かせとは

    保育所では有りませんが、公務員で、子供に関わる仕事をしています。 乳幼児と親が一緒に遊びにくるところなのですが、 先日、私の同僚が幼児に「読み聞かせ」をしていると、 あるお母さんから、「私は読み聞かせのプロですが、あなた方は、どこの何先生に師事していたのでしょうか。 きちんと習っているのですか」と質問されました。 保育士や、幼稚園教諭には国家資格がありますが、 読み聞かせのプロとはいったい何なのでしょう。 一度、ある方の講演会に足を運んだ事が有りますが、 「感情を入れず、淡々と読みなさい。」と教えられました。 私は、共感できなかったので、その方の講演会はそれっきりです。 オーバーな表現はしなくても良いでしょうが、 そもそも私たちは、読み聞かせとは 親子で楽しむ。 親子でふれあう。 親子で話し合う。等、コミュニケーションが目的で、 今まで行ってきました。 私たちの施設で親子で読み聞かせを聞いてもらう。 家に帰ってからは、親が子に絵本を読んであげる。 そんな心がホッとするような事が目的なのです。 「読み聞かせのプロ」とは、いったいどう言うものなのでしょう。 「誰に師事していたか」と聞かれましたが、 そう言う事が重大なのでしょうか。 読み聞かせに携わられている方からのご意見やアドバイスもいただけたらと思います。 また、幼児をお持ちのお母様方からのお話しもぜひお聞きしたいのです。

  • 読み聞かせの始まりと終わりに行う手遊び歌について。

    読み聞かせの始まりと終わりに行う手遊び歌について。 「ろうそくぱっ」「ろうそくふっ」の歌詞とやり方を教えてください。対象は、小学生です。

  • 読み聞かせ、盛り上げるには?

    図書館司書をしています。 定期的に簡単なお話会(30分程度)を開催しているのですが、絵本を読むだけでは、いまひとつ盛り上がりません。参加人数が多いときは、読み続けるうちに、集中がとぎれて、遊びだしてしまう子も…。 ときどき、手遊び歌などを交えてみた方がいいのでしょうか。普段、保育士や幼稚園教諭の方は、大勢のこどもを一度に相手をされていますよね。途中で飽きてしまう子などは、どうされているんでしょうか? うまくこどもたちをのせるコツなどがあれば、ぜひ、お教えください。また、手遊び歌、こどもが喜ぶおすすめの本があれば、具体的に知りたいです。 対象は、特に限定をしていないため、3歳~6歳ぐらい、と多少開きがあります。 よろしくお願いします。

  • 「三びきのやぎのがらがらどん」の歌?

     子供を通わせている保育園で発表会があり、絵本「三びきのやぎのがらがらどん」を原作とした劇(のようなもの)を見せてもらいました。そこでかかっていた歌が気になっています。歌詞は、あまりよく聞き取れなかったのですが、出だしが「○○○のやぎの~ がらがらどんがやってきた がらがらどん がらがらどん……」、終わりが「トロルをやっつけた~♪」というものです。  CDが出ているのなら買ってみたいとネットで検索してみましたが、見つけることはできませんでした。  保育園にも聞いてみたのですが、CDは保育園や幼稚園向きに作られたもので、市販されていないとの残念なお返事でした。  やはり、この歌は市販されていないのでしょうか? また、何とか入手する方法はないものでしょうか?  ご存知の方がおられたら、よろしくお願いします。

  • 読み聞かせの本を探しています。

    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。先日、たまたま「グリーンマントのピーマンマン」の歌を見つけたので、歌いながら、読み聞かせをしたら、とても盛り上がりました。 他にも、盛り上がるような歌のある、絵本をご存知でしたら、ぜひ教えてください。

  • 5歳児、読み聞かせについて

    はじめまして。よろしくお願いします。 幼稚園年中女児(5歳)の母です。 寝る前の本の読み聞かせを、ある程度はやっていましたが、たまにサボってしまうこともあり、新年からしっかり行いたいと考えています。 で、実際に読み聞かせをしているのですが、例えば1冊読むと「もう一冊読んで!」 もう一冊読むと「じゃあ今度は私が読んであげるね!」となかなかしめられず、気づけば1時間くらい経ってしまい、「もう、いい加減寝ますぞ」といって電気を消してしまうことが多々あります。 「ねるよ」といっても「やだやだー!」といってなかなか寝ようとしてくれないので、結果的に強制的に電気を消してしまうのです。 でも、本来は子供が納得するまで読んであげて、寝ようね、といって子供が「うん」と納得してから電気を消してねるのが理想的なのではないかなとも思います。 そこで質問なのですが、 ・同年代のお子さんをもつお母様方は、寝る前読み聞かせは何時間くらいしてあげていますか? ・お子さんが寝ることに納得するまで、とことん付き合ってあげていますか? ・5歳児におすすめの絵本があれば、ぜひ教えてください。 ちなみにうちでは19:30~20:00に布団に入り、30分を理想として読み聞かせていますが、実際は1時間くらい余裕で経ってしまいます。朝は7:00頃まで寝ています(寝すぎですね)。

  • 「おすしやさんたらおすしやさん♪」って歌知ってますか?

    子供が保育園の運動会でこんな歌詞の出てくる歌で踊るらしいんですが、 ネットで検索しても正確な曲名と収録されているCDに行き当たらないんです。 保育園の先生に聞いても、不親切なのか、運動会まであんまり公開したくないのか、教えてくれません。(ちょっと変?) 気になってしかたが無いので、誰か教えてください!お願い!!! ※歌詞の抜粋↓ おすしやさんたらおすしやさん♪ まわる まわる おすしやさん♪

  • パセリのうた

    子ども(3歳)が保育園で4歳児が歌っていた歌をおぼろげに覚えてきました。どうやらパセリの歌で♪チリチリ~とか においきょうれつ、ビタミンたっぷり ~サラダーという歌らしいのですが、全部の歌詞を知りたいので、知っている方がいたら教えてください。載っているURLを教えていただいても結構です。よろしくおねがいします。

  • 幼稚園で歌ってた歌

    30代です。 幼稚園生のころ、みんなでいつも歌ってた歌があり名前を思い出したいのですが出てきません…歌の内容も本当に一部しか覚えてなく『寒い~砂漠に~〇〇〇、暑い~砂漠に~〇〇〇』という一部のみです。〇の中には他の人が歌詞があったけどまったく思い出せません。 保育士の姉に聞いても『わからないな~』とのことでした。 それと小学生のときに運動会で『アポロ~アポロ~アポ』というサビ歌詞の歌でダンスをやったのですが、これも歌の名前が思い出せません。 わかる方がいましたら教えてくださいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

  • 「ラブユーフォーエバー」のうた

    ロバート・マンチ作の絵本「ラブユーフォーエバー」を最近初めて読みました。 とても良かったので、ボランティアで参加している小学校の読み聞かせで、是非紹介したいと思いました。ところがこの作品の一番の要である、歌 の部分が上手く表現できません。 「ぐりとぐら」などで出てくる歌は、即興でやってしまえるのですが、この歌のような場合は本当に難しいです。 どなたかこの絵本の読み聞かせ経験のある方、良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう